プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日から、お尻に赤い湿疹ができました。
お風呂で気が付いたのですが、ちょっと大きめで、お尻の一部がぽつぽつ赤くなっています。
その時は痒く感じてかいてしまったのですが、その時以外は痒くなく普通に生活していました。
昨日も同じ感じで、特に広がることもなかったのですが、
今日は太股の所にも同じような赤い湿疹ができていました。
まったく痒くなくて、太股に触れるまで気が付かなかったぐらいです。
これは何か病気なのでしょうか?
それとも暑くてかぶれたことから生じたものなのでしょうか?
(整理中でナプキン使用中です)
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

「汗疹」の一種ではないかと思うのですが?


実は私も質問者様と現在全く同じ症状です。
質問者様もどちらかと言うとあまり皮膚が強い
方ではないのではないでしょうか?

で、私の場合はどちらかというとアレルギーの
一種のようなもので季節の変わり目によく出る
蕁麻疹体質だったり、暑すぎて汗を大量に掻くと
このようなことになる体質なんですね。
でも毎年出る訳ではなく今年は「当たり年」
のようです(笑)

あまり痒いようでしたら皮膚科に行くと
飲み薬と塗り薬と処方してくれると思いますので。
またお風呂上りに痒くなるかもしれないですが
上がる前に水を少し浴びるようにされると
治まりますので絶対に掻かないようにして下さいね。
掻くと後が残るかもしれないので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに数年前から汗で腕や膝の裏などが痒くなる体質になりました。
汗をかくと首も痒くなるので、汗に対して肌が強くないかもしれません。
なるべくかいたり触ったりしないようにして様子をみようと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!