自分が何をしたいのかわからなくなってしまった時どうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わかんなくて、混乱しているときにはとりあえず、テレビをみました。


(主に情報番組、国会・・・)
そして、そのうち、ホントはこんなことしたいんじゃないんだーーーという
気持ちが湧いてきたら、犬と遊んでました。

私は本当に、ヒマで何をしたいのかよくわからなくなっていた時期があり、
その時期は、↑のようなことを何週間かしていましたが、そのうち、
とりあえず、本屋にいって、さんざん立ち読みとか、読書をするようになりました。あと、ギャラリー巡りとかしていました。
ホント、ヒマだったもので・・・。
運が良いと、お茶とかただで飲める場合もあったし。

パソコンと向き合う時間も長くなったようにも思います。
でもパソコンはあまり体によくないように思いますね。昼夜逆転に陥り、
それが原因?で少し鬱というか、無気力になったことがありますし。
今はおかげさまで、ボチボチなんですけど、ヒマがあればやっぱり、
大きな本屋さん(座る場所があるような)でいろんな本をみていますね。
(ちなみに、読書家ではないんですけどね)
    • good
    • 0

とりあえず、休みます。


体力が戻ったら、そのときの気分や状況にあわせて、やりすごす。
仕事があれば、黙々と働く。なければ、掃除とか。
単純作業がはかどるので、複雑でない編み物や縫い物などします。
あるいは、お気楽な雑誌を買ってきてぼーっと読む。
しばらくすると、またやりたいことが見つかります。

いつも目標が見えていてダッシュできればそれが一番気持ちいいけれど、
そうでないときは、そういう自分を責めないで、静かに楽しく
力をためながら、時間をやりすごすのがよいと思います。
    • good
    • 0

寝ます。


寝付けなくても横になり布団にくるまる。

もしくは、出かけます。(元気があればですが)
行けそうなところへ。防波堤に座って5時間ぼーっとしてたこともあります。
    • good
    • 0

新聞のテレビ欄を見て、面白そうな番組がないか探す。


折り込み広告を見て、買いたいものが無いか探す。
自分の趣味の中から今の気分にあったものがないか考える。
家の中や庭を眺めて気になることがないか探す(模様替えとか、掃除とか)
普段あまり見ない棚や引き出しの中を片付ける。
    • good
    • 0

「何をしたい」というのが、


長期的、短期的視点のいずれかで変わるのですが・・・
私はそういうとき、少し考えてみるとやり残したことが結構あります。
どんな些細な事でも。
「あの本を読もうと思って読んでない」とか、
「ネットで調べ物をしようと思ってしてなかった」とか。

でなければ、後日しようと思ったことで
その日できることを即実行です。
    • good
    • 0

 何もしないですね。

何かをしたくなるまで、何もしないんですよ。
 そうしてたら、いきなり何かをしたくなります。「ご飯食べたい」とかいう純粋な欲求から、色んな事をしたくなります。ただ、何かをしたくなるまで何もしないのですから、ちょっとガマンが必要です。
 もしくは、とりあえず何でもする。ふだんしないことや、したくないことでも何でも。行動が一貫してなくてもいい、とにかくめちゃくちゃ忙しい人になる。そしたら、「あ~、私○○をしたいのになあ」という不満が出てきます。それが今自分のしたいことです。これもちょっと荒療治かも。

 何をしたいのか、どうしたらいいか分からなくなったときは、何も考えないことが一番だと思います。ますます訳が分からなくなって、頭がパニックになるから。
 気分転換してみたらどうですか?ゆったりお茶を飲んでみるとか、自分の知らないところにぶらりと行ってみるとか。新しい自分が発見できるかも!?
    • good
    • 0

どんな状況でか全然わからないんですけど、もしそれが周りが忙しいときだったら絶対人に“ね~私って何したらいいの~”って聞かない。

自分でやることを見つける。
あと、ひまで何したら言いかわからないときは散歩する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q自分が何をしたいかわからない

自分が何をしたいかわからないです。いわゆる自分がないというやつです。人の承認を得るためなら人一倍がんばれるのですが、もう辛くなってきました。何かしたくなるまで何もしないということをやりましたが、結局何もしないままずっと布団の中に引きこもっていました。必要最低限のことしかしない日々が続いています。どうしたらこの状況から抜け出せますか?教えてください。

Aベストアンサー

結構、同じ状況の人って多いと思いますが、この状況から抜け出したいという思いがあるのなら、立派だと思います。

とりあえず、なんでもいいからやってみると言いと思います。
習い事なんか手っ取り早いですよね。
好きな習い事じゃなくても、好きになるかもしれないし・・・

散歩なんかでもいいと思います。
少しでも外に出る事で、いろいろな物からの刺激を受けます。

あとはネットで誰かのブログを見るだけでも・・・
この人頑張ってるから、あたしも頑張んなきゃって思う。

そうする事で自然と何かしたくなるとおもうのですが・・・
どうでしょう・・・???
でも無理はしないでくださね。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q不安な気持ちはどうしたらなくなるんでしょうか、、、。 何もしたくない、何をしても不安な気持ちが常につ

不安な気持ちはどうしたらなくなるんでしょうか、、、。
何もしたくない、何をしても不安な気持ちが常につきまとっています。
どうしたら不安が消えるでしょう、、?

