プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。
でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。
芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。
会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に…
といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。
周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く
伝わらない時もありストレスになりつつあります。

皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

A 回答 (5件)

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?


自分の話しやすい言葉遣いで話せないですね。会社という組織の中で働くためには言葉遣いや挨拶に気をつけることが大切です。もし、友達や家族と話しているような感覚で話してしまっては、人間関係が悪化し仕事がやりずらくなる可能性が高いです。

>周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。
本音が上手く伝わらなくてストレスが溜まるかもしれませんが、周りの人から良い評価をされているわけですから、このまま続けたほうが良いと思います。とても、すばらしいことですよ。質問者様が意識をすることによって、少しずつ丁寧な言葉遣いが自然にできるようになってくるはずですから、今は我慢するときです。

「自分本来の言葉遣いを変えて話す」というイメージではなく、「仕事用の話し方」と捉えた方が少し気が楽になると思いますよ。そういったストレスを感じたりしことが、給料という形でお金をもらえるのですからね。給料というのは“仕事によって精神的・肉体的に受けた慰謝料”なんです。

長く仕事をしたり、もっと自分が活躍したいのであれば、言葉遣いが丁寧な真面目な子として仕事をしていってください。このイメージによって周りの人たちの印象が良いので仕事がしやすくなっていると思います。もし、質問者様が笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じで話していたら、職場の人間は不快に感じて質問者様にとって不利益なことが生じると考えられます。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

はじめま。

32男性です。

私は某金融機関から本の制作会社へ転職しましたが、
少し堅い雰囲気の前職からかなりフランクな今の
職場への転職は少々面を喰らいました。

転職当初はスーツで出勤し、年下年上問わず敬語でしたが
今ではそんなフランクな職場に見事に馴染んで
大半を占める年下の同僚にはおしなべてタメ口です。

職場そのものの雰囲気と、そこでのポジションを
考慮して馴染めばよいのであって、それが周囲の
質問者様に対する「言葉遣いが丁寧な真面目な子」
という評価なら、それは褒め言葉だと思います。

たどたどしくて堅苦しい言葉遣いも、とっさの場面で
サラっと口をつくくらいが、社会人としてちょうどよいのでは?

以上私の考えです。
    • good
    • 0

職場というか、TPOで言葉遣いは変えるものだと思っていました。



どれが自分本来の言葉かというと、微妙ですね。
    • good
    • 0

嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に…と、


言葉遣いに気をつけられ、その結果として「真面目な子」との
評価を得られたのですね。
努力の素晴らしい成果ですね。
私も働いている時は普段とまったく異なる言葉遣いでした。
普段の言葉がどぎつい方言とだらしない言葉が満載で、仕事上なかなか
これではうまくいかないだろうと思ったためです。
確かにストレスも溜まりましたが、
私にはだんだんとそれも自分だと開き直るような気持ちが生まれました。
周囲との関係に気を配られ、本音をなんとか伝えられようとしている
その努力も自分本来のものではないでしょうか?
そのうち慣れて意思もまたその言葉遣いに合った形で伝えられるように
なるのではないでしょうか。。。
なかなか理想論ばかりで申し訳ありませんが、
そんなふうに感じました。
    • good
    • 0

>皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?


ありますね。恥ずかしながら・・・
「あっ、それ俺やっとくから良いよ」とか言ってますね(汗)

朝の打ち合わせの後なんかは
「今日もやっぞ!はっやっぞ!」とか言っちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様はあるのですね。

>朝の打ち合わせの後なんかは
>「今日もやっぞ!はっやっぞ!」とか言っちゃってます。
仕事に気合が入りそうで良いですね(笑)

お礼日時:2006/07/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!