機種:Mebius(MN7860)
カード:メルコ(LPC3-TX)

CDドライブがいかれてるノートにOSのクリアインストールを挑戦しているのですが(もう一台あるデスクトップを利用してLANから)
Microsoft Workgroup Connectionを使えばなんとかなるらしいと色々とやってるのですが、ネットワークドライバの認識が上手くいきません。
MWCのセットアップを起動すると、ネットワークドライバのパスを指定してくるので、単純にドライバが入ってるFD(メルコさんが配布しているやつ)を指定しても、ドライバがありませんとなります。

先にPCカードソケットとやらを認識させなければならないのでしょうか?
MebiusのリカバリーCDには「PCCARD95」というそれらしきドライバが入ったフォルダがあるのですが、どのファイルを抜き出せばよいのか分からないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私がいつも行なう方法は、ノートのHDDを取り外してデスクトップ機に取り付けてCD-ROMの中身をそっくりノート機のHDDにコピーしてしまいHDDをノートに戻してからインストールを行ないます。

このとき2.5int>3.5intに変換するケーブルが必要ですが秋葉原で5~1000円くらいで売っています。
ドライバのインストールなどでCD-ROMを求められたらコピーしたCD-ROMのパスを指定してあげればOKです。

私はノートよりデスク機のほうがCPUが断然早いのでインストールまで行なって再起動させずにHDDを抜き取りノートに戻して起動させています。
この方法の方が断然早いんです。
よろしかったらお試しください。

この回答への補足

うむむ。やはりそれが一番楽そうな手ですよね。
そのケーブルもそんなに高くないのなら、んでこれ以上情報が集まらないようなら、その手を使わせていただこうかと思います。
ありがとうございました。
尚、質問の締め切りはあと数日待ってからしますので。

補足日時:2000/12/29 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。変換ケーブルで何とか転送は上手くできましたです。ただドライバの組み込みで躓いてますが(笑)
何とかするです。
有難うございました。ちなみに税込みで1000円ちょっとで
買えました。

お礼日時:2001/01/01 07:44

やろうとしているのはリカバリーではなくクリーンインストールですね?


一番簡単確実なのはWindowsのinstall CDのWin9xフォルダを丸ごとHDDに
コピーしてしまってから、それを使ってinstallした方が楽です。
install中の最初の再起動の後、install CDを要求されますが、その時点
ではほとんどのデバイスが使用不能ですのでやり難いのではないかと思
います。

質問の回答ではありませんが如何でしょう?

この回答への補足

そうです。やりたいのはクリアインストールです。
しかし既に見切り発車でFDISKをかけた手前(笑)
既にノート側は空っぽになっております。
FDで何往復もするとか、FD版のWinでもあれば何とかなるんですけどねぇ。

補足日時:2000/12/29 04:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓CD/DVDドライブが認識されません。Mebius

過去ログやメーカーHPを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。初心者ですが、なんとか直したいと思っていますのでよろしくお願いします。

基本情報
sharp製 Mebius
シリーズ名 PC-FS1-C1
OS Windows XP Home
CPU Celeron 1GHz
メモリ 256MB
HDD 東芝 20GB

症状
・内臓CD/DVDドライブがマイコンピュータの画面で表示されません。
・ドライブの取り出しボタンを押しても取り出せない状態です。(強制的に取り出す小さなボタンで取り出しています)

自分なりにやってみたこと
・デバイスマネージャの確認
→!や?のマークはありませんでした
・BIOSで認識されているか確認
→IDEプライマリのところにHDD名の表示がありましたが、セカンドにDVD/CD名はありませんでした。
BIOSにも認識されていないようです。
・USB外付けDVD/CDドライブを接続してみたのですが、不明なUSBデバイスとして認識されませんでした。
このドライブはOSの標準ドライバで動作すると説明書に書いてありましたので、OSの標準ドライバの一部?が欠落しているのでしょうか??

ノートPCについて
学生時代に使用していたもので、1年間使わずに放置していましたら壊れていました。現在、ネットにもつながっていません。

これくらいしか情報がありませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

過去ログやメーカーHPを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。初心者ですが、なんとか直したいと思っていますのでよろしくお願いします。

基本情報
sharp製 Mebius
シリーズ名 PC-FS1-C1
OS Windows XP Home
CPU Celeron 1GHz
メモリ 256MB
HDD 東芝 20GB

症状
・内臓CD/DVDドライブがマイコンピュータの画面で表示されません。
・ドライブの取り出しボタンを押しても取り出せない状態です。(強制的に取り出す小さなボタンで取り出しています)

自分なりにやってみた...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、TOSHIBAのCOMBOがDVDを、ある時は再生、ある時はメディア自体を認識しないという状態が発生。同時に、BIOSからCOMBOが消えうせ、その内、ドライブも認識しなくなり、でもディバイスマネージャーでは、認識し、・・・・・・というめちゃくちゃな状態になりました。で結局原因はなんだったかというとドライブがただ壊れていただけ・・・。

ドライブの交換ですが、
規格や、サイズは、原物もって行けば、大抵店で分かります。
でも、一応インターネットで代替できるものはみつくろっていたほうがいいでしょう。私は、結局はずしたドライブ持って行き、差込端子の状態を確認して、おんなじ感じ(!?)のHITACHI-LGのCOMBOをなんとなく買い込みました。取り付けですが、カセット式に「ガチャッ」と差し込んで、ねじ止めして、おしまいでした。すごくいい加減な話ですが、それだけです。マスター・スレーブ等設定も必要としませんでした。
BIOSも認識、ディバイスマネージャーも認識、マイコンピュータにもちゃんといるし!DVDも再生するし・・・と当たり前づくしの結果でした。

なにより、一番問題は、新しいドライブと今までドライブについていたふた(カバー)をどうやって付けるかです。加工が必要になる場合がほとんどですが、でもこれちゃんとやらないと、位置がずれてて、ボタンを押しても出なかったり、余計いらいらします。

現在も取り敢えず全く問題なく動いています。
少しはお役に立てたでしょうか?

私の場合、TOSHIBAのCOMBOがDVDを、ある時は再生、ある時はメディア自体を認識しないという状態が発生。同時に、BIOSからCOMBOが消えうせ、その内、ドライブも認識しなくなり、でもディバイスマネージャーでは、認識し、・・・・・・というめちゃくちゃな状態になりました。で結局原因はなんだったかというとドライブがただ壊れていただけ・・・。

ドライブの交換ですが、
規格や、サイズは、原物もって行けば、大抵店で分かります。
でも、一応インターネットで代替できるものはみつくろっていたほうがいい...続きを読む

QSHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お手持ちのPC次の製品だと思います
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ120C/index.asp
チップセットがSiS630の様なのでこちらからダウンロード出来ます
http://www.sis.com/download/
試してみてください。

参考URL:http://www.sis.com/download/

QMebius PC-CB1-C9のドライバ

winXPのサービスパックをインストールしている途中フリーズしたため、システムが破損し起動しなくなったため、リカバリCDにより復帰しようとしたのですが、リカバリCDを紛失したためwin2000を入れました。
しかしメビウス公式サイトにドライバが置かれていないためどれを使えばいいのかよく分かりません。
デバイスマネージャで?マークがついているデバイスは
・PCIシンプル通信コントローラ
・イーサネット コントローラ
・ビデオ コントローラ
・マルティメディア オーディオコントローラ
です。分かる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずSHARPさんは一般ピープル向けパソコンではダウングレードは基本的に行っていないと思う。ので、調べるとこれはXP Homeプレインストールマシンなので2000用のドライバはほぼ絶望だろう(メーカ純正のドライバは)。
ただ、それぞれのデバイスのメーカや型番が分かれば、それらの2000用のドライバを試してみたらどうだろうか。

例えば、サウンドはRealtek製と書かれていたので、Realtek AC'97などのドライバを入れてみて動けばラッキーだ。

QMebius BJ-140Mの内蔵モデムドライバを探しています。

シャープのMebius BJ-140Mを、
Windows98SEから、Windows2000に、アップグレードして使っています。
Win2000用サウンドドライバは、さまざまな掲示板をたどって、見つけたのですが、
内蔵モデムを使ってみたいので、
Windows2000用の、モデムドライバを探しています。
付属のドライバDISCは、98SE用しか入っていないので..
誰か、ダウンロードできるサイトの情報をお願いします。(製品情報にも、モデムメーカー名などが書かれていないので..)

Aベストアンサー

PCtel HSP56 MicroModem がモデムの名称です。
こちらからダウンロードしてみてください。
下にある Agree をクリックして、次のページにあります。
http://www.conexant.com/support/hsp_driverassistance.html

QSATAを認識できません(SHARP Mebius PC-AL3DH)

PC-AL3DHを購入したのですが、
OSナシの状態だったため、インストールをしようと思ったのですが、
SATAを認識できません。ドライバの場所が分からないために、そこから進むことができません。
どなたか、力を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS標準のドライバではSATAコントローラが認識出来ないタイプですね。
通常ですとインスト初期にF6キー連打でFDからドライバを読ませて、インストを続行できますが、そのドライバが無い=インスト出来ない・・・です。
シャープのサイトにも公開されていませんし、シャープからリカバリディスクを入手するしかありません。
http://www.regin.co.jp/install/sata.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報