プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

本日、大手の家電量販店(2店)に行き、デジカメについて聞きました。
メーカーは、友人のオススメのCanonで探していました。
が、2社共、お店の方にCASIOを薦められました。

その結果、CASIOのEX-Z600を購入しようかと思っていますが、
友人は、CASIOを売りたいから、薦めてるのでは?と言うのです。
そう言われると、Canonを売りたくないから、CASIOを薦めているの?
等、段々気になってきました。

ですので、一般的なご意見を聞きたくて質問しております。
又、アドバイス等をして頂けると助かります。
では、宜しくお願いします。

(ちなみに、Canonでは、IXY-DIGITAL70を検討しています。)

A 回答 (5件)

家電量販店のデジカメコーナーの店員は


No.1の方の言うようにメーカー関係の人か、
社員の場合はそれほどカメラに詳しくなかったりということが多いように思います。
(私が以前行っていたYバシカメラの某店には詳しい店員がいましたけど)
私が以前友人がデジカメを買うのにつき合ってYマダ電器に行った時、
やたらとCASIOのデジカメを「ここがこうイイ」「この機能が便利だ」と薦めるので、
私が違うメーカーのカメラを手に取って「だったらこっちはどうなんですか?」と言ってみたら、
「そっちは...これ(CASIO)の方が使いやすいですよ」
と、まともに答えられませんでした。
今思うとおそらくメーカーの派遣だったのでしょう。
その後友人を私がいつも行っているカメラのKタムラに連れて行って、
そこの店長に数社のカメラについて色々説明してもらって、
結局友人はそこでCanonのPowerShotを買いました。

私もCanonとCASIOならCanonを薦めますね。
ちなみに私もサブカメラとしてIXY-DIGITAL70を買おうと思っています。
ホントは800ISが一番良いと思うのですが、
メインはデジ一眼を使ってのサブなので70にしようかと。

友人の時も量販店でCASIOを薦められましたけど、
カシオのデジカメって量販店にとって利幅が大きいんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。

>私が以前友人がデジカメを買うのにつき合ってYマダ電器に行った時、
>やたらとCASIOのデジカメを「ここがこうイイ」「この機能が便利だ」と薦めるので、

昨日の私と同じ接客です!!実は、昨日は、Yマダ電機とDオデオに行きました。Yマダ電機での対応は、記載通りで同じでした!!ビックリしております(+_+)Dオデオでは、キャノンについて説明されてて、価格の段階になって、同じ位の性能なら、CASIOを!!と薦められました。
しかし、旦那は、キャノンの方が…と言ってますし、気持ちはキャノンに傾いております。

>ホントは800ISが一番良いと思うのですが、

検討に入れてみます!!貴重なお話、有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 21:31

 元量販店店員。


>人は、CASIOを売りたいから、薦めてるのでは?と言うのです。
そう言われると、Canonを売りたくないから、CASIOを薦めているの?
等、段々気になってきました。
 そうです。
 仕入値(率)がCASIOとCanonだとかなり違っているはずです。例えばCanonのカメラはメーカー希望小売価格(以下(メ))の70%で仕入れているとしたらCASIOなら(メ)の40~50%で仕入れているぐらいさ差があるはずです。とくにIXYシリーズはフイルム時代より人気があるのでもっと仕入値は高いかもしれません。
 しかも、CASIOのデジカメは素人さんに売りやすいのです。高画素数・コンパクト・薄型・・・なとカタログ上(見掛け)の性能が良いので薦めやすい。
 店員の本音とすれば「カメラの基本を知らない素人さんが何買っても同じ・・・だったら、俺たちの言う事聞いてた方が良いよ」って事です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。大変、参考になる回答でした。

>仕入値(率)がCASIOとCanonだとかなり違っているはずです。
>店員の本音とすれば「カメラの基本を知らない素人さんが何買っても同じ・・・だったら、俺たちの言う事聞いてた方が良いよ」って事です。

なるほど、確かに言われる通りだと思いました。私は、カメラの基本も知らない全くの素人ですから、どれを使っても同じと思われても仕方ありませんよね…。大変、参考になりました。
今は、IXYの方を購入する予定にしております。大変、参考になるご意見、有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2006/07/20 00:21

