中卒でも取れる資格を教えてください。
15歳以下でも可能ってコトで・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

放送大学の「科目履修生」「選科履修生」になれますよ。



参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/13 11:40

レタリング検定ってどうよ?実際に中学生の私ももってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2003/03/13 11:39

気象予報士もOKですよ。


実際に中学生も合格していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。
興味があるので調べてみます。

お礼日時:2002/03/03 08:53

細かいツッコミで申し訳ないのですが・・・


"中学卒業(中卒)"というのも立派な資格です。が、これは(事実上)15歳以上という年齢制限がありますので、"中卒で15歳以下でも可能"な資格というと・・・ (卒業時の年齢が法律に規定があるわけではありません。が、入学時の年齢に規定がありそれから計算すると、ごく一部の方を除いて15歳以上の卒業となります(4月1日生まれの方以外))
まぁ、これはどうでもいいことですが(^^;

さて、本題ですが・・・
世の中、年齢制限のない資格はいっぱいありますね。

○第四級アマチュア無線技士
国家資格で、年齢制限はありません。3歳の子が合格している実績もあります。事実、私は小学6年(12歳)で合格しました。
また、第一級アマチュア無線技士も小学5年生で合格された方がいるそうです。
そのまんま、趣味で無線機器を扱える資格です。これさえあれば、けっこー幅広い楽しみ方ができます。

○乙種四類危険物取扱主任者
"ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体"が第四類と規定されています。ガソリンスタンドで勤務する場合にはぜひとも欲しい資格ですね。危険物取扱者試験の中でも最も生活に密着しているといえます。
(危険物といってもガソリンとかだけじゃないですよ。塩酸、硫酸、過酸化水素、カリウム、赤りんなども取り扱うには資格が必要です)

○キータッチ2000テスト (キーボード操作技能認定試験)
日本商工会議所主催の試験で年齢制限はありません。
10分という試験時間中に正確に入力できた文字数をきそうもので、合格ラインはありません。入力できた文字数分だけ、その能力が認定されます。(ちなみに最高文字数は2000字です)
ある意味、練習を積み重ねれば努力次第で上を目指せる資格といえるでしょう。

なお、大学入学資格検定(大検)は中学を卒業さえしていれば受験が可能です。
(ただし、大検に合格しても大学の入学試験が受けられるだけの学力があると認められるだけで、実際には15歳の者の入学を認めている大学は・・・ありましたっけ?(^^;)


おそらくは中学生のうちに資格をとりたい、とお考えだとは思いますが、自分のやる気さえあればたくさんの資格が取れます。手っ取り早く数検の準2級(高1レベル)あたりでも狙ってみてはいかがでしょう? 毎年中学3年生で合格する方が何人もいらっしゃいますよ。
がんばってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 22:36

他にも調理師は取れたと思います。



私は准看護婦上がりの看護婦ですが、中卒の方は学校自体に入るのに大変な様です。
また、学校に入れたとしてもお礼奉公というのもあって学校に行きながらの勉強でした。朝6時に起きて昼まで仕事して、午後から夕方まで学校で勉強して帰ってきてからまた夜9時まで仕事していました。
そんな中で試験の勉強もして若かったからやってこれましたがなかなか大変な日々でした。
私は資格を取るにしても就職するにしても高校の資格はあった方がこれからの人生の幅がひろがるのではないかと思います。
中卒で受ける事のできる資格の幅も狭くなってきています。あと、あったとしても修行が厳しいものであったり資格を取るのも司法書士などは合格率2%など本当にいずれにしても厳しい世界がまっていると考えないと甘いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。
調理師は興味があるので調べてみます。

お礼日時:2002/03/02 22:34

どのような意図での質問かが分からないと適切な回答が付かない気はします。



意外なところでは、
司法試験、司法書士、行政書士、宅建主任、等には受験資格がありませんので中学生でも受験可能です。
また、社会保険労務士も行政書士試験を合格すれば受験資格が得られます。

現実的なセンでは、
アマチュア無線技師、MOUS、日商の簿記検定などが挙げられるでしょうか。

そのほかにも受験資格を必要としないものはかなりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 22:32

ガソリンスタンドなどで重宝される危険物取扱主任者は年齢制限無かったと思います.


警備会社などで必要な防火管理者も制限無かったような・・・2日で取れる簡単な資格です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 22:31

大検ならとれるんではないでしょうか?でも大学に行けるのは、18歳からですけど。

(だったと思います・・・。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/gakkounante/daiken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学法律】航空ガソリンが消防法の危険物に当たらないのはなぜですか? ガソリンは3種類に分けられてお

【化学法律】航空ガソリンが消防法の危険物に当たらないのはなぜですか?


ガソリンは3種類に分けられており、自動車ガソリン、航空ガソリン、工業ガソリンがあります。

しかし、消防法には自動車ガソリンと工業ガソリンしか記載されていません。

どうして航空ガソリンは危険物ではないのでしょう?

Aベストアンサー

>しかし、消防法には自動車ガソリンと工業ガソリンしか記載されていません。
消防法に自動車ガソリン、工業ガソリンの文言は有りません。
ガソリンについても
別表第1 備考第12号に「第一石油類とは、アセトン、ガソリンその他一気圧において引火点が二一度未満のものをいう。」としているのみです。

危険物の規制に関する政令も「ガソリン」のみです。
危険物の規制に関する規則には「自動車用ガソリン」の文言も出現しますが給油機の表示、ノズルの色を定めているだけです。

Q中学3年の女子です。 最近、個別の塾に通っています。 担当の先生が22歳でわたしは15歳です。 しか

中学3年の女子です。
最近、個別の塾に通っています。
担当の先生が22歳でわたしは15歳です。
しかも、先生には彼女がいます。
無理なのはわかってます。
先生の気持ちが知りたいです。

Aベストアンサー

先生大好きと伝えて本気で勉強に力を入れてみてください
志望校に合格したら告白してみてください。

わたしは昔それでお付き合いをしたことがあります。
タイミングがよく、先生が彼女と別れたあとだったので

Q[危険物乙四]消防法別表に入る危険物とは?

危険物乙四を受けます。消防法別表に入る危険物とは一言で言うとどんなものですか?

Aベストアンサー

> 消防法別表に入る危険物
私が勉強した時には必ず夫々の類の特性を覚えましたけれど、↓このような表は見たことが無いですか?
http://www16.ocn.ne.jp/~fd.to-ka/yobou/kikenbutuitiran.html
http://www.e-kikenbutu.com/what/index2.html
第4類はどんな性質を持つ物質が指定されていますか?『引火性液体』ですよね。
『引火性液体』の定義は、第4類の更に細かい区分けである「第1石油類」などの定義を見れば理解できると思います。

イヤイヤ、そういう意味の質問ではなく、『別表に指定されている危険物の全てを一言で』というのであれば、「火災を発生させる危険性及び消化が困難なもの」と解しております。

Q高校の面接で時間が15分だとして絶対15分間やるんですか? それとも人それぞれちがったりしますか?

高校の面接で時間が15分だとして絶対15分間やるんですか?
それとも人それぞれちがったりしますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

元高校教員です。基本的に皆同じ時間でやります。人間のやることですから、ぴったりというわけではありませんが、15分ならほぼ15分になるよう、時間を測ってやっています。
人によって違うことは、試験として不平等になりますので、基本的に違うことはないです。

Q至急・指定可燃物って消防法の危険物?

条例で定める指定可燃物って消防法の危険物の範疇に入るんでしょうか?

Aベストアンサー

指定可燃物は非危険物ですが、指定数量を扱う(保管する)場合には届が要ります。
なお、指定可燃物には可燃性固体類のほかに、近年、可燃性液体類が設けられました。
消防庁のHP、
http://www.fdma.go.jp/
から、サイト内検索してみてください。

Q今でもずっと・・・・

私は、今受験生ですが、2年生からのイジメがずっと続いてて、とても辛い毎日を過ごしています。
イジメの原因は、ある日突然でした。私が朝、学校に来たら黒板に私のことが書いてあったんです。そのときは、ただの冗談だな・・・。としかとらえませんでした。でも・・・・それはどんどんエスカレートしていきました。私が学校に来たくなくなるくらい。そんな辛い毎日をおくりながら3年生に進級してやっとイジメから、解放されたと思いました。でもそんなのは夢でした。またイジメは始まったんです。色々なことを言われてもう・・・我慢できない・・・。
いっそ死のうか・・・と思うときもあります。私はこの先どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・・誰か教えてください

Aベストアンサー

私は、特に中学時代にひどいいじめにあいました。
そのいじめはひどくて、教師(一部ですが)も加わっていたんです。
例えば、部活の顧問教師が、金曜日の帰りのミーティングに「明日は部活ありません」と言っていたのを信じて部活に行く用意をしなかったんです。(私の行っていた中学は土曜日も部活をしていたんです)それにもかかわらず、翌日(当時は週6日制でした)授業後帰ろうとしたら、同じ部活の人から「今日部活あるよ」と言われたんです。私は、顧問に話が違う旨を言いましたが、「俺は悪くない! お前の勘違いだ!」の一点張り。いくら話しても分かってもらえませんでした。でも、確かにハッキリと「明日の部活はない」と聞いたんです。決して聞き間違いではなかったのに…。部活の顧問と私以外の部員はみんなグルだったんです。それ以来、その教師たち(2人でやってたんです)と部員みんなを信じられなくなってしまいました。

そんなわけで、私は毎日学校生活、特に部活が憂鬱でした。
でも、強制(でどこかの部活に入るきまり)だったのでどうしても辞めるわけにもいかなかった。辞めて違う部活に入っても一緒だろうと思ったし…。
学校には行きたくなかったけど、行かなきゃ授業に遅れるので、がんばって行きました。なので、成績だけは学年の他のほとんどの人には負けなかった(実技もの以外)です。
もっとも、いじめられたストレスで胃炎になって学校を数日間お休みしたこともありますが。なので無理して学校に行くことはお勧めできません。体を壊したら元も子もないですから。
他にもひどい人が沢山いましたが、全部書くと字数超えてしまうので、割愛しておきます。

そんな私を中学ではただ1人力になってくれた人がいます。中学時代ずっと担任だった先生です。 先生の励ましがなかったら、私は自殺を考えていたでしょう。「あんなやつらはお前の得意な勉強で見返してやれ」とかいろいろ言って励ましてくれました。

言葉が悪いですが、「アイツらみんな見返してやる!!」「どーせ中学卒業までの辛抱。アイツらと同じ高校には絶対行くもんかぁ!!」と思って歯を食いしばって勉強だけはがんばってきました。その結果、いじめをした人たちよりいい高校に行けました。いじめをするような人はいじめしかできないいろんな意味でのバカなんですよ。そんな人たちは、これから先の一生は真っ暗になっているに違いありません。

いじめをしている人たちとは、「みんな受験とか部活とかで欲求不満になってストレスがたまっているんだわ♪ 馬鹿ね。他で解消できないなんて。趣味とかないのかな?」と心の中で割り切って、ご自分の視界になるべく入れないくらいの気持ちでいて下さい。いじめをしている人は、年齢を問わず大体低俗な人ばかり(これは本当です)なので、いじめをするということを考え付くんです。

最後に。死んでしまったらいじめをしている人たちの思うつぼ(「これで世界が平和になる~♪」とかあいつらに言われたくないですよね?)ですし、これからの人生の未知の楽しみをなくしてしまうから、絶対に死なないで下さい。長生きしていじめをしている人たちを見返してやるくらいの気持ちでいきましょう!

おまけ:この先、hatuko_22さんは高校に行かれると思いますが、いっそのこと勉強に集中して、いじめをしている人たちより少しでも頭の良い高校をめざしてみるのも一つの手ですよ。それだけでも優越感が違います。がんばって下さい。

※長文で失礼いたしました。

私は、特に中学時代にひどいいじめにあいました。
そのいじめはひどくて、教師(一部ですが)も加わっていたんです。
例えば、部活の顧問教師が、金曜日の帰りのミーティングに「明日は部活ありません」と言っていたのを信じて部活に行く用意をしなかったんです。(私の行っていた中学は土曜日も部活をしていたんです)それにもかかわらず、翌日(当時は週6日制でした)授業後帰ろうとしたら、同じ部活の人から「今日部活あるよ」と言われたんです。私は、顧問に話が違う旨を言いましたが、「俺は悪くない! ...続きを読む

Q消防法での危険物

消防法で危険物の取扱いが規制を受けますが、取扱い料について許可や届出を行っている事業所に一時的に塗装業者が持ち込む塗料(危険物)は、どのように管理されるのでしょうか。

