はじめまして。
私は昔陸上部に入っていて、
そのころは痩せていたのですが、
今は受験生なので、ずいぶんと太ってしまいました。
あと、今私には好きな人がいます。
その人は年下なんですけど、
私はその人よりも背が低いのに、
その人より体重が重いんです。
なんとしてでも痩せたいのですが、
どうしたら良いのか分かりません。
短期間で痩せられる方法はありますか?
キツイメニューでもかまいません。
教えてください!!!!

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A 回答 (5件)

kisaravさんこんばんは。



短期間でやせた場合(例えば1週間で数kgとか)、体脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまいます。筋肉が落ちるとどうなるか、それは基礎代謝量の低下です。

基礎代謝とは、例えば、体温の維持や、呼吸をしたり、心臓、腎臓、胃…を動かしたりと、生きていく上での最低限のエネルギーのことです。当然、起きているときも、寝ているときも、無意識でエネルギーはどんどん消費されているのです。

基礎代謝は筋肉で行われるので、筋肉の量が減ると基礎代謝量も減ります。基礎代謝が全消費エネルギー中に占める割合は60~70%と高く、この基礎代謝量を上がれば、(何もしなくても)エネルギーが燃やしやすい状態、つまり「やせやすい体」になったといえます。

つまり、ダイエットにおける本質は
(1)筋肉を増やす
→基礎代謝量を増やす。また、筋肉の増加は運動時の消費エネルギーの量も増やす。

(2)体脂肪を燃やす
→当然やせますね

この2点に集約されます。

では、具体的な方法。「きついメニューでもよい」とおっしゃってるので、「速攻性+有効性」の観点から科学的にアプローチしてみたいと思います。

■運動
ウォーキング(=早歩き)または水泳、軽いジョギング等を週4日、30以上行ってください。30分は「休まず30分」という意味です。運動は脂肪燃焼を効果的にする為に空腹時が良いです(私の場合、運動前にVAAMというアミノ酸飲料のみを摂取しています。これは空腹時の筋肉分解を防ぐとともに、エネルギー減を脂肪に特定しやすくしてくれます)。運動後30分にバランスの良い食事を行い、体にエネルギーを補充します。

■食事
低脂肪・高タンパク・低インシュリンが基本です。低インシュリンとは、簡単に言うと、血糖値の上がりにく食事(*)をとり、また一回の食事に20分以上時間をかけ、血糖値を緩やかに上昇させることです。詳しいメカニズムは省きますが、これで太らずにやせることができます。

(*)血糖値の上がりにく食事
それほど神経質になる必要はありませんが、パン、じゃがいもはダイエット時は避けてください。それ以外はお母さんの作ってくれたご飯で大丈夫です。1つのものを食べ過ぎるというのはよくありません、例えば「お肉を食べ過ぎる」、「白飯を食べ過ぎる」といった具合です。バランスよく適量が最も効果的です。間食はたまにならOKですが、食後すぐのデザートは控えましょう。

最後に。目安として1週間で0.5kgの減量が目標です。少し難しいことを書いたので、わからないことがあれば、また回答します。
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私も大学受験時に毎日動かず机に向かいながらお菓子などを食べ続けていた結果、10キロ体重が増え、おなかと腰まわり・顔が以前とまったく違っていたことがあります。

ズボンは7号→11号、写真を見ると顔が真ん丸で自分ではないようでした。
ですが、大学に入り、趣味でダンスを1日3時間くらい毎日やるようになり、あとダイエットのタブレットが薬屋さんで安いわと思い、試しに買ってなくなるまで毎日3食後に必ず飲むようにしていました。最初はたいして効果がないかしらと思っていたけれどとりあえず続けたら、1ヶ月弱で8キロ痩せました。今は7号と9号のどちらかくらいです。顔はとりあえずスッキリしたので痩せてスタイル良くなったねと言われています。正しいダイエット法かわかりませんが、食べる量と間食も減らしていないのでどうでしょう
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私が毎日見ている、通信販売の番組で2日で約3~4キロはやせる


と言う外国産のオレンジがあります。たしかいとつの瓶で8000~9000円
だったと思います。
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体重にばかり気にしなくても、他のこと(性格や、明るさなど)も、重要だとは思うのですが、


やっぱりスリムな体型でいたいですよね♪

私はここ3ヶ月で10キロ痩せました。(58kg→48kg)
早く痩せたいけれど、体を壊したくなかった。しかも、お金も全然ありませんでした(笑)

私がやっていたことを書くしかないのですが(すみません)、
オ-トミ-ルを1日一食、食べることです。やっぱり夕食が効果的かな?
他の2食は出来るだけ野菜、海藻、キノコをたくさん食べること。
お肉なども少しなら問題ないと思います♪

ちなみに、オ-トミ-ルはお湯だけで作るとあまり(かなり?)美味しくないので、牛乳で煮るといいと思います。(カルシュウムもとれるし)
小さなお鍋にクエ-カ-の(別に他の会社でも良いと思いますが)オ-トミ-ル半カップに牛乳を1cp、お湯を半カップぐらい入れて沸騰するまで熱したら、
弱火で2~3分煮ます。そこに上白糖小さじ二杯とお塩ひとつまみを加えてまぜるだけ。
(成功した場合→冷めるとナイフで切れるぐらいに固まります。)
見た目はあまりよくありませんが(苦笑)ちょっと甘いし、とっても美味しいです。
お粥と同じで水分が多いので、量(かなり増えます)の割にロ-カロリ-で、
オ-トミ-ルはお米よりも食物繊維が豊富で、お粥とは違って甘いのでおかずを
必要としないのが利点でしょうか。

