故向田邦子さんが仙台市に在住?されていたことがあるという、噂を耳にしました。
それは、本当でしょうか?
ホントなら、今の「どの辺にお住まいになっていて、時期的にどのあたりに居住されていたか」お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

向田邦子さんのお父様は確か損害保険会社にお勤めで転勤が多く、子ども時代いろいろなところで過ごしているようです。

小学生時代の鹿児島や四国での出来事はエッセイの中で書かれているのを読んだことがあります。
『父の詫び状』の中の「学生アイス」という随筆の中に、昭和23年当時、転勤で向田家は仙台に引っ越していた。私(向田邦子)と弟は麻布の母の実家から学校に通っていた。このような記述があります。
この話の中で夏休みに東京から仙台へ向かう車中のことが書かれていますが、当時は8時間の道のりだったとか。
残念ですが仙台のどことまでは書かれていません。
その当時向田邦子さんは実践女子大学の学生ではないかと思います。おそらくご両親と妹の和子さんは仙台にお住まいだったと思いますが、向田邦子さんは住んでいたと言うわけではないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。もし、日常的に「居住」していたら、「仙台にも住んでいらっしゃった」と、仙台では「有名な話」になっているはずですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践女子大学の昔の偏差値って

実践女子大学って今は偏差値低いようですが、
1985年前後位の偏差値って今程は低くなかったのですか?

Aベストアンサー

実践女子大学の偏差値は知りませんが、最近は女子大は敬遠されるそうなので、その辺の人気低下が偏差値にも反映されているかも。ただ、この頃は雇用均等法が施行前後で、女性が4大を出て働く、って今ほどふつうじゃなく、4大への女子の進学率も高くなく、一部の短大の方が人気で難易度が高かったり、単純に比較できないですね。

偏差値が同じでも、その偏差値を取るための勉強量が多分違います。当時は、受験生が多いのに大学定員は今より少なかったですから。AO入試や自己推薦なんてのもほとんどの大学がやっていません。大抵の大学は筆記試験1回のみ、でしたから。大学に行くなら、真面目に受験勉強をする時代、だったんですよ。

Q秋田で昔買った噂の真相のローカル版みたいなノリの雑誌

今から5,6年前、秋田に旅行した際に書店で手にした雑誌をまた読みたくなりましたが、タイトルを忘れてしまいました。
それは、ローカルな内容での告発記事のようなものがメインの内容だったと思います。
噂の真相と同じ大きさで、黄色い表紙だったような。。。
大きな出版社のものではなく、個人で作っているようなノリがしたのを覚えています。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も秋田でローカルな雑誌を見た覚えがありますが・・・。「KEN」ですかね?

Q実践女子大学の前期の成績について

はじめまして、今年度入学した実践女子大学の一年の者です。
今週ようやく試験も終わり、あとは結果を待つだけなのですが、親に早くも通知表をせっつかれています…(私の頭が悪いせいなのですが)
そこで、質問させて頂きたいのです!!

・実践女子大学って通知表あるの?
・あったらそれっていつ届くの?


です(>_<)先輩にまだ知り合いがいないため聞くことができません。そして先生に聞く前に帰省してしまいました…

長々と失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で回答します。成績開示には,ふつう2種類があります。

1.学生が学務課コンピュータから出力する。試験が終了して成績がでそろった時点で,この操作が可能になります。学生IDやパスワードが必要です。試験がいまごろ実施されているとしたら,開示期日は9月だろうと思います。出力したものを親に見せればいいです。

2.学務課が保護者に送付する。ただし,個人情報になるので,相手が保護者でも学生本人の了解をとります。入学時に「保護者に成績を開示する/開示しない」という申請をして,「開示する」を選択していれば,自動的に上記の開示期日に郵送されます。

上記の期日,および,2のサービスがあるかどうかわからなければ,大学に問い合わせればいいです。

Q雑誌「噂の真相」の休刊の真相

今月号の雑誌「噂の真相」に、「休刊まであと○か月・・・」みたいなコメントがあちこちにあったのですが、何かあったのでしょうか?
「漫画アクション」のように、部数が伸び悩んでいたとは思えないし。
どこからか圧力でもかかったのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと25年を、めどにしていたようです。

http://www.uwashin.com/2001/masu/dokusyojin03.html

参考URL:http://www.uwashin.com/2001/masu/dokusyojin03.html

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q仙台市内で少年ジャンプが欲しい

今日発売予定の少年ジャンプ4月4日17号を仙台市内で販売しているお店はありませんか?

震災の影響で本の入荷がないのはわかりますが読みたいです。

Aベストアンサー

今日テレビのニュースで、仙台の書店に新刊の書籍が入荷している報道がされてました。

その報道で、雑誌は4月9日に入荷する予定とありましたので、もしかしたらその時にジャンプも入荷するかもしれません。

通販やオークションに頼るのはそれを待ってからでもいいかもしれません。

Q実践女子大学か日東駒専か…??