Aベストアンサー

厚切りジェイソンさんに相談してみてはどうでしょう。 本がなかなか良かったです。 :)

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

私は最近自分の不甲斐無さというか、何をやってもうまくできない自分が嫌で嫌で仕方ありません…
こういう風に感じるようになったのは高校生くらいからなのですが、高校生になってクラスの友達とあまりなじめず、いじめられたとかではないけれど一人だけ浮いている感じでした。ただなぜか部活の友達とはすごく仲良くなれたのでまだこの頃は自分を認めてくれる人がいたのでそこまで自己否定は強くありませんでした。
ところが部活も引退し大学受験の勉強が始まると部活の友達ともあまり交流がなくなり、勉強のストレスとクラスになじめない自分へのイライラからか拒食症になり、結局受験は失敗し、浪人生活の中で拒食症から過食嘔吐するようになって、親に迷惑かけているくせに勉強よりも常に食べ物のことばかり考えて、食べては吐いてを繰り返している自分を軽蔑しながら今まで来てしまいました。
大学は一応志望大学に合格できましたが、大学でも友達が作れず浮いてしまっています。
このままじゃいけないと思って大学一年の時に飲食店でバイトを始めたのですが、同じミスを何度もしてしまったり、スピードが求められるのに要領が悪く迷惑をかけたり、焦って変なミスをしたりと、お店の方に迷惑かけっぱなしでした。でもやっと人並みにできるようになってきた頃に、私はフロアの掃除兼食事が終わったお客様のトレーを片づけてさりげなく席を空けて頂くようにと店長に言われ、自分なりに頑張ったつもりだったんですが、店長から「ロボットを雇ってるわけじゃないんだよ。給料もらってることを自覚してる?ただ掃除してるだけのロボットならいらないんだよ」と言われ、私はいらないんだ…という気持ちが強くなってバイトに行くのが怖くなり2週間ほどシフトを出さないでいたんですが、何の連絡も来ないまま1カ月経ってしまい、もう今更いけない状態になってしまいました。店長には他にもバイトを始めたばかりのころに「○○さんがいると暗くなる」とか「もっと元気よく」とか「何で同じミスするの?」とか色々言われていたんですが、そのような言葉にはどうにかめげずに頑張ってこれました。多分私は「いらない」「感情がない」「ロボット」という言葉に物凄く敏感に反応してしまうのかなと思います…
そして最近新しくある飲食店でバイトを始めましたが、私より後に入った個の方が明らかに要領よく仕事をこなしていて、私ばかり怒られてしまいます。実際私はグラスを割ってしまったり、最悪なことにお会計を間違えてしまったりとミスばかりしてしまいます。その上、私は前のお店で教わった通り笑顔でテキパキ動いているつもりだったのに「ボーっとしすぎ」と言われたりする始末です。
どうして私はこんなに要領が悪いんでしょうか…もう本当にうんざりです…
最近何をやってももう上手くいかないような気がして、何も頑張れない気がしています。
過食嘔吐も治せないままで、自由な時間だけでなく大学に行っていなければいけない時間まで過食嘔吐してしまったりと、もうどうしたらいいのか分からないです。
こんな暗い気持から、どうしたら抜け出せるでしょうか?
毎日こんなことばかり考えて辛いです。

何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

私は最近自分の不甲斐無さというか、何をやってもうまくできない自分が嫌で嫌で仕方ありません…
こういう風に感じるようになったのは高校生くらいからなのですが、高校生になってクラスの友達とあまりなじめず、いじめられたとかではないけれど一人だけ浮いている感じでした。ただなぜか部活の友達とはすごく仲良くなれたのでまだこの頃は自分を認めてくれる人がいたのでそこまで自己否定は強くありませんでした。
ところが部活も引退し大学受験の勉強が始まると部活の友...続きを読む

