プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラワーアレンジメントの本を見ていて、どうしても分からなかったのですが、『一点集中で生ける』の意味は何でしょうか??

お花に詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

色々な意味がありそうですが、MFPに向かって挿すということではないでしょうか?

MFP・・・メカニカルフォーカルポイント
構造上の焦点で、その点に向かって挿すことによって、放射状にお花が入りますので、茎同士がぶつかりにくくなります。また、見た目もきれいに整理されたように見えます。通常は、スポンジの中になりますが、外に設定される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントになるお花に向かって放射状に生けていけば、花同士がぶつかりませんよね?!
なるほど!!納得しました。
そういえば、先日、花束を頂いた時、らせん状にお花が組まれていたのに気付きました。花束もMFPに向かって生けられていたのですね。
どんどんフラワーアレンジの魅力にはまってしまいそうです☆

フラワーアレンジメントを習っています。

自信はないので間違ってたらごめんなさい><

『一点集中で生ける』=『ポイントを決める』
って事ではないでしょうか。

つまり、アレンジの真ん中にくるメインの花を決める、という事だと思います。
この花を焦点にして生けていくときれいに仕上がりますよ。
これがないと、バランスが取れずしまりのないものになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうだったのですね~!!!
メインの花(ポイントにもってくる花)を焦点にして生ける。という意味なのですね。
sin3700さん、どうもありがとうございました。