プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党の党員は全員創価学会の会員なんですか?
学会員じゃないけど公明党員という人や、公明党支持者じゃないけど学会員というパターンもあるのですか?

A 回答 (3件)

公明党の前身である公明政治連盟は、創価学会会長(当時)の池田大作氏が中心になって設立した政治団体です。


つまり、創価学会員が公明党支持者であると言うのはまず間違いなく、創価学会でありながら他政党の支持者と言うのは、余程の個人的事情でもない限り、考えにくいでしょう。
創価学会員の女性があるテレビのインタビューで、「私たち創価学会婦人部が公明党を支えているのだ」と発言していて、おいおいそんなこと公言していいのかよ、と思った記憶があります。
逆に公明党の政策に賛同した一般人が、公明党の政策活動に参加すると言うことはあり得ます。
公明党は福祉や環境に力を入れているものの、「創価学会のための社会をつくる」とは公的には全く発言していないので、その「建前」に賛同する人がいる可能性は考えられるためです。
実際、元代議士の旭道山和泰氏は、創価学会員ではないものの、公明党系の新党平和に所属していました。
他にも、手元にデータはありませんが、公明党の国会議員でありながら創価学会ではない、という人は何人もいたはずです。
結論を述べると、「創価学会員は余程の例外を除いて公明党支持者である。公明党員は創価学会員がメインであるものの、一般市民も珍しくない程度には存在する」ということです。
    • good
    • 3

公明党党員<創価学会会員


公明党党員≠創価学会会員

が、正解。

創価学会の会員であれば、全て公明党党員であるというものの見方は正しくありません。
また、公明党を(選挙で)支持するということと、公明党党員であるということも意味が違います。
また、いろいろなしがらみで、信心はしても、選挙支援(公明党支援)はしない、という人もいます。

全ての会員の方が、公明党・選挙支援を理解し、支持をしていただけるなら、こんな理想的なことはありません。実際、世帯数からの得票を読んでいても、その得票数が得られる事はありません。
まして、市町村の議会議員選挙ともなると、地域や会社での関係などもあり、支持率は下がります。
    • good
    • 3

きわめて少ないと思います。

特に後者はまずお目にかかれないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!