Aベストアンサー

持ち込まれた事業所が管理する事になります。必ず危険物取扱主任者がいるので、その人の指示のもとで管理されます。

Q15歳の甥っ子が強制わいせつ罪で逮捕されました。

15歳の甥っ子が強制わいせつ罪で逮捕されました。

中学3年15歳の甥っ子(軽い知的障害・普通クラスに通えるレベル)がクラスメイトの女の子に対し体を触る、キスをするといった強制わいせつの罪で逮捕されました。友達二人でふざけ半分に女の子にそんなことをし、こんな大事になるとは思っても見なかったと自供しているそうです。もちろん初犯です。

罪の内容が内容ですので親族一同、恥ずかしさと情けなさでどうしてよいかわからず、悩んでいます。

彼は今まで特に不良というわけではなかったようですが学校側とはあまり折り合いがよくなく、今回逮捕の件等、警察や児童相談所から連絡が行っているにもかかわらず学校側からは何のコンタクトもないとのこと。甥っ子は鑑別所等から戻ってきた際、こんな状態ではもといた中学に通うことは不可能だと思うので転校の手続きをとるよう妹(甥っ子の母親)にアドバイスはしたのですが、その際、元の学校側は転校先の学校へ甥っ子の罪を包み隠さず通告するのでしょうか?
罪の内容が内容ですから、彼の両親らも今後どうするのが得策なのか、今後も人様に迷惑をかけない人生を歩ませるにはどうしたらよいか悩んでいます。私もかわいい甥っ子ですので何とか更生させたく胸が苦しいです。
しかし、このような犯罪内容ですから、他の方々の理解を得て今後暮らすことはとても難しいことに思えるのです。
義務教育の中学だけでもせめて卒業まで学校に行かせたいと思うのは親族ゆえの甘えでしょうか?

なにかよいアドバイス、知っている話等ありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。



蛇足です…知的障害のレベルも微妙なもので国に知的障害者として申請するレベルには達していないとのこと(低知能のため)。

15歳の甥っ子が強制わいせつ罪で逮捕されました。

中学3年15歳の甥っ子(軽い知的障害・普通クラスに通えるレベル)がクラスメイトの女の子に対し体を触る、キスをするといった強制わいせつの罪で逮捕されました。友達二人でふざけ半分に女の子にそんなことをし、こんな大事になるとは思っても見なかったと自供しているそうです。もちろん初犯です。

罪の内容が内容ですので親族一同、恥ずかしさと情けなさでどうしてよいかわからず、悩んでいます。

彼は今まで特に不良というわけではなかったようですが学校側...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校の教員をしています。


原則に立ち返るならば、

まずは「反省」や「謝罪」の気持ちを明確にもたせること。
次に、再犯を防ぐための「教育」を行うこと。

以上をきちんと行う「覚悟を決める」ことでしょう。



これがしっかり行われなくては、どこで何をしたとしても、
うまくいかないのではないかと思います。

どうにか隠そうとか、後ろ向きなことを考えずに、まずは
「やりなおす」ことに全力を注ぐべきではないかと。



主語を省略していますが…「誰が?」というのは、愚問ですよね。

本人は世間で居場所をなくしつつあり(再犯・非行化傾向↑)、
妹さんも少しずつ気持ちが重くなっていきます(不登校リスク↑)

いま、一番しっかりしなくてはいけないのは、誰でしょう。


もちろん、すぐには難しいかもしれませんが、屋台骨となって
家族を支える存在がいないと、心がバラバラになっていきます。

たとえ上滑りしたとしても、本気で、屋台骨になろうと思って
お子さんたちと接することが大事だと思います。



>しかし、このような犯罪内容ですから、他の方々の理解を得て
>今後暮らすことはとても難しいことに思えるのです。

本気でやり直そうという姿勢が、本人・ご家族にあるのなら、
それも不可能なことではないと考えます。
「誠心誠意」が伝わるまでには、数年かかるでしょうけれど。
「やってやれないことではない」かなぁと。


先の回答にありますが、
転校されるとして、学校側に内緒にしておくことはできないで
しょうし、得策ではないでしょう。そういう対応を取られたと
したら転校先の学校としても、家庭に不信感をもたれてしまう
からです。
そういうすれ違いは、本人の更生を阻害する要因になります。


また、
先の回答にもありますが、性犯罪の再犯率は高いようです。

性衝動が抑えられないという側面もあるのですが、それと別に
自己肯定感が下がると、何でもあり、という心理になりやすい
ので、反社会的な行動をとりやすくなるという側面もあります。

