電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでいるアパートなのですがロフトがついており、ロフトに上がる為に付いている、はしごの掛けてある壁が壊れてしまいました。はしごは、壁にステンレスのバーがビス止めしてありそのバーにかかっている状態です。
壊れたのはバーをビス止めしてある箇所です。
不動さん屋さんに話をしたら大家さんに連絡をとってくれて話をしてくれたのですが、全額私のほうで負担しなさいと言われました。実家がアパート経営をしている友達がいたので、『相談したら大家さんが負担するもの』と言っていました。
やはり私は修理代を全額負担しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます



そんなもの私の負担です

不動産屋に仲裁を依頼しましょう

貴方が直接言うよりプロからの助言の方が効果的でしょう

この回答への補足

プロからの回答とても心強いです。有難うございます。
でもひとつ気になるのは、もしも大家さんが負担してくれて直して頂いたとしても建築関係の友達が言っていたように、このまま同じように石膏ボードの壁にボードアンカーなるもので止めた状態では同じ様に壁が壊れてしまうのでは・・・。大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/07/18 14:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変心強いご回答有難うございます。今週中に大家さんと建築屋さんが見に来る事になっているので不動産屋さんに再度お願いしてみます。

お礼日時:2006/07/18 14:50

コンニチワ、実家で借家等がありますが、sai1973様が通常でない使い方(例えば、ぶら下がり健康機に使ったとか(^^ゞ)して、壊れたのでない限り大家さんの負担だと思います。



もう一度、普通に使用しての故障は、大家さんの責任では?と伺ってみたら如何でしょうか?

ご参考までに。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。初めて質問をしてみたのでこんなに早く回答をしてくれる方がいるとは思いませんでした。有難うございます。
使用の仕方ですが、ぶら下がり健康器として利用したことはもちろんありません。
でも、実は私には男の子の子供が二人いて上ったり降りたりが多かったのも現実です。
不動産屋が大家さんと電話で話してくれたときに私も一緒にいたのですが、そのときに「同じようなクレームは無いですか?」ときいてみたのですがクレームは無いの一点張りでした。
また、今日建築関係の友達に見てもらったところ、はしごをとめているバーが石膏ボードにボードアンカーというもので固定されているみたいです。
友達がいうにはボードアンカーでは上り下り等の揺れが生じる場合はボードが壊れてしまうのも当たり前と言っていました。構造上は問題は無いのでしょうか?

補足日時:2006/07/17 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で悩んでいたので、回答を頂いてとてもうれしいです。有難うございます。

お礼日時:2006/07/17 14:49

賃借人が故意や過失で壊したり、賃借人の管理が悪くて壊れたのなら修理代を負担する責任がありますが、そうでなければ大家が負担するべきものでしょう。


ただ、大家としては賃借人の責任だといってくるでしょうから壊れた原因を調べておいたほうがいいかもわかりません。

この回答への補足

前に回答を頂いた方の欄にも書いたのですが、二人の子供がたまに上ったり降りたりをしていた事実はあります。でも、ロフトは物置として利用しており、ほとんど使用してはおりません。子供達が上がったりしたとしても本当に数える位です。
原因として考えられるはそれくらいです。

来週中に大家さんがアパートを建てた建築屋と一緒に見にくることになってます。
一応デジカメで写真は撮ったのですが、それ以外にこちらとして出来ることってありますでしょうか?

補足日時:2006/07/17 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/07/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!