出産前後の痔にはご注意!

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プロでもわからんでしょうね。


多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされてたのですね・・・
その併発には苦笑してしまいました・・・(笑)

大変でしたね・・・
うちは、新調するエアコンの型番を教えると言ったきり
連絡がないので
明日こちらから連絡することにします。
わかりました、また報告させてもらいます。

お礼日時:2006/07/24 23:12

No.5です、ドレンホースの末端はどのように処理されていますか?


普通に開放になっていますか、それとも何か例えば雨どいなどの他の排水設備と一緒になっていませんか?

つまりドレンホースから室内に何らかの音が入ってくるという事は考えられませんか?それが虫や他の排水の音とか。

一般にホースの先端が地面に接しているとそこから虫が入って中で巣を作ることがあります。
必ず浮かせておくべきですね。

ドレンホースの先端を掃除機で吸ってみるのも良いかもしれません、虫なら取れるでしょうし。
色々やってみて結果を教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみません、結局音がしなくなったし
三菱に交換されてしまったしで
未解決事件でした。

ただ、三菱の大きさを感じました。
昨日来たお兄さんはいい人でした。

みなさまありがとうございました。

ガス漏れかもと言われたおかげで
三菱に強く言えました。

お礼日時:2006/07/29 22:29

プロが直接点検しても分からないとは不思議ですね、一体何なのでしょうか。



プラグを抜いたエアコンが音を出すとすればあとはガス関連しかありません。
内部には高圧ガスが充填されていてこれが流れた時音が出る事はまれにあります。
しかしそれは運転中です、仮にガス関連でプラグを抜いていても音が出続けるならこれはガス漏れ以外に考えられません。

しかし三日間も連続で音が出るほどの量が漏れ続けるなどこれまた考えられません。
本当にエアコンからでしょうか?

一つお聞きしますがこのエアコンは室内機1台、室外機1台の一般的なスプリットタイプですか?
それともマルチ、天井カセットなどですか?
つまりプラグを抜いても他から電源が供給されているなんて事はありませんか?

試して欲しいのですが音が出ている時家庭の主幹ブレーカーを切ってみてください、PC等には気をつけて。分電盤の中の一番大きいブレーカーです。これを切ると家中の電源がすべて遮断されますがこれでも音が出続けるなら電気が原因ではありません。エアコンの電気部品では無いという事です。

とても興味ある現象なのでその辺を又教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三菱の来た作業員さんが言うには
音が時々止まることがあったのではガス漏れではないということです。
また、その一般的なスプリットタイプです。

電源を抜いたらリモコン操作も受け付けません。

それと、すごく残念なんですが
三菱の作業員では全くわからないとのことで
(基盤など全て外したりしたり頑張っておられたのですが)
音が鳴る場所は熱処理をする部分だというのが
わかったとこまでで、
結局新品の新型と交換しますから許して下さい
とのことでした。

また、最悪なことに三菱の作業員が帰ってから
一日経って、何故か音がしなくなりましt.あ
また復活するかもしれませんが。
未だにクーラーが効きますのでガス関係ではないでしょうね。

原因不明の事象、新品と交換処理ということで
未解決になる可能性も高くなってきました。
明後日ぐらいには交換に来る気がします。

お礼日時:2006/07/19 20:25

>不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても変わらないということです。



本当に不思議です、一体何なのでしょう?
通電中なら分かります、有り得る話です。
プラグを抜いて数秒間なら分かります。しかし一時間たっても相変わらず音が出ていると言う事はありえない話です。

そのエネルギーはどこから来るのかと考えた場合別の原因が考えられませんか?
室内機の内部に虫が入っているとかでは有りませんか。
一つ提案なのですが音がしているときに手で叩いてみたらどうでしょうか、変化がありませんか?虫やネズミなどなら当然変化があります。
又本体をねじったり曲げたりしたらどうでしょう。

いずれにしてもプラグを抜けばエネルギー源は無い訳ですから音が出続けると言う事は有りえない話です、内部にバッテリーが入っているとも思えませんし。

手抜き工事で壁貫通スリーブを使わない業者が多い昨今壁の間に虫やネズミが入ったのではありませんか。エネルギー源を絶たれた機器が音を発生し続けるならこれは永久機関と同じで、それはつまり決して起こらない現象といえます。

