故向田邦子さんが仙台市に在住?されていたことがあるという、噂を耳にしました。
それは、本当でしょうか?
ホントなら、今の「どの辺にお住まいになっていて、時期的にどのあたりに居住されていたか」お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

向田邦子さんのお父様は確か損害保険会社にお勤めで転勤が多く、子ども時代いろいろなところで過ごしているようです。

小学生時代の鹿児島や四国での出来事はエッセイの中で書かれているのを読んだことがあります。
『父の詫び状』の中の「学生アイス」という随筆の中に、昭和23年当時、転勤で向田家は仙台に引っ越していた。私(向田邦子)と弟は麻布の母の実家から学校に通っていた。このような記述があります。
この話の中で夏休みに東京から仙台へ向かう車中のことが書かれていますが、当時は8時間の道のりだったとか。
残念ですが仙台のどことまでは書かれていません。
その当時向田邦子さんは実践女子大学の学生ではないかと思います。おそらくご両親と妹の和子さんは仙台にお住まいだったと思いますが、向田邦子さんは住んでいたと言うわけではないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。もし、日常的に「居住」していたら、「仙台にも住んでいらっしゃった」と、仙台では「有名な話」になっているはずですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外居住者が日本の雑誌を買う方法

お世話になります
色々探したのですが、手掛かりが得られないので質問させていただきます

とある海外掲示板で知り合ったアメリカ人の女の子が、日本の雑誌を購入したくて私のところに知らせてきました
ある程度の雑誌は「CLUB JAPAN」と言うサイトで購入できるのですが、彼女が欲しがっている雑誌・Men's non-noだけはそのサイトにもなく、出版会社にも問い合わせたのですが返事は「国内のみの販売を行っています」とのことでした

彼女とはその掲示板でしか遣り取りしていないので、彼女の代りに私が雑誌を購入し、彼女の許に送り後から代金を受け取る(彼女から、こう提案が来ました)という方法は、正直怖いです
出版会社から「日本出版貿易株式会社」と言う会社を紹介されたのですが、日本人の私が見ても理解しにくいサイトで、ましてやそれを外国人の彼女にレクチャーするのに一日掛かりそうです
「海外の人が日本の雑誌を購入できるサイト」をご存知の方はいらっしゃいませんか?
一応アマゾンの海外サイトを覗きましたが、日本の雑誌は取り扱っていないようで、他にも「Japanese magazine online shop」などのキーワードで検索してみましたが、彼女が欲しがっているのはメンズファッション雑誌で、海外で購入できる日本の雑誌の殆どが女性ファッション誌です
(彼女にサイトを教えても、日本語は文字コードで文字化けするようです)

良きアドバイスをいただけると幸いです
どうか、お願いします

お世話になります
色々探したのですが、手掛かりが得られないので質問させていただきます

とある海外掲示板で知り合ったアメリカ人の女の子が、日本の雑誌を購入したくて私のところに知らせてきました
ある程度の雑誌は「CLUB JAPAN」と言うサイトで購入できるのですが、彼女が欲しがっている雑誌・Men's non-noだけはそのサイトにもなく、出版会社にも問い合わせたのですが返事は「国内のみの販売を行っています」とのことでした

彼女とはその掲示板でしか遣り取りしていないので、彼女の代りに私が雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

海外新聞普及株式会社(OCS)は使えませんでしょうかね。

参考URL:http://www.ocs.co.jp/en/index_en.html

Q秋田で昔買った噂の真相のローカル版みたいなノリの雑誌

今から5,6年前、秋田に旅行した際に書店で手にした雑誌をまた読みたくなりましたが、タイトルを忘れてしまいました。
それは、ローカルな内容での告発記事のようなものがメインの内容だったと思います。
噂の真相と同じ大きさで、黄色い表紙だったような。。。
大きな出版社のものではなく、個人で作っているようなノリがしたのを覚えています。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も秋田でローカルな雑誌を見た覚えがありますが・・・。「KEN」ですかね?

Q雑誌「噂の真相」の休刊の真相

今月号の雑誌「噂の真相」に、「休刊まであと○か月・・・」みたいなコメントがあちこちにあったのですが、何かあったのでしょうか?
「漫画アクション」のように、部数が伸び悩んでいたとは思えないし。
どこからか圧力でもかかったのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと25年を、めどにしていたようです。

http://www.uwashin.com/2001/masu/dokusyojin03.html

参考URL:http://www.uwashin.com/2001/masu/dokusyojin03.html

Q大阪在住の人間が東京版ぴあを購入する方法

大阪在住です。
関東版のぴあ、2006.2.2号を手に入れたいのですが、本屋に行っても関西版しか置いていませんし、amazonでも売っていません。

東京の知人に購入して送ってもらう、年間購読をするほか、
大阪でweekly ぴあ関東版を入手する方法があれば教えてください。

ちなみに、中身を見るだけではなく、雑誌そのものがほしいです。
また、今回の号(2006.2.2号)だけでいいです。

Aベストアンサー

大阪で、手に入りますよ。
ちょっと大きめの本屋さんに行くと、毎号、数冊だけ置いてありますよ。
ただし、売り切れたら終わりですが。

梅田の旭屋書店、紀伊国屋書店、ジュンク堂書店へ
一度、行ってみられてはいかがですか。


おすすめ情報