私の知人の子供(3歳7ヶ月)が食事中。このような発言をしたそうです。幼児言葉ですので分かりやすく書きます。

「私ね、生まれる前、暗いところで暖かいところにいたの」
「そこでね、くるくる廻ってたの」(@_@)

聞いた瞬間、リアリストな私は、友人に、子供に対して生まれる前の話をしたのは?それを子供が覚えており口にしたのでは?と言いました。

この様な、生まれる前の記憶を覚えているものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちのこどもにも、しゃべり始めた頃に聞きました。

(他の方も書かれてますが、やはりそのくらいの時期までは覚えてると聞いてたので。)「(猫のような丸まった体勢を作って)こうやっていたの。ママとパパの声聞こえてたよ」とお腹にいたときの体験談を語ってくれて感激でした。今では「忘れたー」としか言わないので、早いうちに娘さんにも聞いてみては?どんな話しが聞けるか楽しみですね。それから、よくこどもは親を選べないといいますが、実はこどもは親を選んで生れてくるんだという話しを聞いたのです。メルヘンちっくではあるけど、ほんとかなーと半信半疑だったのですが、No.4の方の娘さんの話しとダブることがあるので、もしかしてほんとう???とびっくりしてます。
その話しというのは、私の姉妹の友人の話しなのですが、まだ生れる前に、やはりお花畑でとっても居心地のいいところにみんなでいたら、(名前は仮です)山田○○さんちの子どもはー愛ちゃん~と愛ちゃんが呼ばれてどこかに連れて行かれたんだけど、愛ちゃんは帰ってきて、山田○○さんちのこどもになりたい子ーと言われて、その子(舞ちゃん)が手をあげ、どこかに連れて行かれて暗い道を通ったらしいんです。で、その話しをお父さんお母さんにしたら、お父さんとお母さんがとてもびっくりして、実はこどもの名前を愛ちゃんか舞ちゃんかすごく迷って、舞ちゃんという名前に決めたというのです。なんだか不思議な話しですが、もしかしたら、お腹に入ってる赤ちゃんにはまだ魂というものがなくて、そうやって決められて、生まれ変わるだれかの魂が赤ちゃんに宿るのかなーと、転廻輪生を信じたくなるような話しでした。赤ちゃんが生まれながらに言葉を話せるんだったら、もしかしたら前世の記憶なども覚えてて教えてくれるのかなーとちょっと思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「>ママとパパの声聞こえてたよ」凄いですね!
姉妹の友人の話し、これまたすごいですね。うちの子は既にペラペラと喋っているので聞いてみようと思います。期待薄ですが。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 03:09

現在4歳の姪っ子です。



家に遊びにきたときに、お絵かきボード(砂鉄と磁石で書いたり消したり出来るもの)を真っ黒に塗りつぶして、
「これ、○○ちゃん(自分の事)がお母さんのおなかに居たとき」と言っていました。
もちろん、そんな事教えていないそうです。
陣痛微弱で難産だったので、覚えているのかしら・・・。

我が家の2歳半の娘は、期待薄ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

napaさん回答ありがとうございます。姪っ子さんも覚えていたのですね。私の娘3歳前も期待薄のようです。(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 03:15

これは実話ですが。



ある人が妊娠中、お腹の子供に「うさぎちゃん」と話しかけて
いたそうです。その人は後に出産し、その子供が色々話せる
ようになったのですが、その子供はしきりに
「私はうさぎちゃんではないよ」と言ったそうです。

その女性は、何故子供が「私はうさぎちゃんではないよ」というのか
暫く判らなかったそうなのですが、ある時、妊娠中の事を思いだし
子供が胎児の時、「うさぎちゃん」と言っていた事を覚えて
いたのかもしれないと、思ったそうです。

これは偶然かもしれませんが、こういう事が実際ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎちゃんも凄い話ですね。そういえば胎教音楽というものもあるくらいですからやはりこの様なこともあるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 03:12

全然そんなことないですヨ!(^^)。

他にももっと知りたい方がいるはずだしー!
だから全然気にしないでくださいね!。

それと体験談ではないんですが、本を紹介しておきます!。
いずれも、出版社は「春秋社」です。
タイトル 「誕生の記憶」  
著者 「春秋社編集部」
値段 1800円ぐらい・・・

タイトル 「誕生を記憶するこどもたち」 
著者   D・チェンバレン/片山陽子 訳
値段 2400円ぐらい・・・((@_@)/)

結論・・・みなさんのお話を聞いた方が早いですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本まで売っているのですか。誕生を記憶するとしたら、私がどれ位痛い思いをしたか、もしくは私の悲鳴を覚えているのかな?(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 02:58

kuaainaさんこんにちは!



