私の知人の子供(3歳7ヶ月)が食事中。このような発言をしたそうです。幼児言葉ですので分かりやすく書きます。

「私ね、生まれる前、暗いところで暖かいところにいたの」
「そこでね、くるくる廻ってたの」(@_@)

聞いた瞬間、リアリストな私は、友人に、子供に対して生まれる前の話をしたのは?それを子供が覚えており口にしたのでは?と言いました。

この様な、生まれる前の記憶を覚えているものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちのこどもにも、しゃべり始めた頃に聞きました。

(他の方も書かれてますが、やはりそのくらいの時期までは覚えてると聞いてたので。)「(猫のような丸まった体勢を作って)こうやっていたの。ママとパパの声聞こえてたよ」とお腹にいたときの体験談を語ってくれて感激でした。今では「忘れたー」としか言わないので、早いうちに娘さんにも聞いてみては?どんな話しが聞けるか楽しみですね。それから、よくこどもは親を選べないといいますが、実はこどもは親を選んで生れてくるんだという話しを聞いたのです。メルヘンちっくではあるけど、ほんとかなーと半信半疑だったのですが、No.4の方の娘さんの話しとダブることがあるので、もしかしてほんとう???とびっくりしてます。
その話しというのは、私の姉妹の友人の話しなのですが、まだ生れる前に、やはりお花畑でとっても居心地のいいところにみんなでいたら、(名前は仮です)山田○○さんちの子どもはー愛ちゃん~と愛ちゃんが呼ばれてどこかに連れて行かれたんだけど、愛ちゃんは帰ってきて、山田○○さんちのこどもになりたい子ーと言われて、その子(舞ちゃん)が手をあげ、どこかに連れて行かれて暗い道を通ったらしいんです。で、その話しをお父さんお母さんにしたら、お父さんとお母さんがとてもびっくりして、実はこどもの名前を愛ちゃんか舞ちゃんかすごく迷って、舞ちゃんという名前に決めたというのです。なんだか不思議な話しですが、もしかしたら、お腹に入ってる赤ちゃんにはまだ魂というものがなくて、そうやって決められて、生まれ変わるだれかの魂が赤ちゃんに宿るのかなーと、転廻輪生を信じたくなるような話しでした。赤ちゃんが生まれながらに言葉を話せるんだったら、もしかしたら前世の記憶なども覚えてて教えてくれるのかなーとちょっと思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「>ママとパパの声聞こえてたよ」凄いですね!
姉妹の友人の話し、これまたすごいですね。うちの子は既にペラペラと喋っているので聞いてみようと思います。期待薄ですが。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 03:09

現在4歳の姪っ子です。



家に遊びにきたときに、お絵かきボード(砂鉄と磁石で書いたり消したり出来るもの)を真っ黒に塗りつぶして、
「これ、○○ちゃん(自分の事)がお母さんのおなかに居たとき」と言っていました。
もちろん、そんな事教えていないそうです。
陣痛微弱で難産だったので、覚えているのかしら・・・。

我が家の2歳半の娘は、期待薄ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

napaさん回答ありがとうございます。姪っ子さんも覚えていたのですね。私の娘3歳前も期待薄のようです。(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 03:15

これは実話ですが。



ある人が妊娠中、お腹の子供に「うさぎちゃん」と話しかけて
いたそうです。その人は後に出産し、その子供が色々話せる
ようになったのですが、その子供はしきりに
「私はうさぎちゃんではないよ」と言ったそうです。

その女性は、何故子供が「私はうさぎちゃんではないよ」というのか
暫く判らなかったそうなのですが、ある時、妊娠中の事を思いだし
子供が胎児の時、「うさぎちゃん」と言っていた事を覚えて
いたのかもしれないと、思ったそうです。

これは偶然かもしれませんが、こういう事が実際ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎちゃんも凄い話ですね。そういえば胎教音楽というものもあるくらいですからやはりこの様なこともあるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 03:12

