軽自動車を購入しようと思っています。
候補が2台あります。

(1)『スズキ・アルト E』 平成17年 2.7万キロ ダブルエアバッグ
(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグ

乗り出し価格はアルトの方がミラよりも6万円高くなっています。
私はアルトのデザインが気に入っていて、主人はミラの方が燃費も良く、荷物が多く乗せられる(サーフボードを載せるため)ので気に入り話しが折合いません。

違いなどがわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

アルトの利点は5ドア車でエンジンはツインカムのタイミングチェーンのエンジンです。


足回りの設計も良くまたシート形状も良いので長距離乗っても疲れにくい利点があります。
内装は安っぽいですがエアコンの噴出し口も使い勝手が良いのでお勧めです。
ただ距離が走っているので少し考えますが、高年式な分まだミラより安心ですね。
それに対してミラはアルトに比べてグレードが低い、基本設計が古い、3ドア、後席が狭い、いまだに1カムエンジンのタイミングベルト仕様、と格が違いすぎ走行距離1万kmぐらいの差なら6万円の差は小さすぎると思います。実際の相場からしてももっと安くならないとミラを買うメリットはないでしょう。

荷室が狭いとの事ですがアルトのバンではいけないのでしょうか?
アルトにもバンの設定があるので一度バンを探して見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

購入はアルトに決まりました。アルトは外装の可愛さ以外にミラより優れているところがないとばかり思っていたので、半ばあきらめていたのですが、皆様に色々教えていただけて主人もアルトを支持し始め、購入を決定しました。安全性・運転のしやすさが一番のポイントになりました。皆様からとても参考になる回答をいただきました。本当に感謝しています。

補足日時:2006/07/19 02:28
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この回答へのお礼

とても詳しいですね!疲れない、グレードが高いと、アルトがとてもポイント高いです!アルトにはバンがあるのですか~。あ、でもアルトを試乗したら荷室は広く感じました。高さもあって良かったです。私が購入を考えているアルトのタイプはEです。パワーウィンドーやキーレスのないタイプです(^^;)少し面倒だけど許容範囲かなと思ってます。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/19 02:23

アルトのエンジンはDOHC可変バルブつきでそれなりに軽快に回ります。


対してミラは古いSOHCで高回転は望めません。
アルトは乗用4ドアに対してミラは2ドアバン。
日常使いではドアが多いほうが使い勝手はいいです。

ミラは実質2人乗り。
ミラバンなら未使用車がコミコミ60万円でありますし中古を買うのは割高になると思います。
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この回答へのお礼

アルトを試乗してみたらとても運転しやすかったです。同じ軽だからミラも同じような走りだと思っていたのですが、DOHC可変バルブというのがついてるためだったのですね~!ドアもやはり多いほうがいいですね。2ドアだと後部座席の荷物をとるとき体ひねって大変そう。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 02:28

設計年度が新しい分だけ、アルトの方がいいと思います。



女性が、片手で操作することをコンセプトの一つに考えてあったと思います。そんなことから、使い勝手もいいですよ。

ダイハツ車と、スズキ車を比べると、内装はダイハツが、エンジン・ブレーキはスズキの勝ちという感じになります。

私の場合は、安心感が欲しいのでスズキの車を選んできました。

質問者様の選択されている車の場合は、ダブルエアバッグがついているアルトをお勧めします。
軽でエアバッグが開くくらいの事故すると怖いですよ。
安全が、お金で買えるなら、そちらを選ばれることを勧めます。
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この回答へのお礼

スズキの車を選ばれたのですか~!私はまだアルトだけですが試乗してきました。本当に運転が楽で軽のイメージが変わりました。私は内装と安全だったら安全をとりたいです。エアバックもやはり大きいですよね。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/19 02:14

下で紹介するHPでURLに最後のjpの前がgoというのはガバメントの略で政府または、政府の公的機関関係のサイトです。


参考にすると良いと思います。

http://www.nasva.go.jp/
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
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この回答へのお礼

こんな試験結果が見れるサイトがあったんですね~!大きくは違いはないですが、運転席の衝突安全性能がアルトのほうがいいですね。これは大きなポイントになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 02:10

私はミラをおすすめします。



御質問文からすると、まだ現車確認はなさってないのでしょうか?

