名戦闘機だったと言われる零戦。テレビでは“ゼロセン”と発音していますが、野球のストライクを“よし一本”と呼んだ時代にも“ゼロセン”だったのでしょうか?。“レイセン”でしょうか?。関係者または当時の経験者からの回答をお願いします。

A 回答 (5件)

零(レイ)式艦上戦闘機=「レイセン」が正式な呼び名です。


「ゼロ(ファイター)」は亜米利加側の呼び方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。有難うございました。NHKでは確かに“レイセン”と言っていました。民放は当てになりませんね。

お礼日時:2000/12/28 19:39

本によっては違いがあるようですが、「レイセン」という呼び方以外に「ゼロセン」や「ゼロ」といった呼び方もあったのはほぼまちがいないようです。


参考までにURLを挙げておきました。

> 旧陸軍式だと、百式という呼び方になります。
> 何故呼び方が違うのかははっきりしないのですが。

もともと統一するつもりではあったらしいですけど、仲の悪い陸軍海軍の事、お互いに譲らず二つできてしまった、と言う話を読んだことがあります。

また細かいツッコミではありますが、
> ですから「九十九式」と言うのもあります。

戦前の正式な命名法では「九十九式」ではなく「九九式」で読みも「きゅうきゅうしき」になるかと思います。

参考URL:http://www.epsnet.co.jp/~vought/ansq001/A1000011 …
    • good
    • 0

直接関係はありませんが、形式について補足。


零式というのは、旧海軍式の呼び方です。
旧陸軍式だと、百式という呼び方になります。
何故呼び方が違うのかははっきりしないのですが。
    • good
    • 0

barunabaさんの補足をします。

(というか蛇足ですが‥。)
終戦まえは、barunabaさんの言うように、紀元での下2桁をとって名称にしていました。ですから「九十九式」と言うのもあります。

戦後は、自衛隊などで使われているものは、西暦の下二桁をとってつけています。「八十二式」とかあれば、西暦1982年にはじめて導入されたということになります。ですから、今年は2000年ですので、今年新規に導入されたものがあれば「零式」となります。ただ、今度の場合は、K-1さんが言うように亜米利加風の読み方で「ゼロシキ」となるような気がします。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

読み方はK-1さんのおっしゃる通りです。


日本の紀元2600年に制式化されたので0式(レイシキ)と呼ばれたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q零戦五二型の夜戦型の資料について

零戦五二型に夜戦型というタイプがあり、書籍やプラモの塗装ガイドで図面で確認できますが、この形式は計画で終わったのでしょうか?
 実在したとすれば、写真は残っているのでしょうか?
できれば書籍のタイトルや出版元がわかればウレシイのですが…ご回答お願いします。

Aベストアンサー

http://www.biwa.ne.jp/~yamato/052.htm

上記のHPに「これらのほか、胴体後部に20mm斜砲1門を搭載した夜間戦闘機型、複座戦闘機練習機化した零式練習用戦闘機等があり、夜戦型は本土防空戦で活躍した。」とあるので実在はしていたようです。
しかし写真は載ってませんでした、上記HPに資料本の名前が書かれていますのでもしかたら載ってるかもしれませんが、注釈のような書かれ方なので望みは薄いかもしれません。

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Qスリーストライク法

アメリカの「スリーストライク法」のように、未成年であれ誰であれ、刑法に触れる犯罪を3回犯したら=死刑という制度にすれば、少しは更生するかも知れません。
なんか、問題点はありますか?

Aベストアンサー

死んだら更生できません

Q当時のヤンキー率

今40代後半くらいの人が学生の頃ヤンキーブームでしたけど当時全体の何パーセントがヤンキーだったんですか?

喧嘩したことない格好と態度だけのヤンキーとかもいっぱいいたんですか?

Aベストアンサー

何パーセントなんて解る訳無いです。ですが私の学校だけで見れば9割以上の生徒がヤンキーでした。

大概は同校内のヤンキーどうしで喧嘩なんてしなかったと思いますよ。
売られれば買うだろうけど、売るような事はしないと思います。
え!?いま気づきましたが・・・ってことはほとんどが格好と態度だけだったのかも!?

Qヤクザの戦闘能力

ふと思ったんですが、ヤクザの戦闘能力ってどうなんでしょうか?

1.拳銃とかナイフとか武器は持ってるんでしょうが、軍隊のように訓練されるものなんですか?毎日彼らは鍛えてるんでしょうか?

2.警察官は一応訓練されてから配属されてますが、平均的な警察官とヤクザが取っ組み合いをしたらどちらが勝つのでしょうか?

3.海外だと軍人崩れのマフィアとか聞いたことがあるんですが、日本の場合は自衛隊崩れのヤクザとかいるんでしょうか?
自分のイメージだとチンピラや暴走族の方たちがそのままヤクザになると思っているんですが、実際どうなんでしょう。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一市民の個人的な見解ですが、ヤクザに戦闘能力は必要ないと思っています。
彼らの利益獲得の手段は『戦闘(暴力)』ではなく、『脅し』であって、『戦闘』は一手段でしかありません。つまりそこまで高度な戦闘力は必要としないので、決して高いものではないと思います。
警官との派手な衝突がないことや、ヤクザ同士『シマ』があったり『紳士協定』のようなものがあるのも、戦闘を避けている証拠です。

1.昔ケンカで鳴らした腕がある程度だと思います。それでも一般人よりは強いでしょうけど。
武器は日常的には持っていないと思いますよ。使いもしないものを持ち歩いて、銃刀法違反で捕まるなんてバカらしいですから。

2.ケンカの実力があるヤクザより、剣道や柔道の実力が全体的にある警官の方が強いと思います。

3.自衛隊では就職に有利な資格などが取れるので、あえて極道を目指す人はいないと思いますよ。それより公安や検事関係が退職して、黒い繋がりを活かす人がいるようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報