簡単な質問でごめんなさい。子供が冬休みの自由研究の課題にあげたのが「四季」についてでした。
昨日図書館に行って調べたようですが、いい参考図書が見つからなかったとのこと、
小学校6年生の子供にちょうど良い参考図書をご存じの方、
教えてください。
ちなみに研究の題名は「日本には何故四季があるのか?」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供用教材といえば、なんといっても老舗の学習研○社が一番。

以下のURLの「図書館のための必携・特選図書」というところで捜してみてください。
なぜ四季があるかというような点については「地球・宇宙の図詳図鑑」「学研の図鑑(Cセット)天気・気象」「学研の図鑑(Bセット)地球」などが良さそうです。

 これらの本が身近の図書館にあるかどうかはわかりませんが、シリーズは古くても同等のものが必ずあるはずです。ネット上で注文も出来るのですが、お正月休みが入るので、宿題には間に合わないでしょうね。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/toshokan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供に、お答えを見せたところ、「これなら学校の図書館に有ったよ。調べてみる」と、よろこんでいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 17:38

浅利慶太が居たから  って回答は大人向けですね。


すいません。

日本が地球上の温帯という位置にあった偶然と、島国である偶然が重なったためにこれだけ変化に富んだ季節が体験できるのだと思います。
同じ日射を受けても陸地と海の温度変化が違うので、その変化の仕方により風が起きるのも一つの原因だし、性格の違う海に挟まれているのも原因だし、もう少し広くみると大陸と大海の境目という位置も原因の一つです。
で、四季があるのは日本だけじゃないと思います。英語にもちゃんと春夏秋冬に相当する単語があります。

で、もっと突き詰めると単純な四分割じゃなくて二十四節季というもっと細かい分け方も有ります。

気象について書かれた本を探してみると良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kodomo/tsu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大人向けと言いますか、小学校の子供にはちょっと難しい内容かと思います。私の方が「フムフム」と、うなずきながらみてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 17:46

日本ですんでいるので、四季というものについて自分なりに考えたことがあるので、それを書いていきます。



暑い夏、寒い冬と顕著な季節が2つあります。
ことわざにも「暑さ寒さも彼岸まで」というのがあるとおり、この2つの季節は、我々の意識や生活に大きく関わってきていると思います。

この2つの季節の変わり目の「秋」と「春」は、劇的な変化を我々に見せてくれます。「緑だった葉が、黄色や赤色に変化して落ち葉として散っていく」とか「あちこちで、新芽が吹き、花が一斉に咲く」などです。

そのため、さらに2つの季節を意識しているのではないでしょうか。

だから、日本では「四季」という捉え方が定着しているのではないでしょうか。

最近は、「秋」や「春」の変化が感じ取りにくくなってきているので、「日本では、四季が感じられなくなってきた」といわれているのではないでしょうか。ちょっと寂しい気がします。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukitosanのお考えについて、子供と話し合いました。本当に四季を意識しなければ感じられないようになっているのは、残念なことですよね。でも、まだまだ恵まれた環境の中で生きているのだから、意識してでも自然を感じていたいと思います。

お礼日時:2000/12/29 17:56

四季は日本に限らず温帯地域ではほぼ例外なくあると思います。

しかし、四つ
に分けたのは人間の便宜のためであって、気温なら気温の一年を通したグラフ
で見れば、ややでこぼこした連続的な曲線になっているにすぎません。

「何故四季があるか」という問いが、「何故四つあるのか」という意味なら、
人間が単にそう分けたからだということになるでしょう。これを参考図書で調
べようとすると、文化的、歴史的な分野で探す必要がありそうです。この分野
は私の専門外ですので、細かくは絞れません。

そういう意味ではなく、「なぜ気温(あるいは、より広く気候)の変化がある
のか」という意味だとすると、地球の自転と公転を扱った天文学的な図書が視
野に入ると思います。ただし、天文学といっても、恒星とか銀河系とかの話で
はなく、太陽系とか惑星とかを重視したものの方がいいと思います。それから、
気象に関する子供向けか入門用の本もありますので、それも探してみてくださ
い。