この回答への補足

今日三菱の店員が来たのですが
こんなことは初めてだ、わからないと言って帰って行きました。

補足日時:2006/07/18 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、昨日来たエアコンの工務員の方は
年配の方ですがこんなことは初めてだと言ってましたし
今までコウモリが入ってたこともあるが
これはガス漏れでもないようだと言ってました。
手で叩いてみても変化が有りませんし
3日経ってるので生物にしては生命力が有りすぎますし
生物だったら昨日の方が
庭に出てパイプとかいじってたのでやはり気付くでしょう。

三菱に昨日の方が報告したら事態が変わったららしく
明日来ますので
明日結果を報告したいと思います。

お礼日時:2006/07/17 12:42

冷媒の音


シュー
チョロチョロ

温度差による本体のキシミ
ピシッ
パチッ

自分で書いてて笑ってしまいますが、こと、音に関しては実際に聞いてみないと判断しかねます。
経験上、三菱のエアコンは往々にして筐体のキシミ音が他社製に比べてうるさい気がします。
これ、一度気にすると静まりかえった夜中には結構耳障りです。
また、この手の音は修理屋が来ると不思議にしなかったりして・・・汗

私は筐体のキシミ音ではないかと予想します。
プラスチックのカバー類を交換してみたり、カバー同士の「あたり」をみたり、
建付けを見直したり・・・直すのは非常に困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在三菱じゃなくて買った店の
エアコン担当の工務員が来たのですが
ものすごく驚いた感じで電話してました。

時間と共に氷が解けるような音に変わったり
時計の秒針の音のように聞こえたり
テンポや音量が変わったり・・・

かなり年配の工務員が
コンセントを抜いた後も音が鳴ってる!
と驚いて作業所?の人に電話してたので
すごく稀なケースだったみたいです。
基盤がおかしくなったんじゃないかとか言ってました。

仕方ないので後日三菱の店員が来たら
ここで事後報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 19:51

エアコンには、液化したガスが入っています。


室内にある気化器には液体が通る小さい隙間があります。

その隙間が変化すると、液体や気化したガスが通るとき
おおきな音が出ることがあります。

チョロチョロ、シュー、などの音は、当たり前ですが、
プチプチプチプチ・・・
は、流体の音としては、ちょっとおかしいですね。

他に音のエネルギー源は考えられないのですが。


だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱は木曜に来るとか呑気なこと言ってるので
現在寝ることも困難ですので

なんとか先に回してもらえないか電話してみます。

お礼日時:2006/07/16 12:45

ガスもれかな?


業者にご相談されたがよろしいと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱は木曜に来るとか呑気なこと言ってるので
先に解決したく思ったんですが
かなり難しいですよね・・・

お礼日時:2006/07/16 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもエアコンの中になにかいる場合。。。

エアコンの中に何かいることを確信しました。
昨日から時々カサカサ・・・とかカリカリ・・・音がするのです。

ゴキブリかねずみかな、と思うのですが。
エアコンの室内機にゴキブリが入ってしまっている場合、エアコンを運転したら出て来る可能性がありますか?勇気を出して冷房をつけました。

何時間たってもカリカリ音はするものの、でてきません。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

エアコンの中から虫が出てきたりよくしますね。大きなムカデがファンに引っかかっていて回転時に音が出るのを修理??したことがあります。
配管の穴から入ってきたりします。このエアコンは私が取り付けて穴はパテでしっかりふさいでいたのですが量販店の工事の方がBSアンテナ線を通すのにパテに穴を開けてそのままにしていたためにそこから入り込んだようでした。

解決には分解のできる専門家にお願いするのが一番でしょう。虫などがいれば取り除いて、入ってきた経路も塞いでもらいます。

殺虫剤のスプレーなどは危険ですので使わないようにして下さい。

Qエアコンからパキパキする異音をどうにか何とかしたい

引っ越しでエアコンを移設したところ、今まで静かだったエアコンが、暖房運転時だけ異音がするようになりました。
具体的には、数秒の周期でパキッパキッという音がします。
メーカーに相談したところ、温度差による膨張なのでと、音を軽減する処置(テーピング)をしてくれました。
しかし、一向に改善される気配がありません。
具体的には、以下のような感じです。

