プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アパートで一人暮らしをしています。
隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。

隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、

大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく、以前にトラブルはありませんでした)何度か続けて叩かれた後に、隣の部屋のドアが開く音がして、私の部屋の前に彼が立っているのが見えました。(アパートはワンルームで、ドアの一部がガラスでできているため、シルエットはわかります)すると大きな音でドアを何度もノックし始めました。

10分位でしょうか。音が止まないドアの前から私は怖くて動けずにいました。すると彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり部屋に戻りました。

その日は明け方まで震えていましたが、頃合を見て近所の友人の家に逃げ込みました。金曜、土曜、日曜と友人の家で過ごし、早く帰宅したいのですが、どうにも恐怖感があって帰れません。
ちなみに大家さんは「話し合って下さい」としか言ってくれません。以前もトラブルがあった際、関与しようとしなかったので当てになりません。

もしかしたらドアの前で待ち構えてるかもしれませんし、また夜中になったら急に来るかもしれません。
現在は帰ったらドアや窓が壊されているくらいの覚悟でいますが、私が帰った後で複数の人間で襲ってくるのではないかと不安は底をつきません。


思い出すだけで震えてしまい、支離滅裂になってしまった箇所も多いとは思いますが、皆さまのご意見、対処法をお待ちしております。

どうか私を助けて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

借家の利点は、比較的簡単に引っ越せることです。



費用は掛かりますが、そこまで悩むくらいなら、直ちに引っ越したほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金もありませんが、最悪の場合は両親に真実を告げ、業者に委託して引っ越そうと思います。

お礼日時:2006/07/17 22:59

おはようございます。

本当に怖い思いをなさっているでしょうね…しかも一人暮らしなら尚更ですよね…
本当にかわいそうです(>_<)

<隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてくる、大家も対処してくれないなんて…>仲介不動産屋さんには話しましたか?

(1)うちのアパートもかなり壁が薄く、隣の人が昔夜中2時過ぎにべろべろに酔って帰って来たらしく(平日です…)
大声で歌い出したんです!!丸聞こえですよ!!しかも酔っているからフラフラしているのか私の部屋側の壁にドーンドーンと体当たり…姉の部屋まで丸聞こえだったらしく、姉が警察呼びました。それからはおとなしくなりましたよ!

(2)上に1年前位に引越ししてきた男性。おかしいんです。重い大きなもの?をドーンと落とすような事をしているのか、それをされると地響きみたいにわたしの部屋のドアやクローゼットの扉がガタガタいう程です。本当に尋常じゃなかった。誰かを連れ込んで虐待してるのかとも思いました。だから不動産屋に再三「静かにしてほしいから本人に言ってく下さい」っていいました!もう5回以上は言ったと思います。本人は身に覚えないと言っていましたが、昔に比べたら今はかなりよくなりましたよ。

pukka0508さんも勇気を出して警察に言ってみて下さい!何かが起こってからでは遅いです。警察は何もしてくれないイメージですが、してくれる時もあります。わたしの家は幸い2件隣位が交番なので、すぐに飛んできてくれたのかもしれませんが…。
一人で行くのが不安なら、友達に付き合ってもらえばいいし。だってpukka0508さんもには落ち度はないんですよね?音楽やテレビは付けていなかったみたいだし。尚更言わないとダメです!!最初は電話でもいいから相談しておいて、いざドアをドンドンされたら警察に電話して来てもらうとか…とにかくこのままじゃ危ないです!
勇気を出して警察に相談してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談どうもありがとうございます。
私のケースも大家さんはそんな感じでした。

仲介不動産屋さんには話していません。
発想にありませんでした。ご忠告ありがとうございます。
機会をみて、必要とあらば連絡してみようと思います。

お礼日時:2006/07/17 23:03

お隣のその人は、質問者さんの家が電気がついていたので、


なので、「電気代がつけっぱなしだよ。」と知らせに来たのかもしれません。
もしかしたら、そのお隣の人は、よっぱらっていたのかもしれませんよ。
でも、どうしても怖いというのであれば引越しをするしか
ありませんね。
個人的には、殴られたわけでもないし、怒鳴られたわけでもないので、
そこまで怖がらなくてもいいと思うのですが。
例えば、今度このようなことがあった場合、
鍵を開けないで、
返事をしてみたらどうかなって思います。
「はい、なんでしょうか?」と聞いてみたらどうかなって思います。
でも、質問者さんは、恐怖におびえているようなので、
あまりにも恐怖でしたらやはり、引越しをするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

001001さんは、隣家の電気代を気にして深夜4時に10分に渡ってドアをノックしますでしょうか。また酔っていれば同じようにノックをしても許されるのでしょうか。

恐らく、私は震えてしまい上手く尋ねられそうにありません。
別の視点からのご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 23:06

楽観的な回答ですいません。


女性の一人暮らしの方からみればとても恐ろしい出来事だったと思います。ですが考えてみてください。
今までその隣人の方と一切トラブルなどはなかったはずです。そして、その日の明け方にそのような出来事があった。
私は隣人の方は単に酔っていただけなのでは、と思います。ちょうど飲みが終わって家に着いて意識もままらなくあなたの壁やドアを叩いた。もし今も続いているなら警察に相談してもいいと思います。大家さんに話すよりも安心できると思います。
ほんと、楽観思考ですいません。

この回答への補足

お礼を忘れていました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/17 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asmarianさんは酔っ払いにドアを、それも真夜中に叩かれた場合、「仕方ないな」と笑って済ませられますか。

私にはできません。
夜中に面識もろくにない方にドアを延々叩かれることからは恐怖以外の感情は生まれませんでした。

お礼日時:2006/07/17 23:09

わざと客観的な意見を言わせてもらいます。


警察も大家さんもこんな感じでしょうから。

お隣の人の外見的特長だけで恐怖心を抱きまったくコミニュケーションを絶った状態では何も出来ることはありません。
せめて相手方が何を要望しているのか知らないと回りの人も対処できないのではないですか?

それと「ドアが壊されてるかも」とか書いてらっしゃいますが以前にも あなたが対象ではないにしろ隣人の暴力的な行為を目撃されていますか?
もしあるのでしたらそのことも付け加えないとあなたが過剰反応しているように受け取られますよ。
特に警察はそういうところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車がなぎ倒され、玄関横の傘が散乱していただけでした。
これだけでは立証は難しいですよね。。

第三者の視点からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:12

人って話をしてみないとわかりませんよ。


あなたの部屋の電気がついているから、なにか用事を思い出したのかもですね。
鍵を開けないで話くらい聞いた方がよかったですね。

今度会ったら素直に聞いてみてはどうでしょうか。
あなたがいつも夜中に起きているので気楽に声かけただけかもしれませんよ。
警察を呼んだりするのは他の住民にも迷惑かかるので、まずは話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、会ったら逃げ出してしまいそうです。
horaemonの話では私に落ち度があるようですが、
夜中まで起きている私と友好関係を持ちたいと思った方が、果たして夜中に話しかけてくるでしょうか。

申し訳ありませんが、警察と迷惑は私の中では結びつきません。危機を感じたときにだけ通報しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:21

かなり昔の話になりますが、私の学生時代(アパート


住まい)の経験を述べさせてもらいます。


 大学一年の際、軽量鉄骨の角部屋に住んでいたの
ですが、隣部屋にフリーターのヤンキー風の人が
住んでいたのですが、住み始めて3ヶ月くらい経過
した頃だったでしょうが、突然壁をけり始めました。
おそらく私がアルバイト等で帰宅が遅くなり深夜に
シャワーを浴びていた時の音が原因のような気も
致しますが、相手が壁を30分もけり続けた事に
起因して、私もかっとなり報復としての壁蹴りを
1時間近くやりました。当然の事ながら、
翌日、また翌々日と深夜問わず連呼してきました
ので、私もそれに連鎖して壁の蹴り合いが1ヶ月
近く続きました。しかし、私の方がついに精神的
に折れ(もちろん、どこかで刺されるのではないか
という心理的恐怖感もありましたので)終に
引っ越す事に決めました。
(一時期、警察にも相談しましたが事件性が
ないとの事で相手にもされませんでした。)

 次の引越し先は新築の防音壁のある建築方式
だったので、ほっとしておりましたが、
住み始めて1ヶ月経過した頃でしたか、
いきなり(貴殿と同様)ドアをドンドンと激しく
音が夜中の2時過ぎに・・・。さすがにびびりま
したが、「インターホン」がついていましたので、
「いったい何の用ですか?」といったところ
女性の声で「隣の部屋と間違えました」との事。
(前の住処の件が脳裏に浮かび)
さすがにはらわたが煮えくり返り
ドアを開けて、胸ぐらをつかんでやろうとも思い
ましたが、これ以上のトラブルを広げるのは
自分にとってもマイナスだろうと、その場を
こらえました。
 そして同じ住処での出来事なのですが、
「深夜に窓を開けてのドンチャン騒ぎ」が連夜。
直接的に言うのはトラブル拡大の因なので
不動産会社&家主ともども相談してみましたが
「おたくが少し神経質すぎるのでは?」
とけげんそうな顔しながら、そして一笑して終わり。

 貴殿とは直接的に無関係な話題で恐縮ですが、
結論から言えば、警察に相談しようが
仲介不動産会社&家主しようが、まともに
相手にされないか一笑されるかのどちらかの
場合が多いです。

 自分の身は自分で守るしかないという「自警
的」色彩を有しているが昨今の近隣問題の現状
だと思います。
 昨今有名な「騒音おばさん」や「汚物おじさん」
のように警察沙汰になって起訴されるケースは
まだまだ稀有といえます。
 日本全国で様々な方が近隣問題に頭を悩ませ
様々な工夫をこらし「自警的手段」で、その場
をしのいでいる方が大半なのでしょう。

 ただ、私のケースでもありますように、
当事者同士のみの話し合いは、相手が予想も
つかないほどの変人だった場合は特に、
最悪な事態も想定されますので、話し合いを
する場合は、必ず(頼りになる身内の)第三者を
仲介させてください。

 また、今は「声のみのインターホン」では
なく「玄関先の相手が見える録画式のモニター
装置」もオークション等で中古で設置できますの
で、なるべく早く入手し、画像を音声とともに
録画&録音する事です。

 その「画像&音声」といった証拠がある場合のみ
警察は「事件性」ありとして動いてくれますので
まずは客観的証拠をがっちりとつかむ事です。

 そして最終手段ですが、(恐怖感から)生理的に
現在の住まいに住めなくなった時は迷わず、
移転する事をお薦め致します。
 居心地の悪すぎる住居など、もはや住まいとは
呼べませんから。相応の時間とお金がかかりますが
今後の「心の平安」を考える安いものです。

 じっくりと冷静に今後について考えてみて
ください。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文でのお気遣いありがとうございます。
miyanowakiさんも辛いご経験をなさっているのですね。

本日はやっとのことで帰宅して夜を過ごしていますが、
外で物音がする度に胸が高鳴って、死んでしまいそうです。
証拠のこと、ありがとうございます。
簡易的な防犯カメラを設置しようかとも思っています。

信用のおける友人に真相を告げ、連絡が取れなくなったらすぐに通報してもらうようお願いをしました。
当面は恐怖がなくなることは考えられませんが、今後のことも考えなければなりませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 23:27

私の知り合いはいきなり隣人に襲われたそうです。


犯されそうになって声上げたら逃げたそうですが、確実に隣に住んでいる男だったみたいです。
すぐに引越しする事をお勧めします。
しかも大家さんとかに新居を教えずに引っ越ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に恐ろしいですね。私もそんなことがあったらと思うと。。。

引越しをする際はそうさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 23:29

こんにちは。



他の人の回答にケチをつけるわけではありませんが、
電気のつけっぱなしを教えに来ただの、警察を呼ぶのは近所迷惑など鵜呑みにしないでくださいね。

警察呼んでいいのですよ。夜中4前にドアを叩く人はいませんから。

女性ですか?それなら性的な被害にあったら困るし、
男性なら男性で恐喝や強盗被害に遭い監禁されて殺される場合もありますよね。

こんな世の中ですからきちんと対応したほうがいいですよ。

引越しも考えた方が良いと思います。何かあったら110番してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
Leeseさんのお言葉で通報することへの不安が消えました。

被害にあってからでは遅いのですね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:31

私も同じような経験があるので、お気持ち分かります。

。どうしようもなく怖い思いをしていらっしゃると思います。
隣人が真夜中にドアを叩くのには何かしら理由があるはずだと思うんですが、心当たりはないようですし・・・
とにかく、何か起こる前にすぐ警察に電話して来てもらいましょう!!
そんな緊急事態に遠慮などいりません!
私の場合は、一人暮らしのアパートに週に何度も覗きの男が来てました。しばらく様子見てましたがエスカレートしてきたので怖くなって、引越しました。お金はかかっても、命・安全には代えられません!
もし接触するとしても1人での接触は避けましょう!インターホンで男友達に出てもらうとか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
kanna0120さんも辛い思いをされたことでしょう。
接触など、誰かが居ても図りたくありません。
それどころかもう二度と、あのシルエットさえも見たくはありません。

確かにお金は命には代えられませんね。

お礼日時:2006/07/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A