私の知人の子供(3歳7ヶ月)が食事中。このような発言をしたそうです。幼児言葉ですので分かりやすく書きます。

「私ね、生まれる前、暗いところで暖かいところにいたの」
「そこでね、くるくる廻ってたの」(@_@)

聞いた瞬間、リアリストな私は、友人に、子供に対して生まれる前の話をしたのは?それを子供が覚えており口にしたのでは?と言いました。

この様な、生まれる前の記憶を覚えているものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

うちのこどもにも、しゃべり始めた頃に聞きました。

(他の方も書かれてますが、やはりそのくらいの時期までは覚えてると聞いてたので。)「(猫のような丸まった体勢を作って)こうやっていたの。ママとパパの声聞こえてたよ」とお腹にいたときの体験談を語ってくれて感激でした。今では「忘れたー」としか言わないので、早いうちに娘さんにも聞いてみては?どんな話しが聞けるか楽しみですね。それから、よくこどもは親を選べないといいますが、実はこどもは親を選んで生れてくるんだという話しを聞いたのです。メルヘンちっくではあるけど、ほんとかなーと半信半疑だったのですが、No.4の方の娘さんの話しとダブることがあるので、もしかしてほんとう???とびっくりしてます。
その話しというのは、私の姉妹の友人の話しなのですが、まだ生れる前に、やはりお花畑でとっても居心地のいいところにみんなでいたら、(名前は仮です)山田○○さんちの子どもはー愛ちゃん~と愛ちゃんが呼ばれてどこかに連れて行かれたんだけど、愛ちゃんは帰ってきて、山田○○さんちのこどもになりたい子ーと言われて、その子(舞ちゃん)が手をあげ、どこかに連れて行かれて暗い道を通ったらしいんです。で、その話しをお父さんお母さんにしたら、お父さんとお母さんがとてもびっくりして、実はこどもの名前を愛ちゃんか舞ちゃんかすごく迷って、舞ちゃんという名前に決めたというのです。なんだか不思議な話しですが、もしかしたら、お腹に入ってる赤ちゃんにはまだ魂というものがなくて、そうやって決められて、生まれ変わるだれかの魂が赤ちゃんに宿るのかなーと、転廻輪生を信じたくなるような話しでした。赤ちゃんが生まれながらに言葉を話せるんだったら、もしかしたら前世の記憶なども覚えてて教えてくれるのかなーとちょっと思ったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「>ママとパパの声聞こえてたよ」凄いですね!
姉妹の友人の話し、これまたすごいですね。うちの子は既にペラペラと喋っているので聞いてみようと思います。期待薄ですが。お時間割いていただきありがとうございます。

現在4歳の姪っ子です。

家に遊びにきたときに、お絵かきボード(砂鉄と磁石で書いたり消したり出来るもの)を真っ黒に塗りつぶして、
「これ、○○ちゃん(自分の事)がお母さんのおなかに居たとき」と言っていました。
もちろん、そんな事教えていないそうです。
陣痛微弱で難産だったので、覚えているのかしら・・・。

我が家の2歳半の娘は、期待薄ですが。
    • 0
この回答へのお礼

napaさん回答ありがとうございます。姪っ子さんも覚えていたのですね。私の娘3歳前も期待薄のようです。(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

これは実話ですが。

ある人が妊娠中、お腹の子供に「うさぎちゃん」と話しかけて
いたそうです。その人は後に出産し、その子供が色々話せる
ようになったのですが、その子供はしきりに
「私はうさぎちゃんではないよ」と言ったそうです。

その女性は、何故子供が「私はうさぎちゃんではないよ」というのか
暫く判らなかったそうなのですが、ある時、妊娠中の事を思いだし
子供が胎児の時、「うさぎちゃん」と言っていた事を覚えて
いたのかもしれないと、思ったそうです。

