軽自動車を購入しようと思っています。
候補が2台あります。

(1)『スズキ・アルト E』 平成17年 2.7万キロ ダブルエアバッグ
(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグ

乗り出し価格はアルトの方がミラよりも6万円高くなっています。
私はアルトのデザインが気に入っていて、主人はミラの方が燃費も良く、荷物が多く乗せられる(サーフボードを載せるため)ので気に入り話しが折合いません。

違いなどがわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アルトの利点は5ドア車でエンジンはツインカムのタイミングチェーンのエンジンです。


足回りの設計も良くまたシート形状も良いので長距離乗っても疲れにくい利点があります。
内装は安っぽいですがエアコンの噴出し口も使い勝手が良いのでお勧めです。
ただ距離が走っているので少し考えますが、高年式な分まだミラより安心ですね。
それに対してミラはアルトに比べてグレードが低い、基本設計が古い、3ドア、後席が狭い、いまだに1カムエンジンのタイミングベルト仕様、と格が違いすぎ走行距離1万kmぐらいの差なら6万円の差は小さすぎると思います。実際の相場からしてももっと安くならないとミラを買うメリットはないでしょう。

荷室が狭いとの事ですがアルトのバンではいけないのでしょうか?
アルトにもバンの設定があるので一度バンを探して見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

購入はアルトに決まりました。アルトは外装の可愛さ以外にミラより優れているところがないとばかり思っていたので、半ばあきらめていたのですが、皆様に色々教えていただけて主人もアルトを支持し始め、購入を決定しました。安全性・運転のしやすさが一番のポイントになりました。皆様からとても参考になる回答をいただきました。本当に感謝しています。

補足日時:2006/07/19 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいですね!疲れない、グレードが高いと、アルトがとてもポイント高いです!アルトにはバンがあるのですか~。あ、でもアルトを試乗したら荷室は広く感じました。高さもあって良かったです。私が購入を考えているアルトのタイプはEです。パワーウィンドーやキーレスのないタイプです(^^;)少し面倒だけど許容範囲かなと思ってます。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/19 02:23

アルトのエンジンはDOHC可変バルブつきでそれなりに軽快に回ります。


対してミラは古いSOHCで高回転は望めません。
アルトは乗用4ドアに対してミラは2ドアバン。
日常使いではドアが多いほうが使い勝手はいいです。

ミラは実質2人乗り。
ミラバンなら未使用車がコミコミ60万円でありますし中古を買うのは割高になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトを試乗してみたらとても運転しやすかったです。同じ軽だからミラも同じような走りだと思っていたのですが、DOHC可変バルブというのがついてるためだったのですね~!ドアもやはり多いほうがいいですね。2ドアだと後部座席の荷物をとるとき体ひねって大変そう。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 02:28

設計年度が新しい分だけ、アルトの方がいいと思います。



女性が、片手で操作することをコンセプトの一つに考えてあったと思います。そんなことから、使い勝手もいいですよ。

ダイハツ車と、スズキ車を比べると、内装はダイハツが、エンジン・ブレーキはスズキの勝ちという感じになります。

私の場合は、安心感が欲しいのでスズキの車を選んできました。

質問者様の選択されている車の場合は、ダブルエアバッグがついているアルトをお勧めします。
軽でエアバッグが開くくらいの事故すると怖いですよ。
安全が、お金で買えるなら、そちらを選ばれることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキの車を選ばれたのですか~!私はまだアルトだけですが試乗してきました。本当に運転が楽で軽のイメージが変わりました。私は内装と安全だったら安全をとりたいです。エアバックもやはり大きいですよね。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/19 02:14

下で紹介するHPでURLに最後のjpの前がgoというのはガバメントの略で政府または、政府の公的機関関係のサイトです。


参考にすると良いと思います。

http://www.nasva.go.jp/
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな試験結果が見れるサイトがあったんですね~!大きくは違いはないですが、運転席の衝突安全性能がアルトのほうがいいですね。これは大きなポイントになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 02:10

私はミラをおすすめします。



御質問文からすると、まだ現車確認はなさってないのでしょうか?

アルトは確かにかわいくて女性向けですが、現車の質感の低さは軽でワーストに入る部類だと思います。

外装もさながら、特に内装のパーツの安っぽさは特筆ものです。

ミラは燃費も良いですし、シートや内装などはヘタな乗用車を越える質感を備えています。またダイハツは空間の使い方がうまい為、狭さを感じることが少ないです。

やはり大阪の会社だけあって、ウマイ・ヤスイを考えて、コストを切り詰めて安いものを少しでも高級に見せようという関西人の商売人気質が感じられます。

長く使うのであれば、断然ミラをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトを見てきました。内装のパーツは安っぽいのですか~。言われてみれば・・という感じくらいで、新しい年式だからかキレイでそんなには気になりませんでした。ミラはもっと良いのなら見るのが楽しみです。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/19 02:02

昔のアルトとミラを私が乗り比べた感じでは、スズキのエンジンのほうが良いですね。


スズキの方がよく走ります。軽では660ccと言う制限があるので、よりよく走る車の方がストレスがありません。
ただ、今回の17年アルトと16年ミラを乗り比べた事が無いので、わかりません。
18年式ダイハツ:ムーブターボと18年式三菱:eKターボを乗り比べた事が有ります。
これは誰が乗ってもすぐわかると思いますが、圧倒的に三菱の方が良く走ります。
試乗できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ軽でも走りが違うんですね。私は実家へ帰るために下道で五時間走ることがあるのでできるだけストレスを感じない車がいいです。(もう一台車はあるのですが、その車は燃費が悪いのでなるべく軽を使いたいと思っています)でも軽で長距離の移動は難しいのでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:41

私もミラをオススメします。


ダイハツはトヨタ系列なので、車自体も丁寧に作られてるし故障も少ないので、安心です。
アルトは1年間で2.7万キロは走りすぎです。
中古車の場合、走行距離の短い方が長く乗れるし良いと思います。
またディーラー車との事なので、購入後のメンテナンスなども安心だと思います。
私も先月中古車を買いましたが、最終的にディーラーの中古車センターで買いました。
ディーラーで買った方が、保証も充実してるので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトは一年で走りすぎだと主人も言っていました~。一年でそんなに乗った人の車は危ないと言っていました。その通りなんでしょうか?さっき二人でドライブしながら近所の車を見ているとアルトが2台あってミラがなかったので、やっぱりアルトが人気できっと安心!と思いましたが、やはりディーラー車で選ぶのが一番の安心ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:29

 安心できるのは、(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグですね。


 ディーラー物件は当たりが多いです。

 デザインは、好みが思い切り関係しますね。
 僕もアルトのデザインは捨て難いなぁ、、、

 使い勝手の差は、リアのデザインでしょうね。
 ミラのほうがリアハッチが立っているので、荷物は載せやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトのデザインいいですよね。でも可愛くてもハズレの車だったら元も子もないですもんね・・それと主人もミラの方が荷物が載せられるから良いと言ってました。ミラの方が一歩リードですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/16 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車ダイハツ・ミラとスズキ・アルトでは、どちらの方がオススメでしょうか?

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には分かりません。
車好きな方や、車の設計に携わっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして下さい。
安全性の他に、操作性はどうでしょうか。
実際に、購入されて運転されている方に、運転時の操作性、車内音などについてアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

アルトは、マツダではキャロル、日産ではピノとしても売られているようなので、製品の完成度が高いのかなぁ?なんて勝手な想像をしていたりします。

車体全長はどちらも同じであるのに、室内長はミラの方が長い(つまり、車内が広い)という点では、ミラの方が良いなと思っています。

また、車体全長が同じである場合、ホイールベース(タイヤ間の距離)は長い方と短い方ではどちらの方が良いのでしょうか。
ちなみに、ミラの方が長いです。
(長ければ長いほど、小回りが利かないということなのかな?でも、長い方が安定感がある?)
ダイハツ、スズキ、それぞれの技術力についても気になります。
軽自動車の設計・製造において、より信頼できるメーカーはどちらになりますでしょうか。

まとまりのない質問ですが、どなたかアドバイスをお願い致します!

