アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンMP10での印刷不具合で困っています。最近パソコンを買い換えたのですが、メール(アウトルックエクスプレス6)のテキスト形式の文章を印刷すると文字が完全に印刷されません。具体的な症状等は
・A4の下半分くらいで文字のかすれが出る。白い線が入る様な感じ。
・写真が入る広告メール、ウェブページ、ワード、エクセル、
 デジタル写真の印刷は問題なし。
・OSはXPSP2
・ドライバーの再インストール実施しても改善なし。
・ヘッドクリーニングを実施しても改善なし。
ちなみにパソコンはドスパラBTOパソコンです。
ほかの情報が必要であれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

MP10のヘッド交換はしたことありますがすぐに出たと思います。
テストプリントも出ませんか?カラーと黒両方とも出ないのでしょうか。
    • 0

プリンタの修理屋です。

追加情報を考えるとヘッド不良と考えてよいでしょう。
この機種の場合、黒ヘッドの幅がカラーに比べて広く、昔のワープロで言っていた「2行印刷」的な印刷です。

通常の改行幅であれば、ヘッドの上半分だけしか使わないことも良くあり、
改行幅が狭まるとヘッドをすべて使って、1.5行~2行分の印刷をしていきます。

ヘッドの下半分が死んでいれば、言われるような症状は十分に考えられます。

インクが新しいとのことですので、ヘッド不良の確率は高くなりましたね。

ヘッドは税抜きで3,750円のはずです。
ご自分で掃除してみるのもアリでしょう。
自分の経験では成功率は10%程度です。
商売として考えると、とてもお客さんに代金を請求できる仕事ではありませんし、結構時間も浪費しますし、再発の可能性も低くないので、自分の場合は新品に交換しています。
御代を頂戴するプロなのですから、当然と言えば当然ですけど。

ただ、ヘッドを交換して直らない場合は修理ということになり、ヘッドの代金が無駄になります。(修理は定額修理で、何をどう修理しても、基本的に一緒です)

個人的には、MP170あたりに買い換えるのが得策とは思います。

ついでですが、MP170は複合機としては初めて現品交換修理が採用されました。
修理に出すと、分解して部品交換などせず、新品と交換してくれるはずです。
インクもヘッド一体型になりましたので、めんどうは少なくなると思います。
(修理屋泣かせの商品ではありますが)

この回答への補足

ご無沙汰してしまいました。
新しいヘッドを注文して本日届きました。
しかし、今度はほとんど印刷されませんでした。
黒インクがかすれて薄く出ている感じです。
サポートに電話してみましたが、インクが染みるのに半日から24時間
かかることもあるので様子を見てくださいといわれました。
こんなこともあるんですかね。旧ヘッドをつけると前の症状が出ますが
印刷されないことはありません。

• 0

#3です。

ちょっと普通と違いますがヘッドの目詰まりなんでしょう。
あと簡単にできる対応としてはヘッドのインクが入る所(インクを外すとある丸っぽい所)を水、アルコールなどをたらす(それだけで通ることもあるし、空気を吹き込んだりする)くらいかなぁ。
ヘッド部全部ぬるま湯などにつけちゃうってのもあるけど。

この回答への補足

ご無沙汰してしまいました。
洗ったりもしたのですが改善しませんでした。
そこで、新しいヘッドを注文ました。
しかし、今度はほとんど印刷されませんでした。
黒インクがかすれて薄く出ている感じです。
サポートに電話してみましたが、インクが染みるのに半日から24時間
かかることもあるので様子を見てくださいといわれました。
こんなこともあるんですかね。旧ヘッドをつけると前の症状が出ますが
印刷されないことはありません。

• 0

>プリンターの「基本設定」をいじってみました。

すると「印刷品質」を普段使っている「標準」→「きれい」にセットした場合上手く印刷できました。
>ワード、エクセルは文字だけで、問題なく印刷できます。

ワード、エクセル時の用紙設定は何でしょうか。
MP10は光沢紙などの設定時、黒の印刷は3色カラーのほうのインクを用いて行います。
OEの設定を「きれい」にしたときもカラーの方を使って印字するはずです。

