私は車の素人です。

スバルのドミンゴを約5年乗ってます。
走行距離は約4万kmです。

タイヤの空気入れはガソリンスタンドなどでしてもらうほうがいいんでしょうけど、
私はタバコの火をつけるところに差し込んでものすごい音をしながら空気を入れる12Vのエアーコンプレッサーを持ってます。

車の運転手のドアの所には
前 2.2 kgf/cm2(2は平方です)
とあります。

しかし、私の持ってるエアーコンプレッサーには
kg/cm2(2は平方です) という単位はあるんですが、
kgf/cm2(2は平方です) という単位はありません。

kg/cm2の範囲は0~15までです。

今自分としては仕方ないので、数字を見ず見た目で空気が入ってタイヤがぱんぱんになってきたな、と思った所で止めてます。しかしこんな方法で入れていいんか?と思います。

空気を入れるところのゴムは空気を入れた後はかなりきつく閉めた方がいいんですよね?そうじゃないと空気が漏れそうだし。

どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

>見た目で空気が入ってタイヤがぱんぱんになってきたな


あまり良くないです、見た目では圧力がまったくわかりません。


ホームセンター・オートバックスなどでタイヤ圧力ゲージが2000円程度で売ってますから買いましょう。
ダイヤル式のゲージは空気抜きボタンがついてます。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …
(この中でT760を持ってます)

私は適当に多い目に入れて、空気を抜きながら調整しています。
頻繁に家で空気圧をチェックして、調整していると燃費がいいです。


>かなりきつく閉めた方が
関係ないです、空気の遮断はバルブがやっています。
キャップの”ねじ”をいためない程度に”きつめ”でしょう。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 0

エアコンプレッサーの付属しているゲージはおもちゃですから『エアゲージ』と考えない方が良いです。


例え多少の信頼性があっても指示範囲が0~15では0.2を指示することは不可能です。

ダイヤルゲージを購入することが最も良いのですが、棒状の簡易ゲージでもおもちゃのゲージよりは信頼性があります。

現在の入れ方全く良くありませんし、危険です。すぐに止めましょう。
最悪の場合走行中にタイヤが破裂する可能性があります。
タイヤのエアゲージの信頼性は価格に比例しますので、安全を買うことを思えば最低でもカー洋品店で売られているもっとも高価なものをお薦めします。

空気の漏れに注意するならば、空気を入れたあとで「唾(つば)」を指先に取り、空気入れ口を塞ぐようにして唾の膜をはります。
空気が漏れていると膜がふくらむのでチェックできます。
チェックしたら空気入れ口のバルブの頭をちょっと押してやれば「シュッ」と空気が出て吹き飛ばしてくれます。

空気を入れた際にはバルブが作動して密閉性が変化しますので、すべてのタイヤについて行ってください。
ゴムキャップはゴミの侵入防止だけの役目ですから走行中に外れなければ良いのです。
    • good
    • 0

コンプレッサーについてるゲージが問題だと思うんですが、スタンドで2.2kgf/cm2まで入れてもらって家に帰ってコンプレッサーをちょっと動かしてメーターを見てみましょう。

次回からその数字まで入れればいいと思います。
コンプレッサーやゲージをまた買うのがもったいないと思うのであれば、この方法はいかがでしょうか?
参考URLはタイヤの空気圧についてわかりやすく解説しているページです。参考まで。

参考URL:http://www.grandslam.ne.jp/tire/air/tire_air_d.jsp
    • good
    • 0

回答します。



適正な空気圧にする為にスタンドに行かれるか、空気圧チェッカ-の購入を
おすすめします。

kgf/平方cmのfは記入ミスで抜けているような気が?

空気圧が4輪均等でない場合、走行に支障がでます。
ハンドルがブレたり、真っ直ぐ走らなくなる恐れがあります。
タイヤにも片減りの影響がでる恐れが十分あります。
燃費にも大きく左右します。

空気圧は時間と共に自然に下がって、1ヵ月で 0.1kg/cm2くらい低下するものです。キャップはきつく閉めてもタイヤとホイ-ルリムの隙間から自然と漏れます。

参考に・・・空気圧の表示が kgf/cm2 から kPaに変わったようです。
1kgf/cm2 は 98.1kPa です。あんまり一般的ではないですね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの本について

ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や

HPがありましたら、おしえて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングと一言に言っても,ベランダで寄せ植えの鉢を飾るのか,庭に木を植えたり芝を張ったりするのかで紹介する本もHPも変わってきます.

一応「主婦の友」社の生活シリーズの本をご紹介します.

「すてきな花作り」基礎知識と,場所別の咲かせ方・飾り方,季節ごとの花の育て方が出ています.一番お世話になった本です.

「すてきなフラワーガーデン」基礎知識と,花壇の実例,作り方,花の育て方が出ています.花壇の花の年間ローテーションは便利でした.

「おしゃれな花の寄せ植え」コンテナ,ハンギングの寄せ植えと,寄せ植え向きの花の育て方が出ています.