運動も重要です。出来るだけ体を動かすこと。
でも、いきなり激しい運動はしないこと。(←難しいよね^^;)
柔軟体操も平行して行うと良いと思います。私は新体操などでよくある足を
縦に180度近く開くポ-ズを目標にやりました。
3ヶ月経った現在では、ほぼ真っ直ぐに開けるようになりましたよ。(^^)

運動も食事も毎日が基本ですが、なにかハプニングが起きてしまうかもしれませんよね。
突然みんなで外食しなければいけなくなったとか、ケ-キの甘い誘惑に勝てなかったとか(笑)
そんなときは「まぁ、いいや」ってことにして次の日から頑張るといいと思います。
間違ってもヤケ食いに走らないで!(←私だけかな?^^;)

あとは、便秘にならないように注意することですね。食物繊維が十分にとれていれば、食べる量が少なくなっても出る量はむしろ増えるそうです。
ヨ-グルトやひじきなど、体に良い物を食べて出してスッキリするのがベストですよね。

好きな人がいて、目標があるならダイエットは必ず成功すると思います。
体を壊さないように、楽しみながら綺麗で生き生きとした体を手に入れて彼の心をゲットしてくださいね。
応援しています(^-^)
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私の体験談です悪いのですが・・


今までにたくさんのダイエットをして
短期間に痩せたのは、2つありました。
まず『ハーバライフ』という健康食品です。
1日2回をこのメニューにして、残り1回は
ご飯を食べられるというものです。
それでは、1週間で5キロも落ちました。
もう1つは『寒天ラーメン』というものです。
テレビ「リビングワン」というテレビショッピングで見て
購入したものですが、満腹感がありお腹のもちも良く
それも、私の場合は1日2食を寒天ラーメンにして
残りの1食は、普通通りの食事をしました。
私の場合、いつも昼と夜をそのようなダイエット食にし、
朝を普通食にしていました。
かなり、良いと思いますよ!!!
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精神科の薬を飲みすごく太りました。今までの蓄積です。働いてますが、安くつく痩せる教室や簡単なスポーツありますか?ヨガは痩せますか?

Aベストアンサー

痩せる方法は、ラジオ体操や、有酸素運動とかですかね…
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Aベストアンサー

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 その上で、マヨネーズやドレッシングを止めてみてください。夕食時間はできるだけ早くして、少しお腹が減った状態で眠りについてください。
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ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

Aベストアンサー

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。
それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。

Q今の私に出来るふとももの鍛え方

昔スポーツで鍛えたふとももが(テニス)ブヨブヨで困っています
脂肪を燃やし、ふとももを細くしたいのですが
現在育児中(2歳)で主人も不在がち
お金もないので、お金のかからないウォーキングなどをやりたいのですが、ベビーカーを押しながらのウォーキングは効果はあるのでしょうか
また、子供が年齢的におとなしくベビーカーにずっと座っていることはないし、ウォーキングをしても途中で諦める毎日です
自宅で毎日できる
ふとももを細くする方法はないでしょうか
マシンなどを買う余裕はありません

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoeisports2/jim10.html
はせいぜい800円なので一個あると非常に腿のトレーニングにバリエがでます。

例えばTVを見ているときに両膝の間に挟むと内腿を鍛えられます。
ヒップリフトは両足が床についているのが初心者向けですが、片足ヒップリフト
で床についている足の裏にボールを入れると腿裏の負荷がグンッとあがります。
http://blog.nds-training.jp/?cid=27853

スクワットやレッグウンジは腿前に効果があります

ウォーキングもやらないよりはやった方が良いですが腿のトレーニングは
別に行って下さい

慣れるまではゆっくりと腿のどこが使われているか意識をしつつ行いましょう

Q陸上部ですが全く減りません

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私の現在の体重は、157cm,52kgです。

私が1年生の頃、全く体重などは気にせず、
食べ放題食べ、寝たい放題寝て...
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そんな私の体重が変化し始めたのは
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前のように、46kgまで落としたいです。

回答お待ちしてます。

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Aベストアンサー

 中学1、2年は体の成長期ですから、それなりに食べても太らないと思います。いま毎日15キロから20キロも走っていれば、1,000キロカロリーは消費しているように思うので、中学1、2年のときと食べる量も質もそれほど変わっていなければ、脂肪が増えるのは考えにくいところです。15キロから20キロ走ることは、筋トレというより有酸素運動になると思いますが、それでも毎日懸命にやっていれば足に筋肉がつきます。体重増加は筋肉量の増加という分もあるのでは?
 体重が52キロならBMIは21(女性ですよね?)ですから、数値の上では良好だと思いますが、アスリートを希望しているのなら、もうちょっと少なくてもいいのかな。体重だけではなくて、体脂肪率がどうなっているかを調べてみるのが宜しいかと思いますね。女性の場合は18%~28%が標準ですが、アスリート希望なら下限が狙いでしょう。上体も含めて筋肉をつければ、基礎代謝量も上がり、太りにくい体質にはなりますよ。


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