いずれにしても、図書館で司書さんに、これこれこういうことを調べたいんだ
けどいい本はないですかって尋ねてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方って難しいなあ・・・・。と思いました。
上の子供が答えたのは、punchan jpさんの 一番目の答えと似たものでした。ほしかった答えは理系の答えだったので探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄の狭軌線車両を五位堂検修車庫へ運ぶ方法について

南大阪線等の狭軌線の車両を五位堂検修車庫へ運ぶ場合、標準軌の仮台車を履かせて運ぶそうですが、ではどのようにして車両をその仮台車に履かせるのでしょうか。

Aベストアンサー

 クレーンで釣り上げて載せ替えます。

 http://www.geocities.jp/nishika1961/tabi/densyamo/densyamo.htm

 http://www.youtube.com/watch?v=TJuFQNI5oM8

Q日本以外の四季

よく日本には”美しい四季がある”といいますが、だいたいどこの国でも四季はあるし、紅葉もあると思うのですが、なぜ日本は”四季”を強調するのでしょうか?日本はそこまで特別なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 夏はクーラーを付けずにはいられず、海で泳げる。
いっぽうで冬は雪が積もり、スキーも楽しめる。

 実はこのような条件を満たす国は少ないんですね。
ヨーロッパでは寒いところでは夏は海水浴など考えら
れない程度に涼しく、暖かいところでは冬場でも雪は
降りません。米国は国土が広いので両方楽しめますが、
実際にはビーチと雪山はかなり離れており、ひとつの
都市で両方を体験できるところはほとんどないのです。

 その点、日本なら電車で気軽に行ける範囲の中に
海水浴場もスキー場もあるというところが全国的に
珍しくありません。北海道でも夏は30度越えは珍しく
ありませんし、九州にもスキー場がいくつもあります。
※さすがに沖縄には雪は降りませんが。

 このような気候的要因に加え、植生的にも同じ場所に
針葉樹と広葉樹が両方生えていることが珍しくないと
いう点で、日本は世界の中でも例外的に四季がハッキリ
している国だということは事実なのです。

 こういった日本の気候に加え、日本の宗教が土着
的なアミニズムで発展した点も見逃せないでしょう。
欧米のキリスト教的価値観では自然の営みも神の意思
ですから、自然に対して感じる畏敬の念も神に対する
信仰心に収斂されます。

 いっぽう、自然そのものを崇拝する日本( 天照大神
は太陽そのものですし )では、四季の移り変わりに
対して畏敬の念を感じるというわけです。日本のような
アミニズムの国は他にありますが、それらの国では日本
ほど四季がはっきりしていないので、太陽や雨に対する
信仰として現われるのが日本との違いだと思われます。

 夏はクーラーを付けずにはいられず、海で泳げる。
いっぽうで冬は雪が積もり、スキーも楽しめる。

 実はこのような条件を満たす国は少ないんですね。
ヨーロッパでは寒いところでは夏は海水浴など考えら
れない程度に涼しく、暖かいところでは冬場でも雪は
降りません。米国は国土が広いので両方楽しめますが、
実際にはビーチと雪山はかなり離れており、ひとつの
都市で両方を体験できるところはほとんどないのです。

 その点、日本なら電車で気軽に行ける範囲の中に
海水浴場もスキー場もある...続きを読む

Q近鉄五位堂駅周辺の駐輪場

 近鉄五位堂駅周辺で2、3日の間、原付を止めれるところを探しています。できれば無料のところがいいのですが・・・。
 調べてみると五位堂駅周辺は大阪のベットタウンで利用している方も多いと思うので、もし情報をお持ちの方がいらしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

