エレガンテシマの苗1.3Mくらいのものを10本購入したのですが・・・親の話では夏場は根ずかないとか植え替えは冬がいいみたいなことを聞いたのですが

今の時期にただ植え替えただけではだめでしょうか?
ちなみに庭にまさ土が引いてあるところに植えたいのですが・・

何か腐葉土とか栄養剤みたいなものを土に入れてあげたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コニファーも真夏には弱いです。


地域によると思いますが、寒冷地以外では避けた方がいい時期ではあります。
ポット苗で購入の場合と根巻き堀取り苗の購入とでも違ってきます。
また、コニファーに液体肥料は禁忌ですので、初心者であれば過剰な施肥は避けましょう。
植え替え・植え付けについての詳細は下記を。(直リンクはしません。すみません。)

http://www.hanacobo.com/Q&A/uetuke.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。地域は中国地域なので・・・リンク先拝見しました、詳しく書いてあり参考になりました。

補足日時:2006/07/17 01:31
    • good
    • 0

腐葉土とバーク堆肥程度で十分です。


 どんな植物でも夏場は植え替えしませんね。 ほとんど枯れる場合は夏越しに失敗した場合です。 何十年も生育している植物でも夏場に強剪定してかれてしまうものもあります。
わたしなら風通しの良い半日陰に仮植えして秋後半に定植します。

この回答への補足

補足日時:2006/07/16 19:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、

山の土(表層土ではない、六甲山系、茶色っぽい土)と腐葉土2割を混ぜて、プランターにトマトを昨日植えました。
今朝は雨が降りました。そうすると、雨がしみ込まないのか、プランターの口の所まで水が来ています。
勿論、底には鉢底石をしいています。プランターに穴も開いています。
なにか基本的な間違いを犯しているのでしょうか?初心者より。

Aベストアンサー

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまでもマサ土の中層土にこだわりがあられるならば、腐葉土ではなく「バーク堆肥」というものを使ってみて下さい。樹皮を発酵させ腐葉土と同じく腐植質のもので、いずれは土に返るものです。牛糞も少しばかり混ざっており肥料成分も少しあります。
40L(特大袋)で398円ぐらいで割安です。これを土と半々ぐらいに混ぜるのです。かなりフカフカの土になり、水はけも良くなると思います。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf(大体このようなパッケージです)。
元々は土壌改良材ですが、庭木の寒肥を遣る際に肥料と半々に混ぜたり、あるいは株元へのマルチングなどにも使えます。(植物によっては、夏場に土の乾き過ぎを防ぐ為に株元へ厚さ数センチぐらい敷き詰めてやる事)。
更に水はけを良くするならば、「パーライト」や山砂の小粒(霧島ボラ土や日向土などの軽石)を全体の1~2割混ぜ込んでもよろしいでしょう。
まああまりメンドクサク思われるならば、やはり市販の培養土を100%使われる方がよろしいかも知れませんが。

六甲山は花崗岩系ですから、土としてはそれが風化した「マサ土」(真砂土)でしょうね。乾けばコンクリート並みに固くなります。おまけに石英っぽい小石が混ざっていますから、転んだらヒジや膝小僧を擦り剥いて血がにじむという痛い土でもありますね。しかし粘土土かと言えばそうではなく、土のかたまりなどもありますが、それは手で簡単にサラサラと砕ける土でもあります。私らの地域もマサ土ですから大体の事はわかります。
やはり乾けばカチカチに固まるというのが水はけを悪くしているのでしょう。
あくまで...続きを読む

Qブルーベリー苗を植え替える時に根についている土を取り除きたい。

園芸初心者です。
ブルーベリーの苗を数種類もらったので、鉢に植え替えようと適した土や手順などを調べていましたら、
ポットから出したままの状態で、植えるようにと書いてありました。

とにかくできる限りの防虫対策をしたいので、もともとついてる土は全部とりのぞき、
水で洗い流して熱湯などで消毒した土に植えたいのですが、大丈夫でしょうか?