以前、他の質問の回答でもちょっと触れたことがあるのですが(質問No.213808)、今12歳になる私の娘が2歳の頃 突然こんなことを言いました。

「あのね、○○(娘の名前)がね、生まれる前ね、お花畑のようなところにいたの。甘いにおいがして、みんなと一緒にいてね、たのしくあそんだよ。」

正直言って、とてもびっくりしました。2歳児がここまで巧妙な作り話をするということはまず不可能だろう、という点から私個人としてはこういうこともありなのかな、と信じています。

ただ、現在当の本人はこのことをきれいさっぱり忘れていて、「なにそれ、信じられない~。」とか言っていますけれどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん回答ありがとうございます。質問検索怠りましてごめんなさいね。
さて、この様に、経験派のご意見を頂きますに、確信しつつあります。

その発言をキャッチしたいが為、ビデオを充電します(笑)決定的な瞬間を抑えたい為。我が愛する●●チャンはそのようなことを言ってくれるのかな?お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 18:05

kuaainaさん、こんにちは!!。


実は、以前、僕も同じような質問をしたことがあるんですヨ。
本当はもっともっとお話を聞きたかったんですが、だいぶ時間が経ってしまいましたし、回答も入らなくなってしまったんで、とりあえず締め切ったんです。。。
それで今回、kuaainaさんがこの質問したんで、個人的ですがめっちゃ嬉しいです!!(^o^)/
もし良かったらで良いんですが・・・、参考までにそのアドレス載せておきますね!!。
カテゴリー  出産&育児
 題 名   「☆~誕生の記憶~☆」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108

どんな話が聞けるのか、ほんとに楽しみです!!。
また拝見させてくださいね!!(^^ゞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河系さんごめんさい。前質問を検索できませんでした。非常に参考になりました。それにしても我が子は可愛い。現在すやすやお休み中です(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

この様なこと聞くのは、私しかいないと勝手に思い込んでいました。検索しなくてごめんなさいね。

不思議だぁ!

お礼日時:2002/03/02 17:59

私の子供も、お喋りができるようになってから


全く同じような事をはなしました!!
前に、テレビでこの事について特集されましたが
話し始めた頃が、チャンスだそうです。
やはり、普通にきちんと話せる頃には
忘れてしまうという事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ですか!!3歳前の悪餓鬼娘ですが、聞ければいいですね。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 17:52

そういうことをいう子供はたくさんいるそうです。


また、難産である子供ほど生まれる前の記憶を覚えている確率が高いという話もあります。
ただ、それは大人になっていくうちに自然と忘れてしまうみたいです。

http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/hoken.html
http://www.johos.com/joho/report/0027.html

このページにもそのような話が載っています。
参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳児で約3割の子供が生まれてくる前の記憶を持ってるとは!!!!(@_@)現在2歳の子をもつ親ですが、楽しみ?にします。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/03/02 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「相乗効果が生まれる」とは?

英語のプレゼンを作っています。

A社の子会社化により、両社の良いところを生かした相乗効果が生まれるうんぬん、、、
ということを述べたいのです。

アルクなどで、"synergetic effect"と"bandwagon effect"の両方がありますが、
ビジネス用語としてはどちらが適切でしょうか?

また、ビジネス用語らしく「相乗効果が生まれる」表現するには、どのような
英語になりますでしょうか?

Aベストアンサー

the synergy (synergies) will be gained by ~
~によって相乗効果が生まれる

単数か複数かは生まれる相乗効果の数で決める。普通は一つではないはずだから複数。

bandwagonはビジネスでは使わない用語だと思います。

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

いくらでもいるでしょう!
現に、会社の上司も60前で子供いませんし。
子供ができないって人もいます。
晩婚化でなおさら増えてると思いますが。。

私のまわりも、40台初婚の女性は大勢います。
(未婚はそれ以上に多いのですが…)
そして、不妊治療をしたとしても、45歳以上で妊娠できる可能性は、
通常ほぼない、と考えられています。

つまり、女性が45歳初婚であった場合、
子供ができる可能性は限りなく0に近いということです。

Qこの夏、新たな感動が生まれる

映画等の続編のトレーラーで、「友情と青春、誰にでもあるストーリー」「この夏、新たな感動が生まれる」とかテロップが出ますよね?