駅の北側にある駐輪場が広いのですが、駅から近いのは南側にある駐輪場です。
バイクの料金はちょっとわかりませんが…一時預かりもあったはずです。
無料でおける場所はないんじゃないかなぁ?と思います。駅の南側に自転車屋さんがあってソコはおじいちゃんが結構安く預かってくれてるって話は聞いたことがありますが…

Q四季のある国

日本以外に四季のある国ってないのでしょうか?
英語に、春・夏・秋・冬をあらわす単語があるし、漢字も中国のものなので、多くの国に四季の概念があるように思います。
なぜ、日本=四季のある国 と強調されるのでしょうか?外国に住んだことがないのでよくわかりません。

Aベストアンサー

日本以外でも四季のある国は多いでしょう。日本が四季のはっきりした国として有名になったのはそれなりの理由があると思います(有名人の旅行記、日本滞在記など)

私の経験では海外の国で四季があっても日本のように
3ヶ月ごとに平均して季節が変わる国は少ないように思います。これは日本の地勢的な位置から来るので
日本と位置が異なれば差が出て当然です。

日本はモンスーン地帯にあり雨は量の多少はあっても
年中ふります。亜熱帯や熱帯地方では一年は雨季と乾季に分かれ、人々は四季を日本人ほど意識せず(例えあっても)むしろ乾季、雨季で捉えます。

南米のアルゼンチンは南半球で緯度的に日本とほぼ同じです(但し南緯)従って四季がありますが12-2月が夏、春は9月からと言うように日本とは正反対です。9月に春を迎えます。オーストラリア、ニュージランドなども同じでしょう。

日本の四季が強調されるのは明らかに感じる四季があり、四季に合わせた生活習慣が発達した結果でしょう。

Q阪神線尼崎~近鉄線五位堂

阪神線尼崎~近鉄線五位堂

正規運賃ですと800円ですが何か安くなる方法ありますか?
定期的に使わないので回数券や定期券はなしで~

Aベストアンサー

 かったるいけど福島で下車、徒歩で環状線福島->鶴橋で近鉄線に乗り換えると780円です。

Q地理の課題。

私は、地理の授業でイエメンを調べることになりました。それを紙に書かなくってはなりません。人口や面積など、基礎データーは分かったのですが、イエメンの食事文化や観光の見所や料理などが分からず、困っています。世界の地理に詳しい人や、旅行好きな人、アドバイスをください。本当にお願します。

Aベストアンサー

30~35年前に当時の南北イエメン(南イエメンと北イエメンに別れていました)両国を頻繁に仕事で訪れていました。南イエメンの首都「アデン」(ADEN)は旧英国植民地の面影が建物外観等に残る港町、英国はこの紅海の入り口の港を極めて重要視していたことが判ります。そのお陰で英語を話す人は普通でした。湿度高く暑くてたまらんの街でした。当時はソ連べったりの社会主義を目指す「南イエメン」、「北イエメン」(首都はSANAAH)は自分達で「全アラビアの開祖」を自負する古くさい国、男達は腰に短刀を差して男同士腕を組んで街を歩いています。またこの国の男達全員は「カート」と呼ばれる「覚醒作用のある」お茶っ葉を愛用、その経済活動だけで当時の「北イエメン」が成り立っているようでした。まだまだありますが、他の情報はネットで入手可能ですので、何かトピックが有ればお呼び下さい。

Q【四季】なぜ日本には四季があってアメリカには四季がないんですか? 何の差ですか?

【四季】なぜ日本には四季があってアメリカには四季がないんですか?

何の差ですか?

Aベストアンサー

四季はどこにだってあります。
日本は四季がはっきりしている。
日本人は俳句でもわかるように四季に敏感に対応する繊細な国民であること。

だから日本人は四季、四季とあたかも日本だけにあるような表現をしますが、どこにもあります。温帯地方はどこでもはっきりとした四季があります。
アマゾンのように熱帯でも降雨量が変わるとか何らかの四季はあります。

Q地理で必要!県別特産品一覧 ご存じないですか?

