腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです。
かいていると赤くなり、今は黒く跡が残っていてまだかゆいです。

現在は、おしりも所々かゆく、へそから下にかけて陰毛の部分もかゆいです。

薬を買う時に、症状を見せると、パンツのゴム負けで、汗もと診断されました。
いんきんではないので、ノンステロイドのクリームをすすめられて買いましたが、変わらず、最近はムヒを塗っていますが、その場しのぎのような気がしてかゆいです。

結局いんきんなのではないかと思っています。
過去にいんきんになったことがあり、スコルバダッシュという薬で3日で治りました。

しかし、その時と症状は違うような気がします。
その時は睾丸の裏までかゆかったです。

水虫ではないのかとい知人の診断もあります。
何なんでしょうか?
言葉足らずであれば補足しますので、診断していただきたいです、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去にアトピー性皮膚炎のかゆみで苦しみ、現在では生活に支障のなくなった、元患者です。



その方法は、民間療法なのですが、ここでは直接それを書くと違反なので、
ヒントとして、ハッカ油で検索してみてください。
検索結果について、下位のものまで、納得いくまで調べてください。

ハッカ油のスゥッとする感覚は、かゆみによく作用するようです。
ですが、精油なので、これだけではなんとも肌に浸透させるのには難がある
ようです。私の使っている方法を使うと、浸透させることが可能になる訳です。

ハッカ油を試してみたらよいと思います。
ドラッグストアなどで購入できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 18:11

最初の方の内容を読んで、パンツのゴムにまけてるんじゃないかなあと思いました。


薬局でもそういわれたのですよね。

ゴムにアレルギーでかぶれる場合は、汗をかく季節が多いです。ゴムの水溶性の成分でかぶれるんです。
かくゆう私は、夏場はブラの肩紐がだめです(^_^;;;

で、もしゴムにかぶれているなら、下着に気を使わなければ始終アレルゲンに接していることになりますから、おっしゃるように「その場しのぎ」で涼しくなるまで改善しません。

なるべく汗をかかないとか、かいても拭うとか(トイレでこっそりしかないでしょうけど)そういうふうな対策をすることと、できれば、違うタイプの下着になさるのがいいのではないかなと思います。
ひどく汗をかくと、それでもダメなことはありますが、ゴムが露出してないような状態のものにすれば、、、と思います。(ゴムを使ってないのって探すの大変ですよね)

水虫やらいんきんなら病院へ行くべきだと思うのですが、でも、ゴム部分の症状が一番ひどいんですよねぇ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランクスの腰ゴム部分がかぶれて困ってます・・・

こんにちは、お世話になります。
実は私、元々軽いアレルギー体質だったのですが、ここ2~3年悪化し、特に夏の梅雨明けの今頃になると以前は何でもなかった部分にまで湿疹ができるようになってしまいました。
中でも特にひどいのがパンツ(下着)のゴム部分まわりで、汗をかきやすいこともあり、かぶれが特にひどく、医局で処方されたステロイド剤でも追いつかず困っています。

ゴムを使っていない下着など探しているのですが、近くの量販店では扱っておらず、かと言って自分で裁縫できるような技術も時間もないため、皆様の助言を頂きたくこちらに書き込みました。
同じような経験をされた方や、良い解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゴムの部分を外側に折ってはくのはいかがでしょうか?
女子学生が制服のスカートを短くする為にウエストでやっている様にです。
でも、今までとゴムで締まる部分が低くなるので慣れるまでは気持ち悪いかもしれません。
あとは、タオルやサラシを細く切って下着をはいた後挟む。(こまめに変えることも出来るようになりますがトイレのとき気をつけないといけませんが・・・)

わたしの母も数年前下着のゴムでおなかと股関節の皮膚がかぶれるようになってしまいました。
そのときは、股関節にゴムがかからないようにその頃から出始めた一分丈のショーツをはくようしてウエストゴムの高さもよく変えて解決しました。
母もすごく痛々しかったのでお気持ちよくわかります。

Qかゆかゆ

今朝首すじとかが赤くかぶれてるのに驚きました。
昨日までまったくなかったから(>_<)
昨日は綿シャツ(タートル)着てたので、う~~ん違うな。。。って思ってて、何にかぶれたのだろう???
脚はかゆくてカキカキしたので、少し赤くなっちゃいましたけど(笑)
突然少しでも全体にでるとビックリしちゃいますね(^^;)

Aベストアンサー

季節の変わり目、突然気温が変わったりするだけでも急に痒くなることってあります。たぶん自分の気づかないところで体は疲れているのかもしれませんよ。
思い当たることがなくて、その後かゆみがおさまればいいけど、乾燥しすぎでも痒くなることがあるので気をつけて下さいね。

Qかゆかゆ>。<

最近腕とふくらはぎがとてもかゆいです。学校でも家でもかきまくっていてカサカサの肌になってしまいました・・・。かゆみがおさまるほうほうはないでしょうか?

Aベストアンサー

私も数年前から冬になると身体が痒くてたまりません。
日中はどうもないのですがお風呂に入り温まると痒くなり、その後は寝ても覚めても痒くてたまりませんでした。

毎年普通のニベ●やベビーローションや等の普通の肌クリームを塗っていたのですが一向に治らず今年は薬局で、
専門コーナーにある痒み止めクリームを買ってみたら効果テキメン!嘘みたいに痒みが引きます♪

治ったのかと思い塗るのを止めるとまたぶり返すので
継続する事とと、痒くなったら掻かずにクリームを
塗る事をオススメします。

Qかさかさかゆかゆ(ミルキージェル)どこで買えますか??

愛用していたのですが、いつも購入していたドラッグストアーストアーでは見かけなくなり、ネットでは口コミはあっても通販みたいなのは見つからないし、販売終わったのですか??
もしまだ販売されてるなら、ネットでも買えるところを教えてください!

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012WZZ6Y/ref=pd_sim_121_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=S3VJYH7NKN4X6YZMJ58C
MKMはマツモトキヨシのハウスブランドなので、マツモトキヨシ全店で取り扱ってますね。

あと製造元㈱ベルサンテに問い合わせるか03-3669ー0950
以下のページで取扱ドラッグストアを検索できます。
http://pb.nidrug.co.jp/goods/voiceViewAll/;jsessionid=51647EC2C5142037C84D5C93C075CA25.AP1?productId=616054

Q汗も対策

汗が気になる季節ですが、タオルで体を拭くとき、重曹 または 明礬を使うと、体臭も汗も出にくくなり、一日中効果があるようなこと聞きましたが、この二つには、どのような効果の違いがあるのですか、科学的に簡単に説明していただきたいのですが、また、あせもができやすいですが、これらの影響でしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

みょうばん『殺菌作用や制汗作用(汗を抑える作用)、収斂作用』
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html


重曹『臭い抑制作用 「殺菌作用」 』
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio007.html


えーと、、科学的なことはわかりませんが、汗腺に粉っぽいものが詰まれば、
アセモができやすいですよ^^;
アセモを治す軟膏を塗っても汗腺が詰まる(出口が無い)ので、悪化します、私。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報