気をつけて扱っても、どうしてもある程度の根が切れてしまうと思いますし
成長に影響あるのでしょうか?

うちの環境的に、土から以外は虫がくる確率がかなり低いため、苗ポットの中の土がとても気になります・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポットのままでも良いのですが、気になるならパックから出して水を入れたバケツなどにどぼんと入れてそーっと振れば土が落ちます。それから植えられても良いと思います。今の時期は根の損傷に神経質になる必要は無いように思います。熱湯消毒をしてもそのうちにいろんな菌や虫が来ますから、気休め程度と考えられた方がいいと思います。それよりも根付いたら土を乾き気味にして、菌や虫の繁殖を押さえる方が現実的だと思います。ピートモスは是非お使いになると良いです。

 また、もうしばらくすると紅葉して落葉しますから落ちた葉はまめに取り除いてやるのは重要です。

Q今日サツマイモの苗を買って来て、植える土に草木灰を混ぜたのですが、

今日サツマイモの苗を買って来て、植える土に草木灰を混ぜたのですが、
混ぜた後で「定植の4,5日前に使う」と言うことを知りました。
草木灰をまぜた土にすぐに植えるとどんな悪影響がでるのでしょうか?
やり直した方がよいでしょうか?(5日後に苗の買いなおしになるのでできれば避けたいのですが)

Aベストアンサー

よほど沢山入れていなければすぐ挿してもいいです。
また気になるなら、4,5日くらいなら、
苗を水につけて水揚げしておけばいいです。

Q手作り腐葉土が完成しました。これをプランター用の培養土に出来ませんか?方法を教えて下さい。

昨夏くらいから自分で落ち葉を集め堆肥づくりに挑戦して、このサイトでいろいろ質問をしアドバイスをいただいたそのお陰さまで、たくさんの腐葉土がこの度完成しました。
畑にも使いプランターでの野菜、花作りに役立てたいのですが、プランター用の培養土に使うには他に混ぜるものは何でしょうか?又、培養土を作る方法があれば教えて下さい。
結構田舎ですのでいわゆる普通の山土(赤土?っぽいです)や、落ち葉、枯れ草などはたくさん手に入ります。
培養土も買えば結構な値ですので、手作りしたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨夏くらい
より.夏を越していないので「生堆肥」(チッソが強すぎる)。
培養度にするには.

生堆肥9-15cm.山土9-15cmを何層か
合計45-60cm積んだらば砂1-3cm。
の2段重ね。

で積んで1-3ヶ月放置。ひっくり返して.1-3ヶ月放置。来年の春にできます。

生堆肥を使い方としては.
溝を掘って生堆肥を埋めます。この上に土を1-2cmすいて.皿にその上に.苗を植えます。

Q地植えしてあるブルーベリーに腐葉土PH調整

地植えしているブルーベリーが庭にあります

植える際に直径60センチ深さ60センチ掘り、元の土1:腐葉土1:ピートモス8で育てています

現在自分の背丈(約180センチ)ほどになり葉張も1mはあります

ピートモスが効いていてPH値が生育に合っていると思います

育て方で調べていると施肥は腐葉土を上から被せて行きあとはPH調整すると記述のあるサイトを閲覧しました

どうやって調整すればよいのでしょうか?調整しなければいけないのでしょうか?

寒肥、お礼肥えは化成肥料や油粕などの緩和性肥料を撒いていましたが腐葉土などでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

接ぎ木苗なら、台木のラビットアイと同じ管理で良いかと思います。
土は酸性土から弱酸性まで適応幅が広いですので、あまり気にしなくても良いかと思います。
菊や茄子を植えられて、収穫できる土なら、大丈夫かと思います。
施すマルチは腐葉土とか庭の刈り込みごみなどで大丈夫です。それらが出ないときはピートモスです。
私は収穫期頃までは庭の剪定殻、その後はピートモスを使っています。
肥料は化成肥料。味より収穫期の早さを期待していますので、有機質肥料はほとんど使いません。
マルチした剪定殻とピートモスが有機肥料かな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報