先月中旬、【両慢性副鼻腔炎・鼻中核彎曲症・アレルギー性鼻炎】の為、全身麻酔下において【内視鏡下鼻内手術・両側前頭洞・し骨洞・上顎洞 根本手術・鼻中隔彎曲矯正手術・両下甲介切除】の手術を
3時間半にわたり受けてからまだ、2週間。顔面下の膿はきれいになっているはずなのに、今日昼、おでこの右が瞼の上あたりから、ぽこっとはれています。
手術前の時みたいに・・・。こんな症状、術後でも出るのでしょうか?
不安でたまりません。専門家の方、経験者の方いらしたらぜひ、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

私は20年近く鼻のはれぼったい感じが交互にあり、

頭の右を下にすると右側がつまり、左側を下にすると
左が詰まり、日中はどちらかが詰まったような
はれぼったいような感覚で、憂鬱な毎日でした。
病院で調べたところ、右目下の部屋?に有るべき穴
が無く、膿を閉じ込めています、そして、空気の道が湾曲しております
少しはれてもいますとのことで、穴あけ手術と真中の軟骨を取り去って
空気道を真直ぐします、ということでした。
参考にはならないでしょうが、私も2月19日に手術を
受けました。なんと、かびまじりの鼻くその大きいのがでてきました。
かなり、ねちょねちょでした。同26日に退院しました。
それから、毎朝手術してない方の鼻から鼻血が出ていましたが、
3~4日前から止まりました。手術した方の鼻通りは良いようですが
してない方がはれぼったいです。タバコの煙はちゃんと両方から出ます。
今日は3月13日(水)ですが、決して全快ではなく、
少し憂鬱な毎日です。
もう少し様子をみねばと思っております。
それでもだめなら、もう1度精査の上再手術をと考えています。
    • 0