・移設前は全くの無音だった
・暖房運転中、ランダムにパキッとかポキッとかいう音がする
・ある時は数秒周期で正確に鳴り、あるときは完全にランダム
・パキの音量も日によって違う
・運転を止めてもしばらく鳴っているので、温度差によるものということはほぼ確定
(ただ、完全に周期的な音もたまに鳴るのが解せません)
・風向や風量、温度設定によって鳴り方が変わるが、音は収まらない
(風向を固定しても鳴りやみません。少しでも静かになるセッティングを見つけて寝るようにしています)
・弱にしているときより強にしているほうがうるさい
(20度にするか22度にするかで夫婦喧嘩が起こります)
・樹脂が完全に膨張しきったら収まるかと思ったが、何時間経っても鳴り止まない
(3時頃起きて寝付けなくなると悪夢)
・外気が寒いほどうるさい。外が5度前後のときはカーニバル状態だが、15度くらいだとほぼ無音

うるさすぎて眠れないので、理系のはしくれとして本当に何とかしたいと思っています。
現象から導けることは、

1)引っ越しで移設したときに、部品の隙間が変わった?
2)数秒に一回鳴って、部屋が暖まっても収まらないということは、加熱と冷却が繰り返されている=熱交換器が室内機の樹脂部品と接触している?
3)冬は内外の温度差が15~20度あるので、夏(5度程度)と比べて音が出やすい
4)ファンやルーバーが部品に干渉している可能性「も」ある
(ただし冷房運転では鳴らないので可能性は小)

必ず原因があるはずなので、鳴っているパーツに厚紙でも突っ込めば音は止まるはず!と奮闘しています。
このままでは冬が憂鬱なので、助言を頂ければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=wnkfi770jx0

引っ越しでエアコンを移設したところ、今まで静かだったエアコンが、暖房運転時だけ異音がするようになりました。
具体的には、数秒の周期でパキッパキッという音がします。
メーカーに相談したところ、温度差による膨張なのでと、音を軽減する処置(テーピング)をしてくれました。
しかし、一向に改善される気配がありません。
具体的には、以下のような感じです。

・移設前は全くの無音だった
・暖房運転中、ランダムにパキッとかポキッとかいう音がする
・ある時は数秒周期で正確に鳴り、あるときは完全にラ...続きを読む

Aベストアンサー

そうとう気になってるみたいですね。
我が家でもエアコンがパキパキ言ってますけど、そういうもんだと思って気にしてないです。


当方の過去の経験からお答えします。
過去、同じような経験をしました。

そちらの現場に居るわけじゃないから確かなことはいえないですが、
多分、取り付けじゃないかと思います。

 ・後ろの壁の温度
 ・本体(金属の土台部分)の温度
 ・吹き出し口

この3箇所の温度差でミシミシ言ってるんじゃないかと。

取り付けられている後ろの壁は鉄筋ですか?
移設前はどこに付いていたんでしょうか?同じ鉄筋ですか?

エアコンの裏側のボディが金属で、
その後ろが鉄筋だと、鉄筋部分は冷たいままなので、
エアコン本体もいつまでも冷たい。

しかし、吹き出し口に近いところだけが暖められて膨張するので、
いつまでもキシミ音がするのです。

私の経験では、鉄筋とエアコンの間に、
遮熱用に厚めの板一枚を張り、そしてエアコンを取り付けました。
板材は、普通の合板より断熱効果が高そうな、軽めのランバーコア材を使いました。
中空のフラッシュ構造材とかパーティクルボード、ハニカムコア材でもいいと思います。

今はまた賃貸の木造のアパートに引っ越したので、
問題は無いかと思いきや、エアコンが窓際の窓のまん前に宙釣りになっていて、
また音がしてます。もう直すのがめんどくさい...w。


以上、ご参考なれば幸いです。

そうとう気になってるみたいですね。
我が家でもエアコンがパキパキ言ってますけど、そういうもんだと思って気にしてないです。


当方の過去の経験からお答えします。
過去、同じような経験をしました。

そちらの現場に居るわけじゃないから確かなことはいえないですが、
多分、取り付けじゃないかと思います。

 ・後ろの壁の温度
 ・本体(金属の土台部分)の温度
 ・吹き出し口

この3箇所の温度差でミシミシ言ってるんじゃないかと。

取り付けられている後ろの壁は鉄筋ですか?
移設前はどこに付いてい...続きを読む

Qエアコンの電源切ってるのに音がする

こんにちは。エアコンの電源を切っているのに、中で米が炊ける前のようなグツグツという音がするのですが、なぜだか分かりますか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにベランダに四角いものが置いてあるのですが、音はそこからではなく、エアコンをとりつけている壁の間から音がします。

