プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

A 回答 (7件)

プロでもわからんでしょうね。


多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされてたのですね・・・
その併発には苦笑してしまいました・・・(笑)

大変でしたね・・・
うちは、新調するエアコンの型番を教えると言ったきり
連絡がないので
明日こちらから連絡することにします。
わかりました、また報告させてもらいます。

お礼日時:2006/07/24 23:12

No.5です、ドレンホースの末端はどのように処理されていますか?


普通に開放になっていますか、それとも何か例えば雨どいなどの他の排水設備と一緒になっていませんか?

つまりドレンホースから室内に何らかの音が入ってくるという事は考えられませんか?それが虫や他の排水の音とか。

一般にホースの先端が地面に接しているとそこから虫が入って中で巣を作ることがあります。
必ず浮かせておくべきですね。

ドレンホースの先端を掃除機で吸ってみるのも良いかもしれません、虫なら取れるでしょうし。
色々やってみて結果を教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてすみません、結局音がしなくなったし
三菱に交換されてしまったしで
未解決事件でした。

ただ、三菱の大きさを感じました。
昨日来たお兄さんはいい人でした。

みなさまありがとうございました。

ガス漏れかもと言われたおかげで
三菱に強く言えました。

お礼日時:2006/07/29 22:29

プロが直接点検しても分からないとは不思議ですね、一体何なのでしょうか。



プラグを抜いたエアコンが音を出すとすればあとはガス関連しかありません。
内部には高圧ガスが充填されていてこれが流れた時音が出る事はまれにあります。
しかしそれは運転中です、仮にガス関連でプラグを抜いていても音が出続けるならこれはガス漏れ以外に考えられません。

しかし三日間も連続で音が出るほどの量が漏れ続けるなどこれまた考えられません。
本当にエアコンからでしょうか?

一つお聞きしますがこのエアコンは室内機1台、室外機1台の一般的なスプリットタイプですか?
それともマルチ、天井カセットなどですか?
つまりプラグを抜いても他から電源が供給されているなんて事はありませんか?

試して欲しいのですが音が出ている時家庭の主幹ブレーカーを切ってみてください、PC等には気をつけて。分電盤の中の一番大きいブレーカーです。これを切ると家中の電源がすべて遮断されますがこれでも音が出続けるなら電気が原因ではありません。エアコンの電気部品では無いという事です。

とても興味ある現象なのでその辺を又教えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

三菱の来た作業員さんが言うには
音が時々止まることがあったのではガス漏れではないということです。
また、その一般的なスプリットタイプです。

電源を抜いたらリモコン操作も受け付けません。

それと、すごく残念なんですが
三菱の作業員では全くわからないとのことで
(基盤など全て外したりしたり頑張っておられたのですが)
音が鳴る場所は熱処理をする部分だというのが
わかったとこまでで、
結局新品の新型と交換しますから許して下さい
とのことでした。

また、最悪なことに三菱の作業員が帰ってから
一日経って、何故か音がしなくなりましt.あ
また復活するかもしれませんが。
未だにクーラーが効きますのでガス関係ではないでしょうね。

原因不明の事象、新品と交換処理ということで
未解決になる可能性も高くなってきました。
明後日ぐらいには交換に来る気がします。

お礼日時:2006/07/19 20:25

>不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても変わらないということです。



本当に不思議です、一体何なのでしょう?
通電中なら分かります、有り得る話です。
プラグを抜いて数秒間なら分かります。しかし一時間たっても相変わらず音が出ていると言う事はありえない話です。

そのエネルギーはどこから来るのかと考えた場合別の原因が考えられませんか?
室内機の内部に虫が入っているとかでは有りませんか。
一つ提案なのですが音がしているときに手で叩いてみたらどうでしょうか、変化がありませんか?虫やネズミなどなら当然変化があります。
又本体をねじったり曲げたりしたらどうでしょう。

いずれにしてもプラグを抜けばエネルギー源は無い訳ですから音が出続けると言う事は有りえない話です、内部にバッテリーが入っているとも思えませんし。

手抜き工事で壁貫通スリーブを使わない業者が多い昨今壁の間に虫やネズミが入ったのではありませんか。エネルギー源を絶たれた機器が音を発生し続けるならこれは永久機関と同じで、それはつまり決して起こらない現象といえます。

この回答への補足

今日三菱の店員が来たのですが
こんなことは初めてだ、わからないと言って帰って行きました。

補足日時:2006/07/18 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、昨日来たエアコンの工務員の方は
年配の方ですがこんなことは初めてだと言ってましたし
今までコウモリが入ってたこともあるが
これはガス漏れでもないようだと言ってました。
手で叩いてみても変化が有りませんし
3日経ってるので生物にしては生命力が有りすぎますし
生物だったら昨日の方が
庭に出てパイプとかいじってたのでやはり気付くでしょう。

三菱に昨日の方が報告したら事態が変わったららしく
明日来ますので
明日結果を報告したいと思います。

お礼日時:2006/07/17 12:42

冷媒の音


シュー
チョロチョロ

温度差による本体のキシミ
ピシッ
パチッ

自分で書いてて笑ってしまいますが、こと、音に関しては実際に聞いてみないと判断しかねます。
経験上、三菱のエアコンは往々にして筐体のキシミ音が他社製に比べてうるさい気がします。
これ、一度気にすると静まりかえった夜中には結構耳障りです。
また、この手の音は修理屋が来ると不思議にしなかったりして・・・汗

私は筐体のキシミ音ではないかと予想します。
プラスチックのカバー類を交換してみたり、カバー同士の「あたり」をみたり、
建付けを見直したり・・・直すのは非常に困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在三菱じゃなくて買った店の
エアコン担当の工務員が来たのですが
ものすごく驚いた感じで電話してました。

時間と共に氷が解けるような音に変わったり
時計の秒針の音のように聞こえたり
テンポや音量が変わったり・・・

かなり年配の工務員が
コンセントを抜いた後も音が鳴ってる!
と驚いて作業所?の人に電話してたので
すごく稀なケースだったみたいです。
基盤がおかしくなったんじゃないかとか言ってました。

仕方ないので後日三菱の店員が来たら
ここで事後報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 19:51

エアコンには、液化したガスが入っています。


室内にある気化器には液体が通る小さい隙間があります。

その隙間が変化すると、液体や気化したガスが通るとき
おおきな音が出ることがあります。

チョロチョロ、シュー、などの音は、当たり前ですが、
プチプチプチプチ・・・
は、流体の音としては、ちょっとおかしいですね。

他に音のエネルギー源は考えられないのですが。


だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱は木曜に来るとか呑気なこと言ってるので
現在寝ることも困難ですので

なんとか先に回してもらえないか電話してみます。

お礼日時:2006/07/16 12:45

ガスもれかな?


業者にご相談されたがよろしいと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三菱は木曜に来るとか呑気なこと言ってるので
先に解決したく思ったんですが
かなり難しいですよね・・・

お礼日時:2006/07/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています