軽自動車を購入しようと思っています。
候補が2台あります。

(1)『スズキ・アルト E』 平成17年 2.7万キロ ダブルエアバッグ
(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグ

乗り出し価格はアルトの方がミラよりも6万円高くなっています。
私はアルトのデザインが気に入っていて、主人はミラの方が燃費も良く、荷物が多く乗せられる(サーフボードを載せるため)ので気に入り話しが折合いません。

違いなどがわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

アルトの利点は5ドア車でエンジンはツインカムのタイミングチェーンのエンジンです。

足回りの設計も良くまたシート形状も良いので長距離乗っても疲れにくい利点があります。
内装は安っぽいですがエアコンの噴出し口も使い勝手が良いのでお勧めです。
ただ距離が走っているので少し考えますが、高年式な分まだミラより安心ですね。
それに対してミラはアルトに比べてグレードが低い、基本設計が古い、3ドア、後席が狭い、いまだに1カムエンジンのタイミングベルト仕様、と格が違いすぎ走行距離1万kmぐらいの差なら6万円の差は小さすぎると思います。実際の相場からしてももっと安くならないとミラを買うメリットはないでしょう。

荷室が狭いとの事ですがアルトのバンではいけないのでしょうか?
アルトにもバンの設定があるので一度バンを探して見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

購入はアルトに決まりました。アルトは外装の可愛さ以外にミラより優れているところがないとばかり思っていたので、半ばあきらめていたのですが、皆様に色々教えていただけて主人もアルトを支持し始め、購入を決定しました。安全性・運転のしやすさが一番のポイントになりました。皆様からとても参考になる回答をいただきました。本当に感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しいですね!疲れない、グレードが高いと、アルトがとてもポイント高いです!アルトにはバンがあるのですか~。あ、でもアルトを試乗したら荷室は広く感じました。高さもあって良かったです。私が購入を考えているアルトのタイプはEです。パワーウィンドーやキーレスのないタイプです(^^;)少し面倒だけど許容範囲かなと思ってます。大変参考になりました。ありがとうございます!

アルトのエンジンはDOHC可変バルブつきでそれなりに軽快に回ります。

対してミラは古いSOHCで高回転は望めません。
アルトは乗用4ドアに対してミラは2ドアバン。
日常使いではドアが多いほうが使い勝手はいいです。

ミラは実質2人乗り。
ミラバンなら未使用車がコミコミ60万円でありますし中古を買うのは割高になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルトを試乗してみたらとても運転しやすかったです。同じ軽だからミラも同じような走りだと思っていたのですが、DOHC可変バルブというのがついてるためだったのですね~!ドアもやはり多いほうがいいですね。2ドアだと後部座席の荷物をとるとき体ひねって大変そう。参考になります。ありがとうございます。

設計年度が新しい分だけ、アルトの方がいいと思います。

女性が、片手で操作することをコンセプトの一つに考えてあったと思います。そんなことから、使い勝手もいいですよ。

ダイハツ車と、スズキ車を比べると、内装はダイハツが、エンジン・ブレーキはスズキの勝ちという感じになります。

私の場合は、安心感が欲しいのでスズキの車を選んできました。

質問者様の選択されている車の場合は、ダブルエアバッグがついているアルトをお勧めします。
軽でエアバッグが開くくらいの事故すると怖いですよ。
安全が、お金で買えるなら、そちらを選ばれることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

スズキの車を選ばれたのですか~!私はまだアルトだけですが試乗してきました。本当に運転が楽で軽のイメージが変わりました。私は内装と安全だったら安全をとりたいです。エアバックもやはり大きいですよね。参考になりました。ありがとうございます!

下で紹介するHPでURLに最後のjpの前がgoというのはガバメントの略で政府または、政府の公的機関関係のサイトです。

参考にすると良いと思います。

http://www.nasva.go.jp/
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
    • 0
この回答へのお礼

こんな試験結果が見れるサイトがあったんですね~!大きくは違いはないですが、運転席の衝突安全性能がアルトのほうがいいですね。これは大きなポイントになりました。どうもありがとうございます。

私はミラをおすすめします。

御質問文からすると、まだ現車確認はなさってないのでしょうか?

アルトは確かにかわいくて女性向けですが、現車の質感の低さは軽でワーストに入る部類だと思います。

外装もさながら、特に内装のパーツの安っぽさは特筆ものです。

ミラは燃費も良いですし、シートや内装などはヘタな乗用車を越える質感を備えています。またダイハツは空間の使い方がうまい為、狭さを感じることが少ないです。

やはり大阪の会社だけあって、ウマイ・ヤスイを考えて、コストを切り詰めて安いものを少しでも高級に見せようという関西人の商売人気質が感じられます。

長く使うのであれば、断然ミラをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アルトを見てきました。内装のパーツは安っぽいのですか~。言われてみれば・・という感じくらいで、新しい年式だからかキレイでそんなには気になりませんでした。ミラはもっと良いのなら見るのが楽しみです。とても参考になりました。ありがとうございます!

昔のアルトとミラを私が乗り比べた感じでは、スズキのエンジンのほうが良いですね。

スズキの方がよく走ります。軽では660ccと言う制限があるので、よりよく走る車の方がストレスがありません。
ただ、今回の17年アルトと16年ミラを乗り比べた事が無いので、わかりません。
18年式ダイハツ:ムーブターボと18年式三菱:eKターボを乗り比べた事が有ります。
これは誰が乗ってもすぐわかると思いますが、圧倒的に三菱の方が良く走ります。
試乗できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ軽でも走りが違うんですね。私は実家へ帰るために下道で五時間走ることがあるのでできるだけストレスを感じない車がいいです。(もう一台車はあるのですが、その車は燃費が悪いのでなるべく軽を使いたいと思っています)でも軽で長距離の移動は難しいのでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私もミラをオススメします。

ダイハツはトヨタ系列なので、車自体も丁寧に作られてるし故障も少ないので、安心です。
アルトは1年間で2.7万キロは走りすぎです。
中古車の場合、走行距離の短い方が長く乗れるし良いと思います。
またディーラー車との事なので、購入後のメンテナンスなども安心だと思います。
私も先月中古車を買いましたが、最終的にディーラーの中古車センターで買いました。
ディーラーで買った方が、保証も充実してるので良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アルトは一年で走りすぎだと主人も言っていました~。一年でそんなに乗った人の車は危ないと言っていました。その通りなんでしょうか?さっき二人でドライブしながら近所の車を見ているとアルトが2台あってミラがなかったので、やっぱりアルトが人気できっと安心!と思いましたが、やはりディーラー車で選ぶのが一番の安心ですよね。ありがとうございました。

安心できるのは、(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグですね。

ディーラー物件は当たりが多いです。

デザインは、好みが思い切り関係しますね。
 僕もアルトのデザインは捨て難いなぁ、、、

使い勝手の差は、リアのデザインでしょうね。
 ミラのほうがリアハッチが立っているので、荷物は載せやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アルトのデザインいいですよね。でも可愛くてもハズレの車だったら元も子もないですもんね・・それと主人もミラの方が荷物が載せられるから良いと言ってました。ミラの方が一歩リードですね。ありがとうございました!