その「新たな感動が生まれる」って英語だとどう訳せば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは!

「感動」というのは、なかなかいい英語が見つからないものです。特に「感動しました~っ!」「もう感動でした~、ウン!」的なカジュアルな用法は難しいですね。impressive くらいかなと思います。

御質問のような用法の場合、最も近いのは inspirationだと思っています。

直訳すると

A new inspiration will be born this summer! ですが、ちょっと、気持の悪い英語ですね。

Now, you will encounter a new inspiration this summer.

くらいでしょうか?帯にみじかしという感じがありますが...

Q子供が生まれてから、姑のことが嫌いに…

5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。
義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。
姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが
それが嫌悪感の原因なんです。
(1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる
(2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる
(3)連れて行くとずっと抱っこして離さない
(1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので
 極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。
 それを催促されると行く気が無くなるというか…
(2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが
 邪魔者扱いされているようで…
 今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて
 冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、
 預けて買い物に行っていましたが
 暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも
 買い物は一緒に行きたいのです。
 大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。
 「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに
 私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。
(3)も可愛がってくれるのはわかるのですが
 寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり…
本当に些細な事ですが
積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。
「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても
心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。
私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている?
嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか?
出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。
主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。
同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。
義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。
姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが
それが嫌悪感の原因なんです。
(1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる
(2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる
(3)連れて行くとずっと抱っこして離さない
(1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので
 極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。
 それ...続きを読む

Aベストアンサー

はいはい、わかりますっっ!!
私には1歳半になる息子がいますが、同じく出産してから義母が苦手になりました。週に数回だなんて、立派なお嫁さんですね。うちなんか1ヶ月に1回あるかないかですよ(それでも嫌なのに)。

自分でもなんでこんなに意地悪なんだろうと悩んで友人に色々相談しました。産婦人科の看護師をしている友人によると、お産直後女性は母性本能の塊、野生の母熊状態になり、むやみに子供に近寄る人に牙を向きたくなるものなんだよ、ホルモンバランスがそういう風になっちゃうから。と言われました。それで「そういうもんなんだ~」と納得しました。つまりは何をされてもムッと感じてしまう時期なんですよ。
ご自分のご家族や旦那さまに子供をあやされても何とも思わないどころかむしろ嬉しくないですか?それなのに義父母に同じことされると妙に嫌悪感を抱く。家族や旦那は自分の好きな人だから嫌とは思わないけど、最初から大好きで一緒になったわけではない義父母となると話が違う、それが普通の反応みたいですよ。

うちも週末になると電話がかかってきます。最悪な時は私の携帯に直接かかってきます。もう、うんざりですよね~。こちらは親子3人水入らずで過ごしたいのに。連れて行くと(たまに押しかけてくる事も…)四六時中息子に構おうとします。何かにつけて自分が面倒を見ようとします。かわいくてかわいくて仕方ないんでしょうね。それは解るのですが、どうしても受け付けることはできません。
でも、質問者さまもそれでいいんだと思いますよ。もし何も思わなかったら、親任せの子育てになっちゃうんじゃないかな?かわいいと思うからこそ触らせたくない、みたいな。そう思うからこそ自分で頑張って育てよう!と・・・そうやって私たちも少しずつ親になっていくんじゃないでしょうか。
ただ子供のためにはやはり多くの人にかわいがってもらうほうが良いに決まってますので、子供のためと思って少しだけ譲ってください。質問者さまには父方の祖父母と遊んだ思い出はありますか?私は、私の母も同じような心境だったのか、父方の祖父母との思い出はほとんどありません。もう他界していますが、やはりちょっと寂しさを感じます。それに人見知りが始まると(そろそろだと思います)ママ以外受け付けなくなりますよ。うちは私の義母嫌いが伝わったのか、人見知りが終った今でも義母を見ると息子は大泣きしてくれます(笑)どうしても気の進まない週末などは先に予定を入れちゃいましょう!うちの義母は絶対週末にしか来ないので、嫌な予感がした時は旦那を巻き込んでどんどん先に予定を入れてしまいます(^_^;)

あと、息子さんと言う事は将来姑の立場になるわけですよね(私もそうなんですが)。将来我が身に返って来るかも・・と思えば、ほんの少しだけ姑にも優しくできるかも。

はいはい、わかりますっっ!!
私には1歳半になる息子がいますが、同じく出産してから義母が苦手になりました。週に数回だなんて、立派なお嫁さんですね。うちなんか1ヶ月に1回あるかないかですよ(それでも嫌なのに)。

自分でもなんでこんなに意地悪なんだろうと悩んで友人に色々相談しました。産婦人科の看護師をしている友人によると、お産直後女性は母性本能の塊、野生の母熊状態になり、むやみに子供に近寄る人に牙を向きたくなるものなんだよ、ホルモンバランスがそういう風になっちゃうから。と言...続きを読む

Q嬉しい/生まれる/生み出す/創りあげる 等

こんにちは。
A-Bという造語があり、Aは嬉しい 。
Bは生まれる。生み出す。つくりあげる。という意味があります。
「嬉しいが生まれる」や「喜びを形にする」などの
言葉をキャッチコピーにできるような
ちょっと気の利いたような英文にしたいのですが英語センスが全然ないので、
どなたかお助けください!
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

日本語に多くの漢語があるように、英語には多くのラテン語由来の単語があります。そこで私は日本人が漢語で造語するように ラテン語から借用し英語風にしてみました。
Felifactor
feliというのが「幸せ」で、factorは「~を作る人」
を表します。

Q父親って、自分の子供が生まれたとき 泣きますか?

父親って、自分の子供が生まれたときって
泣きますか?

泣かない=愛情がない
というわけではないですか?

Aベストアンサー

知り合いは一人目を流産しそれから不妊治療を10年続けやっと妊娠し妊娠中にも切迫早産などがあり旦那さんは立ち会い出産で産声を聞いた時は感極まり泣いたそうです。

人それぞれじゃないですか?

Q赤ちゃんが生まれる友人への手紙

タイトル通りですが、間もなく赤ちゃんが生まれる友人に手紙を送りたいんですが、英語力が乏しいために上手く文章が作れません。
下記のような文を作りたいのですが、ご協力お願いします。

◆○○○と○○○の赤ちゃんだったら、間違いなくノッポ になるんだろうね?!
◆元気一杯の赤ちゃんが生まれる事を皆で祈っているね。
 生まれたら皆でまたお花見に行きましょ!!

 よろしくお願いしますm(__)m
 

Aベストアンサー

少し原文にない英文を入れました。赤ちゃんが生まれると、"An addition to the Rurarurara family" というメッセージを入れたカードが送られて来るので、"a soon-to-be addition"と書き出しで使いました。

Congratulation on a soon-to-be addition to your family.

I can guaranty that your baby will be a tall one like both of you are!

Take a good care of yourself during pregnancy. We are all praying that you will have the healthiest baby that you've ever seen.

Let's go on a "hanami" trip after the baby is born!

Best wishes.

with love and hugs

少し原文にない英文を入れました。赤ちゃんが生まれると、"An addition to the Rurarurara family" というメッセージを入れたカードが送られて来るので、"a soon-to-be addition"と書き出しで使いました。

Congratulation on a soon-to-be addition to your family.

I can guaranty that your baby will be a tall one like both of you are!

Take a good care of yourself during pregnancy. We are all praying that you will have the healthiest baby that you've ever seen.

Let's go on a "han...続きを読む

Q夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、
10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを
もらったら、はっきりいって困りますか?
ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと
留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。

2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。

どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、困ります。
80センチなら、多分来年は着られません。

着る機会もありませんし。
あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。

私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、
今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、
半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

Qchemicalが生まれる=恋が生まれる=英文は?

以前、海外生活が長い方から、相手との間に恋が生まれる事を英語表現で「chemicalが生まれる」と言うと教えてもらった事があります。

英文では、どういう言い方になるのでしょうか?
There is chemical とかでしょうか?

