こんばんは、私はコーヒーが好きなのですが、レギュラーコーヒーは面倒でついついインスタントコーヒーに頼ってしまいます。そこで、インスタントコーヒーを美味しく飲む方法があれば教えて頂きたいのですが。
なお、砂糖もミルクも入れずにブラックで飲んでます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

下手な作り置きコーヒー飲むくらいなら、インスタントの方が旨かったりするのがなかなか趣深いところですよね。



さて、私のお奨めは、
水は面倒ですが水道水は避ける。
ミネラルウォーターなどお気に入りのものを買ってきて、それを使う。浄水器の水でも多少の効果は期待出来るかも。
一気に沸騰させたお湯をポットに入れた顆粒に注ぐ。
速やかにカップに移して飲む。

私も通常はブラックですが、ミルクを入れるときは牛乳を使います。
市販の濃厚タイプで気に入ったものを。
トワイニングの片岡社長に教わった方法ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hatsushioさんおはようございます。
回答ありがたく!感謝。
 同じコーヒー党(インスタント派)ならではの拘りがうかがえました。
 さて『水』ですが我が家では、『水』を電気分解してアルカリと酸性に分けるやつで『飲み水』はアルカリ水を使用しています。確かに普通の水道水より喉越し(ビールの表現かな)が良くグビグビ飲めます。
 
 でもミネラルウォーターとか名水と言われる『水』で飲んだ事がないので、是非hatsushioさんの方法で飲んでみます。ありがとうございました!(^^)
 片岡社長にもくれぐれもよろしくお伝え下さい!(はて?誰かな?って思われるちゅうのッ)

お礼日時:2002/03/03 09:24

私も2度目・・・。



昔の話です。
ピューレ状になったインスタントコーヒーが売られていました。
製品名
ムースコーヒー(だったと思います)
使用方法
よく振って,カップに出してください。その後,適量のお湯を注いでください。砂糖やミルクはお好みで・・・。
形状
化粧品の「ムース」と一緒の形でした。
感想
ピューレ状のインスタントコーヒーが飛び散ります。大変,迷惑でした。
味は・・・飛び散ったコーヒーを片付けることに機を取られていたので覚えていません。・・・う~ん,おいしかったような気がする・・・
他にも,紅茶と烏龍茶があったことを覚えています。

もちろん,購入しましたよ。
仕事柄「ムース」を使うことがありましたので,
私「整髪剤は何をつけますか?」
お客様「ムースで・・・」
私「ムースは,硬め?やわらかめ?コーヒー?紅茶?烏龍茶?」
と言って遊んでいました。
「ふざけてるでしょ?」とか「何それ?」と言われると,ちゃんとお客様に見せていましたよ。「どれにします?」って・・・。

ブラックがお好きなようですから,あまりお勧めできませんが,砂糖の代わりに蜂蜜を入れると言うのもありですよ。
少量入れれば,コーヒーシュガーのようになります。
ただし,底の方をかき混ぜないことがコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2回も回答していただきありがとうございます。それからお礼が遅れましてすみませんでした。ちょっとプライベートが忙しくってm(__)m

 それ知っとります。本当にムースみたいにして売られていたのを覚えております。珍しいので買いました(^^)
さすがに白い泡じゃなくてコーヒー色の泡がシューッと出てきて『なんじゃこりゃ』と言って飲みましたけど、色モンらしく泡と消えてなくなりましたね。
 後カクテルもありましたよ、確か『カンパリソーダ』と『ブルーハワイ』だったかな、こちらも購入して、さあ試飲、うげッまじいと言ってそのまま放置してました。

 gakushanekoさんは『床屋』さんなんですねェ
それでムース遊びができるカッコウのアイテムじゃないですか(^^)
 家の方の床屋さんはそんなシャレは言ってくれません!もし私がgakushanekoさんのお店に行ったらまちがいなく喜んで『つ、つけてくださいコーヒーのムース』といって逆に困らせてあげようかな?

