昭和がよくわかる本てありますでしょうか?
言葉、服装、思想、背景、貨幣の価値など。。。

昭和時代に世間を騒がせた殺人事件など、わかる方いらしたらレス下さい。
京極の妖怪シリィズや藤木凛の朱雀シリィズなど好きなモノで昭和という時代の事がもうちょっと詳しく知りたいのです。

母にたまに昭和の事を聞いたりもするのですが、戦争を挟んだ時代とはいえ、今よりももっと充実しているような印象を受けとても羨ましいです。

ちなみに18歳です。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、年毎のいろいろな記録でしたら


http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/yea …
がお奨めです。
殺人事件、猟奇事件については
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/j.htm
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/no …
 が優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪のURLとても参考になります。
どうも有難う御座いました^^

お礼日時:2002/03/03 21:22

はじめまして。



私の知ってる範囲でしかお答えできませんが、
現在も入手可能なもので紹介させていただきます。
何かのご参考になれば幸いです。

☆超ロングセラー大図鑑
 花王石鹸からカップヌードルまで 明治・大正・昭和からの45傑作商品
著者 : 竹内書店新社編集部
出版社名 : 竹内書店新社


☆昭和史がわかる55のポイント
著者 : 保阪正康
出版社名 : PHP研究所


☆昭和生活なつかし図鑑
著者 : 太陽編集部
出版社名 : 平凡社


☆昭和のくらし博物館
著者 : 小泉和子
出版社名 : 河出書房新社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で探して見て見ますね^^
どうも有難う御座います

お礼日時:2002/03/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和16年頃の貨幣価値

昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

Aベストアンサー

参考URLによると,100円が70万円程の貨幣価値ということですから,7000倍ほどらしいですね。

その率で計算しますと,19万円は13億円となります。

参考URL:http://www.matusen.co.jp/myway/ikeda/ikd07.html

Q【共働き世帯】江戸、明治、大正時代の共働き世帯の割合を教えてください。 専業主婦が生まれたのは昭和

【共働き世帯】江戸、明治、大正時代の共働き世帯の割合を教えてください。

専業主婦が生まれたのは昭和時代だけで、江戸時代には夫婦共働きが普通だったそうですが、国の統計グラフは専業主婦絶世期の昭和時代から(わざと?)グラフが始まっており、専業主婦は昭和時代の特異な仕事だったと言われても信じられません。

どのくらいの割合で江戸時代、明治時代、大正時代は共働き世帯だったのか教えてください。

本当に専業主婦って昭和時代特有の一時的な特殊な女の仕事だったのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸、明治、大正時代じゃ、一夫多妻も認められているし、丁稚奉公や使用人制度もあるし、農民はみんな共働き。
共働きというのは、外部に給料で雇用されないと、自営や自給自足じゃ成り立たないのです。

江戸時代が共働きなのは、日本全国で8割が農民で、城下町には農地がないので、製造業とサービス業しかなかったのです。
一夫一妻で核家族で構成され、金本位制度が普及してサラリーマンが大多数になるまで、一家に複数の女性がいるんだから、明治末期以降じゃないと、専業主婦や共働きって仕事はないし、職業階級を絞らないと変化の割合をカウントできません。

昭和を振り返る、サザエさんのような家族揃ってちゃぶ台を囲むような昔の日本家庭って、戦後が30年、戦前にも30年くらしかない。
ちゃぶ台自体が、江戸末期に箸のことであるチョップスティックから名付けた輸入された文化であって、日本人の食事は膳や囲炉裏で食べてたんですから。食事なんて家長から順番に片手間にしていたのです。
和服は簡単には洗濯できないし、夏服冬服で質屋に入れて数枚しか持っていないので、日々の洗濯はふんどしと腰巻きと手ぬぐいしかないし、
掃除は、日中家に人がいない時間がないので、朝に終わってしまいます。そもそもほうきや雑巾やはたき自体から作らないと売っていない。
冷蔵庫もないし、市場も毎日は開かれないから、毎日の買い物は売り子や御用聞きがやってくる。
農家は現金収入がないから、買い出しもめったにできず、毎日一つの鍋で足し足し雑炊です。
布団だって公家のもので、武士以下は掻巻か筵で、布団干しだってなかったのですから。

主婦業の家事の多くが、近代文明の工業製品化の中で家事道具のオペレーターとして発生し、自動機械化でなくなっていったのです。

江戸、明治、大正時代じゃ、一夫多妻も認められているし、丁稚奉公や使用人制度もあるし、農民はみんな共働き。
共働きというのは、外部に給料で雇用されないと、自営や自給自足じゃ成り立たないのです。

江戸時代が共働きなのは、日本全国で8割が農民で、城下町には農地がないので、製造業とサービス業しかなかったのです。
一夫一妻で核家族で構成され、金本位制度が普及してサラリーマンが大多数になるまで、一家に複数の女性がいるんだから、明治末期以降じゃないと、専業主婦や共働きって仕事はないし、職業...続きを読む

Q古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください 大学レポートで6枚書きなさいと

古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください
大学レポートで6枚書きなさいとのこと、如何書いてけば良いでか?