地理が苦手な子供がいます。
県庁所在地や県別特産品を覚えるのに必死です。
朝の読書の時間やちょっとした時間に覚えられるように
県庁所在地一覧をネットで見つけプリントアウトして
持たせていますが
県別特産品を一覧(1枚の紙面にまとめられている物)に
まとめてある資料を見つけることが出来ません。

たとえば
日本地図があって北海道をクリックすれば
北海道の特産物が表示される…と言う感じの物は見つけましたが
すべて1枚にまとめられている物がありがたいのです。
北海道→○○
青森→○○
と言った具合に。 

時間を見つけて探しますがお土産品などの所ばかりたどり着きます。

参考になるHPをご存じの方、
また中学生ぐらいが県別特産品を覚えるのに使いやすい参考書などを
ご存じの方、是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>県別特産品を一覧(1枚の紙面にまとめられている物)に
日本地図の白地図をYAHOOやgoo等のサイトで出して印刷し県庁所在地と山脈それと
質問者さまが必要としている県別特産品と自分で調べて覚える。
興味がある順でも良いと思います。

添付のURLは高等地図ですが教科書でも良いとおもいます。
左の索引と凡例を見ると各種あります。


http://www.teikokushoin.co.jp/products/map_guide/index17.html

Q四季の会の会員数

先日劇団四季のファンクラブ(!?)、四季の会に入会しました。
チケットの先行予約ができるみたいなんですけれど、四季の会の会員って一体どのくらいいるんですかね?
四季の会に入ってもいい席のチケット取るのは結構競争率高そう・・・。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら、15万人とか17万人という数字が出てきました。予想以上だったので、びっくりしてます(^^)

チケット競争率ですが、そこそこ高いですが演目と希望する日時にもよります。「キャッツ」「オペラ座の怪人」「ライオンキング」(最近はましかな)「マンマ・ミーア」なんかは競争率高いですね。あと、全国公演(地方公演)でも東京に近いところは競争率高いような気がします。
それこそ、「キャッツ」の土日のS回転席なんかは最たるものでしょう。あと、平日公演でも事前にイベント(リハーサル見学会や記念公演など)があると分かっている日は、やはり売れるのが早いです。

約200回線あると言われる自動予約(オペレーターよりも繋がり易い)でも、先行予約初日10時数分前から、「大変込み合っております。しばらく経ってからおかけ直しください」って感じですから。

以前は劇場窓口に並んで買う方法が、確実にいい席を取れましたが、去年の9月から発売時間が2時間ずれて12時からになったため、余計競争率が上がったかも知れませんね。コアな人なんかは、予約センター(電話)・携帯・PCと知り合いを総動員して・・・なんて話も聞きますし^^;

といっても、半分は運ですから気合入れて電話を掛け捲れば、そこそこ良い席が取れます。私自身、今まで取った席の80%くらいは満足できる席でした。
※ただし、初日と千秋楽(と演目によっては前楽)は例外的に競争率高いです。

ちょっと検索してみたら、15万人とか17万人という数字が出てきました。予想以上だったので、びっくりしてます(^^)

チケット競争率ですが、そこそこ高いですが演目と希望する日時にもよります。「キャッツ」「オペラ座の怪人」「ライオンキング」(最近はましかな)「マンマ・ミーア」なんかは競争率高いですね。あと、全国公演(地方公演)でも東京に近いところは競争率高いような気がします。
それこそ、「キャッツ」の土日のS回転席なんかは最たるものでしょう。あと、平日公演でも事前にイベント(リ...続きを読む

Q地理の国名が覚えられないのですが、何かいい方法を知っていらっしゃる方はいませんか…❓ ちなみに私は

地理の国名が覚えられないのですが、何かいい方法を知っていらっしゃる方はいませんか…❓

ちなみに私は地図をプリントして国名を書き込む⇨地図帳を見る⇨答え合わせ
をやっています。

Aベストアンサー

ブタがゴロンとコロンビア♪
モルヒネ売ってモルジブへ♪

などと歌にして覚えると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報