全然そんなことないですヨ!(^^)。

他にももっと知りたい方がいるはずだしー!
だから全然気にしないでくださいね!。

それと体験談ではないんですが、本を紹介しておきます!。
いずれも、出版社は「春秋社」です。
タイトル 「誕生の記憶」  
著者 「春秋社編集部」
値段 1800円ぐらい・・・

タイトル 「誕生を記憶するこどもたち」 
著者   D・チェンバレン/片山陽子 訳
値段 2400円ぐらい・・・((@_@)/)

結論・・・みなさんのお話を聞いた方が早いですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本まで売っているのですか。誕生を記憶するとしたら、私がどれ位痛い思いをしたか、もしくは私の悲鳴を覚えているのかな?(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 02:58

kuaainaさんこんにちは!



以前、他の質問の回答でもちょっと触れたことがあるのですが(質問No.213808)、今12歳になる私の娘が2歳の頃 突然こんなことを言いました。

「あのね、○○(娘の名前)がね、生まれる前ね、お花畑のようなところにいたの。甘いにおいがして、みんなと一緒にいてね、たのしくあそんだよ。」

正直言って、とてもびっくりしました。2歳児がここまで巧妙な作り話をするということはまず不可能だろう、という点から私個人としてはこういうこともありなのかな、と信じています。

ただ、現在当の本人はこのことをきれいさっぱり忘れていて、「なにそれ、信じられない~。」とか言っていますけれどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん回答ありがとうございます。質問検索怠りましてごめんなさいね。
さて、この様に、経験派のご意見を頂きますに、確信しつつあります。

その発言をキャッチしたいが為、ビデオを充電します(笑)決定的な瞬間を抑えたい為。我が愛する●●チャンはそのようなことを言ってくれるのかな?お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 18:05

kuaainaさん、こんにちは!!。


実は、以前、僕も同じような質問をしたことがあるんですヨ。
本当はもっともっとお話を聞きたかったんですが、だいぶ時間が経ってしまいましたし、回答も入らなくなってしまったんで、とりあえず締め切ったんです。。。
それで今回、kuaainaさんがこの質問したんで、個人的ですがめっちゃ嬉しいです!!(^o^)/
もし良かったらで良いんですが・・・、参考までにそのアドレス載せておきますね!!。
カテゴリー  出産&育児
 題 名   「☆~誕生の記憶~☆」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108

どんな話が聞けるのか、ほんとに楽しみです!!。
また拝見させてくださいね!!(^^ゞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河系さんごめんさい。前質問を検索できませんでした。非常に参考になりました。それにしても我が子は可愛い。現在すやすやお休み中です(笑)お時間割いていただきありがとうございます。

この様なこと聞くのは、私しかいないと勝手に思い込んでいました。検索しなくてごめんなさいね。

不思議だぁ!

お礼日時:2002/03/02 17:59

私の子供も、お喋りができるようになってから


全く同じような事をはなしました!!
前に、テレビでこの事について特集されましたが
話し始めた頃が、チャンスだそうです。
やはり、普通にきちんと話せる頃には
忘れてしまうという事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ですか!!3歳前の悪餓鬼娘ですが、聞ければいいですね。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 17:52

そういうことをいう子供はたくさんいるそうです。


また、難産である子供ほど生まれる前の記憶を覚えている確率が高いという話もあります。
ただ、それは大人になっていくうちに自然と忘れてしまうみたいです。

http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/hoken.html
http://www.johos.com/joho/report/0027.html

このページにもそのような話が載っています。
参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳児で約3割の子供が生まれてくる前の記憶を持ってるとは!!!!(@_@)現在2歳の子をもつ親ですが、楽しみ?にします。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/03/02 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

いくらでもいるでしょう!
現に、会社の上司も60前で子供いませんし。
子供ができないって人もいます。
晩婚化でなおさら増えてると思いますが。。

私のまわりも、40台初婚の女性は大勢います。
(未婚はそれ以上に多いのですが…)
そして、不妊治療をしたとしても、45歳以上で妊娠できる可能性は、
通常ほぼない、と考えられています。