Aベストアンサー

「古代ローマ時代の時代」の定義によっては、ギリシャ神話に代表される多神教とキリスト教受容での一神教との違いを示せば簡単に収まる話です。
6枚(約1万字)程度ならギリシャ神話でのアテネを中心とする代表的な神々とそれを祀る神殿などを列挙し多神教であった結論付け、古代ローマ時代についてはキリスト教受容されるまでの歴史を概略し、4世紀後半のテオドシウス帝の頃には古代ローマは多神教から一神教になったとすればいいじゃありませんか。古代ローマの多神教についてはギリシャ神話からの模倣などとの解説がありますが不解明な部分があるでしょうから深入りをしない方がレポートでは簡単です。
短論文ならギリシャ神話とローマ神話との比較及びその代表的神殿遺跡の建立時期やピークまでは触る必要があるのではないでしょうか。

Q昔話のどこを読めば時代背景などが分かりますか?

昔話の絵を描こう、とした時、すでに挿絵がある有名な話があるなら良いのですが。
珍しい昔話もあったりで、挿絵などが検索してもない場合があります。


「時は江戸・・・」なんて話が始まるわけでもないですから、時代背景が分からず、

その場合、
「『~を切り裂き』とあるが、何で切り裂いたのだろうか?石?それともすでに刀のようなものがこの時代に存在していたのだろうか?」
「衣装はどうなっていたのか?」
「この人物はどの階級か?農民?裕福な農民?貴族?」
「髪型はどんな感じか?」
など、イメージがつかめません。

話の中のどの部分を見れば、イメージがつかめるのでしょうか?
それとも完璧妄想に頼るしかないのでしょうか?
すでに挿絵がある話では、制作者さん達は、どの文章を読んで時代背景(髪型・衣装・その他)が分かったのでしょうか?


アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるお伽噺などは、聞き手の想像力を引き出すよう、巧みに構成されて居ます。
そのため、時代を超えて語り継がれます。
桃太郎などは、海賊が横行するような警察権の希薄な時代を背景としているようです。
とすれば、平将門の乱があった頃の藤原純友の海賊行為がモデルかも知れませんし、もっと後の塩飽水軍、村上水軍などが全盛だった戦国時代のことかも知れません。いずれにしても、武士勢力が台頭した後のこととして理解できます。
時代も人物も特定していないから、聞き手の想像が広がります。
桃太郎は鉄砲伝来以前の人物と思えますが、あなたの想像次第で、鬼ヶ島で銃撃戦が闘われたように描かれても、空想に基づいた創造力の産物とは云えるでしょう。受け入れられるかどうかとは別問題になりますが、そこに自由さの広がりがあると思います。
一休さんなどは室町期の人と特定されています。禅師と有りますから、室町期の禅宗について学ぶ中で想像の世界を繰り広げられれば、新しい読み物が生まれる可能性は大きいと思います。
森鴎外の『山椒大夫』は朝廷の権力が薄れ始めた頃の、武家社会以前の世情を巧みに描いていると思います。大部分は作者の空想です。

いわゆるお伽噺などは、聞き手の想像力を引き出すよう、巧みに構成されて居ます。
そのため、時代を超えて語り継がれます。
桃太郎などは、海賊が横行するような警察権の希薄な時代を背景としているようです。
とすれば、平将門の乱があった頃の藤原純友の海賊行為がモデルかも知れませんし、もっと後の塩飽水軍、村上水軍などが全盛だった戦国時代のことかも知れません。いずれにしても、武士勢力が台頭した後のこととして理解できます。
時代も人物も特定していないから、聞き手の想像が広がります。
桃太郎は鉄...続きを読む

Qギリシャ時代の宗教とローマ時代の宗教の相違点をみつのべよ レポートが出たんですが、如何答えていい

ギリシャ時代の宗教とローマ時代の宗教の相違点をみつのべよ

レポートが出たんですが、如何答えていいのやら分からなくて

教えてください

あと参考書籍も
色々済みません

Aベストアンサー

ギリシャ時代、ローマ時代って、「古代ギリシャ時代」「古代ローマ時代」ということですか?
 ローマ帝国の時代からキリスト教が国教となり、中世以降だと「ギリシャ正教」とかコンスタンチノープルに首都を置く「東ローマ帝国」というのもありますから。

 古代ギリシャは「ギリシャ神話」にみられるような多神教、古代ローマも「ローマ神話」にみられるような多神教だと思いますが、古代ローマは領土が広かった分、いろいろな地方の土着宗教を広範囲に含んでいたのではないでしょうか。
 キリスト教だって、当時のローマ帝国内での新興宗教ですし。

 専門家ではありませんが、「古代ギリシャ」「古代ローマ」の中心的・正統的な宗教の中身は、「ギリシャ神話」「ローマ神話」を参考文献として調査すれば、その宗教間・宗教観の違いが分かるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報