HPを探す時は,「ガーデニング」の他に「寄せ植え」とか「イングリッシュ」とかキーワードを入れてやるといいですよ.

Qエアーコンプレッサー使用に必要な電力とは?

こんにちは。
私はこの度エアコンプレッサーで全塗装を考えていたのですが、
自宅の駐車場が、共同駐車場なので自分の家以外でやらなければいけません。
うまく塗装に適した場所を見つけたのですが、当然電源などはありません。
 よってインバーターで車から電源を取りつつ塗装しようと考え、インバーターを購入しました。エアコンプレッサーの消費電力は680Wで、インバーターは瞬間最大出力は2400W、最大出力が800Wの、定格出力が640Wでした。
 ところが、実際塗装をしようとエアコンプレッサーの電源を入れるとほんの一瞬ぐぉっと言う音するだけで全然動いてくれません。インバーターの方はピーという音が鳴ってます。この後自宅のコンセントに差し込んでから電源を入れるとちゃんと動きました。インバーターの説明書によるとモーター使用の電化製品は、始動時に3倍から10倍の電力が必要になるとのことでした。
 ここで質問なのですが、エアコンプレッサーを動かすために必要な電力はどの程度必要なのでしょうか?わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。
 ちなみに私の使っているエアコンプレッサーはG-FORCE AC15-30でインバーターはCellstar DAC-800/12Vです。

こんにちは。
私はこの度エアコンプレッサーで全塗装を考えていたのですが、
自宅の駐車場が、共同駐車場なので自分の家以外でやらなければいけません。
うまく塗装に適した場所を見つけたのですが、当然電源などはありません。
 よってインバーターで車から電源を取りつつ塗装しようと考え、インバーターを購入しました。エアコンプレッサーの消費電力は680Wで、インバーターは瞬間最大出力は2400W、最大出力が800Wの、定格出力が640Wでした。
 ところが、実際塗装をしようとエアコンプレッサーの電源...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは エアーコンプレッサーの場合は定格電力の4から5倍の始動時に電力が必要です。それとその電力を定格電力になるまで保てないと使用することが出来ません。従いまして今回の出力ですと回ってしまえば可能かもしれませんが最初に回すための時間が足りません。最大瞬間出力はほんとの一瞬でそれを1分 2分と保つほどの能力がないと思います。モーターだけ単体では回るかもしれませんがコンプレッサーがつながりますとその分まで負荷が掛かりますので極端に言いますと最初に必要な電力は10倍以上必要だと思います。家庭用の電気ですと3000Wは有ると思いますし長い時間その電力を保つことが出来ますので動きます。参考にバッテリー単体で出せる電力は一般の乗用車ですと瞬間5秒くらいで1000Wくらいだと思います。12V*80A=1000W 

Qガーデニングする場所を借りたいのですが・・・

家はマンションでガーデニングできません。ベランダガーデニングすればいいのですが、母がすべてやってしまいます。やはり私がやりたいようにやると母が怒るので、自分だけの庭がほしいです。
そういうレンタルできる庭とかないでしょうか。
自分ひとりでガーデニングやってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やりたいのであれば、近くの農協で問い合わせるのが一番早いんじゃないかなと思います。
ただ、使わせてもらえても農地は農家さんの1番重要な商売道具なので使用が制限されたり管理がかなりキツイ可能性があります(遊休地でも)。
そればかりは農家さんによって違いますので何とも言えませんが・・・。

最悪、駐車場を借りてプランターを置いちゃうとか。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/riyou.htm

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やり...続きを読む

Q家庭用エアーコンプレッサーでの塗装について。

最近、自分で全塗装する為に、コンプレッサーを購入しました。仕様は、最高気圧0.78リットル 噴出量106リットル タンク容量25リットル 1.5馬力です。この位でも、使用に大丈夫でしょうか?知ってる方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

タンクが50リットル有ればだいぶ良いですが足りないのは確かです。
いきなり本番でなくてガンに水で良いから入れどの位で
エアーの圧力や量が物足りなるかじっくりためした方が
説明より分かりやすいと思います。

私も以前100V 1,5馬力 40L位で
乗用車3台程度塗装しましたが出来ないことは無いですが
じれったいです。
参考URLのタンクはレギュレーター付きなので中々使えますよ!

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c82335956

Qガーデニングのホームページを教えてください

本格的な園芸でなく、マンションのベランダなどでガーデニングを楽しむような人に役立つホームページをご存じなら、教えてください。また、便利なガーデニング用品を扱っているネットショップなども。インターネット上でなくても、大阪府や兵庫県にあるガーデニングショップで便利な用品などを扱っているお店をご存じなら、それも教えてほしいのですが・・・どれかひとつでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングショップといえば、
激安で有名な「国華園」でしょう。(^^ゞ
ここは、HPもあります。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングシ...続きを読む

Q12Vで使えるコンプレッサー タイヤの空気入れ

トラクターの12Vバッテリーでタイヤの空気を入れられるコンプレッサーを探しています。
耐久性、信頼の出来る商品を紹介してください。

Aベストアンサー

残念ながら、民生用でオススメできる”空気入れ”はありません。

ワタシも持っていた日立のミニコン、オススメしたいトコロではありますが・・・問題は、日立がずいぶん前にオートモーティブ(民生用自動車)部門から撤退して、肝心のモノが市場に存在しないということ・・・

Qガーデニングをプレゼント!