アルトは確かにかわいくて女性向けですが、現車の質感の低さは軽でワーストに入る部類だと思います。

外装もさながら、特に内装のパーツの安っぽさは特筆ものです。

ミラは燃費も良いですし、シートや内装などはヘタな乗用車を越える質感を備えています。またダイハツは空間の使い方がうまい為、狭さを感じることが少ないです。

やはり大阪の会社だけあって、ウマイ・ヤスイを考えて、コストを切り詰めて安いものを少しでも高級に見せようという関西人の商売人気質が感じられます。

長く使うのであれば、断然ミラをおすすめします。
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この回答へのお礼

アルトを見てきました。内装のパーツは安っぽいのですか~。言われてみれば・・という感じくらいで、新しい年式だからかキレイでそんなには気になりませんでした。ミラはもっと良いのなら見るのが楽しみです。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/19 02:02

昔のアルトとミラを私が乗り比べた感じでは、スズキのエンジンのほうが良いですね。


スズキの方がよく走ります。軽では660ccと言う制限があるので、よりよく走る車の方がストレスがありません。
ただ、今回の17年アルトと16年ミラを乗り比べた事が無いので、わかりません。
18年式ダイハツ:ムーブターボと18年式三菱:eKターボを乗り比べた事が有ります。
これは誰が乗ってもすぐわかると思いますが、圧倒的に三菱の方が良く走ります。
試乗できると良いですね。
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この回答へのお礼

同じ軽でも走りが違うんですね。私は実家へ帰るために下道で五時間走ることがあるのでできるだけストレスを感じない車がいいです。(もう一台車はあるのですが、その車は燃費が悪いのでなるべく軽を使いたいと思っています)でも軽で長距離の移動は難しいのでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:41

私もミラをオススメします。


ダイハツはトヨタ系列なので、車自体も丁寧に作られてるし故障も少ないので、安心です。
アルトは1年間で2.7万キロは走りすぎです。
中古車の場合、走行距離の短い方が長く乗れるし良いと思います。
またディーラー車との事なので、購入後のメンテナンスなども安心だと思います。
私も先月中古車を買いましたが、最終的にディーラーの中古車センターで買いました。
ディーラーで買った方が、保証も充実してるので良いですよ。
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この回答へのお礼

アルトは一年で走りすぎだと主人も言っていました~。一年でそんなに乗った人の車は危ないと言っていました。その通りなんでしょうか?さっき二人でドライブしながら近所の車を見ているとアルトが2台あってミラがなかったので、やっぱりアルトが人気できっと安心!と思いましたが、やはりディーラー車で選ぶのが一番の安心ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:29

 安心できるのは、(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグですね。


 ディーラー物件は当たりが多いです。

 デザインは、好みが思い切り関係しますね。
 僕もアルトのデザインは捨て難いなぁ、、、

 使い勝手の差は、リアのデザインでしょうね。
 ミラのほうがリアハッチが立っているので、荷物は載せやすいでしょう。
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この回答へのお礼

アルトのデザインいいですよね。でも可愛くてもハズレの車だったら元も子もないですもんね・・それと主人もミラの方が荷物が載せられるから良いと言ってました。ミラの方が一歩リードですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/16 22:18

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Aベストアンサー

普通坂道を走ることが多いのであれば、MTかATかよりもFFか4WDかで絞られた方がいいかもしれませんね。
坂でのギアチェンジやエンジンブレーキを頻繁にかける手間を考えると、ATの方が使いやすいと思います。
4WDは悪路を走る時には頼りになります。燃費が少し悪くなりますが。

ご予算との相談もあるでしょうが、
「少し上」の軽自動車にされれば、シートアレンジもいろいろ対応できますし、長距離の運転でも疲れにくいです。
ダイハツなら価格でミラ、
悪路走破性でテリオス、
容量重視、装備充実でムーブ、タントといったところでしょうか。
アルトはダイハツのミラ並みです。
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ホンダのライフ、日産のモコも軽では女性に人気があります。参考URLも見てください。(最近の軽自動車の比較です。)

アルトの利点、欠点ですが、普通のお買い物程度であれば小回りもききますし、燃費もいいですが、レジャーで大荷物で長距離となると無理な面もあります。シートは硬めで長距離では疲れやすいかも。普段はキビキビ運転できていいのですが。荷物の出しおろしも大きい荷物は3ドアでは厄介かも知れません。
「ちょっとお買い物」といった主婦の気軽な足代わりの感覚ですね。

参考URL:http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/

普通坂道を走ることが多いのであれば、MTかATかよりもFFか4WDかで絞られた方がいいかもしれませんね。
坂でのギアチェンジやエンジンブレーキを頻繁にかける手間を考えると、ATの方が使いやすいと思います。
4WDは悪路を走る時には頼りになります。燃費が少し悪くなりますが。

ご予算との相談もあるでしょうが、
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http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_domestic/select.asp?mkcode=SUZUKI
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また、お年が分かりませんのでなんとも言えませんが、子供がいない場合でも、これから結婚されお子さんが生まれる場合やご自身のお孫さんが一緒に乗るなどの状況も考えられます。
車を買えば7年、9年と乗られるでしょうから、その間に想定される環境の変化も考慮に入れた方がいいと思います。
私のお客さんでも、新婚さんで「駅に近いから軽自動車で十分」と言っていた新婚さんがいましたが、2年過ぎたところでお子さんが生まれ普通車に乗り換えられました。
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また、立体駐車場はほとんどが高さ155cmまで、となっているように思います。実際に立体駐車場を利用する頻度を考慮して選択されてはいかがでしょうか。
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よろしくお願いします。

