アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします!

桃の季節ですよね、私も桃が大好きで夏に山梨に行くと必ず買って帰ってきます。

一般に桃は柔らかくて甘いものが好まれるようですが、私はカリっとした固い食感で甘いものが好きです。
そのような種類の桃がなんという銘柄なのかも分からないのですが、固くて甘い桃、山梨で売っているお店、もしくは購入できる方法などご存知の方、いらっしゃいませんか?
売ってる所は分からないけど、銘柄だけ分かる、等の情報でも結構です。
※東京在住なので山梨じゃなくても近県でしたらOKです

どうぞよろしく!

A 回答 (4件)

 銘柄…というのは品種のことですね?


 もちろん、品種としては白鳳やあかつきなどが甘いと思います。(逆に、大久保は食べやすいけどあまり甘くありません)

 ただ、同じ品種でも、畑の土質や栽培農家によってもかなり甘みに差があります。同じ集落の農家でも、農家によっておいしい桃を作る農家もあれば、イマイチの桃しか作れない農家もあります。

>私も桃が大好きで夏に山梨に行くと必ず買って帰ってきます。

 というと、街道沿いの直売所などで買うのでしょうか? そうであれば…なるべく試食コーナーのある直売所に行って一切れ試食させてもらうといいと思います。あるいは、何カ所かで桃を買ってみましょう。それで、「ここがおいしい」と思ったところを忘れずにメモしておいて、来年も同じ農家に行ってみましょう。
 本当に、同じ品種でも生産農家によってかなり違います。土質や環境(斜面の角度や方角など)、農家の技術力など、いろんな要素がからみますので。
    • good
    • 0

 もう一つ追伸です。

時期的な話を忘れていました。
 今の時期…梅雨明け前や梅雨明け直後に収穫された桃は、日照量が不足しているので、あまり甘みがありません。かんかん照りの日がしばらく続いた後の桃…8月になってからの方がずっとおいしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!それ聞こうと思ってたんです!
やっぱり暑い時の方がいいんですね。
梅雨明けの山梨ドライブが今から楽しみです。

何度もありがとうございました(^O^)

お礼日時:2006/07/18 17:24

 No.1、No.2を投稿した者です。



>早めに収穫しても甘いもんなんですね!びっくりです。

 まぁ、完熟の一歩手前で収穫するわけですから、同じ品種なら、完熟状態ほどの甘みはありません。が、産地で直接買えば、同じ「堅い桃」でもスーパーに出荷するよりは少しは熟した状態で買えるでしょうから、スーパーの桃よりは甘いでしょう。

>農家によっても違うとは思いませんでした。

 工業製品ではありませんから…。たとえば、職人さんが作る工芸品のように、材質(土地)や職人さんの技術によって、かなり差があります。また、気候も毎年違いますし、連作問題や桃の木の年齢の問題もありますので、年によっても微妙に違います。やや雨が少なめで、日照時間の長い年は甘い桃ができます。

 具体的な場所…ということですが…、実は拙宅は果樹農家なのですが、福島盆地の果樹農家なので、山梨県についての具体的なことはわかりません。お役に立てなくてすみません。
 ただ…推測ですが、山梨県(甲府盆地)も福島盆地と同じ盆地の地形ですから、盆地の北側の畑で収穫された桃の方が甘いのではないかと推測できます。盆地の北側…というのは南斜面ですから、日照量が大きくなります。盆地の南側(北斜面)や西側(東斜面)、山間の畑は日照量が少なくなりますので、光合成の点で不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、プロの方だったんですね~
福島も美味しいフルーツの県ですよね!
盆地の北側を!というのはとっても参考になりました。
さっそく地図を開いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 04:45

 No.1を投稿した者です。

堅さについて書くのを忘れましたので追伸です。

 桃の堅さは、品種というよりも、単純に早めに収穫すれば堅いままですし、完熟するのを待って収穫するか、収穫してからしばらく日が経てば柔らかくなります。
 直売所の場合、輸送中に桃が傷まないように、堅めの桃をそろえているところが多いと思いますが、適度な堅さのものが見つからなければ、直売所の店員さん(農家の方)に相談しましょう。そろえてくれると思います。

 ちなみに…スーパーなどで売っている柔らかい桃…というのは、ほとんどの場合完熟して柔らかくなったわけではありません。完熟する前の堅い桃を収穫し、輸送して店頭に並んでいるうちにやわらかくなってしまっただけです。ですから、桃農家で完熟桃の味を知っている人から見れば、スーパーの桃は、「甘くなくて柔らかい」という変な桃(まずい桃)が少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます、
すっごく参考になりました。

私はてっきり「(完熟状態で)固いまんま甘い」品種というあるのだと思い込んでいました。
早めに収穫しても甘いもんなんですね!びっくりです。農家によっても違うとは思いませんでした。

高速を使用するので、道の駅や道路沿いで販売しているような店舗で購入してました。
もしおすすめのお店などあったら教えてください!大体の位置でも結構です(^_^)

お礼日時:2006/07/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!