プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校が少し家から離れていて足が遠のいてしまったことと、受講資格の期間が9ヶ月なので、まだ大丈夫だろう、と気楽に考えていたせいで、受講期限が4月20日と迫ってきました(超焦)。
さすがにこの時期、高校生の受講者が流れ込んでいて、予約を入れたのですが、第一段階の試験が3月27日になる予定です。
この調子で4月20日までに間に合うでしょうか?貧乏学生なもので、とても不安です(自業自得ですが)。
くだらない質問申し訳ないです。

A 回答 (6件)

tiptopです。

kurofuneさんのように料金がかからないというのは初めて聞きました。と言うのは私が働いていた教習所では料金は必ずもらっていたからです。ただ、良心的な職員もいらっしゃいますし、教習所によってはそのように追加料金をもらわず期限を延ばしてくれるところもあると思いますよ。仮免保有科として再入所は金額必要となると思いますので、一度受付にて期限が切れそうだと相談されることをお勧めいたします。もし仮免保有を勧められ、料金が必要であれば予約を優先的にとってくれるよう頼んでみてはいかがですか?その時、配車係りが無理して予約枠を空けてくれるので決してわがままは言わないであげてください。期限がいつまでかということを伝え、優先的に予約をとってもらってください。そしてキャンセル待ちも忘れずに☆☆また何かあれば聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど帰郷していたため、お礼が遅れてしまって申し訳ないです。
tiptopさんの内部の人にしか分からないこと等、親身になっていろいろあどばいすしてくださって本当にありがとうございましたm(__)m
なんとか期限内に免許が取れるめどがつきました(心からホッ^^;)。

No.3での補足です。

自分の場合ですが、別料金は一切かかりませんでした。ただ単に期限が延びただけという感じでした。
一番最初に料金を支払ってから補習費以外は払った覚えはありません。
料金の件は場所によって違うみたいですね。

自分の時もYusuke777と同じような時期でした。確か仮免をとったのが2月で、卒検に合格したのが8月だったと思います。
この時期は受講者が多くて大変でした。自分が通っていた教習所では受付で相談したら、教習所のほうで時間割をくんでくれたり、
予約を優先してとってくれてました。もちろんキャンセル待ちは毎日やっていました。
そのかわりかなりきつかったです。教官にも結構小言を言われて苦痛でした・・・。
もちろん自業自得ですが・・・。

とにかく教習所に行って相談したほうがいいと思いますよ。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど帰郷していたため、お礼が遅れてしまって申し訳ないです。
kurofuneさん、経験談を聞かせていただいて本当にありがとうございました!m(__)m
我がことのようにアドバイスくださって、すごく参考になりました。

No.#2での補足です。

仮免保有での料金の件ですが、通っている教習所によって違います。教習料金だけでだいたい15万くらいが一般ではないでしょうか?ただ終日部(一日中夜の取れる夜間部)になるともう少し高くなるかもしれません。あと、教習料金だけでなく入学申し込み金というものも必要となります。申込金の方も教習所によって違っていますので一概にいくらだ、とだすことができません。

今通われている教習所の受付で聞くか、もしくはパンフレット等の料金表に記載されていませんか?教習料金は特にこの値段と決まっておらず、教習所ごとに違っていますのでお役にたてませんで申し訳ございません。

この時期は一年で一番予約の取りにくい時期でもありますが、そんな状況で予約をどのように勝ち取るかは貴方次第になってきます。もしお時間があればキャンセル待ちをしてください。そしてこまめに予約チェック。配車や受付に相談もいいですが、スタッフもぴりぴりしているかもしれません・・・・でも期限のことはかならず伝えたほうがいいですよ。貴方が言わないと誰も期限のこと、気付いてくれませんよ。期限内に卒業できることをお祈りしています。また何かあれば言ってください。お力になれるかどうかはわかりませんが・・・

この回答への補足

tiptopさん、二度もの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。まず一度『仮免保有科』について調べてみようと思います。

何度も申し訳ないのですが、ANo.#3で回答くださったkurofuneさんのように、別料金がかからない教習所もあるのでしょうか?
何度も申し訳ありません。簡潔でいいのでまた教えていただけませんか。お願いいたします。

• 0

まったく同じ体験を去年した者です。

自分が体験したことなんですが、受講資格の期間(9ヶ月)が切れる寸前に仮免をとりました。
こりゃやばいと思って受付の方に相談しました。そしたら、No.2の方がおっしゃってる通り一度退学をしました。
そのあと自分の場合はすぐに再入学届けをだしただけで別料金はとられませんでした。
あとは仮免が切れる半年の間に卒検に合格すれば、それで終わりでした。
・・・ただ自分は仮免が切れる日に卒検を受けました。もちろん合格しましたよ。

あんまりさぼりすぎると痛い目見るというのがよく分かりました。
Yusuke777さんもあきらめずにがんばってください!

この回答への補足

kurofuneさんのご回答を読んで、少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。がんばります!

ところで、ANo.#2、ANo.#4で回答くださったtiptopさんが書かれているような、『仮免保有科』等の別料金は全く必要なかったのでしょうか?もしよろしければkurofuneさんの経験談をもう少しだけ教えていただけませんか。お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

補足に書くべきことなのですが、kurofuneさんは別料金なしで第二段階の授業も受けることができたのですか?
よろしくお願いしますm(__)m

1段階の試験とは修了検定ですね。

仮免には期限が6ヶ月間くらいあるのですが、もし4月20日に教習期限が過ぎたとしても一つだけ手があります。それは『仮免保有科』として再度教習所に入所するのです。ただし料金は初めて免許を取るときに払った半分くらいは必要です。期限が9ヶ月あるからまだ大丈夫だろうとのんきにしていて期限の切れる人は少なくはないです。その時点で免許取得をあきらめる人もいれば、仮免保有で入所する人もいます。

ただこの時期には高校生が多くて予約はなかなか取れませんよね?4月20日までに間に合うかどうかは貴方次第だと思います。この予約の取りにくい時期でもやる気のある人は様々な方法で予約を取っています。時間があればキャンセル待ちがいいでしょう。後は予約をこまめにチェックすること。予約状況を朝だけ確認して「空いてない」なんてことは思わないでください。キャンセルを出す人はいますので。それか、一度教習所の職員の方、受付か配車の人に相談されてはいかがでしょう?それなりの処置を取ってくれると思いますよ。ただ時期が時期ですので自分の思うようになるとは思わないで、教習所の指示に従ってください。

頑張って免許を取得してください。

この回答への補足

ありがとうございます。何が何でも4月20日までに卒業検定を受かるように努力するつもりですが、
『仮免保有科』
について、「初めて免許を取るときに払った半分くらい」とは、どのくらいでしょうか?
自動車学校授業料として30万円払ったとすれば、15万円くらい必要になるということでしょうか?
何度も申し訳ないですが、どうしても気になるので教えてもらえないでしょうか。お願いします。

• 0

2段階のすべての教習を修了することが9ケ月以内であり

そこから卒業検定合格まで3ケ月以内の期間があるはずですが。
(仮免有効6ケ月)
入校式の際、必ず説明があったはずです。きっと寝てたのでしょう。
平日学校をサボってキャンセル待ちできるかどうか、本人次第だと思いますが。
(学校が始まる4月になれば平日のキャンセル待ちは多少相談にのって
 くれるのでわないでしょうか)

貧乏なら親に迷惑をかけないよう計画的にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当ahooさんのおっしゃる通りです。どんなことがあっても親には迷惑がかからないように、努力するつもりです。

暖かい叱責、ありがとうございました。