お礼日時:2002/03/09 12:28

二度目の登場です。


今朝、テレビで紹介されてたんです。まだ寝ていたので、音聞いてただけで、確かじゃないんですけど・・・(^^ゞ
インスタントコーヒーをフライパンで軽く炒ってから、入れると香ばしくなるらしいです。どのくらい炒るんだったかなぁ。。

不確かな情報ですみません。
でも私もこれからやってみようと思います(やってから投稿するべきでした?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、cherryloveさん2回も回答していただき。もう嬉しくて嬉しくて、涙が.....出てこない!

 いや本当ありがとうございます。コーヒー党インスタント派としましては、望外の喜びございまする。
う~ん実に簡単そうですね、これならものぐさな私でもできるかや!
 実験あるのみ!!
後でやってみるです!
乞うご期待(^^)

お礼日時:2002/03/08 18:15

こんなことご存じかも知れませんが。

。。(^^ゞ
普通の分量のコーヒー粉にお湯を数滴垂らして練り上げて
ネバネバした状態<ピューレ状>を作ります。
そこに、お湯を注げば、別物になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuさんこんばんは、お礼が遅れて大変申し訳有りませんでした。

 おおっこの方法がありましたね~忘れてました。
うん、もしかしてこれが一番良いかもですねェ!ちょっと待っていて下さい.....う~んうまか~!

 ありがとうございました。忘れていた味を思い出す事が出来ました。感謝!!

お礼日時:2002/03/05 22:01

・・・悩み中・・・だって,これも「インスタントコーヒー」と言って良いのか・・・わかんない・・・。



「カルーアコーヒー」と「牛乳」を1対1で割って飲んでます。
・・・インスタントじゃないか・・・。

レギュラーコーヒーの簡単な飲み方なら書けるけどね。
槌(なければトンカチ)でコーヒー豆をカチ割って,フーッとコーヒー豆の中に入っていた白いヒラヒラしたものを吹き飛ばし,ガーゼの袋に入れて(なければそのまま),ヤカンで煮出しちゃうの。
1番原始的な飲み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさんこんばんは、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

 え~と、この方法聞いた事が有ります。カウボーイがやはりそうやって飲むそうです、合ってますか?これほんと一度は飲んでみたいです。

 良いですよ、同じコーヒー党なら、どこかのいい加減な政党の派閥争いじゃないんですから!

お礼日時:2002/03/05 21:53

どーも。

みなさんそれぞれに「こだわり」があるんですね~。勉強になりました。自分もかなりのコーヒー好きで、最近は「水と温度」に凝ってます。地元の湧き水とか汲んできて、温度は85度くらい。あまり熱いと香りが飛んでしまうと聞いた事があったので。レギュラーで機会があれば「水出し」(水で抽出)を試してみて下さい。おいしいですよ!

この回答への補足

 皆さんのこだわりの回答いただいて、改めてありがとうございました。今、『南○○○○の天然水』とポーションタイプのクリームを用意しまして、美味しいインスタントコーヒーを飲もうとしています。しばしお待ちを.....う、う~~ん、んまい、おいちい(^^V
まだまだ回答締めきらないので、こんな方法もアルよーって方がいましたら、教えて下さい!
コーヒー党インスタント派のJackでした。

補足日時:2002/03/03 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hattinさんおはようございます。回答ありがたく感謝します。うん『水と温度』分ります、大事だと思います。
おおっ『水出し』ですか~!レギュラーコーヒーは本当淹れギュラーでしか、飲まないので(**;
 
しかしコーヒー党なら一度は試さないとね、がんばろー!
これからも何か質問しましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/03 10:52

おすすめは「コーヒーの量をきちんと計る」です。

お湯の量によりますが、ちゃんと計るとけっこうあなどれないおいしさです。あとはカップを温めるくらいでしょうか。こっちは微妙ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tokkyzさんおはようございます。回答ありがたく感謝します!
そうですかやはり分量ですか大事なのは、ものぐさな私ですが計ります、おいしいコーヒー飲むために一大決心します。は、計るぞ~!
これからも何か質問しましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/03 10:42

もし甘いものがお好きでしたら・・


アイリッシュコーヒーおすすめです。砂糖をいれたコーヒーにウィスキーを少し入れます。ホイップした生クリームを浮かべるだけです。大人の香りがします。

またはビスコッティというお菓子しってますか?スタバなんかにもありますが。
あれをコーヒーに浸して食べると美味しいんです!

