自分のサーブがどれくらいの速さであるか知る方法はありますか。野球ボールの投球スピードはゲームセンター等で計測できますが、テニスのサーブの場合はどうすればよいでしょうか?何か良い方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このようなシステムを導入すると測定出来ますよ。



http://lasersystems.sub.jp/

参考URL:http://lasersystems.sub.jp/
    • good
    • 0

メーカーなどは忘れてしましましたが12800円でネット前に置くサーブ測定機が販売されて居ります

    • good
    • 0

スピードガンでしょ、やっぱり!



参考URL:http://www.ytennis.com/tennis/stocks/ac/stocks/c …
    • good
    • 0

野球のピッチャーのボールとテニスのサーブを比較検討し、


大体以下のようであると、判断しました。
参考にして下さい。(大体あってますよ。)

 野球  テニス
 120 110 草野球、草テニスとしてはまずまず。
 130 150 うわ!こりゃちょっと素人には速すぎるよ。
 140 180 この人プロでも通用するよ。
 150 200 ....絶句。(全く未知の領域)

単位はkm/時間
    • good
    • 0

こんなページを見つけました。

問い合わせてみては?

http://tennis.sainokuni.ne.jp/asino-onsen/speed. …

あと、曖昧な記憶なのですが、ジャパンオープンの時にイベントでサーブのスピード競争やってた気がするのですがねぇ…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学 ソフトテニス サーブ

中1での男子ソフトテニス部に所属するものです

俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました

大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません

上からのファーストサーブがなかなか入りません

サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください

それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです

ソフトテニスの教則サイトも教えてください

Aベストアンサー

硬式テニスですが基本的に同じでしょう。
ぼくもサーブが入りませんでした。
プロが打つようなスタイルを真似ていたからです。強いサーブは打てますが、入らなくてはゲームで自滅します。
それで打ち方を変えました。
まっすぐ相手を向きお正月の羽根突きのようにポーンと打ちましてそれを段々早くして行きました。
いまでは強いサーブがかなりの確率で入るようになりました。ですから確実性一本に絞って一番入りやすい形を選んで次第にスピードを早めればよいのです。

Q(ソフトテニス)サーブの際ボールを地面につく行為について。

サーブの際地面にボールをついてサーブをするのですが、ボールをつく際コート内にボールが入っても良いのでしょうか?急いでいます

Aベストアンサー

軟式でルールが違うとは思えませんが、硬式テニスではラインの内側でボールをついても違反ではないです。

Qソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・


現在ソフトテニス部に所属している中1です。
最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。
とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。

威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

Aベストアンサー

中学時代にソフトテニスをしてました高一です。

そうですね…、質問者様がどのフォームでやっているのか分かりませんが、上からやっていたら下から、下からやっていたら上からやってみたらいかがでしょう?

また、ダブルフォルトはネットに引っかかってなのか、サービスラインを越えてしまってなのか
もし、引っかかっるのでしたら、自分が思っているのよりも更に奥を狙って少し浮かせる形でやってみては?スピードは慣れてからという事で(笑)
越えるようなら、やや力を加えて打ってみると良いかも知れません。

私の場合、少し回転をかけて…、スライスでセカンドは打ってました。ある程度後方を狙っておけば大体デッドゾーン(死角)にいったので便利でした(笑)

ここまで言ってなんですが、やはり出来る!!思って打つことが大切だと思います。
頑張ってくださいね☆

Q硬式テニスサーブスピードアップ

硬式テニスのサーブのスピードアップに必要な筋トレに関して質問させて頂きます。

テニス歴21年の30歳男です。
サーブのスピードアップのための筋トレを模索しています。
スピードガンで測定したところ、現在のMAXは157キロでした。
サービスエリアに収めるつもりは全くなく、とにかく数値としていくつくらいが出るのかをみるために打ったドフラットサーブです。

もちろん、こんなものを実戦で使う気は無く(見せ球としてはまれに打ちますが)、自分的に7割くらいの力の入れ具合で少しスライス回転をかけた普段のファーストサーブで130キロ前後です。
7割の力の入れ具合で157キロが出せるようになれば、上記のスピードのサーブも実践に耐えるものになるのではないかと思っています。

ずっと筋トレ嫌いで学生時代の部活時も雨が降っての筋トレはパーフェクトにサボってきていますので、筋力ではなく体の使い方でスピードを出すことは出来ているのではないかと思っています。

スピードを意識するときには、とにかく右腕(特に肘から先)は脱力することを意識し、膝を曲げての下半身の溜め、腰のねじり、体の反りを戻す時のしなりで力をボールに伝え、インパクト後は上腕にブレーキをかけて、ラケットの遠心力で脱力した肘を内転させてラケットヘッドを加速させることを意識して打っています。

ここでさらにスピードを出すには、

(1)膝の溜めを多くしてより下半身のためを作る
今のところ、より膝を落とすとその溜めをボールにぶつける際に大腿筋の力みを意識しないと落とした膝が戻せず、スムーズな動きを阻害します。
スクワット等で大腿筋を鍛える必要があると考えています。