つまり、女性が45歳初婚であった場合、
子供ができる可能性は限りなく0に近いということです。

Q子供が生まれるけどお金に余裕がありません

9月に子供が生まれるのですが、出産までに50万円ほどしか用意できません。

ベビーベッドとベビー服は実家の両親が買ってくれると言うので
そこは素直に甘えようと思っていますが、
自分達の子供のことなので、これ以上は迷惑をかけたくありません。
まだ入院準備品や赤ちゃんのお世話用品など、何も準備していない状態です。
最近出産した知人がいないので、もらい物などは期待できません。
出産費用で35万かかるとして、残りは15万。
お金はこれくらいで大丈夫でしょうか?

それと、デジカメなら古い機種のものを持っているのですが、
ビデオカメラはあったほうがいいですか?
正直、購入する余裕がないので諦めてはいるのですが・・・。

こんな風に節約したよ、というアドバイスがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

私もかなり経済的に切迫した状況で出産しました。
ほとんどのものをお下がり・お祝いで頂きました。ベッドは必要なかったので良かったですが、ベビーカー・衣類などはお下がりです。
出産した知人が居なくても、地元のタウン誌やフリーペーパーなどに「あげます・ください」のようなコーナーがあれば利用してもいいでしょうし、フリマなんかは衣類が安く揃えられると思います。また私は手作りできるものは色々と作りました。

お世話用品は全て揃えていたらキリがないと思います。最低限のものだけ揃えておいて、後は必要になったら買い足す程度がいいと思います。よく雑誌などで「必要」と言われてるものでも自分には必要なかったりしますしね…。
絶対に必要なものから揃えていくといいですよ。

あと、ビデオカメラですが私は絶対に必要だとは思いません。私も経済的な理由で子供が2歳になるまで買えませんでした。でも心の中にはちゃんと当時の記憶がありますよ。ずっと育児日記をつけていたので、たまに見返したりしています。動く映像ではないですが、だからこそ当時記憶しようと一生懸命だったような気もします。

我が家がビデオ購入に至ったのは、保育園に入ったのに行事に実家の母が参加できないと言うことで「私も見たいからビデオにとっておいてくれ」ということで、折半して購入しました(笑)。なので撮るのは私、見るのは母…という具合です。友人は質屋さんで古い型を安く買ったと言ってました。

また産後はスーパーのベビールームなどで行われてる無料育児相談などに出かけてました。月齢にあわせて色んなサンプルをもらえたのが良かったですね。

出産までよりも出産後のほうが圧倒的にお金がかかると思います。出産費用自体は一時金でまかなえますし。出産後に焦点を当てて、長い目で見たほうがいいかもしれませんね。私としては母乳がすぐに出なくなったことが一番キツかったかもなぁと思います。

チャイルドシート等も車の必要性の有無から考えれば、かなり節約出来ることもあるのでは?と思いますが。子供が小さくても、車ナシでの生活は地域によっては可能ですし。(逆に車ばかりで移動するなら、ベビーカーの必要性もどうなのか?と言うところですしね)

自分になにが必要なのか、なにを最優先するのか、で節約できる箇所も違ってくるので、そこをまず考えると良いと思いますよ。

私もかなり経済的に切迫した状況で出産しました。
ほとんどのものをお下がり・お祝いで頂きました。ベッドは必要なかったので良かったですが、ベビーカー・衣類などはお下がりです。
出産した知人が居なくても、地元のタウン誌やフリーペーパーなどに「あげます・ください」のようなコーナーがあれば利用してもいいでしょうし、フリマなんかは衣類が安く揃えられると思います。また私は手作りできるものは色々と作りました。