ですので問題は黒インクもしくは黒のヘッド部分かと。
インクならかすれるのは少しですぐ全部出なくなると思うのですが・・・。
ヘッドのほうはヘッドを外して汚れている部分を水、ぬるま湯、アルコールなどをつけた綿棒、ティッシュなどで拭き取るなどで治るかもしれません。
ヘッドの取り扱いは丁寧に&自己責任でお願いします。

この回答への補足

またまたありがとうございます。
すいません、訂正があります。ワードエクセルでも同じ症状がでました。字数の多いもの(びっしり文字で埋まっているもの)でやると出てしまいました。あとヘッドの掃除もしてみましたが結果は同じでした。
インクは新しいものなんですけどね。

• 0

OEで出力すると下半分が出力されず、他のソフトからであればOkですよね。

1/さんの意見とは異なります。
インク不足であれば、何度も特定のソフトだけで印刷できなくなる、ということはないでしょう。

ワードの文書であれば下まできちんと印刷されるのですよね?
はずれだと思いますが、OEの用紙設定はどうなっていますか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ワードでは下まできちんと印刷されます。
すいません、初心者で「OEの用紙設定」の場所がよくわからなかったので
プリンターの「基本設定」をいじってみました。すると「印刷品質」を普段使っている「標準」→「きれい」にセットした場合上手く印刷できました。しかし時間がかかります。いままでの標準で印刷できればいいのですが。ほかに何か試す項目はありますか?
また気になるのは、テキスト文章のメールの本文のフォントが16ポイントくらいで常に印刷されます。ちょっと大きいかなと思うので少しフォントを下げたいと思っているのですが、ツールでフォントを変えても画面では変わりますが、印刷上では変わりません。これも何か関係あるでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

プリンタの修理屋です。

MP10でA4の下半分と言えば、インクなしが一番怪しいですね。
この機種の場合、インクセンサは装備されておらず、交換したときのキー操作でリセット、後は噴射した回数をカウントして残量を計算しています。
ですから、交換の作業をミスると内部のカウンタと実際の残量の差が出て、このような現象が出ることがあります。

問題ない印刷物のところで「写真が入る」とついていますが、これは最後のワード、エクセルまでかかっているのでしょうか?
と、言うよりも、かかっているとした方が理屈的に合うのですが・・・

写真が入っていると、黒のインクを使わずに、3色のカラーのみで印刷することがあります。
テキスト印刷は黒のみですので、黒のインクorヘッドにトラブルがあっても、写真印刷には影響が出ないのです。

我々はインクを交換して直らなければ、次はヘッド、次にメカを疑っていきます。
修理の事例も多くはありませんが、20%、50%、30%程度の比率です。
修理に出したほうが確実と思われます。

ただ、この機種は「BJ S330」というローグレードの機種がベースとなっていて、設計寿命は3年もしくは5,000ページとなっています。

また、修理はキヤノンの窓口で9,450円。
後継に当たる機種のMP170で11,000~12,000円程度、MP450で14,800円程度ですので、修理するのも考えてしまいます。
先ほど修理事例が少ないといいましたが、こういったお客さんが多いためと思われます。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
「問題ない印刷物のところで「写真が入る」とついていますが、これは最後のワード、エクセルまでかかっているのでしょうか?」
ワード、エクセルは文字だけで、問題なく印刷できます。
また、インクは新しい物に交換してからも同じ症状が出ています。
ただ、交換するときのキー操作について日ごろあまり気にしていなかったのでもしかしたら誤った操作をしていたかもしれません。(過去も含めて)その場合の解決方法はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません、訂正があります。ワードエクセルでも同じ症状がでました。字数の多いもの(びっしり文字で埋まっているもの)でやると出てしまいました。あとヘッドの掃除もしてみましたが結果は同じでした。