ライセンス認証が現在されているのか調べる方法はどうすればいいのでしょうか?あとどれぐらいで30日の期限が来るのか知る方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

XPでユーザーログインした時にタスクバーの常駐(画面右下の時計付近のアイコン群)にライセンス認証を何日以内に実行してくださいと鍵マークのアイコン表示が出ます。

それが出るなら、認証が必要です。そうでなければ、既に認証済みです。
通常、認証していない方なら、調べるどころか起動時に見たくなくとも表示が出ますので・・・・

認証を30日以上しませんでしたので身をもって体験もしています。ちなみに認証期限の30日を過ぎると認証しないと「ようこそ」のユーザーログイン画面から認証しない限り先に進めなくなります。

ちなみに、認証済みの確認はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windowsのライセンス認証で確認可能。
(ここでは、認証していない場合の期限も確認できます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ライセンス認証」したのに「ライセンス認証ウィザード画面」が・・・?

さっきパソコンを立ち上げたら「8日以内にライセンス認証をして下さい」と
ライセンス認証ウィザード画面が出てきました。
先月の26日にリカバリをした時にインターネットで
「ライセンス認証」はしています。
でも もしかしてきちんと出来ていなかったかもと思い
「すべてのプログラム→Microsoft Officeツール→ライセンス認証」を確認しましたが
「ライセンス認証手続き完了」となっていました。

「ライセンス認証」は完了していても
あと8日で使用出来なくなるのでしょうか?
対処法が分かりません。

パソコンは富士通 FMV DESKPOWER M9/1609T です。

どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も富士通のパソコンを愛用しております。
ほとんど同じ時期のパソコンを使用しております。
(ちょっと古くて、安いタイプ CE11A)

何回のリカバリしてますが、OS(WinXP)については、認証(アクチベーション)はありません。
OfficeXP(Word等)については、認証があります。

あと、Officeの認証ですが、リカバリ後の、最初の起動時のみ、クリック(数秒)するだけです。

ちょっと、文面からは、理解出来ません。
私なら、もういとど、入れなおすか、それとも、リカバリします。

Qライセンス認証の期限が切れるとどうなる?

WindowsXPのライセンスを新規購入し、PCにインストールしました。
ライセンス認証(期限30日、と表示されていました)を行わずにチョットだけのつもりで放置しておいたところ、気がついたらあと2日で期限が来てしまいます。
ところが運の悪いことに、長期の出張に出ており認証手続きを進めることができません。
この期限が切れてしまうと、どんな不都合が生じるのでしょうか?ご存じの方、お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

確か、期限が切れたら「ライセンス認証以外の機能が使えないWindows XP」になるはず。
ライセンス認証を通せばあとは何の問題もなく動いたと思います。

Qライセンス認証について

妹のパソコンから書き込んでいるのですが、
私のパソコンにwinXPをインストールしたのですがライセンス認証なる表示が出てしまい起動後その画面より先に行かなくなってしまいました、新たなIDをとる為ライセンス認証窓口に電話をしてみた所IDが無効と言われてしまいまし(音声ガイダンスに)他のOSをインストールしたい所ですがライセンス認証画面が出ていて他の事が一切できなくなってしまいます。何とかこの状況を回避できないでしょうか?。

Aベストアンサー

一体どんなXPをインストールしたのでしょう?
正規のOSなら問題なく登録できる筈ですけど。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/qanda.mspx#ELAAA

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880692

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307890

>何とかこの状況を回避できないでしょうか?。
正規のOSを再インストールして下さい。

Qライセンス認証

XPを新規インストールするときライセンス認証があります。

自作マシンにHDをいれインストールしました。
認証しました。

HDが気に入らないので交換し再インストールしました。
ほかのパーツはまったく変えていません。
認証しました。

HDは1台です。メーカーも違います。

XPは30ライセンス持っています。KEYは1つです。
2ライセンス使ったことになり残り28回となるのでしょうか?
それとも通常の再インストールということでHD以外は変わってないので
1しか消費していませんか?

最初にインストールしたHDを初期化でもして使わなければ
いいのでしょうが特別なことをしなくても大丈夫ですか?
Adobeの場合はライセンス認証を戻す処理がありますよね。

Aベストアンサー

 再インストールする分には、何回でも大丈夫なはずです。
 30ライセンス、というのが何のことを示しているのか判りませんが、ハードウェア構成を大きく変えない限り、再認証は不要なケースもあります。
 たとえばHDDを交換した場合も、コピーツールなどでそれまでの環境をそのまま移行した場合は、他のハードウェアに変更がなければ、再認証は必要ありません。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

Qライセンス認証について

オークションで手に入れたアップグレード版をDドライブにクリーン
インストールしました。一度認証した旨、入札者から聞いていたので
電話認証をしたのですが、その際アップグレード版の譲渡だけでなく
元のOSも譲渡されなければ認証出来ないと言われました。
そんなことがあるのでしょうか。
あまりのことで言葉を失ってしまいました。
この件につきまして詳しく判る方どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

アップグレード版はアップグレードする権利のみの販売ですので
アップグレード元がなければライセンス認証できません。
あまりのことなどでなく、当然、あたりまえのことです。

さらにマイクロソフトが譲渡を認めているのは1回のみですので
もし出品者が誰かから一度譲渡されたものを出品したのであれば
もうそれは使えないモノになります。
もうひとつ、マイクロソフトの電話などのサポートですが
こちらは回数制になってますので出品者が使い果たしていれば
質問者様が利用できる無償サポートは一回も残っていない可能性もあります。

ただし、質問者様がアップグレード元になるOSをご自身で所有していれば問題なくライセンス認証は通せます。ただし、こちらも少々条件がありましてまず現在他PCで使っていないもの、というのが大前提ですし、他のPCに元から入っていたWINDOWSでもダメです。
WINDOWS単体で購入した(もちろんこれもアップグレード版ならその前のWINDOWSも必要ですが)ものか、アップグレードさせたいPCに元から入っていたWINDOWS、ハードウェアと同時に購入したDSP版でライセンスされたハードウェアをアップグレードさせたいPCに組み込んだ場合、などですね。どれかに当てはまればOKです。

アップグレード版はアップグレードする権利のみの販売ですので
アップグレード元がなければライセンス認証できません。
あまりのことなどでなく、当然、あたりまえのことです。

さらにマイクロソフトが譲渡を認めているのは1回のみですので
もし出品者が誰かから一度譲渡されたものを出品したのであれば
もうそれは使えないモノになります。
もうひとつ、マイクロソフトの電話などのサポートですが
こちらは回数制になってますので出品者が使い果たしていれば
質問者様が利用できる無償サポートは一回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報