アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今年の4月から、一階(ノートPC)と二階(デクストップPC*2)の3台のパソコンでADSL通信でネットをやりたいのですが、電話のジャックが一階にしかないため、二階のPCは無線でつなぎたいと考えています。
そこで、電気店のHPで無線ルータをいろいろ調べたのですが、いまいちどのようなものを購入すればいいのかわかりかねています。
一階にルーターの本体を置き、USB・PCカード等でノートPCとつなぎつつ、二階のルーター子機?とつなげればうれしいのですが、そのような機種はありますでしょうか。
またその場合、二階のPC2台はどのようにしてネットにつなげばいいのでしょう?
子機を2台購入してそれぞれに繫げる、、しかないのでしょうか。
お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます!



ADSL回線の接続可能地域、一軒家(木造2階建て)、3台のPCのOSはWIN98以降、の前提でお答えします。

paochiさんへ、私がお勧めするのはメルコ社のAirStationシリーズですね。
お勧めする理由で大きな点は、
1.大概の量販店で購入できる。
2.オプションが色々と有る。
ですね!

下記はAirStationの各無線LAN機器の選択ポイントですが、別のメーカーでもポイントは同じですので、参考にして下さい。

ちなみにルーターと各NIC(ネットワークインターフェイスカード。LANカードとかLANボードの総称です。)は、少々価格が高くなったとしても、出来れば同一メーカーが良いです。
なぜなら、不具合が有った場合や設定に困った時、「1つのメーカーに聞けば良い」からです!

まず、第1に無線ルーターなら、WLAR-8000ACG(ADSLモデム内臓)か、WLAR-L11G-L (ADSLモデム無し)ですね。
ADSLモデムの有無に関しては、まずADSL事業者の規格(AnnexAとかC等)との対応を確認して問題無い事と、CATV事業者等に変更する可能性が無ければ、ADSLモデム内臓の物の方が、「回線へ接続する機器」が少なく、シンプルな機器構成になるのでお勧めです。

次に各PCに接続するNICですが、1Fに置くノートPCはLANケーブルで接続されるようなので、有線タイプのLANカードを接続すれば良いですね。
2FのデスクトップPCは無線がご要望ですから、基本的にはUSB接続タイプのWLI-USB-L11Gを2台購入となります。

メルコ社の場合、無線ルーターと無線のNICのセットでも販売していて、購入価格面で有利になりますから、下記URLをチェックして見て下さい。

あと、オプション品の事ですが、メルコ社には通常他社でも良く使われる「アクセスポイント」以外に、無線ルーターからの電波の到達距離を伸ばす、WLE-NDRというアンテナをルーターに接続出来るようです。
コスト面や施工面の両面からメリットが有ると思います。

実は「無線LAN」て電波があまり遠くに飛ばないんですよ!
ご存知でしたか?

これらの機器を購入する場合も、「同じ販売店」で購入する事をお勧めします。
更に、言えば「ルーターやPCの設定」も請け負ってくれるかも確認しましょう。
PC関連の設定代は高額(目安として1機器について1万円程度)にも思えますが、買った物が無駄になるより、遥にマシだと思いますよ!

最後にご質問内に有った「2Fの2台のPCのインターネット設定」の事を少々。
普通1台で接続する時は、PC内にインターネットの接続情報であるプロバイダID、パスワード、サーバー等を設定しますが、ルーターを使用する場合は、ルーターにインターネットの接続情報を入れて、各PCは「LANでインターネットに接続」する設定にすれば良いのです。

1Fのノートパソコンも例外ではなく、有線、無線の区別無く、「LANでインターネットに接続」する設定をして下さい。

逆に言えば「ルーターのみ」にインターネットの接続情報を設定するからこそ、プロバイダへは「1台のPCと同じ状態で接続」され、複数台のPCが同時にインターネットへ接続出来るのです!

ちょっと長くなっちゃいましたが、お解り頂けましたか?
それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、なが~いご説明ありがとうございました^^。とても丁寧で助かりました。理解できました。いろいろ検討した結果、このエアーステーションを購入することにしました。また質問した際にアドバイスいただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:28

jixyojiさん>ただPCが合計3台なので「WL11CA」は後2枚必要です。



1階は有線で繋いでやるからいらないし2階はデスクトップなのでカードセットではまずいのでは?
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



どこのADSL事業者か、PCのOSは何か、PCカードスロットがあるか、わからないので何ともいえませんが;^_^A、とりあえずフレッツADSL・Yahoo!BB対応&無線LAN&Windows&Macに対応しているものとしてNEC製のフルレートADSL対応「Aterm WBR75H ワイヤレスLANセット WL11CA×2」\31,800-(価格.com調べ)をお奨めします。それであればPCを複数台ADSL接続でき、尚且つ有線ではなく無線なので無駄な線もなくすっきりしていますよ(^_^;)。
ただPCが合計3台なので「WL11CA」は後2枚必要です。

詳細は下記参考URLをクリックしていただければわかります(゜o゜;)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:29

先の方法だと必要なのは


2階に

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

1階にルータ機能を持った

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

を入れてやります。

もう一つの方法として
安価なルータ(例えば下記ページのようなもの)を購入してそこに参考URLの様なアクセスポイントを1階2階に1づつおいて2階にはハブで接続する方法もあります。

http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …

http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …

ただ、安くあげようと思ったらルータだけ購入して1階と2階をLANケーブルで接続する方法です。
20メートルぐらいのイーサケーブルを買ってエアコンの室外機用の穴を通してやると結構簡単に配線出来ます。
2階にはイーサネットハブをおいてやりそこに2台を繋いでやります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。とてもわかりやすかったです。いろいろ検討した結果、メルコのエアーステーションを購入することにしました。また質問した際にアドバイスいただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:30

1階2階ともにアクセスポイントを入れてそこにマシンをLAN接続する方法もあります。



参考URL:http://www.airstation.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!