ちょっと変わったマニアな作品が集結

Wordで画面を拡大縮小しながら操作したいのですが、
マウスがなく、キーボードでズームアップ・ダウンを
するショートカットーキーを探しています。

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

探した範囲ではなさそうですね。


でもこれくらいのことでしたらマクロの記録をショートカットに割り当てることで比較的簡単に実現できると思います。

ただ相対的なキー、つまり「ズームイン」「ズームアウト」のキーは作れない(できても難しい)と思いますので、絶対指定(固定%)のキーをいくつか作って対応するということになると思います。
つまりたとえば、[Alt]+[B]に50% [Alt]+[G]に100% [Alt]+[T]に200% を割り当てる、といった感じです。

マクロの記録をショートカットに割り当てる方法は参考URLを見てください。

うまくできますように。
http://www.geocities.jp/roomoftt/pc-txt-7_1.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/roomoftt/pc-txt-7_1.htm

この回答への補足

わぁー、すごい!!
これは便利です。
有難うございました。

あと、大変申し訳ありませんが、
登録したショートカットキーを編集する方法を
ご存知でしょうか?

補足日時:2006/07/16 11:24
    • good
    • 0

ANo1さんから補足に対する回答が付きませんね。



マクロにこだわっているようなので、それに対する
ショートカットキーの設定方法を載せます。

[ユーザー設定]を開きます。
[ユーザー設定]ダイアログにある[キーボード]ボタン
を押します。
([Ctrl+Alt+ +(テンキーのプラスキー)]でも可)

[キーボードのユーザー設定]が開いたら、[分類]から
[マクロ]、[マクロ]から[ズームのマクロ名]を指定。

[割り当てるキーを押してください]欄で現在使用して
いないショートカットキーを入力(キーボードを押下)。
[割り当て]ボタンを押し、[現在のキー]欄に登録が
されたら[閉じる]。

これでショートカットキーが作成できます。
    • good
    • 1

[ズーム(ViewZoom)]関連にはショートカットキーが設定


されていませんから、[キーボードのユーザー設定]から
[キーストローク]を指定してください。

設定するために[ Ctrl+Alt++(テンキーのプラスキー)]
で[キーボードのユーザー設定]を出します。

[分類]を[表示]にし、[コマンド]から[ViewZoom]関連を
選択し、[割り当てるキー]を例えば[ Alt+Z ]等にして
設定してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのズーム機能を簡単に操作したい

Win2000でWord2000を使用しています。
作業時にズーム機能を使っている際、キーボードから手を離さないで
簡単に縮小拡大表示を行えたら便利だなぁと思っています。
Ctrlを押しながらマウスホイールを動かすと拡大縮小表示が出きるのは
知っていますが、キーボード操作のみで同じ事が可能でしょうか?
ショートカットや設定等、ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

Ctri+↑ と Ctri+↓ を
ショートカットとして登録すると便利ですよ

ツール→ユーザー設定→キーボード→表示→
コマンドから「ViewZoom」を選択
「割当するキーを押してください」にカーソルを合わせて
Ctri+↑ を押す(入力でなくてそのままボタンを押してください)
「割当」を押す
Ctri+↓ を押す(入力でなくてそのままボタンを押してください)
「割当」を押す
→閉じる

これで作業中に Ctri+↑ か Ctri+↓ を押すと
ズームの倍数が変更されてEnterを押すと確定します

Qキーボードのみで表示を縮小したい

マウスを使わずにエクセルの全体の表示を小さくする方法はありますか?
キーボード+マウスだと
ctrl+マウスホイールをぐりぐりやる動作です。
vbaで書くと、
ActiveWindow.Zoom = 70
です。

これをキーボードのみで行なうことはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

当方Excel2000ですが、Excelでもショートカットキーのカスタマイズができない
ものかと思い、オプション設定&ヘルプ等を見てみたのですがそれらしい設定
がない。。。と思ったら方法がありました。

