2ケ月程前、イトーヨーカドーの本屋で見つけた本ですが、タイトルを忘れてしまいました。(気の本)というような、題名だったと思います。帯に、吉本ばななさん推薦と書いてありました。立ち読みで、チラッと読んで、今度買おうと後日探したのですが、どうしても見つかりません。自分の気持ちの持ちようで生活、人生を変える事ができる、のような内容です。誰か知ってるかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安田隆さんの


『誰にでもできる「気」のコツのコツ』
だと思います。(参考URL)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30544408
    • good
    • 0

ひょっとしたらこっちかもしれません。


同じく安田隆さんの
『三分間でできる「気」のコツのコツ』
(参考URL)
どちらも吉本ばなな推薦本らしいです。(^^;

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30630541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても、題名が思い出せなくて、すごく気になっていた本だったのでこれで、すっきりしました。
さっそく本屋で探してみます。

お礼日時:2000/12/29 07:51

吉本ばなな氏推薦で「気の本」でしたら、講談社から出ている安田隆氏の



●三分間でできる「気」のコツのコツ
ISBN: 4-06-269096-9
1,500円

●誰にでもできる「気」のコツのコツ
ISBN: 4-06-269070-5
1,500円

の、どちらかだと思います。それぞれの目次と要旨は、例えば「e-hon 全国書店ネットワーク(下記参考URL)」などで検索すれば見られますので、時間があるときにでも確認してみてください。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても、題名が思い出せなくて、すごく気になっていた本だったのでこれで、すっきりしました。
さっそく本屋で探してみます。

お礼日時:2000/12/29 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉本ばななの作品でおすすめを教えてください。

吉本ばななの作品でおすすめを教えてください。

身近に死があり、現在絶望の中にいます。
彼女の作品はキッチンとムーンライトシャドウは読みました。
両方とも死に対する考え方が特に共感でき、渇いた心が潤う感じでした。
現実逃避をしたくて没頭できる本を探しています。
似たような作品でお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ボクが、吉本ばななの作品でイチオシなのが、「アムリタ」です。
この小説に出会ってから、もう、15年以上経ちますが、読み終えた後の”何とも言えない気持ち”は他の小説では決して体験できません。
今でも年に数回、読んでいます。

ayarin17さんが、現在も、もし絶望の中にいるのなら、この小説を読んで前向きに生きていってほしいと願います。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/135914/

Qおすすめの本(よしもとばなな、恩田陸の本が好き)

秋といえば読書!
ということで、最近読書にはまっているのですが、みなさんのおすすめの本も読んでみたいと思い質問します。

私が最近よく読むのは、よしもとばななさん、恩田陸さんの本です。
特に「王国」(よしもとばなな)、「上と外」「夜のピクニック」(恩田陸)が好きで、
ファンタジーというか、ちょっと自分がトリップしたような、読んだ後に不思議な感じになるような、余韻にひたれるような本を探しています。
あと、青春!って感じのも好きです^^

もしこんな感じでおすすめの本があれば教えてください。
もちろんそれ以外でも嬉しいです。

Aベストアンサー

私も恩田陸さん、よしもとばななさんは好きで
それぞれ何冊か読みました。
『読んだ後に不思議な感じになるような』←これスゴクわかります!

質問者さんと好みが似てるであろう私のオススメは、
森絵都さんの本です。
(1)「カラフル」これは『読んだ後不思議な感じ』になる本です。
ファンタジーっぽいけど現実的な要素もあって、優しく背中を押してくれる感じの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%82-20-1-%E7%B5%B5%E9%83%BD/dp/4167741016/ref=sr_1_4/249-3527145-2681140?ie=UTF8&s=books&qid=1191493848&sr=1-4

(2)「DIVE!!」これは『青春!』って感じの本。飛び込みでオリンピックを目指す少年達の話です。私はまったくスポーツに興味がなく、飛び込みなんてTVですら見ないのに、一気に読めました。
10代の男の子が数人出てくるのですが、それぞれが違った魅力を持った少年で、だけど一人一人悩みもあったり、自分が憧れてる相手も
実は自分の事を羨ましく思ってたり・・読んでいて
あぁ~・・わかるなぁ・・って感じる部分が多かったです。
読んだ後はかなり爽やかで、オススメです。
http://www.amazon.co.jp/DIVE-%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A3%AE-%E7%B5%B5%E9%83%BD/dp/4043791038/ref=sr_1_11/249-3527145-2681140?ie=UTF8&s=books&qid=1191493848&sr=1-11

私も恩田陸さん、よしもとばななさんは好きで
それぞれ何冊か読みました。
『読んだ後に不思議な感じになるような』←これスゴクわかります!