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候補
・R1
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・ekアクティブ
・i アイ
・スマート K
・ラパン
現時点ではR1が本命で対抗がコペンです。大体上から順に自分の現時点での気持ちです。

現時点で自分が車に求めるものは、
・燃費
・総合的に走りにストレスを感じないこと(走り屋とかではないです)
・坂道を結構登ってくれること
自分の住んでるところは坂道(峠道?山道?一応オフロードではないです)が多いと思います。

用途は・・買い物やドライブなどに使うと思います。現時点では通勤には使わないと思います。
街乗りもあるでしょうし、長距離も走るでしょうし、坂道も走るでしょうし、渋滞も走るかもしれません(要は色々総合的に走ると思います・・)。バイパスは時々走ると思いますが、高速はあまり走らないと思います。

以上大変長文で申し訳ございませんでした。
アドバイス等どうかよろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

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 #8です。度々失礼します。

 軽自動車に限らずですが、普段の使い勝手や、無理に飛ばさなくても気持ち良く走るためには、エンジンの低中速トルクが重要になるかと思います。
 それと、軽自動車は回転数が高くなってしまうので、エンジンの回転数が上がっても不快なエンジン音がしないことを気にかけました。

 その点で私が考えると、スバル R1・R2とホンダ ライフのエンジンがガマン出来るものだと思っています。
(これを気にしていくと、軽自動車では満足できずにコンパクトカーとなってしまいます。最後には安全性も考えスイフトで決定となりました。)
 ミラはハンドリングは良いけどエンジンが、ライフはエンジンは良いけどハンドリングが・・・と思っているときに、R2に乗って軽ならばこれに決定だろうとなりました。

 ちなみに、軽自動車の加給機付きエンジンは、圧縮比自体が下げてあるためか、加給が掛かるまではどうしてもトルク不足を感じます。
 平地での出足は悪いし、加給が掛かると挙動変化は大きいし・・・アクセルの開け初めから全開までリニアにパワーが出てくるエンジンが好きな私は軽のターボ車はどれも好きになれませんでした。
 ただし、スバルのマイルドチャージエンジンだけは排気量が大きくなったようなフィーリングで気に入りました。(プレオしか無いので、今度はシャーシ性能に不満が出るのですが・・・)

 実は、エンジンフィーリングだと思っているのは、ATやCVTのセッティングによるモノも大きいと思います。同じエンジンでも、車種によって印象が違う事は良くありますので。

 私は試乗するときは必ず長い坂道を試乗コースに入れます。
 だいたいのめぼしをつけたならば、まずは試乗してみてはいかがでしょうか?それも、坂道を出来るだけ入れて、30分は乗ってみて下さい。
 運転経験が少なくて自信が無いならば、運転に慣れている方の助手席でも十分だと思います。助手席に乗るときは、わざと膝の上に荷物などを持って乗ると、車の挙動の影響を受け易いので判り易いですよ。

 #8です。度々失礼します。

 軽自動車に限らずですが、普段の使い勝手や、無理に飛ばさなくても気持ち良く走るためには、エンジンの低中速トルクが重要になるかと思います。
 それと、軽自動車は回転数が高くなってしまうので、エンジンの回転数が上がっても不快なエンジン音がしないことを気にかけました。

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といった記述を見つけました。

そこで質問です。

上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。
車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。

具体的に気になる点は、下記の通り。
(1)なぜ、独自に設計せず、他社から供給を受けるのか。
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(3)ピノとアルトの場合では、具体的にどう違うのか。
(4)こういった2車種でどちらを買おうか迷っている場合、どういった点に注意すべきか。

どのような形でお答え頂いても構いません。
(アルトを購入された方の、アルトのみのご意見も大歓迎です。)
どうぞ、宜しくお願い致します。

日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、

「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」

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そこで質問です。

上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。
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>スズキにとってメリットがあるようには思えませんが、何かしらメリットはあるんでしょうね。。
スズキ1社の販売網だけではなく日産の販売網も使えるので、より多く販売できます。
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Aベストアンサー

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>それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。

何人(なんぴと)たりとも「だめ」とはいえませんねぇ。(笑

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Aベストアンサー

キャロルはスズキからのOEMでアルトとなんら変わりがありません。
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Q360ccの軽自動車と660ccの軽自動車はどちらが燃費が良いですか?

昔の軽自動車は360ccだったと聞きます。今はおおよそ倍の660ccですが、どちらの方が燃費は良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

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