プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
Norton Internet Secyurity 2006使用です、完全スキャンのファイルの数、以前から25万前後で来ましたが一週間ぶりにスキャンしたところ60万を超える数になっていました。とくに何か入れた憶えもなく不安です、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考までにシマンテックへの質問と回答7月9日

質問:ダウンロードしたファイルのAntiVirusスキャンで、スキャン完了ウィンドウのスキャンした合計ファイルが0と表示されます。スキャン時間もLiveUpdate前より速すぎるように思います。単なる表示の不具合なのか、きちんとウィルスチェックがされて、スキャンが完了しているのか分かりません。HPを探しても解決法が見つかりませんでした。
回答:一部の環境でこの現象が発生しているという報告が寄せられていますが、現時点では確実な原因は特定できておりません。
以下の手順を実行し、状況が改善されるかご確認ください。
《 TEMPフォルダを空にする 》
TEMPフォルダは OS やアプリケーションの一時的な作業フォルダとして使用されます。
たとえば、コンピュータ上でウイルスの活動によりファイルが作成されようとした場合、 Norton Antivirus の働きによってファイルの作成自体は中止させる事ができますが、そのファイルが Temp フォルダに一時的に保存される場合があります。その為、Temp フォルダ内のファイルを削除しておく必要があります。
注意: TEMPフォルダは一時的な作業フォルダとして使用されるため、通常は不要なファイルやフォルダしかないはずですが、大切なファイルやフォルダを保存している場合(ダウンロード購入などでこのフォルダに保存している場合など)は、別のフォルダへ移動しておいてください。また、削除できない項目はそのままにしていただいて結構です。
1. [スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択する。
2. 「%temp%」と入力し、[Enter]キーを押す。
TEMPフォルダが開きます。
3. TEMPフォルダが表示されたら、[編集]メニューから[すべて選択]をクリックする。
TEMPフォルダ内のファイルがすべて選択されます。
4. キーボードの[Delete]キーを押す。
5. 「これらxx個のファイルをごみ箱に移してもよろしいですか?」と表示されたら[はい]をクリックする。
6. ファイルが削除できたらウィンドウを閉じる。

《 ブラウザのキャッシュファイルを削除する 》
Internet Explorerの場合
1. スタートメニューから[設定] - [コントロールパネル]を開く。
2. [インターネットオプション]アイコンをダブルクリックする。
3. 「インターネット一時ファイル」の設定欄にある[ファイルの削除]ボタンをクリックする。
4. 「[Temporary Internet Files]フォルダのすべてのファイルを削除しますか?」というようなメッセージが表示されるので、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」のチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックする。
(一時ファイルの削除には、しばらくお時間がかかる場合があります)

Netscape の場合
1. Netscape を起動する
2. [編集] - [設定]をクリックする
3. 画面左側の[詳細]を展開し、[キャッシュ]をクリックする
4. [メモリキャッシュをクリア]・[ディスクキャッシュをクリア]ボタンをそれぞれクリックする。
(一時ファイルの削除には、しばらくお時間がかかる場合があります)

《 LiveUpdate を実行する 》
1. Norton AntiVirus を起動する。
2. [ Live update ]をクリックする
3. [次へ] ボタンを何度かクリックし、LiveUpdate を完了する。
4. 再起動を促された場合は、コンピュータを再起動する。

尚、 スキャンのファイル数が正常に表示されない件に関してですが、同様の現象を弊社でも確認しております。しかしながら、現在の所弊社製品の動作に問題を起こす事は無く、セキュリティが影響を及ぼすものではありません。
以上のご案内がお役に立ちましたら、幸いでございます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ご提示の操作実行しました、「現在の所弊社製品」ということはシマンテック関係の方でしょうか、少し安心しました様子を見てみますydr0500さんお世話になりました。