スバルのプレオについてなのですが、
発車する際に、最初にアクセルを踏む時に
少し引っ掛かるような感触があります。
一度走り出してしまえば何ともないのですが、
エンジンを切って何時間か経ち、再度発車しよう
とするとやはり発生します。
ディーラーには持ち込むつもりですが、「症状を
確認出来ませんでした」で済まされそうな気もする
ので、プレオに乗られている方で、同じ様な症状を
もし体験された方がおられましたら、どう対処
したか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成12年式のプレオネスタGスペシャル4WD-ⅰCVTに乗っています。

あなたの乗っておられるのはもしかしたらCVT車じゃないですかね。私の車もなんか発進時時に引っかかると言うのかなんなのか…。ちょっと感が狂うみたいな感じのものはありますよ。たぶんこのCVTではないですかね。ちなみにうちの家にはECVTを搭載しているスバル、ドミンゴがあります。こちらは引っかかる感じはしないのですがね。たぶん故障ではないでしょう。まぁCVTの特性だと理解しているのですか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私の車もCVTなので、その辺りが
怪しいのでしょうか。
一度ディーラーへ持って行って、気に
する程の事でもない様ならそのまま
いこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:58

私はメーカー違い(ホンダ車)のCVT車に乗っていますが、特にそのような


現象というのはありませんが・・・

>2年5ヶ月・・・
新車購入からですよね?
気になっている事をディーラーには釘をさしておいた方がよいです。
(たとえ現象が確認できなかったとしても、そのような不具合?を感じている
 ということを・・・)

もし、故障ではないと言う事であれば、きちんと説明してもらいましょう。

私は個人的には「パーキングからうまく抜けないのかな?」と思ったり
しているんですが・・・

・・・ところで走行距離は何キロぐらい?
ミッションオイルは交換しました?
(先日、日産ディーラーで仕事があった時にCVTオイルの交換方法の
 マニュアルがあったので、たまたま読んでみたのですが、他のミッション
 とは少々交換方法&オイルの種類も違ってました・・・って当たり前か・・・
 以外に初歩的な事を忘れてました・・・恥ずかしい・・・)

オイル交換の時期かもしれませんし・・・
ミッションのケーブルが引っかかっているのかもしれないし・・・
アクセルワイヤーが引っかかっている?のかもしれませんし・・・

ディーラーで「オイル交換(ミッション)の時期なの?」とか
「アクセルワイヤーの動きは悪くない?」とか相談してみましょう。

・・・多少、フロントマンに甘えるぐらいの感じで言っても、問題ありませんよ。
私はそうされると、弱かったもので・・・(お客さんに)
あまり冷たく出来なかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やはり一度ディーラーへ持って行こうと思います。
私が買った店対応悪いんですよねぇ・・・。
別のスバルの店に行ってきま~す。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:01

私はユーザーではありませんが、まずミッションの種類(CVTなど)とか


いろいろな情報がなければ、皆さん(専門家など)答えようがないと思うので・・・

症状は、どの様な状態ですか?
1)アクセルペダルが引っかかるのか、エンジンが息つきを起こす様な感じか?
2)最近になって出てきた症状か、前からその様な兆候があったか?

なども詳しく(説明ディーラーに行った時にも)説明の補足を・・・

あと、2~3日預かって(新車ですか?)症状の検証をしてくれるのかも
打診してみましょう。

個人的には「ミッション関係かな・・・」という気はしますが・・・

この回答への補足

御回答ありがとうございました。
すいません、説明不足だったようなので
補足させていただきます。
車は2年5ヶ月で、症状が出始めたのが
半年程前からです。
ミッションはCVTです。
症状は、アクセルペダルを踏み込む時に
引っ掛かる感じで(ほんの少しです)、
一度その引っ掛かりを越えると後は普通です。
個人的には、ワイヤーが少し引っ掛かってる?
という感触なのですが、素人なので分かりません。
こんな感じで少しは分かっていただけるでしょうか?

補足日時:2002/03/05 17:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スバル・プレオ」マイナーチェンジ前のRMとは?

プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、
RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか?

また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は
RSとネスタRGですが、
旧モデルでのスポーツシフト搭載車は
どのグレードでしょう?

Aベストアンサー

現在プレオRM(平成11年式)に乗っています。
MC後のグレードで考えると、エンジンがネスタRGで(RSは少しエンジンいいやつです、ハイオク仕様)外見がRS又はLSにルーフレールを付けた感じ、といった所でしょうか。当然i-CVTは付いてますよ。

大きなお世話だとは思うのですが、軽自動車の中古車は値段高いです。プレオに関しては、MC前と後では
かなり内容が変わってますので(装備や遮音等)、
新車という選択肢もありだと私はおもいますが・・。
一度御検討をお勧めします。
注)私はスバルのディ-ラ-マンではないです。

Q黒のスバル・プレオ(中古車)を買いました。

黒のスバル・プレオ(中古車)を買いました。
大型スーパーの駐車場に停めた時に見分けがつきにくく、何か目印が欲しいと思い、
主人とオートバックスに行ってステッカーを買ってきました。旦那が選びました。
これをナンバーの上辺りに貼ったらかっこ悪いですか?

