住宅ローン控除というのはどういったものなんですか。おしえてください。全く無知なもので、、、。すいませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

正式には、「住宅ローン控除制度」と云い、自分で居住する住宅を購入したり増改築をしたときに、銀行や公庫のローンを利用した場合、年末のローン残高の1%をその年の所得税から控除できる制度です。

ローン残高の上限は5000万円、控除期間は10年間・10年間で最大500万円が控除されます。
ただし、合計所得金額 3,000万円以下の場合に限ります。

その他にも、住宅の面積などの条件があります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.coast-ave.com/neta/okane/tutiya/tutiy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。早速詳しく調べて見ます!