Aベストアンサー

何をしても~ではないんだよ。
でも今の貴方は失敗経験に新たな失敗経験や挫折感を重ねているから。
今のような気持ちで辛い辛いとなってしまっているんだよね。
今に至るまでのプロセスの中で。
確かに色々あったんだと思う。大変だったんだと思う。
でもそれはそれなんだよ。過去は過去なんだよね。
大切なのは。今目の前の相手に、目の前のすべき事に対して。
貴方なりにどれだけ誠実に、丁寧に向かい合えるか。
周りと比較しても意味が無い。貴方は貴方。
過去を持ち出しても意味が無い。今は今。
要領が悪い貴方も。それも貴方そのものなんだよ。
それは今まで貴方として生きてきた貴方が一番分かってる筈でしょ?
要領が悪い、上手くこなせない⇒だからこんな自分は駄目だではなくて。
そういう自分も自分自身なんだと。
少し不器用でジタバタしやすい自分がいるんだと。それを受け止める。
だからこそ。目の前の事を丁寧にやっていこう。
周りのペースに惑わされずに、自分なりに確実に積み上げていこうと。
同時に自分の世界だけで一杯一杯にしてお終いにせずに。
関わる人たちとの関係にも気を配っていこうと。
自分なりに笑顔で快活に向かい合っていこうと。
過去の重たい部分を引きずるように相手と向かい合うのではなくて。
今目の前の相手に対して、今ここに居る自分自身としてシンプルに向かい合おうと。
相手は貴方の過去を知らない。今に至る過程を知らない。
今目の前の貴方を受け止めよう、感じようとしているんだよね。
だからこそ。貴方も今を大切にしていく。身軽に向き合う。
勿論過去は消えない。今は過去の上にある。
貴方なりにそういう辛い過去から学んだ事、見出した事を貴方自身の深さにして。
自分との向き合い方、付き合い方のヒントにして。
これからの自分に活かしていけば良い。無駄な過去なんて無い。
貴方は焦ってるんだよ。
友達が出来ない。だからバイトで活路を~とかね。
気持ちだけ先走るから。バイトの本分。すべき事にきちんと集中出来てない。
それが結果として人間関係を穏やかに創り上げていくゆとりをも奪ってる。
器用じゃない自分を分かっているなら。
焦る、焦らせる必要は無いでしょ?
むしろ注意すべきは丁寧な足元固め。人間関係に苦労している貴方なら。
先ずは仕事がしっかり出来る、バイトを円滑に行える貴方をベースに創って。
その上で少しずつ仲間たちと仲良くしてばいい。
それを貴方は焦ってしまったから。
不器用な自分に多くを求めすぎたから。今までの少しバタバタした状態がある。
改めて深呼吸。焦らない。自分を焦らせない。
不器用な自分を理解しているからこそ。貴方は急がない。
新しい環境で急いでしまった流れは。大学生活でも飲食店のバイトでも共通している。
失敗から学ばないと。自分をもっと深く、でも優しく理解しないと。
先ずはそこから。自分のバランスを丁寧に立て直していけば良い。
改めて自分自身を丁寧に整理して、受け止め直す。
そして落ち着いた状態で目の前の日々に向かい合っていく事から始めてみる。
それだけでも全然違ってくる☆

何をしても~ではないんだよ。
でも今の貴方は失敗経験に新たな失敗経験や挫折感を重ねているから。
今のような気持ちで辛い辛いとなってしまっているんだよね。
今に至るまでのプロセスの中で。
確かに色々あったんだと思う。大変だったんだと思う。
でもそれはそれなんだよ。過去は過去なんだよね。
大切なのは。今目の前の相手に、目の前のすべき事に対して。
貴方なりにどれだけ誠実に、丁寧に向かい合えるか。
周りと比較しても意味が無い。貴方は貴方。
過去を持ち出しても意味が無い。今は今。
要領が悪い...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q強迫性障害の人は、不安が強い時は、何をしても楽しくないんですか?

強迫性障害の人は、不安が強い時は、何をしても楽しくないんですか?

Aベストアンサー

楽しいとかではなくて、いっぱいいっぱいになっているから、それが緩和されると、ふつうに楽しめたりしますよ。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q自分は人目が物凄く気になります。 イオンに行った時に自分の事を見てると思い込み、分かっててもやっぱり

自分は人目が物凄く気になります。

イオンに行った時に自分の事を見てると思い込み、分かっててもやっぱり怖いです、外に出た時もやはり、怖いです。外に出た時は人を気にして携帯を触ってしまいます、他には顔を合わせないようにしてます。新クラスの時に自己紹介とかありました、その時に手の震えが止まりませんでした…明日は発表してもらいますとか言われると前の日から物凄く悩みます…

何か対処法ありますか?

Aベストアンサー

自意識過剰です。
気にしないことです。

また、自分に自信を持つことも大切ですね。

発表については前もって練習するしかないでしょう。それも自信につながりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報