Aベストアンサー

ヨコハマタイヤのステッカーですので、できればプレオのタイヤがヨコハマのタイヤであれば望ましいのですが・・・

そうでないのなら俗に言う「なんちゃってステッカー」になりますが、別にかっこ悪いとは思いませんよ。

Q走り出すとき、船出の汽笛のような音が…

エンジンをかけ、サイドブレーキをおろして、走り出すと「グォーン」という轟音が後ろの方から聞こえます。(船が出るぞ~!!というような感じです)
ものの数十メートル、時間にして1分も経たないうちにその音はなくなるのですが、血圧が上がる程の轟音です。
実はこの車、7月上旬に中古車で購入し、車検整備も通っているのですが、整備工場に持っていっても、走り出しの時だけなので、どうしたものかと心配です。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お車の駆動方式はお解りになりますか?FFとFRでは原因の絞り込みにも差が出てくるように思いますので補足された方が良いかもしれません。

発進時だけ、という事ですから、一番疑わしいのは「サイドブレーキの戻りの悪さ」のような気がします。普通、ワイヤーで引っ張ってますから、ワイヤーがさびたりしていると戻りが悪くなるのではないでしょうか。サイドブレーキを引いたままスタートした状態で、パット(orシュー)がディスク(orドラム)から離れたら音がしなくなる、というもののように思えました。スタート時のパワー感やスムーズさはどうなのでしょうか。
フットブレーキは油圧だと思いますので、サイドブレーキを引く毎に起こる現象であれば疑ってみるべきだと思いますが。
ただ、一般にはサイドブレーキの戻し忘れでも極端な異音は出ないですから、ブレーキパットやシューの磨耗具合や調整もあわせてチェックする必要があると思います。

補足要求をしておいてなんなんですが、私は素人レベルですので、あとはお詳しい方にバトンタッチさせて頂きます。

Q中古のプレオか安い新車か迷ってます

中古で軽を買いたいと、いろいろ見ていたら、軽の中でもプレオが気に入りました。

スバル系の中古車チェーン店で、39万円の検2年付、
H13・5万キロなんですが、見積りをしてもらったら、
支払い合計は57万になりました。

そこはチェーン店なので、その店舗以外の店舗にも、同じクラスのプレオが豊富にあります。

ローンを組みたいので、しかも、月々がそんなに払えないので支払い回数を多くしたら、利息を含めて70万円くらいになりました。(実質年率8.9%)

もうひとつ、軽の中で一番安い新車のエッセでは、ある店での見積もりは、実質年率1.9%のローンで、ローンを含めたら90万近くになります。

ここまでくると、予算オーバーなのですが、
今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定なので、
少しの値段の違いなら、新車のほうがいいのでしょうか?

車検1つにとっても、新車は最初3年でしたよね?

特には車の車種は問わないのですが、今後長く乗る上でどちらが得なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、車種にこだわりが無くて、ご予算(あくまでも、月の支払いが大丈夫なら)が大丈夫で、長く乗りたいのでしたら・・・

私だったら、エッセにします。

H13年と言うことは、5年前になります。
どのくらいの支払い期間かは分かりませんが(3~4年ぐらい?)、ローン金利も高いし、支払いが終わった頃にはそれなりにくたびれたプレオが残る事になります。

新車でしたら、多分支払い期間が長くなると思いますが(5年ぐらい?)、ローン金利は安いですし、支払いが終わった頃に今のプレオぐらいの年式になる訳です。
今頃の新車ですから5年位ではまだまだ使えますので、支払いの必要の無いままで車が使えます。
その間に、次の車用のお金を貯めましょう・・・(笑)

車は耐久消費財です!
色んな考え方が有りますが、私は新車を買って11年(ようは長く)使った方が、費用的には一番良いと思います。

では!

Q車に触ると静電気の感触バチッ!猫の手を使うと

車に触ると静電気の放電感触バチッ!
では
猫の手を使うと猫も放電感触バチッ!
になるのですか?

Aベストアンサー

自動車に近づく前にネコと人間が合体した状況で帯電していたらパチっとなるとおもいます。
しかし、そのときに帯電しているかどうかはわかりません。

冬場、ネコを毛布の中に入れてネコが動くとネコの体中で光ります。
科学繊維とネコの毛皮で静電気が溜まり放電するようです。
ネコ+ 毛布(化学繊維)- です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報