(2)腰のひねりを大きくする
相手に背中を見せるくらい腰を捻って、戻す時の勢いを増す。
今以上腰をまわすと窮屈かつバランスが取りにくく体制を崩してしまいがちです。
腰の回転域を広げれば良いのかと思うのですが…、どういう方法がありますでしょうか。

(3)反りをより大きくして体全体をしならせる。
今のところ反ることはあまり辛くないのですが、反りを戻すことが大変で体に力が入り、体が硬くなりしならなくなってしまいます。
腹筋が弱いということでしょうか。

(4)腕力でスピードアップを目指すと怪我をするだけのような気がしますので、怪我防止のための腕力アップはしていますが、ショット強化に腕力を鍛えるつもりはないです。

と考えていますが、どのような所感を持たれますでしょうか。

正しい、間違い、ご意見等々、色々伺ってみたいですのでよろしくお願い致します。

硬式テニスのサーブのスピードアップに必要な筋トレに関して質問させて頂きます。

テニス歴21年の30歳男です。
サーブのスピードアップのための筋トレを模索しています。
スピードガンで測定したところ、現在のMAXは157キロでした。
サービスエリアに収めるつもりは全くなく、とにかく数値としていくつくらいが出るのかをみるために打ったドフラットサーブです。

もちろん、こんなものを実戦で使う気は無く(見せ球としてはまれに打ちますが)、自分的に7割くらいの力の入れ具合で少しスライス回転をかけた普段の...続きを読む

Aベストアンサー

運動エネルギーをインパクトに集中させる、ということからすると、運動連鎖として下半身から上半身の動きということになると思います。

ヒザを曲げた状態から地面を蹴り、腰の捻り戻しから上半身の反りを戻す、この時腕はテイクバックからやや遅れてラケットダウン、で、一気にインパクトへ、ということになるでしょう。

従って、(1)(2)(3)は有効でしょう。
また上半身としては、胸や肩周り、腕、手首も鍛える必要がありますね。

ラケットダウンの位置からインパクトまでの距離は離れている方が良いですし、この距離をラケットヘッドが動くスピードが速ければ速いほど、インパクトに大きなエネルギーを与えられます。

つまり、ぎりぎりまでためを作っておいて、一気にラケットを加速させてインパクト、というイメージです。
そのためには、ラケットを引き上げるための筋肉の強化と最終的にリストでもためが作れた方が良いですから、それの強化も必要でしょう。
野球のピッチャーが投球開始から上半身はキャッチャーの方を向いているが、ボールの位置は頭よりも後ろで、そこから一気に腕を振り抜くというあのイメージですね。

最終的には下半身に始まった運動が、次々と上半身、肩、ヒジ、手首へと効率よく繋がれば、フォームに問題がないとすれば、その時点での最速のサーブが打てることになります。
ベストのタイミングによるベストの筋肉運動と、全体的なリズムの中でのコーディネーションです。

ただし、「実戦で」ということになれば、「どれだけの確率でそのサーブが打てるのか」という問題と、「どれだけの数を打ち続けられるのか」という筋持久力の問題が出てきますので、別の考え方もあるのですが、ここでは「より速いサーブにするために」ということだけで考えてみました。

運動エネルギーをインパクトに集中させる、ということからすると、運動連鎖として下半身から上半身の動きということになると思います。

ヒザを曲げた状態から地面を蹴り、腰の捻り戻しから上半身の反りを戻す、この時腕はテイクバックからやや遅れてラケットダウン、で、一気にインパクトへ、ということになるでしょう。

従って、(1)(2)(3)は有効でしょう。
また上半身としては、胸や肩周り、腕、手首も鍛える必要がありますね。

ラケットダウンの位置からインパクトまでの距離は離れている方が良いですし、こ...続きを読む

Qテニスのサーブについて

こんばんは。
テニスのサーブについてなのですが、
サーブを打つときにつま先がラインを踏んでしまいます。(自分ではわからないんですが、そういわれます)

(1)少しラインの後ろからサーブを打つ
(2)足が動かないようにする
だと思うのですが、どっちの対策の方が良いでしょうか?
足が動かないで打つのが普通なら、(2)の方が良いのかなと思うのですが。

テニス経験者の方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

軟式テニスの経験者です。サーブは軟式硬式、共通のことだと思います。

足は動かさずに打つのが基本です。上級者でジャンプサーブを打つ人は飛びますけど。
足が動く原因はサーブのトスを上げる位置(サーブを打とうとする位置)が悪い or 定まっていないことが原因だと思われます。そのためにラケットをボールに合わせようとして体が動き、足が出てしまうのだと思います。

解決法はトスを上げる位置を適切な位置に直すことです。
トスの位置だけは、この場で教えるのは無理だし、説明しても誤解されると困るので、サーブがうまい人に直接教えてもらうのが良いです。教えてもらったらしばらくの間はトスの練習だけすることです。
あと参考に、スマッシュが上手い人はサーブも上手い。
なぜなら打点が似ていて、上手い人は一番高い所で捕らえられているから。

