プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高校2年です。ちょうど昨年の今頃までテニス部でした。
でもやる気が無くなったので辞めてしまいました。
しかし今日3年生の卒業式を見ていたら部活は最後までやり遂げたら素晴らしいものだと思ったのです。
しかし戻ってみようと思うんですが、今戻ると同学年の奴らに迷惑をかけるかもしれないし、部員が自分をどう見るが考えると戻る勇気がありません。
入学時から1年の三学期まで部活をやってたが、やる気ないからやめた奴が今頃になって部活に戻るってどうですかね?

A 回答 (7件)

同じく高2です。

今一応部活に所属はしてますが、幽霊部活な上、幽霊部員です。
中学のとき、ほんの少し・・2ヶ月くらい陸上をしてましたが、廃部寸前の部活の人集めのようなもので、入部員があったので退部しました。
でも卒業式のときは羨ましかったですよ、やっぱ。なんで辞めちゃったんだろ、って思いました。まぁ陸上と言うものにあまり思い入れも無く、先輩とかも苦手だったし、別段速くもなかったので辞めるときは退部届の出しにくさだけだったんですが・・。でも卒業式のとき、一人でいるのはちょっと気まずかったですよ。
そういう・・やり遂げた経験無いんで分からないですが、そういうのいいものだと思いますよ。
こうやってそういう経験無く大人になってしまうのもなんだかもったいない感じがして、どうかな~とも思いますが、今更部活に励む気もないし、第一仕事が忙しくて部活やってる暇も無いです。
そういうの、嫌だと言うか、そんな感じに思うんでしたら戻るべきだと思います。
途中で戻ったって最後・・卒業のときになればそんなことはちょっとした語り草くらいなものでしょう。後々になればそんなに大それたものでもなくなってしまうと思うんです。
今だけちょっと辛いかもしれませんがね。
頑張ってください。
ちょっとネガティブなアドバイスなので自信はなしとします
    • 0

戻りましょう!!

周りに迷惑かも・・・とまで気にしているのだから、もし辛い思いをしても謙虚に受け止めて、多少の面倒も耐えて好きなテニスをしましょう!!
今すぐです!!
迷って居る間に残された時間は減ってしまいます。
    • 0

はじめまして。

私は中2ですが同じ経験があります。
1年の時に陸上部に居ました。
でも、部員内でトラブルがあって、辞めました。
今は創作部で活動中です。
私も辞めた時はその陸上部のコトが懐かしくなりました。
特に今日、先輩への部活内でのお別れの言葉の紹介がありました。
年下の私が生意気なコトは言えないですけど・・・・・。
戻るコトは悪いとは思いません。
むしろ、いいコトだと思います。
部員と受け入れてくれるはずです。
    • 0

私は吹奏楽部に所属しています。

私自身は現在高校2年生で今の部活には入学してすぐに入部。
1、2年生で18名ですが、周りには一度止めて戻ってきた2年生が1人、2ヶ月前に突然止めた1年生が1人、入学後3ヶ月経って入ってきた2年生が1人、というような感じです。

実際に一度止めて戻ってきた人がいますが、私はその人のことを蔑んだりしてはいません。
たしかに一度部活を止めたということは続けてがんばっている周りの人たちへの裏切りという考えも出来るのでしょうが、たとえそうだとしてもまた一緒に部活をがんばる"仲間"なのですから。今までがどうあれ、これからがんばってくれればそれでいいのです。思い直してくれたのであればそれで。

k1k1k1さんも3年生が卒器用される姿を見て感銘を受け、また部活をがんばろう!と心に決めたようですし、今から戻ったって遅いことはありません。
たしかに残り半年しかない今、これからレギュラー、というのも厳しいかもしれません。でもそれは努力次第です。

また、"やる気ないからやめた奴が今頃になって部活に戻る"といは言っても、それはそれで何も問題はないのではないでしょうか。
前述の私の部の一度止めた人ですが、彼女もいつ頃からか部活に参加しなくなり、1年3学期で退部したのでした。しかし、2年2学期になって戻ってきて、"やっぱり部活の楽しさが忘れられなかった"と言っておりました。もちろん、今でも部のみんなと仲良くやってます。