彼女が、「chemicalが生まれる。chemicalが発生する。chemicalが起こる。」のような事を言ってたと思うのですが。。。

ちなみに、ニュージーランドで20代の子から聞きました。

Aベストアンサー

こんにちは、

Chemicalじゃなくて、Chemistryじゃないでしょうか?

~~~~~~~~ロングマン英英辞書より引用~~~~~~~~~~~~
if there is chemistry between two people, they like each other and find each other attractive
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.ldoceonline.com/dictionary/chemistry

「二人の間にchemistryがあれば、二人は好きあっており惹かれあっている。」ことを意味します。

~~~上記URLの例文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
It's obvious that there's a very real chemistry between them.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.ldoceonline.com/dictionary/chemistry

もう一つ別の例文、

~~~~~~~マクシミラン英英辞書より引用~~~~~~~~~~
The chemistry between the marketing manager and his assistant was obvious.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/chemistry

こんにちは、

Chemicalじゃなくて、Chemistryじゃないでしょうか?

~~~~~~~~ロングマン英英辞書より引用~~~~~~~~~~~~
if there is chemistry between two people, they like each other and find each other attractive
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.ldoceonline.com/dictionary/chemistry

「二人の間にchemistryがあれば、二人は好きあっており惹かれあっている。」ことを意味します。

~~~上記URLの例文~~~~~...続きを読む

Q一人目は5月生まれ、二人目は12月生まれ

の年子を考えています。これだと、2歳近く離れているが年子です。転勤族なんですが、今地元に帰ってきていて来年5月に出産予定です。その後、もう一年だけいれるのでその次の年の12月の計画出産を予定しています。周りに、出来てしまったらしょうがないが年子は反対されています。
しかし、新天地に行って間をあけての妊娠だと大変です。
また、仕事も早く復帰したい、転勤族のため入学卒業が続くとよいです。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ご自分のライフスタイルに合わせて、出産を考えてらっしゃるんですね?
慣れた地元で出産したいというお気持ち、よくわかる気がします。年子といっても、その位離れていれば、多少は余裕もある感じがしますね。計画としてはよろしいんじゃないでしょうか?

ただ、育児というものは生まれてみないと、本当にわからないものですし、なかなか計画通りには行かないです。それに一人一人と向き合って子育てをするには年子はきついかもしれません。そこら辺を心配して周りの皆さんは反対してらっしゃるのでしょうね。

身近に子どもや赤ちゃんがいないと、考えにくいとは思いますが、年子で大変なのは、育児で一番手がかかって大変な時期に、大きいおなかを抱えて、自分自身がつわりであるとか、マタニティブルーになってしまうとかという事になることです。
(例えば今現在の状態で、1歳に満たない赤ちゃんを育てるという事になりますよね?赤ちゃんはとても可愛いですが、毎日の世話は今の状態でどうだろうかと少し考えてごらんになるとよろしいかと思います)
もしくは、新生児を抱えた状態で、上の子が赤ちゃ返りがを起こして不安定な状態になってしまったり、お外で遊びたいのに(遊ばせてやりたいのに)公園に連れて行ってあげたりするのが大変になったりする、もうしばらくするとトイレトレーニング…というような事があるからです。

でも案ずるより産むが安しで、年子でもパワフルに立派に育てている先輩ママはたくさんいますから、いざとなれば乗り越えられない事ではありません。

ここで一番重要なのはパパがどれくらい育児に協力してくれるかなんですよね。はっきり言って、だんな様さえしっかりサポートしてくれる人であれば、年子で産もうが、新天地で産もうが、心配する必要がありませんからね~。これもまず最初の子どもが生まれてみないとわからないことです。
子どもを育てることによって、親も親として成長していくので、生まれる前の考え方と、実際に生まれてからの考え方は、まるで違う事になりますよ。

ですから、まずは今のおなかの赤ちゃんを、無事出産する事をまず第一にお考えください。
きっと、転勤も多いという事で何かと不安になっていらっしゃるのでしょう。あなたの計画は、私はちっとも悪くはないと思います。ですがどちらにせよ、まず大切なのは最初の出産です。

長文失礼致しました。お気に触る事がありましたら、お許しください。
お体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれますように祈っております。

こんばんは。
ご自分のライフスタイルに合わせて、出産を考えてらっしゃるんですね?
慣れた地元で出産したいというお気持ち、よくわかる気がします。年子といっても、その位離れていれば、多少は余裕もある感じがしますね。計画としてはよろしいんじゃないでしょうか?

ただ、育児というものは生まれてみないと、本当にわからないものですし、なかなか計画通りには行かないです。それに一人一人と向き合って子育てをするには年子はきついかもしれません。そこら辺を心配して周りの皆さんは反対してらっしゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング