人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人がマルチ商法をやっています。
何度も説得して、やっと聞き入れてもらい退会してくれる方向に向かっています。
そこで、質問なのですが退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。
友人は、契約の際、書面にサインしたり免許書のコピーをとられた、、っと言っています。
契約書面の原本など返してもらえるのでしょうか。

又、個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

退会時の注意点などの詳細を教えてください。

たくさんの質問、すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で無い限り、末端の一会員の退会を邪魔することは無いでしょう。

しかし、御友人を誘って来た人間や直属アップとは一切連絡を取らせないほうがいいと思います。
会社本体は「辞めるのは自由で入会金もその時に返還されます」と謳っていても、実際にはアップやマルチ仲間から脅迫まがいの引き止め工作を受ける、というのはよく聞く話です。
「辞める理由を説明して欲しい」「退会届けが必要だから書きに来い」「自己責任で入会したのに仲間に迷惑をかけるのか?」とか
言われても相手にする必要はありません。 しつこいようなら最寄りの消費者センターへ相談して下さい。

>個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

残念ながら「過去マルチ商法に引っ掛かった人間」とカモリストに登録されてしまい、しばらくは勧誘電話や架空請求ハガキが増える可能性は否定できません。
まあ怪しい話をきっぱり断る訓練にしましょう。

ちなみに商材は何で、どのくらい活動してどの程度収入があったんでしょう? 在庫やローン抱えたりしてないか心配です。
参加直後や書面に不備があれば無条件でクーリングオフが効くのですが、そんな短期間でも無さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく丁寧な情報ありがとうございます。
会社より、マルチ仲間を気をつける事ですね。参考になります!
買った商品は浄水器などだったと思います。
これから、勧誘がある可能性がある事など、
しっかり話していきたいと思います。
ご心配までしていただきありがとうございました。

マルチ商法ってのは、基本的に個人事業主の形態を取っている事がほとんどです。

トラブルの際、その個人の責任で会社は知らないよってスタイルを取る為なんですけどね。

だから通常は、その友人が勧誘・商品仕入れをやめれば良いだけです。
連絡も取らないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

何かあっても、会社は何もしてくれないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。