プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パート4人のみの職場に勤めています。そのため店内の仕事はパートにほとんど任されています。しかし責任者的な役割がある人がいません。
私はその店の中では一番古いのですが他の人はみんな年上です。一番年上のAさんは途中で他の支店の閉鎖に伴い異動してきました。みんな仲は悪くないと思うのですがあまり自主的な仕事をあまりしてくれません。私だけでも頑張っていればいつかみんな気づいてやってくれるとのでは思って一人でやっていたのですが何も変わりませんでした。そのため私は心を鬼にしてみんなの意識を少しでも変えようと思い、最低でも掃除ぐらいはちゃんとやってほしいと思い掃除チェック表を作ることを提案して実施することになりました。しかし、しばらくしてAさんが特に引いているのが態度から分かりました。最初にみんなの意見を聞いて作ったのですが、みんなに続けてほしいという思いが強く私が多少無理矢理だったのかもしれませんがちゃんとやってくれたら問題ないと思っていました。しかしAさんは私が強要している。ついていけない。同じパートなのにこんなことをするのはおかしいと言いました。自分の店でもないし社員でもないしパートなんだからそんなに一生懸命する必要はない。がんじがらめにされず、もっと楽しく仕事がしたい。そんなことをしてみんなを変えようとしても人の心は変わらないと言われました。私の考えも話したのですが、この人に何を言っても無駄だと思い妥協してしまいました。責任者を置かない会社のやりかたもおかしいと思うのですが、パートしかいないのだから自分たちがやらざるを得ない、パートだから社員だからという問題ではないと思います。私の考えは間違っているのでしょうか?人の意識は変えられないんでしょうか?

A 回答 (3件)

会社と従業員という関係で、契約にもとずいて行われるもので、あなたの気持ちもよく理解できますが

やはり社員さんの指示があってこそ動けるものだと思います。もしですよ。あなたの指示で動いた結果
そこで事故があった場合どのようになるのか?

そしてやはり責任者がはっきりしない上、あなたが責任者ずら(あなたはしていなくても他の方はそのように思っていると思いますよ)しているように思い
なお年下(もちろん仕事は年齢関係はありませんが)
でありかつほかの店では任されていたパートさんが
使われているように思いあなたが中心になってうごくのは難しいと思います。
やはりそれそうおうに仕事をしてきた人が年下の命令を聞くというのはプライドが許さないという人もいると思います。

やはり本部に相談するのが一番いいと思います

あなたの考えはすごくいいのですが、やはり移動した人のこと(仕事はかんけいありませんが)を考えて
動く必要もあると思います。
なお掃除は仕事中ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にも反省すべき点が多々あったなとその後自分でも思っていたので1katyanさんのおっしゃることが身にしみてわかります。
掃除とはもちろん仕事中で、毎朝行う掃除(掃除機をかけるとか拭き掃除で10分程度でできます)と暇な時間にちょこっとできる程度の掃除(拭き掃除)です。早番は一人で勤務なので誰もいないため、今までついやらなかったりしていたんだと思います。(早番はローテーションでみんな交代でやります)

アルバイトの立場から言わせてもらうと、やれと言われた事以外はやりたくありません。

別に、それ以上の事をちゃんとやったからって自給が上がるわけではありませんし。
そもそも、お金のために仕方なくやっている人が多いと思いますし、そんなに仕事に熱を入れることができないのですよね。
お金をもらってやっているとは言え、お客が増えれば増えるほどお店はいいかもしれませんが、アルバイトにとっては給料も上がらず、迷惑ですから、できれば何もしたくないのが正直な気持ちです。
やれと言われた事は一生懸命やります。ただ、それだけです。

質問者さんは間違っていませんが、ただのアルバイトの考えてる事ってこんなもんですから、その気持ちを動かす事は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aさんも同じようなことを言っていました。
しかし毎日やるべき掃除くらいはやって欲しいと思ったのですが、それも負担なんですかね?

質問者さんの考えは間違っていないと思います。

額は違えど 労働者に対して賃金が支払われているのですから
やるべき事はやる必要があります。

私は派遣社員ですが 上司の正社員が使えない人でも
与えられた仕事はこなして来ました。

ちょっと気になったのが、
Aさんが以前いた支店は どんな環境だったのでしょうか?
もしかして良くも、悪くも「正社員だから」
「パートだから」と区分けされていたのかも・・・

労働形態の差別のない職場は 「みんなで頑張ろう~」って感じだけど、
極端な話「正社員が偉い」「パートは偉くない」みたいな雰囲気が漂っていると
自然に「パートはパートなりの仕事をすればいいや」となりがちなので
その人自身だけに 責任がある訳ではないと思うんです。

Aさんが「パートなのに・・・」とおっしゃっているのなら
正社員の方から 一言指示が有れば従うと思います。
質問者さんから 本社に指示を仰ぐことはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も正社員と比べて、ただ勤務時間が短いだけで賃金をもらっているのだからちゃんとやるべきだと思います。
Aさんが以前いた店も同じパートだけです。
しかしそこにはもっと年上で古い人がいて、いろいろうるさかったと以前Aさんが愚痴っていました。多分そのような環境から抜け出して何も言わないうちの店に来てほっとしていたところに私がこんなことを始めたのでうざいと思ったのかもしれません。チェック表を作る前に本部の上司にうちの店には仕切る人がいないとちょっと相談したら、だったら自分がなれば?と言われました。このことをまた相談しようかと思うのですがなんかチクるみたいでどうしようか悩んでいます。