アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、子犬を買おうしています。
気に入った子犬が見つかりました。
でも、両親犬がチャンピオン犬だし血統が良いと言うことで価格が高いんですが、そもそもチャンピオンになるって難しいんですか?
親がチャンピオン犬と言うことで良い点や安心できる点はありますか?

たまたま、気に入った子犬の親がチャンピオンだったと言うこと以外の意味はありませんので批判的なことは書かないでください。

A 回答 (4件)

各犬種にはそれぞれスタンダードがあり、その条件が詳細に決められています、チャンピオン犬はその条件を高いレベルで満たしていると言えます。


従って、両親犬がチャンピオン犬ならば、その仔犬はスタンダードに近い容姿に育つ可能性が高いと言えます。
但し、悪徳なブリーダーが系統に絡んでいると近親交配や遺伝的疾患の犬を交配させている可能性もあり、これに関わるリスクを負うことにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャンピオン犬の子はスタンダードに近い容姿に育つ可能性が高いと言う意味が分かったことが参考になりました。

お礼日時:2006/07/17 02:38

こんにちは。



単なる目安、と考えた方が良いと思います。
ブランド力や安心料という感じで高いのか、本当に素晴らしい固体なのかは定かではありませんが、両親犬がチャンピオンなら、子もチャンピオンになる容姿、と言う事には繋がらないです。
相当血統管理されている子なら、奇抜な欠点(ショーの審査での欠点)が出る事は少ないかもしれませんが、中々いないのが現実です。
また、その時々でショーのレベルは全然違いますので、相当大きいタイトルを取ってる犬で無い限りは、正直わからないですよ。
血統が良い、と言われたら、
どういうラインでどんな特徴のある犬ですか?
どんな欠点がありますか?
その欠点をどう克服するつもりですか?
等と聞いて、熱く語れる位でないと怪しいです。
とにかく血統が良い、だけでは、正直口先だけで言ってるようにしか聞こえません。
また、血統が良くても、その犬の特徴でかかりやすい病気や弱い部分が無いとは絶対にいえません。
犬種がわかりませんので、アドバイスしようがない部分ですが、両親犬(または祖先犬)の病歴や手術歴というのがわかれば、予防できる場合もあれば、対策も考えられますが、それが応えられないようなら、あるいは検査していないようなら、チャンピオンどうこう、というのは関係ないと思います。

ただ、現在は凡そ純血種と思えないような容姿の子が沢山いますので、少なくとも、異常に大きくなったり、明らかに何か入ってそうな容姿になる事はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 13:56

こんにちは、血統については、両親・祖父母・曽祖父母・の五世代までを確認できるはずです。

 
 犬種により、先天性疾患の出やすいものがあり、血統管理が明確な物は、マイナス要因や、近親交配に考慮した交配が、行われていると思います。 
 2番さんも、回答されていますが、両親がチャンピオンだから、その仔もチャンピオンになれるかは。個体差が有るので保障はありません。
 価格についても犬種により、1回の出産で、数匹の仔犬がうまれますが、その中でも価格差はありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 13:56

チャンピオン犬の中にもランクがあります。


その犬種だけのチャンピオン、グループの中のチャンピオン
ショー自体のチャンピオン・・・
それ以外にも
1度チャンピオンになっただけなのか、年間でのチャンピオンなのか。
どの団体(ショー)でのチャンピオンなのか・・・と様々です。

犬ではありませんが、チャンピオン猫を管理している知人は
月に3~4回はショー参加の為に全国を飛び回っていました。
1回5~6千円の参加費を支払い、交通費と1泊2日の宿泊費をかけ
ショー以外の日は猫の手入れに時間とお金をかけ・・・
ちなみにチャンピオンになっても貰えるのはリボンだけですから
時間とお金に余裕がなければできませんよね。
1年様々な場所で開催されるショーに参加し、ポイントを重ね
結果、1頭がCFAのグランドチャンピオンになりました。
この知人は今、CFA公認のキャットクラブの主宰をしております。

・・・と、長々と書きましたがチャンピオンになるのは難しいかと。
規模の小さなショーで参加頭数も少なければ確率は上がるでしょうが
それまでに必要経費がかなりかかりますからね。
だからチャンピオンの子=価格が高くなるということもあるかと。
まぁチャンピオンになったということで親の価値が上がるので
その子供も必然的に価格が上がるのでしょうね。
知人の猫はグランドになったことから「300万の猫」ということで
数年前にTVに出ていましたよ。

他の方々も書かれていますが、チャンピオンの子は
その犬種のスタンダードに近い容姿で生まれる可能性が高い
というのが安心できるところでしょうか。
それでも生活環境や育て方によっては変わることもあります。

ただ最近は悪徳ブリーダーも増えていますからね。
チャンピオンの子で血統が良いから・・・と謳って高額で売買しよう
と考えているブリーダーもいるようです。
父犬はどこの、どのショーでのチャンピオンなのか、母犬はどうか
これをキチンと説明できるブリーダーか
せめて3代前の血統が確認できる血統書をいただけるかどうか
購入前に確認されたほうがいいかもしれません。

JKC(ジャパンケネルクラブ)のサイトにリンクを貼っておきましたので
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/fci_show/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!