プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今度テレキャスターを買おうか検討しているものです。
FENDER JAPANのTL62B-75TX が気に入り候補に入れています。

そこで質問なんですが、上記のギターに限らず、テレキャスターのシングルコイルのギターは歪ませることは難しいですか?

またテレキャスターのピックアップでテキサス・スペシャルと呼ばれるものがあるのですがこれは通常のとは具体的にどのように違うのでしょうか?

ご解答頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

歪みについては、シングルコイルだからといって歪ませにくくなるということは特にありません。

取り立てて心配することもないでしょう。
歪みと言うのは、アンプなどの限界を超える信号強度の入力があったときに発生するものです。 もし歪みを得ることが容易かどうかを分けるような要素を焦点にするなら、ギター本体の種類などよりむしろ、アンプ側の特性の問題が中心になるでしょう(アンプの増幅機構の許容限界が高ければ、歪みにくいと言うことになります)。 単純に歪ませられるかと言う点だけで言うなら、よほど特殊なモデルでない限りはギターの種類の別を心配する必要はありません。
ちなみに、私の手元にはそれより低いグレードのFender Japan製のテレキャスター(TL-43)がありますが、歪ませることに関しては特に不自由ありません。 かなり激しい歪みも、機材次第で簡単に得られますよ。

ただし、歪ませた時の音質については、これはギターの特性などが強く影響するでしょう。 シングルコイルとハムバッキングでは音質は変わりますし、また同じシングルコイルでも設計によって信号の特性が異なり、結果として音に違いが表れるのも極当然のことです。 狙った音質の良い歪みがテレキャスターで得られるかどうかについては、検討の余地を残すでしょう。


テキサススペシャルについてですが、これはフェンダー純正のピックアップの種類で、フェンダー製品ではスタンダードになっているヴィンテージタイプのピックアップに比べてコイルの巻き数を多くし、出力を向上させているモデルだったと思います。 出力が若干大きく、中音域も強化されていますが、高域は少し下がるといった特徴になると思います。 これについては、ビンテージタイプ搭載のテレキャスターと、候補に挙がっているテレキャスターとを弾き比べてみるのが良いでしょう。


先の方への補足を読みましたが、レスポールの音とかち合わせた時にテレキャスターでは負けてしまうかどうかは、アンプなどの機材やそのセッティング次第というと言うところではないでしょうか。 音量を云々するのであれば、アンプの性能次第と言うところでしょうし、音の通りや聞こえやすさで言うなら、音作り上の問題と言えるでしょう。 どちらにしても、ギターのモデルだけを取り上げて、負けてしまうかどうかを考えるのはあまり現実的な比較ではないと思います。
音作りのやり方次第で、レスポールの音を凌駕することも、バランスを取ることも、負けることも、いずれも可能性としてありうることでしょう。 そこは、ギターの特性に合わせたアンプや機材の使い方を検討するべき領域になると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに詳しくありがとうございました。
テキサススペシャルの音は大変気に入ったのですが、迷いに迷った挙句結局レスポールを購入いたしました。
今は満足しています。

お礼日時:2006/09/18 03:23

レッド・ツェッペリンのファーストアルバムで


ジミー・ペイジはテレキャスを使ってます

ジミー・ペイジと言えばレスポールとなりそうですが
レスポールを使ってるのはセカンドからです

負けるというのは出力という意味でしょうか?
それでしたらシングルコイルとハムバッキングでは
明らかにシングルコイルの方が低いでしょう

それをカバーするにはパワーブースターを使うと言う方法がありますが
アンプを壊すおそれがあるのであまりお薦め出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
洋楽にあまり詳しくないので知りませんでした。
やはりテレキャスは出力で落ちるんですね。
でもあの音は魅力的だったのですが、かなり迷ってレスポールを購入しました。
今は満足です。

お礼日時:2006/09/18 03:25

シングルコイルでも普通に歪ませられるので大丈夫ですよ。



それとテキサス・スペシャルが通常のとは何が違うか、についてですが、ズバリ音が違います。こればっかりは言葉で説明は出来ませんので、楽器店で試奏して確認してみてください。
そもそもピックアップはモデル一つ一つで音が違うので、「通常」を定義することはできませんが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう一つ疑問なんですが、レスポールと一緒にテレキャスを鳴らしたらやっぱり音ではテレキャスが負けてしまうでしょうか?

補足日時:2006/07/16 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事送れて申し訳ないです。
よ~く考えた結果レスポールに決めました。
テレキャスも捨てがたかったんですが今は満足しています。

お礼日時:2006/09/18 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!