たしかに今から戻るのは勇気がいることですし、周りから何かしら言われるかもしれません。
でも、せっかくやる気になったのですから、自分に自信を持って堂々と部活に励んでください。"後までやり遂げたら素晴らしいものだと思った"というその志を忘れずに・・・

自分で自分に勝つために。
がんばってください!(^-^)
    • 0

初めまして。

私は、中学の時ソフトボール部に3年間在籍しました。
練習が凄くきつく(休みの日午前の練習の場合でも、昼の2時か3時過ぎまでご飯も食べず練習したり)上下関係も厳しかった。(休みの日の練習開始時間の1時間前に1年生は集合。先輩に会った時は必ず挨拶。敬語で話す。等など)
安易に部活を変わらせてくれない学校だった事、自分に「やめたい」と言う勇気がなかった事、等何度も(やめたい)と思う中、不本意ではあったにしろ、3年間続ける事が出来ました。

高校ではソフト部が無い学校に行ったので、運動部にどうしても入りたくて、バレーボール部に入部しましたが、中学と打って変わって自由な学校だったので、中学の反動からか、参加がダラダラになってしまい、夏休みの練習を参加せず、結局2学期に入りまもなく、やめて、友人の誘いでバスケットボール部のマネージャーをする事にしました。しかし、部の人とコミュニケーションがとれず、又その友人ともあまり話さない(話したくない)仲になってしまった為、2年進級と共にやめました。そして2年に進級すると、1年の2学期途中からちょくちょく顔を出して(友達が居たから)お邪魔していた茶道部に入部し、卒業まで続けました。
茶道部は楽しくて(先輩居なかったし。中学の部活の影響で先輩恐怖症になってたから)無理する事無く続けられました。入部して良かったと思っています。
でも、バレー部をやめてしまった事、もしかしたら、もっと続けれたんじゃないかという気持ちが、残りました。

短大進学の際、どうしても中学の時のソフトの楽しさが忘れられず、ソフト部のある学校を…と選び、ある学校に決めました。そこは学校見学に行って凄く気に入ったし、私の目指す福祉と保育の両方の資格が取れ、ソフト部もあるところでした。
しかし、先生方の反対にあい、「どちらかにしなさい」と2つの学校が選択肢として用意されました。片方は“ソフト部あり。そこに一緒に行く事になろう人が苦手な人”もう片方は“ソフト部なし。そこに一緒に行く事になろう人が仲が良い人”
両学校共、保育メインで、福祉の資格は取れない(勉強は少しは出来る)所でした。しかたなしに、私は悩んだあげく、後方の学校を選びました。

短大ではバトミントン部に入部しました。バレーボール部にも引かれましたが、先輩が2人しか居なかった、バト部に決めました。先輩方はとても優しく、同学の人達共うまく行き、楽しく2年間続ける事が出来ました。
その短大で素晴らしい友人たちに出会えた事、その進路を選んだ事で中学からの腐れ縁だった友人と親友になれた事、とっても嬉しく思います。
しかし、短大を卒業し3年が経とうとしている今でも、“ソフトが出来なかった事”“福祉の免許を保育士の免許と両立して取れなかった事”後悔しています。

だから!k1k1k1さんは、私のような思いしたくなかったら、勇気を出してね☆

挑戦せず、「やっておけば良かった」と苦しむ
挑戦し、周りの罵声等に苦しむ
貴方はどちらの“苦しい”が良いですか?

挑戦せず、失敗した時に思うのは、後悔
挑戦し、失敗した時に思うのは、反省
貴方はどちらが良いですか?

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

でわ。。。
    • 0

私は昨日卒業しました!

私は一度やめた事をもう一度やり直そうと思うのはとてもよいことだと思います!
あなたのような友達がいたのですが、その友達は結局今度は最後までやり遂げました。部員の人達はあなたの示す態度で十分味方になり得るはず!!とにかく、やる気を態度に出すことが必要だと思います。
あと一年、めちゃくちゃ早いと思うよ。がんばってね!
    • 0

確かに、何かを最後までやり遂げる事は素晴らしい事だと思いますよ。

その事に気づい事も、良い事だと思いますよ。
途中で辞めた部活にまた入るには、とても勇気のいることだと思います。
ただ、貴方が周りの抽象など気にしないで続けられるかが
問題です。
私は、貴方がまた戻ってやりたいと思うのであれば、良いと思います。
    • 0