お世話用品は全て揃えていたらキリがないと思います。最低限のものだけ揃えておい...続きを読む

Q子供が生まれてから、姑のことが嫌いに…

5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。
義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。
姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが
それが嫌悪感の原因なんです。
(1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる
(2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる
(3)連れて行くとずっと抱っこして離さない
(1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので
 極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。
 それを催促されると行く気が無くなるというか…
(2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが
 邪魔者扱いされているようで…
 今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて
 冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、
 預けて買い物に行っていましたが
 暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも
 買い物は一緒に行きたいのです。
 大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。
 「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに
 私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。
(3)も可愛がってくれるのはわかるのですが
 寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり…
本当に些細な事ですが
積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。
「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても
心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。
私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている?
嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか?
出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。
主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。
同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。
義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。
姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが
それが嫌悪感の原因なんです。
(1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる
(2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる
(3)連れて行くとずっと抱っこして離さない
(1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので
 極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。
 それ...続きを読む

Aベストアンサー

はいはい、わかりますっっ!!
私には1歳半になる息子がいますが、同じく出産してから義母が苦手になりました。週に数回だなんて、立派なお嫁さんですね。うちなんか1ヶ月に1回あるかないかですよ(それでも嫌なのに)。

自分でもなんでこんなに意地悪なんだろうと悩んで友人に色々相談しました。産婦人科の看護師をしている友人によると、お産直後女性は母性本能の塊、野生の母熊状態になり、むやみに子供に近寄る人に牙を向きたくなるものなんだよ、ホルモンバランスがそういう風になっちゃうから。と言われました。それで「そういうもんなんだ~」と納得しました。つまりは何をされてもムッと感じてしまう時期なんですよ。
ご自分のご家族や旦那さまに子供をあやされても何とも思わないどころかむしろ嬉しくないですか?それなのに義父母に同じことされると妙に嫌悪感を抱く。家族や旦那は自分の好きな人だから嫌とは思わないけど、最初から大好きで一緒になったわけではない義父母となると話が違う、それが普通の反応みたいですよ。

うちも週末になると電話がかかってきます。最悪な時は私の携帯に直接かかってきます。もう、うんざりですよね~。こちらは親子3人水入らずで過ごしたいのに。連れて行くと(たまに押しかけてくる事も…)四六時中息子に構おうとします。何かにつけて自分が面倒を見ようとします。かわいくてかわいくて仕方ないんでしょうね。それは解るのですが、どうしても受け付けることはできません。
でも、質問者さまもそれでいいんだと思いますよ。もし何も思わなかったら、親任せの子育てになっちゃうんじゃないかな?かわいいと思うからこそ触らせたくない、みたいな。そう思うからこそ自分で頑張って育てよう!と・・・そうやって私たちも少しずつ親になっていくんじゃないでしょうか。
ただ子供のためにはやはり多くの人にかわいがってもらうほうが良いに決まってますので、子供のためと思って少しだけ譲ってください。質問者さまには父方の祖父母と遊んだ思い出はありますか?私は、私の母も同じような心境だったのか、父方の祖父母との思い出はほとんどありません。もう他界していますが、やはりちょっと寂しさを感じます。それに人見知りが始まると(そろそろだと思います)ママ以外受け付けなくなりますよ。うちは私の義母嫌いが伝わったのか、人見知りが終った今でも義母を見ると息子は大泣きしてくれます(笑)どうしても気の進まない週末などは先に予定を入れちゃいましょう!うちの義母は絶対週末にしか来ないので、嫌な予感がした時は旦那を巻き込んでどんどん先に予定を入れてしまいます(^_^;)

あと、息子さんと言う事は将来姑の立場になるわけですよね(私もそうなんですが)。将来我が身に返って来るかも・・と思えば、ほんの少しだけ姑にも優しくできるかも。

はいはい、わかりますっっ!!
私には1歳半になる息子がいますが、同じく出産してから義母が苦手になりました。週に数回だなんて、立派なお嫁さんですね。うちなんか1ヶ月に1回あるかないかですよ(それでも嫌なのに)。

自分でもなんでこんなに意地悪なんだろうと悩んで友人に色々相談しました。産婦人科の看護師をしている友人によると、お産直後女性は母性本能の塊、野生の母熊状態になり、むやみに子供に近寄る人に牙を向きたくなるものなんだよ、ホルモンバランスがそういう風になっちゃうから。と言...続きを読む