質問者さんと好みが似てるであろう私のオススメは、
森絵都さんの本です。
(1)「カラフル」これは『読んだ後不思議な感じ』になる本です。
ファンタジーっぽいけど現実的な要素もあって、優しく背中を押してくれる感じの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%82-20-1-%E7%B5%B5%...続きを読む

Q書店で立ち読みした本(ビジネス・自己啓発本)を…

探しています。
手がかりがほとんど無く、
内容の見出し(目次)で「使命を示す長所だけを、重点的に伸ばす」と言う項目があったのを覚えているだけです。
ジャンルはビジネス、自己啓発本のような感じです。

書名でも著者でも、あやふやなお答えでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『「本物」になる仕事のクセづけ』ではないでしょうか。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31965524
↑こちらで目次を見ると、第4章が

未来の自分に投資しよう(使命を示す長所だけを重点的に伸ばしていこう

となっているようです。

Qよしもとばなな氏の本のおすすめ

よしもとばななさんの本が好みかもしれないと気づきました。
ただ作品によって差があるようにも思いました。
どの本がどういった内容の本なのか、ざっとでも説明がある一覧ページなどありましたら教えていただきたいです。

難しいようでしたら
ご存じのものだけでも軽く説明していただけませんでしょうか。

とりあえず自分の好みというか、読みたいのは
悪いことしていない平和な話です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

よしもとばななさんの本で、悪いことしてる平和じゃない話、というのは読んだことがないので、うってつけだと思いますが。

一覧サイトは存じ上げませんので、読んだことのあるものを紹介したいと思います。

「キッチン」
これが一番有名なのではないでしょうか。単行本には、表題作のこの話と、続編の「満月―キッチン2」、短編「ムーンライト・シャドウ」が収録されています。
3作とも、大切な人を失ったひとが主人公。まわりの一風変わった、でもやさしい人たちに囲まれて立ち直ろうとします。

「High and dry―はつ恋」
14歳の中学生が経験する初恋の模様を丁寧につづった作品。通っていた絵画教室の先生に恋をします。相変わらずこの作品も、主人公のまわりは個性的な人ばかり。ばななさん独特の比喩が満載で、しかもめずらしく悲しみの要素がほぼゼロ。挿絵もかわいらしい。

「スウィート・ヒアアフター」
最愛の人とともに交通事故に遭い、愛する人は死に、自分も死の淵を経験しますが、なんとか命は取り留めます。苦しみながらも回復した主人公は、いままでとがらりと生き方を変え、亡き恋人の仕事の後片付けに追われる中、同じように大切な人を亡くした人にであいます。その人とともに、悲しみを乗り越えようとゆっくり日々を歩んでいく。

「ジュージュー」
ステーキ屋の娘として生まれた主人公。そして、亡き母、せっせと働く父、結婚するとずっと思っていた幼なじみ、その妻。過去にあった悲しい出来事を回想しながらも、その周りの人たちとのあたたかい関係が描かれます。

参考になれば幸いです。

よしもとばななさんの本で、悪いことしてる平和じゃない話、というのは読んだことがないので、うってつけだと思いますが。

一覧サイトは存じ上げませんので、読んだことのあるものを紹介したいと思います。

「キッチン」
これが一番有名なのではないでしょうか。単行本には、表題作のこの話と、続編の「満月―キッチン2」、短編「ムーンライト・シャドウ」が収録されています。
3作とも、大切な人を失ったひとが主人公。まわりの一風変わった、でもやさしい人たちに囲まれて立ち直ろうとします。

「High and d...続きを読む

Q本の上に荷物載せながら立ち読みしてる人たち

 上京して気になることがあります。書店などで立ち読みをしている
光景はよく見かけると思いますが、自分のカバンなど荷物を売り物の
本の上に載せて立ち読みをしている人をよく見かけます。
 これって、普通の事なのでしょうか?床に置くなり、自分で持つなり
して読めばいいのにと思ってしまいます。すごく無神経で偉そうな人に
見えてしまいます。持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか不可
能とか、カバンを床に置くと汚れるとか理由があるのでしょうか?
 先日、カバンを本の上に載せて立ち読みをしているサラリーマンがい
て女性の方がその下の本を取ろうとすると、サラリーマンの人が「すみ
ません」と謝ってカバンを持ち上げたので、自分の無神経さに気付いた
のかと思ったのですが、横の本にまた載せてしまいました。その女性も
その本を読みたかったのではなかったようですぐに本を戻して去ってし
まいましたが、多分僕と同じような考えの人だと思うのでとても嬉かっ
たです。
 でも、当たり前のようにまた本の上においていたサラリーマンを見る
と僕らのような人種が考えすぎなのかとも思ってしまいます。
 
 みなさんはどう思われますか?

 上京して気になることがあります。書店などで立ち読みをしている
光景はよく見かけると思いますが、自分のカバンなど荷物を売り物の
本の上に載せて立ち読みをしている人をよく見かけます。
 これって、普通の事なのでしょうか?床に置くなり、自分で持つなり
して読めばいいのにと思ってしまいます。すごく無神経で偉そうな人に
見えてしまいます。持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか不可
能とか、カバンを床に置くと汚れるとか理由があるのでしょうか?
 先日、カバンを本の上に載せて立ち...続きを読む

Aベストアンサー

よくいますね。
本を棚のところで広げて、棚の本が取れないようにしている人もいて、ものすごい迷惑です。
学生だけかと思ったら、いっぱしの社会人風の方もやっているし、周囲の迷惑が分からないのでしょうか?
実は私も質問に出てくる女性のように、わざわざその本を取ろうとすることがあり、ぱらぱらめくってから戻します。
大抵はこれで気が付いてやめますが、中にはずうずうしい奴もいて、また迷惑行為をやるので腹が立ってきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報