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、
一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
特にアルトのシートは見てくれこそアレですが長距離乗っても全然疲れない形状には驚きました。運転してて私が乗っているステージアよりも腰とかが楽なのです。片道150kmなんてへっちゃらでした。80km/h以上スピードを出さないのならこれが一番良いと思います。
ただ女性向デザインなので男の私が乗ってると少し恥ずかしいです。
後席はちょっと狭いですが荷室の広さとかを考えるとバランスが取れていいのではないかとおもいます。

故障率はまだ新しい車なのでメーカー間の差で意見になりますが短期的にはダイハツの方がやや良、長期的にはスズキの方が良って感じです。
修理しているとスズキはイグニッションコイルやクランク角センサーなどしょうもない所がよく故障しますが修理は比較的簡単。
たいしてダイハツは最初はあんまり故障しないけど古くなってくるとカムシャフトが折れたりプラスチックの冷却配管が割れていきなりオーバーヒートとかがありました。
よって2・3年で乗り換えるなら新しい感が多いダイハツ、10年近く乗るならコストパフォーマンスのスズキでしょう。

安全性はたぶん似たり寄ったりでしょう。
いままでいろいろな事故車を見ましたが双方とも限界の低い車なのであまりにひどい車はありませんでした。どちらも上手に衝撃を吸収しているなと思いました。(なまじっかスピードの出る高級車やスポーツカーのほうがひどい事故が多いです。)
相手が重たいトラックや暴走車だときついですがミラ・アルト双方とも1000ccクラスの乗用車と比較しても遜色ないぐらいの仕上がりです。下手したら一世代前の小型乗用車を凌駕しているかもしれないぐらいの出来です。


最後に私感を。
ダイハツはモデルチェンジの間隔が短く市場にマッチした車を他社に先駆けて出しています。新しい物好きにはもってこいです。売るほうも見てくれが良いので売りやすいです。ただ反対に設計の煮詰め方が甘く無理・無駄が所々あります。またモデルチェンジの間隔が早いので陳腐化も速いです。
スズキは反対にモデルチェンジの間隔が長く年々熟成を重ねています。Keiと言う車は10年近くフルモデルチェンジのない車です。今このKeiを見ると足回りなど古典的だなぁと思いますがその代わりコストパフォーマンスは凄く良いと思います。ちょっと(かなぁ?)無理があるとはいえいまだに10年も前の設計の車が通用するのはスズキの基本設計の高さが表しています。

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、
一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
...続きを読む

Qミラバン or アルトバン

どちらも現行モデルFF5MTのみ。

あなたはどちらかを買って10年もしくは10万キロ乗らないと、
3つか4つに分けられてドラム缶の中に…。
浮き防止にコンクリート、日本海側を予定しております。

この状況でどちらを買いますか?
と、その理由を。

Aベストアンサー

何でドラム缶?(爆)


とりあえず人に勧めるならミラ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm



アルトのほうはABSが無いっぽいので

http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。
「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。
ここでお聞きします。
このような気持ちになったことはありますか?
また、その時のクルマは何でしたでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽しいですね。峠とかに持って行っても、そこそこ走るので楽しく感じることが多いです。

皆さんもおっしゃっているように、今の車は贅沢装備満載で超重たく、さらにミニバン(どこがミニなんだ!!)に代表されるように着座位置が高いのも手伝って高重心。サスを固めたところでコーナリングスピードの限界はかなり低くなってしまっています。ハイブリッドする前に車を軽く、そしてパワーを出して空力を良くすることが一番の燃費対策だと思うのですが、やってるのはマツダのデミオくらいでしょうか…でも後姿がカッコワルイ。おまいはカナブンか、みたいな。なんだかなぁ~です。
若者の車離れも、話を聞けば、「カッコワルイ車には乗りたくない、カッコイイ車は手が届かない外車ばかりだ」ということですし、もう少し何とかならないのかなぁ~と感じております。