↓下記サイトが参考になると思います。
MS Excelのショートカットキーをカスタマイズ
http://chargma.spaces.live.com/blog/cns!2839DAA143E306A1!206.entry
・Excelのバージョンによって設定不可もしくは操作方法が違うかもしれません。

◎大まかな手順(※以下はExcel2000の場合です)
1)メニュー 「ツール」→「ユーザー設定」をクリック

2)開いたダイアログの「コマンド」タブをクリック

3)左側の「分類」欄の一番下の「新しいメニュー」を選択

4)右側の「コマンド」欄の「新しいメニュー」をマウスで選択し、続けてそれを
 ドラッグしながらExcelの「メニューバー」上の好きな位置にドロップします。
 ※これで「メニューバー」に「新しいメニュー」という項目が追加されると思い
  ます。

5)そのまま、追加された「新しいメニュー」を右クリックすると編集用のメニュー
 が表示されます。

6)表示されたメニュー上の「名前」欄で好きな名前を入力します。
 ※その際、名前の後に半角文字で (&Z) のような文字列を付けると、それが
  そのメニューのアクセスキーになります。

7)続けて、表示されている「ユーザー設定」ダイアログ上の「コマンド」タブより
 追加したメニューに挿入したい「コマンド」を選んでマウスのドラッグ&ドロップ
 で新しいメニューに貼り付けます。
 ◎「ズーム」関連の場合、ユーザー設定ダイアログの「コマンド」タブで、
    「分類」欄   → 「表示」
    「コマンド」欄 → 「画面表示拡大」 or 「画面表示縮小」
  を選んで新しいメニューに貼り付ければ良いと思います。

8)必要ならば、上記7)で追加したコマンド(貼り付けた先のメニュー上)を
  右クリックして、名前の変更、アクセスキーの設定等を行います。

9)最後にユーザー設定ダイアログを「閉じる」ボタンで閉じれば作業終了です。

少々作業が手間ですが、最初の作業だけで、以後はExcelを再起動しても設定
はそのまま残っています。

追加したメニュー及びコマンドは、通常のメニューコマンドの要領で、
  [Alt]キー+メニューのアクセスキー → コマンドのアクセスキー
の操作でコマンドを実行できます。

<キー操作例>
  追加メニュー : 「キー操作ズーム(&Z)」
  追加コマンド :  →「画面表示拡大(&U)」
             →「画面表示縮小(&I)」
  上記の設定の場合、
    [Alt]+[Z] → [U] でズームアップ
    [Alt]+[Z] → [I] でズームダウン
  で操作可能です。
  また、[Alt]+[Z] の操作の後、メニューにフォーカスが移りますので、
  そこで矢印キー[↑] or [↓] でコマンドを選択し[Enter]キーで実行も
  できます。

以上です。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

当方Excel2000ですが、Excelでもショートカットキーのカスタマイズができない
ものかと思い、オプション設定&ヘルプ等を見てみたのですがそれらしい設定
がない。。。と思ったら方法がありました。

↓下記サイトが参考になると思います。
MS Excelのショートカットキーをカスタマイズ
http://chargma.spaces.live.com/blog/cns!2839DAA143E306A1!206.entry
・Excelのバージョンによって設定不可もしくは操作方法が違うかもしれません。

◎大まかな手順(※以下はExcel2000の場合です)
...続きを読む

Qウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

XPで開いているウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

Aベストアンサー

[Alt]+[F4] はどうでしょう?