大学受験で悩んでいます。

私はまだ、明確な将来の夢や就きたい仕事が決まっていません。
なので最初は、日東駒専など名の知れた大学で経営などを学んでおけばとりあえずは良いだろうと思っていました。

しかし、実践女子大学の人間社会は経営だけではなく、色々なジャンルの授業やゼミがあり、就職率も良いと知ってからどちらの選択肢がいいのか分からなくなってしまいました。

どんな些細なことでもお願いします。
経験上などのアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは

この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、逆にOB/OGがいる可能性も高いです
女子大の場合は悪いイメージはないですが、どうしても腰掛的就職をイメージして
しまう懸念がややあります。だからといって就職に影響が出るほどのことでもないです。個人的には悪いイメージはないです。

日東駒専の学部が書いてないのでなんとも比較しようがないですねぇ

実践の人間社会は、カリキュアラム拝見しましたが、確かに幅広い教養型ですね
具体的な進路が決まっていないのであれば確かに何でもありな気がする学部に
拝見できますね。幅広く勉強できて良いのではないでしょうか

がんばってください

こんにちは

この時期、こういう質問多いんですが・・高3ってことですよね?
正直、受験日が重ならなければ、全部受けて合格してから悩みましょう
としか言えないですね。
冷たいようですが、捕らぬたぬきの皮算用の域を出てません

やりたいことが決まってないのは、まあ仕方ないです。
世の中の多くの受験生はそんなもんです

実践女子大学と日東駒専ですが、将来大きく就職率が変わるとは思いません
ただ日東駒専の場合、多数居ますので、企業側からするとその他大勢に見える可能性はありますが、...続きを読む

Q大阪在住の人間が東京版ぴあを購入する方法

大阪在住です。
関東版のぴあ、2006.2.2号を手に入れたいのですが、本屋に行っても関西版しか置いていませんし、amazonでも売っていません。

東京の知人に購入して送ってもらう、年間購読をするほか、
大阪でweekly ぴあ関東版を入手する方法があれば教えてください。

ちなみに、中身を見るだけではなく、雑誌そのものがほしいです。
また、今回の号(2006.2.2号)だけでいいです。

Aベストアンサー

大阪で、手に入りますよ。
ちょっと大きめの本屋さんに行くと、毎号、数冊だけ置いてありますよ。
ただし、売り切れたら終わりですが。

梅田の旭屋書店、紀伊国屋書店、ジュンク堂書店へ
一度、行ってみられてはいかがですか。

Q実践女子大学と昭和女子大学

現在、栄養系の短大に通っています。
まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。
また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、
4大への編入を考えています。

その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。
いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。

どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。

そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、
この2校で栄養系ならこっちの方が有名!
などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に都内の某短大の栄養学科を卒業した者です。
実践でも昭和でもない学校でしたが、栄養士の世界は少々特殊なので、管理栄養士や食品会社で働くことが希望というのであれば、世間一般からの学校のイメージというよりは栄養士の世界で名が知れているということを考えたほうが良いかと思います。
世間一般のイメージと言うと大学全体のイメージになるので、生活科学部は別のイメージなんてこともあるかと思います。

しっかりした将来の展望があるなら、それに近いところへ就職した実績がある学校が良いと思いますよ。
栄養士の就職と言うのは普通の就職活動と違って、学校の就職課へ来る求人から選ぶというのがメインの就職活動になるので、先輩が就職しているところのほうが会社側から見てもそこの学校の学生の実力がわかっているので。

高校時代の友人が昭和女子大の生活科学部を卒業し、栄養士としてではないですが、食品関係の仕事に就きましたよ。

2つの候補以外になってしまいますが、女子栄養大、東京家政大も就職実績などを考えるとよい学校だと思います

Qバナナフィッシュってどんなマンガ?それと・・・

最近になり電車通勤になりました。
電車でずーっと1時間ほど座っているので、その間にマンガでも読みたいなあーと思いました。
こちらで色々検索していたら、「バナナフィッシュがおすすめ!」って良く出てくるので、どんなカンジの話なのかなあって気になったので・・・。(題名からすると、料理系のお話?)
もちろん結末とかじゃなくて、「料理系の話」、「恋愛物」、「戦い系」とかイメージで知りたいです。
それと、おすすめのマンガあったら教えてください。
私は20代女、好きなマンガはキャンディキャンディ、ドラゴンボールの最初の方、幽々白書の最初の方、ときめきトゥナイトとかです。単純な展開のやつが好きです。

Aベストアンサー

ゆりゆりさん、こんばんは。

バナナフィッシュ!なつかし~
高校生の頃ハマリました。1巻2冊買いとかしてて...
バナナフィッシュって覚醒剤(ドラッグ)の隠語みたいな感じ?

アメリカが舞台で、かっこいいアメリカンの男の子が子供の頃ゲイのマフィアに精神的肉体的に痛めつけられて、大きくなってそのマフィアに復讐するってお話です。
簡単に言えば。
初めの頃はAKIRA(大友)ちっくな絵で、少年漫画みたいでわくわくしましたが12巻くらいから洗練されてきてちょっとつまんなくなってしまいましたけど。(15巻くらいから買ってない...)

日本人の男の子が何か迷い込んできて展開される些細なギャグも面白いんですけど。冷たいアイスを食べた後の口直しのウエファースみたいで。

とにかくこれ読んでたころはめちゃくちゃアメリカに憧れてたな~~~~
これで英語とかも覚えたし~~
嗚呼、今は昔...

因みに展開は複雑です。(笑)
あと、私のお薦めは萩岩睦美の80年代後半~90年代初期のものです。


人気Q&Aランキング