Q出来ちゃつた結婚します。12月に子供が生まれます。

21歳同士の結婚です。現在は別々に親元で生活してます。
お金を貯めて11月に入籍予定。12月に子供が生まれます。
僕は会社勤めではないので結婚したら国民健康保険に加入をするつもりです。

健康保険の出産の一時金のことでお尋ねします。
現在、僕は父親の国民保険に被保険者として加入。
彼女も父親の会社の被保険者で加入をしてます。

12月に出産の時は、どの健康保険を使えばいいのでしょうか。
彼女の父親の健康保険を使うことが出来るでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もできちゃった結婚なんですが(旦那は国保で私は親のに入っています。)私の場合、出産まで時間がないので保険とかの手続きで間違えがあったりすると一時金がおりないと言われたのでとりあえず入籍はしましたが住所変更などはせず、親の扶養のままの保険を遣わせてもらうことにしました。
そうすると産まれた子供は旦那の戸籍に、一時金もちゃんと入るみたいです。
不安なら区役所か市役所に確認してみるといいですよ(^O^)
頑張ってください。

Q子供が生まれたら何故に「おめでとう」というの?

 当たり前とされている事ですが、皆さんオメデタたが解ったり、子供が生まれた後「おめでとう」って言いますよね。 
 なんでですか?。
 

Aベストアンサー

人間には「意味の存在」と「存在の存在」の2種類いる。というのを何かで読みました。

だいたいの大人は「意味の存在」です。
意味のない時間はすごしたくない。だから約束の時間は守る。人を待たせるのは社会人失格。
仕事はロスを減らし、合理的に。

対して赤ちゃんやアルツハイマー老人は「存在の存在」です。
物質的には何も生産しない。人の手をわずらわさないと存在できない、人の世話になる存在です。

大人的「意味」をつきつめてゆくと、人類は早く滅んだ方がいいのかも。
大地から収奪し、環境を破壊し、地球ばかりか宇宙も汚す勢いなんですから。

ところが、面白いことに、大部分の「大人」は
意味の存在でありながら、存在の存在を欲する面が多々あるというのが現実です。

父母がぼけた。よだれもうんこも垂れ流し。
迷惑だから川に捨てる、とはならない人が世界的には過半数を占めると思われます。

愛する人とエッチした。子供ができた。
仕事を続けたいからおろす。とは思わない人がけっこういます。
そもそも、恋愛だってあまり「意味」の無いものです。

人生の始まりと終わりで、人は、個人差はあっても必ず幾分か「意味の無い時間」を過ごします。

ここからは私の考えですが、「意味」の有る無し、というのは実は人間レベルで判断できるものではないのかも。
神様というか造物主というか、もっと上位の「存在」にしか価値判断はできないのではないか。
いやそうではない。私は人類や生命の因果関係を合理的に把握できている。と思った時、人はカルトに入信するのではないか。

話が脱線しました。
「存在の存在」は、「意味の存在」に対して、ある種の価値転換を迫ります。
赤ん坊という「何も生み出さず、人の世話にだけなるもの」は、一瞬にして大人の感性をギックリ腰にします。それがなぜか気持ちいい。
それで思わず「おめでとう」という言葉が無意識に出てくるわけです。

ただ、個人差があるので、存在の存在が許せないという人もいるはずです。
別に不幸なことでもなんでもなく、それはその時点でのその人の性格がそうであるということだけなのでは。

人間には「意味の存在」と「存在の存在」の2種類いる。というのを何かで読みました。

だいたいの大人は「意味の存在」です。
意味のない時間はすごしたくない。だから約束の時間は守る。人を待たせるのは社会人失格。
仕事はロスを減らし、合理的に。

対して赤ちゃんやアルツハイマー老人は「存在の存在」です。
物質的には何も生産しない。人の手をわずらわさないと存在できない、人の世話になる存在です。

大人的「意味」をつきつめてゆくと、人類は早く滅んだ方がいいのかも。
大地から収奪し、環...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報