もうすぐ母が誕生日を迎えます!
母はガーデニングが好きなのですが、最近仕事が忙しくそのガーデニングも出来ていません…。
そこで、誕生日プレゼントとして、『完成されたガーデニング』をプレゼントしたいと考えました。
母は自分でやりのが好きなのか?と思い聞きましたが、自分でやらなくてもいいのよ。綺麗な花に囲まれたい・・と言いました。

サプライズとしてやりたいです。
実際、ガーデニングをプロにお願いされた方がいましたら、費用や日数など教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそれを搬送+植え付けでも1万円以上でした(そこが高いのかもしれませんが)。
 もちろん広さや好みで変わってくるので一概に言えませんが、お金をかけてお庭を整備されても、お母様にお庭についやす時間がないのでしたら、正直この時期大変ですよ。雑草はすぐはえますし、虫はわくし、水やりは1日1回(ひどい時は2回)はやらないと枯れてしまうし、時間のない方には辛いと思います。我が家も「出来る子だけついて来い!」状態です(^_^;)。
 「完成されたガーデニング」でしたら、大きな鉢に寄せ植えされてそれをプレゼントされたらどうですか?寄せ植えなら時間がやりくりできなくても、ちょっと花柄を摘んだり水をかけたりするぐらいでガーデニング気分を味わえますし、自分で好みの鉢や植物を植えつける事も出来ます。例えばストロベリーポットにワイルドストロベリーを合わせても可愛いですし、クリスマスが近づいたらゴールドクレストの周りにポインセチアとか、お正月なら丈の高い葉牡丹+パンジーとか、季節に合わせて楽しめます。
 自分で寄せ植えする時間がないのでしたら、大きな園芸店なら予め寄せ植えされた物が売られています。少々高いですが、寄せ植えは簡単な植物の知識が必要ですので、それを考慮すると買ってもよいと思います。ご自分で手作りされるのでしたら、植物同士の組み合わせや特性を生かす事が必要ですので、1冊本をお買いになると良いと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089395
↑の本などは詳しく載っていておススメです。
 質問者様の希望に沿った答えではなかったと思いますが、良かったら参考にして下さいm(__)m。 
 

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそ...続きを読む

Q車のタイヤの空気圧のことで相談があります、ノーマルでは265/70/1

車のタイヤの空気圧のことで相談があります、ノーマルでは265/70/16 ホイールは16×7J オフセット+15で車の適正空気圧は2.0です、サイズ変更してブリジストンDUELER A/T634,265/75/16 112/109SC ホイール16×8J オフセット0 に変更いたしましたタイヤを替えたことによって空気圧もかわるとおもうのですがいくつぐらいがいいのでしょうか?わかる方おられましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
目安は扁平率で良いです。
扁平率60以下(55、50、45、40、35など)は2.5Kgが
いいと思います。
それ以外は、2.0~2.4Kg入っていれば大丈夫です。(ドアに表示されている指定圧)
しかし、車種によっては(RVと呼ばれているもの)、2.4~3.0
kg必要なものもあります。

Q盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

企業でも、個人での販売でも構いません。植物やガーデニングに関する大きなイベントありませんか?

その様なイベント名も分かればお願いします。

Aベストアンサー

目的や分野が書かれている文面から読み取れないのですが・・・
具体的には目的では、購入したいのか、逆に売りたいのか、それともそのようなイベントを調べておられてのか分かりません。
分野とは、盆栽なのか、植木か、いわゆるガーデニング用の宿根草などか、観葉植物、それとも特定の植物群なのか、これも読み取れません。

東京都を考えた場合なら、埼玉県川口市の安行地区などはどうでしょうか?
年に2-3回はイベントがあると思いますが、丁度今週末にもあるようです。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/32150018/32150018.html

Googleでの検索キー:植木市 OR 植木祭 OR ガーデンショー OR ガーデンフェア 即売 区
などはどうでしょうか?

洋蘭なら
http://www.orchidweb.jp/

植木や盆栽なら有名産地で、毎年行なわれています。

Qタイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入

タイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入れる際、最初、規格より多めにエアーを入れておき、後で規格エアー圧力迄、レギュレターにて減圧で調整したいのです。
私がもらったタイヤエアーチャックは圧力計の規格通りにエアーは入るのですが、減圧が出来ません。
今まで長年使用していたタイヤエアーチャックはエアーの出し入れがレギュレターで自由に出来たのですが・・・。1個だけ、購買よりもらったタイヤエアーチャックで、尚且つ、とりあえず既定のエアーは
満たすので、文句は言えませんが、もし、私のリクエストを満たすタイヤエアーチャックの品名をご存じな方はお教え下さい。

Aベストアンサー

自分はこれで減圧していますが。参考までに

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62781


人気Q&Aランキング

おすすめ情報