上達してテニスがより一層楽しくなるといいですね

Q軟式テニス(ソフトテニス)トップスピン(スライス?)サーブについて。

イースタングリップでフラットサーブが3球打ってだいたい2球くらいは入るようになったので、最近トップスピン(スライス?)サーブをしています。入る時は入るけど、ボールにめっちゃ回転がかかってそのまま真っ直ぐ飛んで行ったりしてしまいます。

どうすれば、安定した回転で、かつ、強いサーブが打てるでしょうか。
本当にうまくなりたいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセンターにひっぱたきます。笑)

大事なことは、『薄い面では捉えないこと』です。
少しずつ、イースタン・フラットが打てるようになってるんですよね?
捉えるときは厚い面でいいんです。
スピンとフラットの違いは、当たった後にあります。

捉えた面を手首で操作せずにそのまま押し出していくフラットに対して、小指側を内側に巻き込むようにしながら、ボールを縦に包んでいくように少しだけ手首を使ってやる感じです。

硬式のように弧を描いたりはしません。
見た目は、回転こそ見えますが、フラットの軌道とそこまで大きくは変わりません。
しかし、最後に落ちます。
なので、ネットの上の少し高い位置(フォルトしにくい)を通すことができます。
そして、高く弾みます。

弾んだらチャンスボール?
バカ言っちゃいけません。
スピードをつけてコースを狙ったボールが顔の高さくらいまで跳ねるんです。
まともに攻めることなんてできやしません。
それを知ってて目指してるなら不要な言葉ですが。

あと、大切なこと。
肩が早く開いてしまうと、力が逃げてしまいます。
捉える直前まで、腰が開かないようにしてください。
それと、ボールを捉えるタイミングは、伸びきる少し前です。
伸びきる直前に捉え、捉えたあとに延びることで自然と回転が加わります。

文章の中で伝えるのは中々難しく、私なりのやり方なので、ハマるかは分かりませんが…
しっかり打てたときは、社会人の全国大会でもまともなボールは帰ってきませんでしたよ。
頑張れよ!

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセ...続きを読む

QWii Sportsのテニスでスライスサーブは打てる?

Wii Sportsのテニスでスライスサーブは打てないのでしょうか?
マッハサーブはマスターしたので、今度はググッと大きく曲がるスライスサーブをと思っていろいろやってみるのですが、普通の遅いサーブにしかなりません。 もともとスライスサーブ自体無理なのでしょうか?
それとも何かコツがあるのでしょうか? ちなみに熟練度はもう少しで1000です。

Aベストアンサー

そんなに高機能なゲームを作ったら、「Wii Sports」はもっと高くなるはずですけど。(笑)
スライスサーブは無理です。ノーマルサーブか、ロケットサーブ(開発者さんたちはこのように言っていました)のみ
打てます。
無論、実際にテニスをやるほうが制限がなくて面白いと思います。

Q軟式テニス(ソフトテニス)ではどのサーブが良いでしょうか?

今までいろいろ「イースタングリップ」でサーブを打ってきて、いろいろサーブを決めては、またかえて.....   を繰り返してきました。
そろそろサーブを決めようと思います、ソフトテニスではどのサーブが良いでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい!
ちなみに今はスライスサーブをしています。

Aベストアンサー

柔らかいボールで硬式より遅いので、スピン系統が曲がりますよね?

そのあと、フラット無回転系サーブをおりまぜて騙していけば効率的にサービスを使えるでしょう。

サーブは一番使う技術、得点にも一番結びつきやすい!

是非是非様々なサービスを研究して技術を磨いて下さい。

頑張って下さいねo(^_-)O

スライス系統、またはシュート系統が良いです。

バリエーションとしては、まずネット手前にカーブ系で落とす。下回転もまぜると効果的。

次のサーブは、どうしても相手は手前に意識がいきます。

刷り込み完了。

なので奥をロングのシュートサーブで狙う!

上回転で伸びるものが使えればより強力に効きます!

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Q軟式テニス(ソフトテニス)スライスサーブのトスの位置について

僕はスライスサーブの時トスを頭上ではなく、フラットサーブのトスの位置にあげないと
しっかりとうてません。
おかしいでしょうか。そのままでいいでしょうか。
グリップはイースタンです。
皆さんのご意見きかせてください。

Aベストアンサー

人間って、1人1人違うでしょ。
骨格や筋力も違うんです。

だから、Aさんにとってはこの打点が良い、としてもBさんが同じ打点で良いかどうかは分からないのです。

サーブは、狙った場所に、イメージしたスライスサーブが高い確率で打てるかどうかなのです。
これができれば、それがあなたのスライスサーブなのです。

あまりゴチャゴチャ考えないで、しっかり打てる打点で打ちましょ。

それでもトスがバラバラだとキチンと打てませんし、スイング軌道がトスに合わせにいっているとしっかり打てません。

逆に言えば、スイング軌道が一定で、トスにバラツキがなく、打点が一定なら、狙った場所に打てるはずです。

これができるようになると、風を計算してトスが上げられますから、風に惑わされないいつもと同じサーブが打てるようになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報