Canonは画質が良い,というのは当たっていると思います(他者の画質が悪いと言っているのではありません)。



EX-Z600の評価もいいですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02 …

デジカメは,感度が低いのでそれなりに練習しないと綺麗に撮れません。
画質を優先するとISO感度を落とす必要がありますが,そうするとブレやすくなります。つまり,あまり綺麗さを追求しすぎると,失敗写真が増えてしまい,写真を撮るのがいやになる場合があります。

メーカーサンプル,はプロカメラマンがたくさん撮った中で良く撮れたと思われる作品ですので,あまり当てにしないほうがいいです。シロウトでは同じように撮れません。(><)。それなりに知識を詰め込んで撮る必要があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
逆に言いますと,プロカメラマンは使い捨てカメラでもそれなりの作品に仕上げてきますね。凄いことです。

個人的には,光学手ぶれ補正機能が付いているデジカメが使いやすいと思います。光学手ぶれ補正機能が付いていても,しっかり構えて撮らないと簡単にぶれますが,ズームをかけて撮ったり,デジカメを知らない他人に写真を撮ってもらう場合に,特に効果があります。

> 友人は、CASIOを売りたいから、薦めてるのでは?・・・

個人的には,店員に聞かないほうが良いと思います。あまりわかっていない店員も多いのでは?と思ってしまいます。ネットでのプロカメラマンのレビュー記事を参考にするのも良いと思います。でも,売れ筋を選んでおけば失敗は無いですよ。そもそも,IXY DIGITAL 70とEX-Z600の画質の差が気になる人なら,デジタル一眼にしないと満足しないのではないでしょうか?機種の差より,写真の撮り方の差(カメラマンの腕)のほうが,はるかに影響が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。

>画質を優先するとISO感度を落とす必要がありますが,そうするとブレやすくなります。

どちらのデジカメが良いの?と漠然した考えだったので、ハっとするご意見でした。実は、600万画素と手ブレが付いてて、人気機種?位しか見てませんでした(-_-;)お恥ずかしい限りです。

もう少し、勉強しないといけないんだと痛感しました。今回は、有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 21:20

 条件を言わずカメラちょーだい、と言えば



仕入れ価格が安く、儲けの大きいほうのカメラを売るのは、メーカー派遣の人間が担当しなくても当たり前の事です(^_^; どこのお店でもそうですよ

まあ、条件を言っても設けの多いほうを薦めますね(^_^;

撮影可能枚数がCASIOはキャノンの3倍以上だから、よっぽどこだわりが無いのであれば、CASIOでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。

>仕入れ価格が安く、儲けの大きいほうのカメラを売るのは、メーカー派遣の人間が担当しなくても
>当たり前の事です(^_^; どこのお店でもそうですよ

やはり…そうなんですね^_^;自分が納得すれば良い話なんですが、実は、CASIOは計算機みたいな固定観念があったので、大丈夫?みたいな迷う所があったのです。キャノンは、プリンター、デジカメみたいなイメージがあったので、キャノンかな?と思っていたのでした。
しかし、専門家の方にそう言って頂けるんでしたら、CASIOでも大丈夫なんだ!!と安心しました。
後は、もう一度、お店に行って、実物を見て、手にして考えたいと思います。今回は、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 21:13

量販店にはメーカー派遣の店員もいます。


着ているはっぴの色が違ったりしてわかる場合もあります。
キヤノンを売りたくないというよりも、
単にカシオの派遣した社員に引っかかった可能性はあります。

さて、その2機種であれば、
カシオ:使いやすい。バッテリーの持ちが非常によい。
キヤノン:写真の色合いがよい。バッテリーの持ちが悪い。
という印象です。

ただ使いやすさは人によって違うので、
店頭で触ってみて特に違和感なければ
当初の希望通りのキヤノンで問題ないと思います。
あとは保険で予備バッテリーを買っておくなど。

IXYは70,80,800ISとありますが、
80はボタンが小さいので避けた方がいいでしょう。
その意味で、70という選択肢はいいと思います。
少々高くても手ぶれ補正がほしかったら800ISですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございます。

>単にカシオの派遣した社員に引っかかった可能性はあります。
やはり…そんな可能性があるのですね!!もう一度、パンフレットと実物を見て決めたいと思います。

友人は、自分が使った上で、Canonを薦めてくれました。私もCanonが、気になっていたので…再度、白紙に戻して、考え直します。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/07/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!