ライセンス認証が現在されているのか調べる方法はどうすればいいのでしょうか?あとどれぐらいで30日の期限が来るのか知る方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

XPでユーザーログインした時にタスクバーの常駐(画面右下の時計付近のアイコン群)にライセンス認証を何日以内に実行してくださいと鍵マークのアイコン表示が出ます。

それが出るなら、認証が必要です。そうでなければ、既に認証済みです。
通常、認証していない方なら、調べるどころか起動時に見たくなくとも表示が出ますので・・・・

認証を30日以上しませんでしたので身をもって体験もしています。ちなみに認証期限の30日を過ぎると認証しないと「ようこそ」のユーザーログイン画面から認証しない限り先に進めなくなります。

ちなみに、認証済みの確認はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windowsのライセンス認証で確認可能。
(ここでは、認証していない場合の期限も確認できます)
    • 0