昭和がよくわかる本てありますでしょうか?
言葉、服装、思想、背景、貨幣の価値など。。。

昭和時代に世間を騒がせた殺人事件など、わかる方いらしたらレス下さい。
京極の妖怪シリィズや藤木凛の朱雀シリィズなど好きなモノで昭和という時代の事がもうちょっと詳しく知りたいのです。

母にたまに昭和の事を聞いたりもするのですが、戦争を挟んだ時代とはいえ、今よりももっと充実しているような印象を受けとても羨ましいです。

ちなみに18歳です。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

まず、年毎のいろいろな記録でしたら

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
がお奨めです。
殺人事件、猟奇事件については
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/j.htm
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/no …
 が優れています。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪のURLとても参考になります。
どうも有難う御座いました^^

はじめまして。

私の知ってる範囲でしかお答えできませんが、
現在も入手可能なもので紹介させていただきます。
何かのご参考になれば幸いです。

☆超ロングセラー大図鑑
 花王石鹸からカップヌードルまで 明治・大正・昭和からの45傑作商品
著者 : 竹内書店新社編集部
出版社名 : 竹内書店新社

☆昭和史がわかる55のポイント
著者 : 保阪正康
出版社名 : PHP研究所

☆昭和生活なつかし図鑑
著者 : 太陽編集部
出版社名 : 平凡社

☆昭和のくらし博物館
著者 : 小泉和子
出版社名 : 河出書房新社
    • 0