話は戻りますが軽自動車を始め、軽い車が楽しいのは街中や、峠、ミニサーキットなんだと思います。例えば新しくなってからの富士スピードウェイの直線とかでは、ある程度車重がないと思い切り踏めません。
ぼくが富士に持ち込むのは、R33GT-RとNA8Cロードスターなのですが、GT-Rは車重が重い分、ロングホイールベースとあいまって高速安定性が良く、踏んでいても安心感があります。もちろん、強力なブレーキに交換していることも安心につながっていて、1コーナーもまずまずの突っ込みがコンスタントにできます。
一方のロードスターですが、もともと軽いものをさらに軽量化して、さらにファイナルを交換して最高速が伸びるようにしているため、多分240km/hくらい出ているのだと思うのですが、ちょっと気合がいります。他の車を抜いたり抜かれたりするときの風圧で、いとも簡単に姿勢が乱れ、修正に気を遣います。直線から1コーナーへの突っ込みも、車重が軽いとブレーキが効く分ロックしやすく、ポイントを間違うと大きくタイムをロスします。まぁ、それもまた楽しいのですが…。

今の自分の手中で操れる楽しさ。これも文句無しにありだと思います。でも、自分で操りきれないくらいの車に乗って、「車に乗せられている」状態から「車を操っている」状態まで練習していく過程が、ぼくは好きだったりします。さらには「操っている」状態から、「速く走らせている」状態に持っていくのは、恐ろしく楽しいです。
友人のポルシェターボを借りて走り込んだとき、そんな気持ちを思い出し、自分の車もステップアップさせていきました。だから今もワクワクしながら車を走らせています。

しかし、こんな有様で車貧乏なのは恐ろしく切ないです。。。

皆さんがおっしゃっているように、車重が軽く、パワーも手の内で操れる範囲内で、なおかつ、ノーマルはどこからでもエンジンのつきが良いので、アクセルをちゃんと踏み切れて楽しく感じられたのでしょうね。軽いとブレーキも良く効きますし、安心して踏めるのも手伝っていると思います。
父親の仕事車が10年位前のスーパーチャージャー付きサンバーというRRの軽トラなんですが、簡単にドリフトできたり、笑えるくらい面白いです。また、車検のたびに代車で色々な車に乗りますが、一昔前の軽はきびきび走って楽し...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽自動車ミラの寿命。現在11万キロ・・・。

現在、ダイハツの軽自動車のミラに母親が乗っています。12年も前に購入した物で、走行距離ももう11万キロになってます。
私も車に関してはあまり詳しくなく、母も無知なものですので今回質問させていただきました。

オイル交換は3千キロごとに行っており、エレメント交換も定期的に行っています。去年、車が右折、左折の際に、カタカタカタカタと言うので調べてもらったところ、シャフトが折れてた?らしく修理もしてもらいました。
しかし、現在も角を曲がる時はカタカタと異音がします。修理業者に聞くと、交換済みなのでシャフトに問題はないが、音はどうしても出てしまう。と言われました。また、他にも走行中、キュッキュッとちょっとした音がしたり、振動がひどくなった気もします。

さすがに11万キロも走ればそんなもんなのでしょうが、母は、限界まで乗ると言っています。

軽自動車の限界ってどのくらいなのでしょうか?私も母の軽に乗ることもありますが、特に「これはマジでヤバイだろ」と思うことはそんなにありません。私も車関係は詳しくないため、これからまだ乗り続けるために、必要なメンテなど、教えていただければ幸いです。

現在、ダイハツの軽自動車のミラに母親が乗っています。12年も前に購入した物で、走行距離ももう11万キロになってます。
私も車に関してはあまり詳しくなく、母も無知なものですので今回質問させていただきました。

オイル交換は3千キロごとに行っており、エレメント交換も定期的に行っています。去年、車が右折、左折の際に、カタカタカタカタと言うので調べてもらったところ、シャフトが折れてた?らしく修理もしてもらいました。
しかし、現在も角を曲がる時はカタカタと異音がします。修理業者に聞くと、...続きを読む