Qウィンドウの縮小、最大化をキー操作で行いたい

ウィンドウの右上に表示されている四角いマークの「縮小、最大化」の操作を、キー操作で行う事は出来ますか?
出来たら便利だと思ったのでお願いします。

Aベストアンサー

windowsロゴキー + カーソル上下で出来ますよ。

その他いろんなショートカットはこちら。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windows7.mspx

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードのズーム変更が保存できません

教えてください><
人から送られてきたワード文書が150%だったので、
ズームを100%に変更してから保存したのですが、
次に開くと150%に戻ってしまいます。

上書き保存しても、コピーして別に保存しても
だめなんです。。。

どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

既にご回答が示されています(ANo.1)が、もう少々手抜きできます。

まず、「150%」を「100%」にする。

ファイル→ページ設定 でダイアログが表示されたら、そのまま「OK」をクリックして閉じる(右上の「X」で閉じてはダメです)。

上書き保存する。

以上でご希望がかないます。試してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qカーソルはそのままで画面をスクロールするキー操作?

WORDを使って文書を作成することがよくあります。バージョンはWORD2010です。

文章を書いているとカーソルのある列が(つまり、文章を書いている列が)画面の一番下に行ってしまって書きにくくなります。

そうなると、カーソルのある列が画面の中央に来るよう、マウスのホイールを回すか、スクロールバーをドラッグしなければなりません。この方法ですと、キーボードから一旦手を放さなければならないので、不便です。

あるいは、カーソルを動かすことで画面をスクロールさせる方法もありますが、この方法ではカーソルを、文章を書いている位置から動かさなければならないので、不便です。

そこで、カーソルを現在の位置に置いたまま画面をスクロールするための、キーボードで行える操作を教えて欲しいのです。

恐らく、ショートカットキーをカスタマイズすればいいと思うのですが、やり方が分かりません。

Aベストアンサー

なるほど、考え方は理解いたしました。

解決策その1として、
「マクロを組み、ショートカットキーに割り当てる」
という提案をさせていただきます。


マクロはお使いになったことがありますでしょうか?
あれば話が早いのですが・・・

とりあえず、深い操作方法は別途お調べいただくとして(汗)、
ワードを立ち上げ、Alt+F11でVBEを起動しましょう。
VBEが動いたら、Ctrl+Rでプロジェクトエクスプローラーを表示させます。
Normalと言う文書があるはずですので、
右クリック→挿入→標準モジュール の順に操作します。
右側に白紙のモジュールシートが出来ますから、以下をコピー貼り付けします。

Sub ScrollUP()
  ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll Up:=1
End Sub

Sub ScrollDown()
  ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll Down:=1
End Sub

VBEを閉じ、ワードに戻ります。
リボンを「どこでも良いので」右クリックし、リボンのユーザー設定を選択します。
ダイアログ下部の「ショートカットキー:ユーザー設定」と言うボタンをクリックします。
「分類」の最下部に「マクロ」と言う項目がありますので、
それを選択すると、右側に作成したマクロの一覧が出てきますので、
とりあえずScrollDownを選択、「割り当てるキーを・・」にフォーカスを移動し、
任意の(割り当てたい)キーをキーボードから押下してやります。
(Ctrl+PgDnは、標準で「次ページへ移動」が当たっていますから
 避けておく方が無難と思われます。)
キーを選んだら(例えばCtrl+Shift+PgDn)左下の割り当てボタンを押して完了です。

ScrollUpについても同様に割り当ててやります。


ダイアログを全て閉じたら、ショートカットキーが有効になりますのでお試しくださいませ。



ちなみに、「Up(Down):=1」の数字を大きくするとスクロール幅が大きくなります。
お好みでカスタマイズくださいませ。



エクセルは「ScreenLock」キーが効くんですけどね。
なぜ、ワードではそれが効かないのか・・確かに疑問ではありますね。

なるほど、考え方は理解いたしました。

解決策その1として、
「マクロを組み、ショートカットキーに割り当てる」
という提案をさせていただきます。


マクロはお使いになったことがありますでしょうか?
あれば話が早いのですが・・・

とりあえず、深い操作方法は別途お調べいただくとして(汗)、
ワードを立ち上げ、Alt+F11でVBEを起動しましょう。
VBEが動いたら、Ctrl+Rでプロジェクトエクスプローラーを表示させます。
Normalと言う文書があるはずですので、
右クリック→挿入→...続きを読む

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング