アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在TT250-Raidに乗っている者です。
最近タンデムや高速走行が多く、パワー不足に悩んでいます。
この間タンデムで高速道路を走ってみたいのですが、私の体重+同乗者の
体重では65~70/khが限界で、登りとなると50/khまで
落ちてしまいます。そこで400ccクラスのオフ車を考えています。
車種の選択が無ければ大型二輪免許の取得も考えていますが、できれば
普通二輪免許の範囲内でと考えています。

TT250-Raidはタンクが大容量なことと、シートが比較的柔らかいので
通勤~ロングツーリングにまで快適です。これで400ccクラスが
あれば嬉しいのですが、車種の知識が乏しいためなかなか見つける
ことができません。予算は新品中古を問わず30万~60万円くらいを
予定しています。これだとBMWのGSは無理ですね…。

本当はネイキッドを買えば解決するのは分かっているのですが
やはりオフ車が好きなので、選択肢はオフ車です^^;
400cc~のオフ車で高速・タンデムをされている方やその辺りの
情報に詳しい方、よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (9件)

アフリカツインなら 120 で巡航できますよ。

150も越えるでしょう。

GSは中古でも高いですし、新旧の性能差が大きいですから。

70しかでないのはおかしいですね。
シェルパでさえ 100 でますよ。

先にそこを何とかすべきですね。
高速道路では、リアの空気圧を 2.5kg くらいに上げましょう。
    • good
    • 0

中型限定となると、KLEかな、っと思います。


出荷台数が少ないので、タマ数は少ないですが、400もあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu_ …

ホンダのトランザルプも400があります。
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940224.html

オフ車で通勤とタンデム高速は両立しません。
サスストロ-クが長いので、どうしても車体が大きくなります。
250クラスのシングルエンジンであれば軽量なので問題ないですが、400クラスのツインエンジンになると、それなりに重くなることを覚悟してください。

本当に高速をタンデムで楽に走れるのは、やはり大型ですね。
BMWでもF650などは価格も安く、人気です。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu_ …

しかし、TTでもタンデムで100キロ出るはずです。
体重何キロなのでしょう・・・
そちらを直すほうが先ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク付きでの詳細なコメントありがとうございます!
いまリンク先のページを見ながら色々と比較検討中です。

TTの原因ですが、バイク屋で相談してみたところ、詳しく調べないと
分からないが、空気圧、タイヤの種類、あとエンジンのオーバーホールと
クラッチ板の交換が必要だと言われました。ちなみに私の体重が86kgで
同乗者が62kgなので、人間のみで約150kgになります。
ただ一人で乗るときは高速でも100/khは出るのですが…。

排気量が増加すると消費する燃料も多くなってくること、日々ガソリンの
高騰化もありますので、通勤は電車・バスに切り替えようかと思っています。
となると、高速&タンデムを快適にということで、教えていただいたリンクを見ながら
色々と検討しています。KLE400もF650も良いバイクですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 13:39

レイドは5万キロまで乗りましたがおっしゃるような不満はありませんでした。


2人乗りは特に快適で2人乗りのまま300kmノンストップとか通行止め直前の雪山越えとか
乗鞍スカイラインのような高所でもキャブ仕様の車より軽快でした。
高速で一番弱かったオフ車は意外なことにCRM250I型でした。
フロントサスだけが別物?と言えるほど弱かったです。
また、高速を頻繁に走るならオンロードタイヤに変えると乗り心地は見違えるほど良くなります。

レイドは他社のオフ車に比べ回転をあげておかないとややトルク不足ではありました。
ある程度良く回るエンジンのようで早めに全開。で対応すると問題ないと思います。
常に全開で一度もエンジンオイルを変えていなくても壊れませんでした。

ちなみにオフ車は250ccと同じコンセプトなら400ccに排気量アップしても
ご希望の性能は充分には得られないはずです。
メーカーが開発、生産もしない理由はそのあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オンロードタイヤへの乗り換えは未経験なので試してみる
価値はありそうですね。排気量ですが、やはり400ccでもあまり大差ない
ということなんですね;_; 大型二輪も検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 12:58

400ccでオフロードだとDR-Z400(S&SM)かXR400モタードですかね。


XR250からDRZに乗り換えましたが、パワーは桁違いですね。
XRが120km位なら、150km位はでます。
ただし、車体が大きいくシート高が高いので背の低い方は要注意です。

本格オフで無ければ、XR400のエンジンを積んだCL400でもそこそこ走れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DR-Zは650のイメージが強かったので、400があるのは初めて知りました^^;
ところでXR400モタードでオフ走行をする場合は単純にタイヤを変えれば良いと
思っているのですが、それでは無理ですよね?

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 18:16

Ano.2です。


私はXR600に乗っていますが、正直言って高速は楽ではありません。
もちろんパワーは十二分にあるので、追い越し加速も余裕ではありますが、
起きたポジションで風圧があること、振動が大きい、長いサスストロークがフワつくことなど、オンロードには不向きです。

thorium氏が
>オフ車は250ccと同じコンセプトなら400ccに排気量アップしても~
と言ったのは、そういった意味だと思います。
高速をタンデムで快適に、かつオフロードもとなると、
やはりロード系エンジンを積んだツアラーモデル、KLE、トランザルプ、アフリカツインなどになるんじゃないですかね。
大型二輪が教習所で取れるようになってから、オフも走れる大型ツアラーが売れています。
BMWのGSやF650その代表ですが、アフリカツインなどもよく見かけるようになりました。
頻繁にタンデムするのなら、限定解除も視野に入れた方がいいいかもしれません。


ちなみに、私もTTに乗っていましたが、ソロで140キロくらいは出ました。
80+60キロの人間が乗って70キロしか出ないというのは、ちょっと調子悪すぎというか、もしかして人間に加えキャンプ道具も満載?過積載?と思ってしまうのですが。
やはりエンジンオーバーホールを考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん再回答感謝ですm(_ _*)m

結構TT乗りの方多いですね!経験者の意見が沢山あって嬉しい限りです。
やはり高速&タンデムを考えるならツアラーモデルになるのでしょうか
限定解除の予算とバイクの予算で行くとKLEが良いのですが、これだと
限定解除する意味がありませんよね^^;
限定解除とF650で予算60万だとマシンの程度が悪くなってしまわないか心配です。

またKLEとF650で比較すると、F650の方が維持費が高くなると思うのですが
かなり差が出てくるものなのでしょうか?あとBMWのバイクはディーラーで
ないとメンテナンスが受けられなさそうなイメージもあるのですが
大型バイク店などでも修理などのアフターは受けられるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないのですが、色々ホームページを見ていると
DRというオフ車がありますが、いかがなものでしょうか?

お礼日時:2006/07/17 19:29

だんだん大事なことを忘れ始めています。


ツアラー系のオフ車ではダートなどを走るのが非常につらいです。
形だけオフ車では意味が無いと思います。
どうせつらいなら初めからネイキッド等にしたほうが良いです。
中途半端が一番後悔します。
乗っている人口が少ないのは理由があるんです。

で、ひとつ面白い事実を
サスとフレームの関係からか
ホンダ系(他は乗ったことがない)トライアル車は高速でも挙動不審がなかったですし
ダートや川、森、砂の中では通常のオフ車よりはるかに使いやすかったです。
振動とポジションの悪さは我慢したとして。
でも2人乗り最悪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダート走行についてですが、既存のTTRの方が断然良いですよね…。
2台所持は保管所の面からまだ検討中です。
再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 22:01

子供とキャンプ道具満載でも120km/h出ました。

91年のXLRBAJAです。TT-R Raidの調子が悪すぎるようですので一度オーバーホールされてはいかがでしょう。250ccでも多少はきついが登りで50km/hまで落ちることはまずありません。
オフ車がいいとのことですが、本当にオフを走れるのはDR-Z400位でしょうか。他の車種はほとんどツアラーになっていますのでオフの走行はできる程度と思ってください。
    • good
    • 0

ANo.4 補足です。


XR400モタードにオフのタイヤとのことですが。
17インチ用のオフタイヤ(あのリムにはまるタイヤ)はありません。
また、17インチ特有の癖がありますので、オフはかなり不向きかと思います。
一般的にオフ走行が快適がサイズXR250でも、DRZでもフトント19インチ、リア18インチの組み合わせです。
これだと、オンを走っても、オフを走ってもそこそこまでなら楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました!
モタード仕様だとダート仕様とはまた違うということなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 22:03

ホンダ・トランザルプ400Vをお勧めします。

私は過去トランザルプに10年5万キロ乗りましたが、全くのノートラブル。メンテといってもブレーキのOHくらいでしたね。最良のオートバイでした。

エンジンについて…「トコトコ」というツインの鼓動感があって加減速だけで楽しい。パワーも必要充分で、95kgの私が乗って、リラックスして130km/h巡航ができます(カウルの効果も高い)。信頼性が高く、10年間ノートラブルでした。
車体について…大柄ですがアイポイントが高いので、街乗りでも楽です。すり抜けもいけます。ハンドリングは、安定していながらヒラヒラと曲がれます。タンデム時の操縦性の変化が少ないのも長所です。

船にのったような、大らかな乗り味のビッグオフらしいバイクです。中古購入時は、特にナーバスにチェックしなければいけないネガもないので、見た目で選んで大丈夫だと思います。このバイク、私には欠点は見当たりませんでした。何で手放したんだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくトランザルプについて色々と検索してみました。
個体差なのかもしれませんが、ブレーキ関係・エンジン電装系の
トラブルが多いということで少々心配です。
玉数が多ければ検討してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!