アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

A 回答 (2件)

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります
    • 0

普通株調達:株価下落圧力になり、株価低迷時には困難。

配当負担が小さく、公募すれば株主の裾野を広げる事が可能

優先株調達:株価への悪影響が抑えられる。配当負担は大きい。税務当局は大喜び。某メガバンクのように貸出先企業へのはめ込みという荒技も可能。一方で運用難企業にとっては格好の運用手段かも。

質問の意図が図りかねますが、資本調達の意味は資本不足の解消にあります。特にBIS規制のクリア。
    • 0