なので、家族の心がしっかりとつながっていることが大事です。
(家族の目が、ではありません。ここを間違えると、ますます
 自己肯定感を下げる可能性があるので要注意です)



ただ、
性犯罪だけに過敏になってしまいがちですが、これはむしろ、
「良い教育の機会を得た」と思って、気持ちを切り替えたほうが
良いと思います。


悪ふざけでしてしまった、こんなに大事になるとは…というのは、
常識的な善悪の判断力や衝動の抑制力が弱いことが想像されます。

このままでは、年を重ねるごとにリスクが増大していくと思います。
環境的な規制は段々ゆるんでいくからです。悪い友達とつるんだと
したら、「バレなければいい」という理屈で、触法行為におよぶ
可能性が高まるのです。

今回の体験から、自分自身で正しい判断をしなければいけないこと、
衝動をコントロールしなくてはいけないことを実感して、気をつける
ことができるように、最大限に利用すべきだと思います。



お子さんのことや、ご家族の関係などが分からないので、あいまいな
ことしかお伝えできませんが、何かの参考になれば幸いです。

ご家族やご質問をされた方のお気持ちを傷つけるような意図はまったく
ありませんので、ご不快な思いをもたれましたら、お詫びいたします。

よき方向に向かわれますように。

はじめまして。
養護学校の教員をしています。


原則に立ち返るならば、

まずは「反省」や「謝罪」の気持ちを明確にもたせること。
次に、再犯を防ぐための「教育」を行うこと。

以上をきちんと行う「覚悟を決める」ことでしょう。



これがしっかり行われなくては、どこで何をしたとしても、
うまくいかないのではないかと思います。

どうにか隠そうとか、後ろ向きなことを考えずに、まずは
「やりなおす」ことに全力を注ぐべきではないかと。



主語を省略していますが…「誰が?」というのは、愚問ですよ...続きを読む

Q消防法危険物の管内流速制限について

すみませんがどなたか教えて下さい。

消防法危険物(第4類第1石油類)を移送する配管の配管内流速の制限速度、並びにその根拠がわからず困っています。
消防法危規則第40条の7では、ローリーへの注入速度を1m/s以下とするようありますが、一般的な管内流速についての定めが見つかりません。
制限速度が何m/s以下なのか、又その根拠を著す法規類・ホームページ・文献がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結果は「実験的に求める」ことになります。法的根拠は
消防法施行規則あたりに、「燃やす目的以外の目的において燃えるような条件にしてはならない」という規定があり、これをうけて
液体からガスにならないように加熱の制限(流入時の運動絵ネギーを放出できるタンクの放熱)
液体の移動に伴う静電気の除去、あるいは、静電気が発生するような条件での運用禁止
既にあるようにキャピテーションが発生するような条件での運用の禁止
そのほかにあったと思いますが、覚えているのは以上です。

Q染めるコト。。。

私はいま染めています。中学生でもちろん校則違反です・・・。でも私小さい頃に病気にかかりそのために強い薬を飲んでいて白髪が出てくるようになってしまったのです。すごく辛かったので髪を黒に染めてみました。でも友だちなどに『髪赤い~!!染めたでしょ?』などといわれ今はしらをきりとうしています・・。このまましらをきりとおすべきなのか正直に言うべきなのか迷っています。。。もしアドバイス等があればよろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

例え黒に染めていても、地毛の色によっては赤くなってしまうんですよね。

とりあえず、先生には一言伝えておけば、校則違反といって注意される事はないので、
安心でしょうね。(できれば親御さんから伝えてもらって下さい)

友人にいろいろ言われてしまったら、親友と呼べるくらい仲の良い子なら伝えても
良いのでは?きっと相談にものってくれると思います。

大して親しくない子は…いじめの問題などもありますので、やっぱり本当のことを
伝えるのは怖いですよね。
何も知らないで文句を言うことは簡単です。
もしあなたを非難するような人が現れたら、弱気にならず堂々としていましょう。
悪い事なんてしていないんですから。

学校側も、事情があってのことなら文句は言いません。
大体、「黒にするな」と言う校則ではなく「茶髪にするな」が本来の校則の目的
なんですから、黒にしようとしたのにやむなく赤っぽくなってしまうことは悪い
ことじゃありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報