プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
デジカメ(サイバーショットDSC-FX77)のメモリがいっぱいになったので1ヶ月そのままにしておき、今日取り込もうと見てみたら撮ったはずの写真がぜんぶなくなっていました。涙ぽろりです。
どうしても復元したいのですが、データ復元専門の会社(料金高め)とソニーのメモリースティックのカスタマーサポート(一律7000円)では復元の腕?に違いはあるのでしょうか。
またどこかでダメだった場合は、ほかのところでも無理なのでしょうか。
データ復旧の会社はたくさんあるのでそれも迷ってしまいます。アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

読めなくなった原因は,メモリカードの不具合が原因の場合と,ファイルシステムの複雑化が原因の場合があると思います。

ファイルシステムの複雑化が原因の場合は,メモリーカードには物理的な不具合はありません。

> 今日取り込もうと見てみたら

外付けのUSBカードリーダーなどを使ってパソコンで見る場合,見れなくなる場合があるようです。デジカメ上で確認できるなら,USBケーブルでパソコンとデジカメをつないで取り込めないか試してください。ファイルシステムの複雑化が原因であれば,読めると思われます。無事に読めたら,パソコンにデータを取り込んでから,デジカメ上でメモリーカードをフォーマットしましょう。メモリーカードは,データの追加と削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になっていくので,たまにフォーマットしたほうがいいようです。

それでも読めない場合は,データ復旧ソフトの出番となります。

> 自分でやるのは全然まったく自信がない

どのタイプの復元ソフトを使っても,復元の原理自体は同じです。恐らく一部のメモリセルのデータが破壊(データがおかしくなること)されたため,正常に読めなくなっていると思われます。復元ソフトはデータを直接メモリから読み出して,ジグソーパズルをあわせるかのようにデータを解析し,復元を試みるのです。データ解析の手法が,データ復元ソフトによって違うと思われるので,いろいろ試すのも良いと思われます。しかし,データの壊れ方は予測不能であるため,やってみないとわからないのが実情だと思います。また,すでにメモリーカードに異常があるので,すべて復元することはできないと思います。

メモリカードのフォーマットをしても,普通は必要最低限の書き換えしか行なわないので,見かけ上は消えていても,ファイルの残骸はメモリカード上に残っています。そのため,残骸を解析すると,復元できるファイルもあるということです。

自分で復元の作業をしても,復元ソフトがメモリカード上のデータを書き換えることはないと思われます(データの書き換え行為はデータを破壊することにつながるため)。ですから,自分で試してできない場合に業者に出しても良いと思います。

しかし,業者が実際にどんな作業をしてくれるのかはブラックボックスです。だから,いろいろ試してくれる(下記の復旧例を参照)業者であれば良心的だと思いますが,実際には「データ復旧ソフトにかけてダメだったらそれで終わり」でしょう。
また,壊れたデータを正常なデータに直すことはできないので,100%復元できる保証はどこにもありません。業者に払うお金はあくまでも復元作業をするための手数料(手間賃)です。復元作業はそれなりに時間をとられる作業だからです。

データエラーの復旧例(SDカードの例ですが,原理は同じです。また,フォーマットして試す技は,最終手段とお考えください)
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> すでにメモリーカードに異常があるので,すべて復元することはできないと思います。

ガーン・・・

デジカメ上でもパソコンにつなげてみても、やはりデータは残っていませんでした。
データ解析の手法が復元ソフトによって違うからいろいろ試すのも、とのことですが、自分でやるとなるとソフトをいくつも買わなければならなくなるかも、ということですよね。最初に試したもので一発で復元できるならやる気にもなるんですが・・・
いろいろ試してくれる良心的な業者・・・それが知りたいです。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 09:26

Sony製でしたね。

Sonyの復旧ソフト自体はフリーですのでこちらを試しても良いと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0214/son …
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/datares …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
私がうんうん言いながらやっているのを見かねた家族が心配だからとソニーのサポートに申し込んでしまいました…トホホ。
手取り足取り教えていただき感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 21:19

> 自分でやるとなるとソフトをいくつも買わなければならなくなるかも



まずはフリーソフトで試すのが良いと思います。復元対象ドライブをデジカメのメモリーカードになるように指定して試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0

#1です。


業者に依頼するのは、とにかく費用がかかります。
このソフトは1980円なので、とにかく一度試されるのがいいと思います。
初心者の方でも操作は簡単です。
うまくいけば全部取り出せます。
業者に頼むのは、一度試してみてからでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいけば全部取り出せる・・・試してみようかという気持ちに少しなってしまいました。ソフト買いに行こうか、でもソニーのカスタマーサポートだったら全部やってもらって7000円、揺れ動いております。再度ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 08:57

これはどうでしょうか。


安いですが、メモリースティックに上書きをしていなければ、ほぼ全部復元できます。
http://www.sourcenext.com/products/kyousoku/resc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こちらの過去のQ&Aを調べて復元ソフトがあるのは知っていたのですが、自分でやるのは全然まったく自信がないので業者に依頼しようと思っています。でもURLを拝見しましたが、こういうふうに簡単にできるのであればどこにお願いしても一緒なのでしょうか…とにかく1枚残らず復元したいのです。

お礼日時:2006/07/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!