質問にはないけど・・好きなサイトなので勝手に紹介します。レシピもでてますよ(レギュラーコーヒー使用って書いてあっても、インスタントでいけると思います)。ご参考までに。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/jin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherryloveさんおはようございます。回答ありがたく感謝します。『UCCのホームページ』観ました。さっそくお気に入りにしておきました。
 
 アイリッシュコーヒーですか?知らなかったです。でも生クリームをホイップするんですよね、あれ、した事あるんですけど分量が多すぎたら悲劇になりますね、少しだけホイップするにはどうしたら良いんでしょう?
 で、ビスコッティ?ビスコなら知ってますが、う~んなんて物知らずなんだろーわたしってば(@@;

 べ、勉強します~こんな事ではコーヒー党インスタント派は名乗れんぞーっ!とにかくありがとうございました。
また何か質問しましたらよろしくお願いします。 

お礼日時:2002/03/03 10:34

私もコーヒーがとっても好きなんですが、美味しいコーヒーを自宅で淹れるのってかなりめんどくさいんですよね。


私の場合「苦味と少しの酸味がある美味しい」コーヒーは自宅で飲むのはあきらめ、専門店で美味しくいただくことにしています。
そして自宅では「マイルドで飲みやすく、まぁオイシイ」インスタントコーヒーを飲むようにしています。
私が好んで飲んでいるインスタントコーヒーは「ネスカフェ ゴールドブレンド」です。
だいたいストレートで飲んでいますがたまに気分によってはクリームをプラスしています。
クリームは「植物性のホイップクリーム」がお薦めです。牛乳より濃厚でコクがあり、賞味期限も長いので役立ちます。
さてインスタントコーヒーを美味しく淹れるコツですが、私が気をつけていることはインスタントコーヒーの湿気対策です。
具体的には冷凍庫でで保管しています。自己流なので正しい方法かどうかは不明ですが、私は気にっています。
もし良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 smallspringさんおはようございます。
回答ありがたく感謝!同じコーヒー党インスタント派(いつできた)としては、『面倒』の一言に尽きますね!それでも美味しく飲みたい!なんて贅沢な願い!

 でもクリームは良いんですかね、確かに味がまろやかにマイルドになりますが、私はクリームを入れるのもめんどう~って位のものぐさですから!

 がんばって、たまにクリームも入れて飲んでみます!ハイ(^^)
 それから冷凍庫で保管は良いかも知れないです、コーヒーに湿気は大敵ですから、あれにカビが生えてきたのを見るとゾゾーっとしますから!
 また何か質問しましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/03 10:18

私はコーヒーはあまり飲みませんが、


我が母がコーヒー党なので。
いろいろ試した結果、豆で淹れるコーヒーではなくて、
ネスカフェのエクセラのインスタントに、ネスレのクレマトップ(クリーム)が
本人一番お気に入りらしいです。
エクセラは私の記憶の限りでは、15年くらい飲んでるようです。
分量は小さじ中盛り(山盛りではなく)一杯にお湯をカップ7分目くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kereberaさんおはようございます。
回答ありがたく感謝します。
 わたし分量がいい加減で、スプーンでいくつ?なんてした事がないんですよ、コーヒーのビンから直接サラサラっと、たまにドッパっとなります。それにお湯をじゃぼじゃぼ注いでグビッと飲んでるんで、あっ呆れてますね!!
 う~ん スプーンで分量をしっかり計って飲むかあ。
がんばろ~!また何か質問しましたらよろしくお願いします!(^^)

お礼日時:2002/03/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックコーヒーとレギュラーコーヒーの眠気防止作用の違い

私は現在ブラックコーヒーを飲んでいますが、
よく考えられたらあまりおいしくなく、砂糖が入っている
レギュラーコーヒーの方がおいしいです。
問題なのは、ブラックコーヒーの方が苦いことから、ブラックコーヒーの方が眠気を取り除いてくれるのではないか、カフェインが多いんじゃないかと思ってきたことです。
現在もどちらの方が眠気を防止してくれるのか分からないでいます。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラックコーヒーとレギュラーコーヒー?どういう比較なのでしょうか?ブラックコーヒーは砂糖やミルクを入れないコーヒーでレギュラーコーヒーはインスタントではない豆のコーヒーになると思いますのでレギュラーコーヒーに砂糖・ミルクを入れなければブラックコーヒーになりますのでカフェイン量は変わらないかと思います。飲む量が多ければカフェイン摂取量も多くなりますので少量のブラックコーヒーを飲むよりは砂糖・ミルクを入れたコーヒーを多めに飲んだ方がより摂取できるでしょう。ちなみにカフェイン量を多く取りたいのであればお茶の玉露はコーヒーの3倍近くあるようですね。

Qインスタントコーヒーが固まってしまいました・・・

インスタントコーヒーが固まってしまいました・・・
ビン底から2センチくらいの少量なんですが、インスタントコーヒーをしばらく放置していたら固まってしまいました。フォークでつついたけど全然砕けません。捨てるのももったいないので何かいい方法はないですか?お湯を入れて溶かすしかないでしょうか・・・

Aベストアンサー

湿度が高いから、湿気ちゃったようですね。
スプーンでかき出すにもスプーンにこびり付いて無理かと思います。
うちも経験あります。もっと少ない量だったので中身は捨てましたが・・・。
詰め替えのためビンが必要だったので、あまり熱くないお湯(熱湯はビンが割れます)を入れて、しばらく放置してたら溶けてました。それをアイスコーヒーか、牛乳で割って飲むのもよいかと・・・。
ただ飲んだことないので味の保障は・・・ごめんなさい。

Q賞味期限切れのインスタントコーヒーの活用法教えてください!

物置の整理をしていたら賞味期限切れのインスタントコーヒーが出てきました。
賞味期限は2006年で密封されているにしても飲むのも怖いです。
もしかして「賞味」が2006年なだけでまだ飲めたりしますか?

2本や3本でしたら捨てるのですが、10本くらい(いろんな種類・メーカー)あります。
どなたかこのインスタントコーヒーを飲む以外に活用する方法をご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

開封していないのなら、飲めると思いますよ。
ま、多少「風味」が落ちてるのは、仕方ないですね・・・。
(^^;
他に活用するとしたら、適当な小箱に入れて、下駄箱やトイレの「消臭剤+芳香剤」として使用出来ます。

「色物の洗濯」の場合、仕上げに適量を入れると、コーヒーのいい香りが洗濯物に残ります。
(注意:当たり前ですが、白いモノには使えません・・・)

Q賞味期限切れインスタントコーヒーの活用法

賞味期限をとっくに過ぎてしまった(2年前...)インスタントコーヒーが500gも出てきました。何か活用する方法はあるでしょうか。さすがに肥料にはならないでしょうし...。やっぱりコーヒー風呂? お願いします!

Aベストアンサー

中身がさらさらしていたら問題ないと思いますが、体積が変わっているのでしたらあきらめてください。
あくまで賞味期限ですから、風味は損なわれているかも知れませんね。
 たばこを吸っているのでしたら、灰皿に入れるとか
油などで汚れた手を洗うときに石けんと併用すれば綺麗になります。

Qコーヒーカップの皿は持って飲む?

こんにちは。

友人の話で、紅茶を飲む時、ティーカップの皿は、カップを持たない方の手で下の方に添えて飲むのが正しいマナー?みたいな事を聞きました。

では、コーヒーの時はどうでしょう?同じにするんでしょうか?
どなたかマナーや作法を御存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

祖母が英国人で、ティータイムのマナーに厳しかったのでよく言われたのですが、基本的にはソーサーを持つ事はないですよ。立食のときなどだけソーサーを持って飲んだりします。

でも、どれが正しい!なんて無いかもしれませんね。祖母はソーサーから紅茶を飲んでいました。
カップの中に砂糖とミルクをたっぷり入れてよくかき混ぜ、それをソーサーに全部こぼしてソーサーから飲んでいました。子供心に「ヘン!」とか思ったけど、祖母の母の時代にはこれがトラディショナルなマナーで、祖母は「私は猫舌だから、こうやって飲む方が良い」と言っていたので・・・
他の人から見て非常識!と映らない程度なら、好きなスタイルで飲まれたら良いのではないかと思いますよ。

ご参考の一部に加えていただけたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報