自分のサーブがどれくらいの速さであるか知る方法はありますか。野球ボールの投球スピードはゲームセンター等で計測できますが、テニスのサーブの場合はどうすればよいでしょうか?何か良い方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

このようなシステムを導入すると測定出来ますよ。

http://lasersystems.sub.jp/

参考URL:http://lasersystems.sub.jp/
    • 0

メーカーなどは忘れてしましましたが12800円でネット前に置くサーブ測定機が販売されて居ります

• 0

スピードガンでしょ、やっぱり!

参考URL:http://www.ytennis.com/tennis/stocks/ac/stocks/c …
    • 0

野球のピッチャーのボールとテニスのサーブを比較検討し、

大体以下のようであると、判断しました。
参考にして下さい。(大体あってますよ。)

野球  テニス
 120 110 草野球、草テニスとしてはまずまず。
 130 150 うわ!こりゃちょっと素人には速すぎるよ。
 140 180 この人プロでも通用するよ。
 150 200 ....絶句。(全く未知の領域)

単位はkm/時間
    • 0

こんなページを見つけました。

問い合わせてみては?

http://tennis.sainokuni.ne.jp/asino-onsen/speed. …

あと、曖昧な記憶なのですが、ジャパンオープンの時にイベントでサーブのスピード競争やってた気がするのですがねぇ…
    • 0