Aベストアンサー

俺は平成7年式のミラのターボ車に乗っています。な
のでもうすぐ15万キロです。
これまで故障という故障はほとんどありませんでした。
今の日本車は平気で20年20万キロは走ると思いま
す。
まず何を持ってして限界かということですよね。
車なんて部品の集まりですから修理すれば直ります。
となると修理出来なくなった時点が限界ととらえれば
年数経ちすぎて部品が無い、事故してフレームが曲が
った!というような感じかな?
となれば、部品が有るいじょうはたいてい直せるんで
すよ。そうなると限界というのは果てしなく遠いです。
普通の人ならその車に飽きて乗り換えようか!となる
はずです。

もう一台平成3年式のスープラという車にも乗ってい
ますが中古で買って故障無しで15万キロです。ほんとに
それくらい日本車は優秀です。
ただ故障があったとても、消耗品の劣化による故障な
のでそれを故障と捉えるか、単なる消耗品の劣化と捉
えるかでまた見方が変わってきますよね。

俺は車検の都度冷却水、ブレーキオイル、ミッション
オイル(マニュアルなので)を交換しています。
それと定期的にエンジンオイルくらいです。
素人が出来ることなどそれくらいですよ。

じゃなければ豆に業者に点検をしてもらって摩耗して
いる部品は早めに交換する!程度でしょう。シャフトが
折れる!なんて点検にだしても解らないと思います。
でも、折れることがいやなら折れる前に交換してもら
とかするしかないですよ。
エンジンが壊れる前に新品に載せ替えるとか!
でも普通そんなことしいたら新車買えちゃいますからね。

ただ俺は車は乗れればいいと思っているので走って、
曲がって、止まれば異音くらいは気にしません。
新車じゃきになりますが・・・・。

俺は平成7年式のミラのターボ車に乗っています。な
のでもうすぐ15万キロです。
これまで故障という故障はほとんどありませんでした。
今の日本車は平気で20年20万キロは走ると思いま
す。
まず何を持ってして限界かということですよね。
車なんて部品の集まりですから修理すれば直ります。
となると修理出来なくなった時点が限界ととらえれば
年数経ちすぎて部品が無い、事故してフレームが曲が
った!というような感じかな?
となれば、部品が有るいじょうはたいてい直せるんで
すよ。そうな...続きを読む

Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

Qミライースかアルトエコどちらが良いですか?

ミライースとアルトアコどちらの車がお勧めですか?
最初イースでいいかなと思っていたのですが、Lだからか 内装がなにかいまいちの感じがして
車のこだわりはあまりないのですが、新車で買うので長くは乗りたいと思っています。
ミライース3月見積もりより少し安くなってるし悩みどころ。
試乗もしました。今の車音が静かですね。
特に今乗っている方に良いところ悪いところが聞きたいです。

Aベストアンサー

ミライースユーザーです。

良いところ:

・燃費の良さは実感します。
給油間隔は確かに長くなりました。
快適です。

・予想外に室内が広いと思いました。
26インチの大人用自転車がつめました。(乗員運転手+一人になっちゃいますが)

・車高が低いのでリヤゲージに女性でも重いものが積みやすい。

・デザインがキレイめの大人

悪いところ:

・右手の前にドリンクホルダーが欲しい。
エアコン吹き出し口に後付けしにくいし安定性も良くないので。

・リヤゲージが狭い。
灯油ポリタンクがたてで並ばない。

・運転席からの視界が見にくい。
左右のフロントガラスの縁が急な斜めで邪魔だし、後方もなんか見にくい。

・運転席にのり込む時頭ぶつけそうになる。(実際ぶつけた)

・燃費のために削った部分がなんか心配。
ボディの軽量化とか。

・カーオーディオがちゃち。

・アイドリングストップとか、衝突回避警告音とか、煩わしい(必要だと納得済みなんだけど感覚的にね)

・私だけかもしおれないけれど、シートの運転姿勢がいまいち快適ではない。

前回はムーブだったので、それと比較した不満が、、、
しかたないと割り切ってはいるのですが。

ミライースユーザーです。

良いところ:

・燃費の良さは実感します。
給油間隔は確かに長くなりました。
快適です。

・予想外に室内が広いと思いました。
26インチの大人用自転車がつめました。(乗員運転手+一人になっちゃいますが)

・車高が低いのでリヤゲージに女性でも重いものが積みやすい。

・デザインがキレイめの大人

悪いところ:

・右手の前にドリンクホルダーが欲しい。
エアコン吹き出し口に後付けしにくいし安定性も良くないので。

・リヤゲージが狭い。
灯油ポリタンクがたてで並ばない...続きを読む

Qミラに合っているタイヤサイズは?

2年ほどの前にミラを購入しました。
タイヤはまだ最初のノーマルのままです。
あまり乗り心地がよくないのでタイヤを変えようと思ってます。
今のタイヤは145/80/12です。

そこで何インチだとミラに合っているのでしょうか?
主には通勤に使うだけです。

また、量販店で見ていると14インチが多いなと感じました。
155/65/14くらいのタイヤだったと思います。
今のタイヤから14インチに変えて車検は通るでしょうか?
燃費が悪くなったりはするでしょうか?

Aベストアンサー

145/80/12で14インチを履かせるとするとタイヤは165/55/14になります(車検もOK)
ただしインチアップして乗り心地は良くなるどころか悪化しますからその辺は覚悟しておいて下さい。
路面の段差などはサスペンションだけでなくタイヤでも吸収しますからインチアップしてタイヤの扁平率が下がればその分タイヤのクッション性も悪くなりますから
乗り心地も悪化すると言う事になります。
あとタイヤの幅も太くなり路面との摩擦も増えますから燃費も悪化します。

ところでミラだったら145/80/13の間違いではないですか?

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q男に似合う軽とは、

50代男性です。

維持費、燃費を考え、普通自動車から、
軽に買い替えようと思います。

それほど、遠出もしないし、

男性でも恥ずかしくない軽がありましたら
教えてください。

希望は、WAGONR STINGRAY、MOVO CUSTOM
あたりです。

いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

スバルサンバーに乗っています。

軽に乗ることに付いては別に個人の趣味ですから他人にとやかく言われるようなものではないです。
むしろ平然としていたほうが違和感がないです。


といっても・・・ということでしょうからアドバイスとしては『オンリーワン』な価値観でコレに決めた、ということをアピールする(出来る)のがベターでしょう

具体的に『軽ならでは』のメリットとしては車体が小さいということでしょう
林道など狭いところへいったり、乗り降りに制約のあるところでは重宝します。
(実際昔から車庫保管をしていた人はどんどんでかくなる普通車では乗り降りが大変になり小さい車にする、というケースがあるそうです。
むしろ月極の露天駐車場を借りている人のほうが大きくなっても困らない)

軽トラを勧める人が多いのも『道具』として普通の車と別の価値観で作られているのが丸わかり、というのもあると思います。

自分も乗っていますが一人乗りの多機能車としては他に換えがたいものがあります。
かなりお手軽にプロフェッショナルの『道具』『ツール』を感じれる車です。


脱線しましたが、もし軽で他の人に理解を求めようというのでしたら実用性優先で・・・というのが判りやすいと思います。
ワゴンRなどでしたらむしろ徹底的に地味なモデルでマニュアル車とかの方が一目置かれるかと(爆)


あと個人的に注目しているのはミラ・バンです。
貨物登録の実質2シーターのモデルです。しかも現在ではレアな3ドア(笑)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

荷台に荷物固定用のロープフックをいくつか追加して、ベニヤ板などを敷き詰めて『さあ、どんどん積めぇ』な仕様で使い倒す、楽しそうだと思いませんか?

スバルサンバーに乗っています。

軽に乗ることに付いては別に個人の趣味ですから他人にとやかく言われるようなものではないです。
むしろ平然としていたほうが違和感がないです。


といっても・・・ということでしょうからアドバイスとしては『オンリーワン』な価値観でコレに決めた、ということをアピールする(出来る)のがベターでしょう

具体的に『軽ならでは』のメリットとしては車体が小さいということでしょう
林道など狭いところへいったり、乗り降りに制約のあるところでは重宝します。
(実際昔から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報