アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エレガンテシマの苗1.3Mくらいのものを10本購入したのですが・・・親の話では夏場は根ずかないとか植え替えは冬がいいみたいなことを聞いたのですが

今の時期にただ植え替えただけではだめでしょうか?
ちなみに庭にまさ土が引いてあるところに植えたいのですが・・

何か腐葉土とか栄養剤みたいなものを土に入れてあげたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

コニファーも真夏には弱いです。

地域によると思いますが、寒冷地以外では避けた方がいい時期ではあります。
ポット苗で購入の場合と根巻き堀取り苗の購入とでも違ってきます。
また、コニファーに液体肥料は禁忌ですので、初心者であれば過剰な施肥は避けましょう。
植え替え・植え付けについての詳細は下記を。(直リンクはしません。すみません。)

http://www.hanacobo.com/Q&A/uetuke.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。地域は中国地域なので・・・リンク先拝見しました、詳しく書いてあり参考になりました。

• 1

腐葉土とバーク堆肥程度で十分です。

どんな植物でも夏場は植え替えしませんね。 ほとんど枯れる場合は夏越しに失敗した場合です。 何十年も生育している植物でも夏場に強剪定してかれてしまうものもあります。
わたしなら風通しの良い半日陰に仮植えして秋後半に定植します。

この回答への補足

• 1