これは偶然かもしれませんが、こういう事が実際ありました。
    • 0
この回答へのお礼

うさぎちゃんも凄い話ですね。そういえば胎教音楽というものもあるくらいですからやはりこの様なこともあるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

全然そんなことないですヨ!(^^)。

他にももっと知りたい方がいるはずだしー!
だから全然気にしないでくださいね!。

それと体験談ではないんですが、本を紹介しておきます!。
いずれも、出版社は「春秋社」です。
タイトル 「誕生の記憶」  
著者 「春秋社編集部」
値段 1800円ぐらい・・・

タイトル 「誕生を記憶するこどもたち」 
著者   D・チェンバレン/片山陽子 訳
値段 2400円ぐらい・・・((@_@)/)

結論・・・みなさんのお話を聞いた方が早いですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

本まで売っているのですか。誕生を記憶するとしたら、私がどれ位痛い思いをしたか、もしくは私の悲鳴を覚えているのかな?(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

kuaainaさんこんにちは!

以前、他の質問の回答でもちょっと触れたことがあるのですが(質問No.213808)、今12歳になる私の娘が2歳の頃 突然こんなことを言いました。

「あのね、○○(娘の名前)がね、生まれる前ね、お花畑のようなところにいたの。甘いにおいがして、みんなと一緒にいてね、たのしくあそんだよ。」

正直言って、とてもびっくりしました。2歳児がここまで巧妙な作り話をするということはまず不可能だろう、という点から私個人としてはこういうこともありなのかな、と信じています。

ただ、現在当の本人はこのことをきれいさっぱり忘れていて、「なにそれ、信じられない~。」とか言っていますけれどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん回答ありがとうございます。質問検索怠りましてごめんなさいね。
さて、この様に、経験派のご意見を頂きますに、確信しつつあります。

その発言をキャッチしたいが為、ビデオを充電します(笑)決定的な瞬間を抑えたい為。我が愛する●●チャンはそのようなことを言ってくれるのかな?お時間割いていただきありがとうございます。

kuaainaさん、こんにちは!!。

実は、以前、僕も同じような質問をしたことがあるんですヨ。
本当はもっともっとお話を聞きたかったんですが、だいぶ時間が経ってしまいましたし、回答も入らなくなってしまったんで、とりあえず締め切ったんです。。。
それで今回、kuaainaさんがこの質問したんで、個人的ですがめっちゃ嬉しいです!!(^o^)/
もし良かったらで良いんですが・・・、参考までにそのアドレス載せておきますね!!。
カテゴリー  出産&育児
 題 名   「☆~誕生の記憶~☆」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108

どんな話が聞けるのか、ほんとに楽しみです!!。
また拝見させてくださいね!!(^^ゞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108
    • 0
この回答へのお礼

銀河系さんごめんさい。前質問を検索できませんでした。非常に参考になりました。それにしても我が子は可愛い。現在すやすやお休み中です(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

この様なこと聞くのは、私しかいないと勝手に思い込んでいました。検索しなくてごめんなさいね。

不思議だぁ!

私の子供も、お喋りができるようになってから

全く同じような事をはなしました!!
前に、テレビでこの事について特集されましたが
話し始めた頃が、チャンスだそうです。
やはり、普通にきちんと話せる頃には
忘れてしまうという事でした。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ですか!!3歳前の悪餓鬼娘ですが、聞ければいいですね。お時間割いていただきありがとうございます。

そういうことをいう子供はたくさんいるそうです。

また、難産である子供ほど生まれる前の記憶を覚えている確率が高いという話もあります。
ただ、それは大人になっていくうちに自然と忘れてしまうみたいです。

http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/hoken.html
http://www.johos.com/joho/report/0027.html

このページにもそのような話が載っています。
参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

3歳児で約3割の子供が生まれてくる前の記憶を持ってるとは!!!!(@_@)現在2歳の子をもつ親ですが、楽しみ?にします。お時間割いていただきありがとうございます。それでは