Aベストアンサー

これですか?
経験はないですが、この部品をもらったことがあって。
http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm

Qエアコンの異音と冷媒回路について

運転していないエアコンから「キーン」「チュイーン」という電子音のような音が聞こえます。
運転すると音は止みます。
コンセントを抜いても音は止みますが、入れると音が復活します。
1年2か月前に購入したので、保証期間は過ぎています。
メーカーに問い合わせたところ、ものを見てみないとわからないと言われました。
仮に電子基板を交換することになると、それだけで2万円くらいかかるそうです。
しかも同機種2台で同じ症状が出ています。2×2=4万円...
説明書には「冷媒回路の保証期間は5年」とあるので、原因が冷媒回路だったらよいのですが、
冷媒回路がどんなものか想像がつきません。
このような音は、どこが(何が)原因か見当がつくでしょうか。
冷媒回路が原因という可能性はあるでしょうか。

Aベストアンサー

>運転していないエアコンから「キーン」「チュイーン」という電子音のような音が聞こえます。

それは、ほぼ『制御基板』でしょうね。
基板上のスイッチング回路の{待機側}で「半ショート」が発生しているか、{運転側}に回り込み(漏れ)を起こしているのでしょう。
だから、運転すると、音が消える。

あと、突っ込みどころがあります。

サービスマンが来ましたら、『同じ商品が同じ症状で、同じタイミングで、同じ期間で故障したのは何故?原因を知りたい』とねじ込みましょう。
お金は払います、という姿勢は忘れずにね。(払う準備はしておいてね。)

案外、今回はサービスさせていただきます、という良い返事も期待出来そうかも?!
(品質面の宿題を与えると、結構嫌がりますからね。)

Qエアコン本体からの異音

室外機でなく、エアコン本体から
回転中の扇風機の羽に割り箸を
当てているようなカラカラという
音がします。
目視できるところでは、特に何かに
当たっている箇所はありません。
でも、起動の際には
ゆっくり音が鳴り出し、ピッチが
速くなり、停止の際には次第に
ゆっくりとなって、音が止まるため
何かが、何かに当たっているのは
間違いなさそうです。
そろそろ寒くなってきているので、
なんとかしたいです。

自分での解決は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のビー○ーエアコンも同じような症状でした。

室内機内部の送風ファンを支えている軸がずれ、羽が内部の何処かに微妙に当たって音が出ているのでしょう。

エアコンの右下を数ミリ上と斜め上に押してみて、音の変化はありませんか?
また、右下ににマイナスドライバーを差込、5ミリくらい浮かせて、音が変わったり消えたりすれば、その隙間に、何かはさみます。(壁に傷を付けないようにきをつけて)


中の清掃も兼ねて、フロントパネルを外す技術があれば直せるとおもいますが。

Qコンセントからジーという小さな音がします

使用しているコンセントから、ジーという小さな音がします。音が出なくする方法はありますか?
理由も分かったら教えてください。

Aベストアンサー

既に多数回答されている様に、プラグの刃を挟む力が弱くなり接触不良を起こしているのですが、電気工事店に頼む前に以下の確認をしてからでも遅くないと考えられます。
一口に何台も高消費電力の機器を接続して同時利用の場合もあります。
1.プラグを一度抜いて刃先の丸い穴付近を清掃してください。
 ついでにプラグ全体とコンセント部分を清掃すると長期間の埃ゴミを除去することでトラッキング現象防止にもなります。
2.プラグの後に接続されている電気器具の消費電力の合計は適切ですか?
 最近エネタップ、省エネタップに何台もの高消費電力の機器を数珠繋ぎにして分岐分配しておられる方を見掛けますが、二口コンセントであれば配分を変えて接続しても同じですか?
*上記確認を実施しても同じなら、電気工事店に依頼されるようですね。

近所付き合いで外灯取り付けなど修理や世話をしていますが、以外とテーブルタップや省エネタップで何段も接続している家庭が多く、コンセント交換はあまりないですね。
(本業ではないですが、もちろん電験と電気工事士の資格は取得していますので近所付き合いのサービスですが・・・・)
 

既に多数回答されている様に、プラグの刃を挟む力が弱くなり接触不良を起こしているのですが、電気工事店に頼む前に以下の確認をしてからでも遅くないと考えられます。
一口に何台も高消費電力の機器を接続して同時利用の場合もあります。
1.プラグを一度抜いて刃先の丸い穴付近を清掃してください。
 ついでにプラグ全体とコンセント部分を清掃すると長期間の埃ゴミを除去することでトラッキング現象防止にもなります。
2.プラグの後に接続されている電気器具の消費電力の合計は適切ですか?
 最近エネタッ...続きを読む

Q業務用エアコンの室内機から「ジー」って音

業務用エアコンの室内機から「ジー」って音がしてアラーム表示が出てるのですが、室内機の基盤が悪いのでしょうか?
ほかの室内機は動きます。

Aベストアンサー

「ジー」という音が出て警告やエラー表示が出てエアコンとして動作しなくなると言う話ですか?

基盤と言ってしまえばそれもあり得ますが、アラーム表示がなんなのかにもよります。
「ジー」の音源がルーバーや排水ポンプ、ドレンセンサーのトラブルならば基盤以外という線もあると思います。

Qエアコンの「ジジジ」という音

エアコンをつけると、ジジジという電子音が頻繁に聞こえます。
これは故障しているのでしょうか?
薬局などで売っているエアコン洗浄スプレーで掃除すれば直るのでしょうか?
それとも電気屋さんで直してもらわなければいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2~4年前のシャープ製エアコンではないですか?
プラズマクラスター機種にある症状だそうです。
たしか取り扱い説明その方にも軽くそのことに触れていたとおもいます。
しかし
ここで大丈夫ですよって書いても不安が残りますよね?
電話ででも結構ですので、購入された家電店に症状を伝え確認するのが一番良いかと思います。
電話で聞くなら電話代だけで済みますし(^-^)b
訪問点検を依頼するなら、どれくらいの料金が必要かを事前に問い合わせていた方がいいですね。
量販店のよくある「安心無料保証」は故障状況があって、修理して、その修理料金と出張料は無料になるシステムになってる場合がほとんどですので、修理が発生しない場合、出張費(3,000円~5,000円)が必要な場合があります。でもそれで「大丈夫」という安心が得られるならば・・・
どうでしょうか?
ちなみに・・・うちは気にしないことにしました。(^-^)

Q室内機の異音?!この音の原因は何ですか?私は病気?

最近エアコン(2.8kw)を設置しました。
(新品で一流メーカーの最上位機種です。)

翌日、暖房運転してみました。(設定温度最高、風量最大)
すると、温風の吹き出し音とは別に、
「プルプル?パタパタ?バタバタ?」という異音が聞こえました。

同じ設定で、今年購入した他社Aのエアコン、3年前に購入した他社Bのエアコン、
6年前に購入した他社Aのエアコン、で試してみましたが異音は聞こえません。

色々試してみると、異音は、
暖房・冷房のどちらでも発生し、風量を上げるほど異音が大きくなる、
設定温度を上げなくても、風量を上げれば異音は大きくなる、
ということが判りました。

・コンセントを抜いて本体をリセット。
・フィルターやダストボックスを取り付け直し。
・フロントパネルを取り外した状態で運転。
・室内機の各所を手で軽く押さえたりしてみる。
・フラップを手で軽くつまんでみる。
・室外機の配管の振動を手で押さえてみる。
などを試してみましたが、変わり無しでした。

運転音を録音してmp3ファイル(128kbps)でメーカーに送りましたが、「異常なし」との返事でした。
録音したファイルを聞き直してみると、私が目の前で聞いている音とは違っていましたが、
振動音は聞こえます。継続的に聞こえている振動音です。
https://www.youtube.com/watch?v=tF18thwcPcI

こちらは私が正常と思う他社Aの室内機で、ほんの少しだけプルプル音が聞こえますが、
殆ど風の吹き出し音しか聞こえません。
https://www.youtube.com/watch?v=8IllEgKTSLk

実際に聞いて貰えばすぐに判るだろうとメーカーのサービスマンに来て貰いました。
サービスマン(70才位?)は5分ほど耳を澄まして運転音を聞いていました。
その時も私には異音は聞こえていたので、

私は自信満々で「ね!この音ですよ!聞こえるでしょ?」と言いました。
しかし、サービスマンは
「異音は全く聞こえません。正常です。風の吹き出し音だけしか聞こえません。」
と言ったので、私は仰天しましたが、
サービスマンも聞こえなくて困惑している様子だったので、本当に聞こえていない感じでした。
後日別のサービスマンを聞きに来させるけど多分同じだろう、と言って帰って行きました。

(人間の耳は20~2万ヘルツの音までしか感知出来ず、
限界付近では聞こえる人と聞こえない人が居ると聞いたことがあるので、、
サージングやシロッコファンの失速では?とも思い、)

「メーカーなら1ヘルツから計れる騒音計持ってるんじゃない?それも持ってきて」
と言いましたが有るか無いか分からないということでした。
(ネットで価格を調べると60万円もしたので、個人で買うことは出来ません。
市役所でレンタルしてるらしいですが性能が分かりません。)

(ネットで購入して工事は別に頼んだので販売店に相談とかも出来ません。
工事は細かく注文してほぼ据付説明書どおりに工事して貰いました。)

そこで質問ですが、
この音の正体は何なのでしょうか?
私にだけ聞こえるなんてあり得るのでしょうか?
それとも私は何かの病気なのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

最近エアコン(2.8kw)を設置しました。
(新品で一流メーカーの最上位機種です。)

翌日、暖房運転してみました。(設定温度最高、風量最大)
すると、温風の吹き出し音とは別に、
「プルプル?パタパタ?バタバタ?」という異音が聞こえました。

同じ設定で、今年購入した他社Aのエアコン、3年前に購入した他社Bのエアコン、
6年前に購入した他社Aのエアコン、で試してみましたが異音は聞こえません。

色々試してみると、異音は、
暖房・冷房のどちらでも発生し、風量を上げるほど異音が大きくなる、
設...続きを読む

Aベストアンサー

>この点についてもサービスマンに尋ねましたが、正常の一点張りでした。

なるほど、許容範囲であると、言う事ですね。


>何かに接触していれば・・・

接触では無く、『ファンの偏心に伴う揺れ』ですので、「揺れによる振動」⇒「本体に伝わって異音の正体になっている」なので、音自体にとんがった成分が含まれていませんよね。
つまり、カチカチと固い音でもなく、チッチッという甲高い音でもなく、低い周波数帯なので、正体は「音」ではなく「振動」です。

一度、送風の強弱で聞き直してください。
すると、ある一定領域以下は、聞こえなくなるハズです。(ファンのブレも消えるハズですよ。)
自動車のタイヤで言えば、規定速度を超えたために「異常振動」を発している状態です。
ファンそのもののバランスが崩れているか、崩れたモノが製品に組み込まれた可能性があります。

次にサービスマンに来てもらうならば、別の人に、と注文を付けてみましょう。

高齢の方は、高周波だけでなく、低周波や振動音に対しても、鈍感です。

最後に、「人間の耳は20~2万ヘルツの音までしか感知出来ず」、これは現実には、もっと狭い範囲になります。
オーディオで有名なボーズ、20KHz以上を聞ける人間はたった3名しかいません。
私でも17.7KHzが限界です。
20~20KHzの可聴域は、人間全員に当てはまるワケではありません。
通常、50(60)Hz~14KHz辺りに集中します。
高齢者は、範囲がもっと狭くなり上限は、数百Hz~8KHz付近が、限界です。

ちなみに電話機は、4KHzの帯域しかありません。
つまり、それを超えた範囲は、聞き取れる事が少なくなるため、そういう設計になっています。

>この点についてもサービスマンに尋ねましたが、正常の一点張りでした。

なるほど、許容範囲であると、言う事ですね。


>何かに接触していれば・・・

接触では無く、『ファンの偏心に伴う揺れ』ですので、「揺れによる振動」⇒「本体に伝わって異音の正体になっている」なので、音自体にとんがった成分が含まれていませんよね。
つまり、カチカチと固い音でもなく、チッチッという甲高い音でもなく、低い周波数帯なので、正体は「音」ではなく「振動」です。

一度、送風の強弱で聞き直してください。
すると...続きを読む

Qエアコンから水の流れるような音がする

エアコンをつけると、水の流れるような音がします。そのまま運転をしていて大丈夫なのかどうか??自然に音はなくなるのか・・・修理が必要なのか・・・判る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

エアコンをつけて室外機がまわり始めてから鳴る「チョロチョロチョロ」って感じの音ですよね?

それは冷媒が銅管を通る時の音ですので問題ありません。
室内機から水が垂れる等の症状がないかぎり修理の必要もないので安心してお使いください^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング