スバルのプレオについてなのですが、
発車する際に、最初にアクセルを踏む時に
少し引っ掛かるような感触があります。
一度走り出してしまえば何ともないのですが、
エンジンを切って何時間か経ち、再度発車しよう
とするとやはり発生します。
ディーラーには持ち込むつもりですが、「症状を
確認出来ませんでした」で済まされそうな気もする
ので、プレオに乗られている方で、同じ様な症状を
もし体験された方がおられましたら、どう対処
したか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

平成12年式のプレオネスタGスペシャル4WD-ⅰCVTに乗っています。

あなたの乗っておられるのはもしかしたらCVT車じゃないですかね。私の車もなんか発進時時に引っかかると言うのかなんなのか…。ちょっと感が狂うみたいな感じのものはありますよ。たぶんこのCVTではないですかね。ちなみにうちの家にはECVTを搭載しているスバル、ドミンゴがあります。こちらは引っかかる感じはしないのですがね。たぶん故障ではないでしょう。まぁCVTの特性だと理解しているのですか…。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私の車もCVTなので、その辺りが
怪しいのでしょうか。
一度ディーラーへ持って行って、気に
する程の事でもない様ならそのまま
いこうと思います。
ありがとうございました。

私はメーカー違い(ホンダ車)のCVT車に乗っていますが、特にそのような

現象というのはありませんが・・・

>2年5ヶ月・・・
新車購入からですよね?
気になっている事をディーラーには釘をさしておいた方がよいです。
(たとえ現象が確認できなかったとしても、そのような不具合?を感じている
 ということを・・・)

もし、故障ではないと言う事であれば、きちんと説明してもらいましょう。

私は個人的には「パーキングからうまく抜けないのかな?」と思ったり
しているんですが・・・

・・・ところで走行距離は何キロぐらい?
ミッションオイルは交換しました?
(先日、日産ディーラーで仕事があった時にCVTオイルの交換方法の
 マニュアルがあったので、たまたま読んでみたのですが、他のミッション
 とは少々交換方法&オイルの種類も違ってました・・・って当たり前か・・・
 以外に初歩的な事を忘れてました・・・恥ずかしい・・・)

オイル交換の時期かもしれませんし・・・
ミッションのケーブルが引っかかっているのかもしれないし・・・
アクセルワイヤーが引っかかっている?のかもしれませんし・・・

ディーラーで「オイル交換(ミッション)の時期なの?」とか
「アクセルワイヤーの動きは悪くない?」とか相談してみましょう。

・・・多少、フロントマンに甘えるぐらいの感じで言っても、問題ありませんよ。
私はそうされると、弱かったもので・・・(お客さんに)
あまり冷たく出来なかった・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度ディーラーへ持って行こうと思います。
私が買った店対応悪いんですよねぇ・・・。
別のスバルの店に行ってきま~す。
ありがとうございました。

私はユーザーではありませんが、まずミッションの種類(CVTなど)とか

いろいろな情報がなければ、皆さん(専門家など)答えようがないと思うので・・・

症状は、どの様な状態ですか?
1)アクセルペダルが引っかかるのか、エンジンが息つきを起こす様な感じか?
2)最近になって出てきた症状か、前からその様な兆候があったか?

なども詳しく(説明ディーラーに行った時にも)説明の補足を・・・

あと、2~3日預かって(新車ですか?)症状の検証をしてくれるのかも
打診してみましょう。

個人的には「ミッション関係かな・・・」という気はしますが・・・

この回答への補足

すいません、説明不足だったようなので
補足させていただきます。
車は2年5ヶ月で、症状が出始めたのが
半年程前からです。
ミッションはCVTです。
症状は、アクセルペダルを踏み込む時に
引っ掛かる感じで(ほんの少しです)、
一度その引っ掛かりを越えると後は普通です。
個人的には、ワイヤーが少し引っ掛かってる?
という感触なのですが、素人なので分かりません。
こんな感じで少しは分かっていただけるでしょうか?

• 0