gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

左ハンドルのホンダシビッククーペに乗っています(アメリカで)。先日、ガソリンスタンドで日本でいう車検を受けました。それ自体は異常なしと言われたのですが、その後、運転中に異常音がするのに気づきました。左折時に限り、助手席前方(右座席)からシューっという連続音がします。直進、右折、後退時には音はしません。音の説明が難しいのですが、あえて言えばヤカンなどからの蒸気が出る音に似ています。素人なりに、なんらかの液体が関係しているのかと思っています。それもエアコン作動時にのみ、その音はするようで、エアコンを止めた時には、左折をしても先程の異常音はしませんが、水が流れるような音(タプンタプンと)が同部から聞こえてきます。車検時に何かされたのかと勘ぐっていますが、いかがでしょうか。どなたかご存知の方がおられれば御教示下さい。言葉の壁のため、気軽に点検に行けないもので、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水が流れるような音(タプンタプンと)が同部から聞こえてきます。

>コレは「ACのエバポレーター」内に「除湿された水」がドレンホースから排出されずに溜まっている可能性がありますね。ルームエアコンでも、屋外に水が流れ出てるアレです。助手席側のマットを捲ると、比較的柔らかいカンジのホースが室外に垂らして有ります、このホースをエァーブローするか、抜いて針金などで詰まらせているホコリ?を掻き出す等してみて下さい。
車検時に何かされたのかと勘ぐっていますが>州により規制が違うような事を聞きましたけど・・・まず、日本の車検整備とは「程遠い内容」らしいですけど?そちらでは「頼まない部分には、絶対手を付けない」(と言うか、依頼が無いと「今日明日にでも」という不良箇所もそのまま)はずですけど?
EG系のクーペですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても明快なご助言ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ただ排水のホースが探すも見つけられないので、業者にお願いしようかと思っています。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 07:05

アメリカの車検がどういうものか解りませんが、日本の車検もそんなたいしたものではないですよ。



日本の車検は、最低限の安全と法律、環境基準に適合しているかしかチェックしません。
 ですので、細かいところまではチェックしません。

さらに、車検の法律の文章も、車検有効期間内の安全を保障するものではありません。乗る人が整備して安全を確保することを条件にして走行を許可する。というものですから。

エアコンのことに関しては詳しくは解りませんが、エアコンのガス(液体)を気化させたり、液体化させたり、高圧化したりして、熱の吸収、熱の放散(冷却)をしているはずです。

参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの車検は、きっと日本よりずっとずっといい加減だと思います。日本と違って、適当にやって、かえって悪影響を及ぼすような事態に至る可能性はないとは言えない所かと思っております。それでつい疑ってしまうのです・・・

お礼日時:2006/07/18 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング