私は陸上の長距離をやっています。よくストレッチをしているとき腰を鳴らしてしまいます。授業中も椅子を持って後ろを向いて腰を鳴らします。鳴らすのっていいことなんですか?悪いことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビでやってたんですが、、、


よく指をポキッと鳴らすのってありますよね。
あのポキッて音は他から力を掛けることによって
軟骨に圧がかかり関節がずれる時に圧が瞬間的に失われ軟骨の中に気泡が生まれ
その気泡が消える時になる音が外に伝わってポキッというらしいです。

それほどの強い圧力が瞬間的にかかっているということです。

軟骨というのは一生そのままな訳ではなく
世の中のじっちゃん、ばっちゃんは年を取って膝の軟骨が減って
随分痛いかわいそーな思いをしています。
ですから、そんな風に軟骨を痛めることはよいことでは無いと思います。
    • good
    • 0

腰の音がなるのは、間接のそばにある滑液包や、靭帯の骨とのすれる音、などいろいろな説がありますが、基本的に故意に鳴らすということはあまりお勧めできないでしょう。



ストレッチの目的は基本的には筋肉を対象としているので、筋肉を意識してストレッチ運動したほうが、効果も大きいです。

よほどの大きいストレス(圧力)をかけなければ、骨が動くことは難しいので、非常に悪いこととはいえません。ただ、角度によっては、骨自体のずれを生じかねませんので、気をつけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Q椅子に座っての筋トレ・ストレッチ・呼吸法

仕事で運動不足気味です。。。最近お腹の段も気になりはじめました。。。仕事の合間や休み時間を使って筋トレ、もしくはストレッチ・呼吸方法?(ヨガ的なもの)をしたいのですがオススメの効果的な方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

いろいろありますよ。

両足を床から少し浮かすだけでもよいし、後ろを振り返るのにいすを廻さないでお尻もいすにくっつけたままで行なうとか、

両手を横に伸ばして、手首をまげて、腕の中を伸ばすとか・・・これはある種の修行では口伝で、非常に内臓関係にも効果があります。 何分でも何十分でも出来るだけ長く、頻繁に行う事です。

呼吸法は、第一段階は、兎に角、呼と吸を止めずに「長く吐く」事を続けることです。 
神経病理学的には機序は別として、結論的には副交感神経優位にするので、精神が落ち着いてきたり、内臓の働きが良くなります。
仕事に意識を集中すればするほど、呼吸を止めたり、浅くなったりが普通ですから・・・・。

呼吸方法は各種あります。ヨガ的・・・ハタヨーガのでしょうが、それだけでなく其の上の段階のも沢山あります。 しかし上記が出来なければ、急に付け焼刃で行なっても砂上の楼閣で、それほど役に立ちません。 せいぜい少し元気が出た様な気がする程度です。

Q股関節と背中がポキポキ鳴ります 陸上部です ストレッチをした時などになります 周りは誰も鳴っていない

股関節と背中がポキポキ鳴ります
陸上部です
ストレッチをした時などになります
周りは誰も鳴っていないのに私だけ鳴ります
それは悪いこのなのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら筋肉がいつの間にか硬くなっているのではないでしょうか
自分は野球をやっているのですが肩のインナーマッスルが硬くなっていて、筋肉が骨を押し出してポキポキと音がなると言うことがありました
もし同じ状態なら可能性があるかもしれません
その硬さのせいでいろいろなところに支障がでて肩を壊しました

Q足首、股関節他、足、腰のストレッチ

スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か
なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の
最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。

1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。
 片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。

2.正座から、足を両方外側に開いた体勢
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。
この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、
できません。本当はこのまま後ろに寝るまではできるように
なりたいのですが、前に倒れて手をついてしまうか、
頑張って体を起しても足首が閉じてしまうか、膝にほぼ
体重がかかって膝の骨が痛くなってしまいます。

3.両足を開いて膝を直角に曲げて立った時(お相撲さんのような
体勢です)、体が前に傾いてしまう。体を起こそうとすると、
背中、腰のあたりが点で痛くなります。

4.前後開脚をしたときに足が外側に寝てしまって、上を向かない。
これは両足とも寝てしまって、無理に外に向けると、
前足の膝が曲がったり、向ける前より開かなくなってしまいます。
バレリーナのように前後ぴったり、足がひねることなく開きたいです。


今直したいのが上記4点で、これらを直す最適なストレッチ方法は
あるでしょうか?よろしくお願いします。

スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か
なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の
最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。

1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。
 片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。

2.正座から、足を両方外側に開いた体勢
http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html
↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。
この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、
できません。本当はこのまま後...続きを読む

Aベストアンサー

股関節が相当固いようですね。ま、2番なんかは完全にできなくてもいいですけど、1と3ができないということは股関節と膝が固いです。
3の姿勢は蹲踞(そんきょ)の姿勢と言い、日本人独特の姿勢ですが和式トイレを使わなくなった現代の日本人には苦手な方が多いようです。1も同様です。
和式トイレは知らず知らずのうちに膝と股関節のストレッチになっていたんですね。
というわけで、毎日少しずつ続けることで柔軟性を高めることができると考えられます。

Q運動前のストレッチ&運動後のストレッチについて

質問なんですが

有酸素運動を行なう前のストレッチは
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

筋トレの場合、よく解らないんですが
アップとストレッチはどちらを先にやるんですか?
その際も、筋トレ前は「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

運動(有酸素運動や筋トレ)後は
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらでクールダウンするのでしょう?

運動前と運動後の効果的なストレッチは、どちら(ダイナミックとスティック)を行なえばいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の他の質問でのことが気になって書き込みます。

以前、僕の質問に対して、とても詳細かつ具体的な回答がついています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851147.html

また、僭越ながら、「回答を引き出すためにはどういう質問の仕方をすればよいか?」の参考にもなるはずです。

よろしければ目を通してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報