さっき、洗濯物を干していて思い出したんですけど、洗濯してすぐに干しているのに、変なにおいのする服ってありませんか?室内干しでもなく、普通に洗っても変なにおいが・・。酸素系漂白剤を入れても、除菌剤配合の洗剤を使っても、柔軟剤をたっぷり入れても変なにおいが・・・・。乾いてもにおいが残る。どうしても、なにやってもダメなのは、においに耐え切れず、捨ててしまっていますが、今回子供のお気に入りの衣類なので、そんな単純なことでは捨てられず・・・・。
何か良い解決法があればどなたか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですよね、お酢が洗濯機のいやな臭い(かび)を取ってくれるんですよ。

ぜひ試して下さい。また洗剤、柔軟剤は少なくていいです。残留洗剤は科学変化やアレルギー等の原因です。よくすすぎをしましょう。また依然テレビで、のこり湯洗濯も余り良くないっていってました。

臭いの種類ですが、もう少し詳しいと適切な解決方法が見つかるかも?1)腐った雑巾 2)お父さんの足の臭い 3)古着屋の臭い など???どんなにおい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんの足の臭い・・。そんな!!恐ろしくて嗅げません。でも、残り湯もなく、洗剤も標準の半分の量なんですけどね・・・。やっぱりお酢が効果覿面ですかね?期待して洗濯してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:24

以前に「セーターの匂いがとれない。

」と叔母に言ったら「洗濯するとき洗剤と一緒にお酢を入れると良いよ。」と教えてくれました。
試したら確かに匂いが少々とれた感じでした。
お酢の量はコップ1/4位入れたかな~?お酢特有の匂いは残りませんでしたよ。こんなおばあちゃんの知恵袋的方法、、だめかしら・・・

この回答への補足

まだ、洗濯するものがないので、わかりませんが、一度試してみます。

補足日時:2002/03/03 18:19
    • good
    • 0

絹が入ったものは確かに洗うと、いやな臭いがします。

もしも、それ以外の繊維でしたら、以下のものが考えられますので、確認してみてください。

まず、洗濯機の洗濯槽は全自動の1槽式でステンレスではない。【プラスチック槽だと雑菌が繁殖しやすい】
そして、洗濯機を購入してから、数年経っており、洗濯槽内の洗浄をしたことがない。【洗濯層の裏側には、カビや汚れがこびりついてる場合があります。】
しかも、全自動式だと、水を槽内から循環させて、また、上から落とすので、カビなどを取り混ぜて、槽内に戻している可能性があります。

対策としては、洗濯槽の洗浄用の洗剤や排水口用の洗剤等がありますので、ためしに使用してみてください。
それでもだめなら、問題は・・・水でしょうか?通常は洗濯物のにおいは、屋外で干すことで解決できるんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材はポリエステル75~80%綿が20~25%のものです。
ちょこちょこ洗濯機クリーナーはするのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:18

絹が入ったものは独特ないや~な臭いがします。


個人的に苦手であまり着ません。
臭いはいくら洗っても落ちませんので、その服には絹が入っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキユ系のドライマーク

子供のコートなんですけどドライマークにセキユ系と表示してあるんです。
これって家の洗濯機でアクロンとかの洗剤で洗うことは出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クリーニング店のドライクリーニングは大抵が石油系を使っていると思います。

家庭で洗えるものかどうかを確認するには、洗濯マークではなく品質表示の方を見てください。

ウール100%のものでも、家庭用のおしゃれぎ洗剤でも洗えますが、色落ちするものは避けたほうが良いと思います。
目立たない所に洗剤をつけた白いタオルなどを置き色移りしないか確かめます。

裏地にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテートが使われているものも縮んでしまうので水洗いは出来ません。

コートとなると芯材が縮んで型崩れがする為に、水洗いは出来ないものとされています。

大切なものでしたらクリーニングに出すことがベストですね。
http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/sectop/index01.htm

Q旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃな

旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃないのですか?

Aベストアンサー

うちの旦那は衣類の素材や扱い、洗い方、干し方に詳しく、
マメに下洗いをしてから洗ったりしていて感心します。

洗濯が「うまい」という表現はあまり一般的でないと思いますが、
生地に最適な洗い方で確実に美しく保つ知識や実行力に関しては、
「詳しい」「適性がある」をひっくるめて「うまい」と表現したくなる気持ちもわかります。
他人様にはわざわざ言いませんが…。

Q洗濯できますか?ドライ石油系。

冬物のコートを自分で洗濯したいと思ったのですが、
表示を見ると

手洗い30/ドライ・セキユ系

とありました。
素材は表地・裏地ともにポリエステル100%です。
これはエマールで洗えますか?
エマールのHPには「ドライ」のことは書いてありますが
「ドライ・セキユ系」のことは書いてありませんでした。
おわかりになる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>手洗い30/ドライ・セキユ系

これは30度のぬるま湯で手洗いをするか
石油系のドライクリーニングでお手入れしてください
と、言う意味です

でも
ポリエステル100%ならエマールで簡単に手洗い出来ますが
エマールではない普通の洗濯洗剤で洗えます
型崩れが心配なら洗剤液に一晩浸けておいてから
洗濯機の手洗いコースで洗えば、綺麗に汚れが落とせます
最後に柔軟剤で仕上げればOKdesu

Q夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

家事初心者です。
朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。
この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

Aベストアンサー

1.下着泥棒
2.夜中に雨が降る
3.人の目(夜中に洗濯物を干す変わった人と思われるおそれ)
不都合と考えられるのは以上の3点です。
誰に迷惑をかけることもありません。

Q洗濯について ドライクリーニング 水洗い

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。
以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、...続きを読む

Q(放射線)丸1日干した洗濯物の対処法について

東京に近い神奈川県在中の者です。

14日の朝から15日の昼過ぎまで洗濯物をうっかり丸1日以上
外に干しっぱなしにしてしまいました。

昨日2歳の子供と外出から帰ったら神奈川にも放射線拡散と報道されていて
慌てて着ている衣服と他の汚れ物などと一緒に洗濯機にいれて洗ってしまいました。

そのあと、テレビで汚染された衣服はビニール袋にいれてとじておく、などといっていて
洗ってよかったのかもわからず、とりあえず洗い終わって濡れたまま
ビニールにいれてはみて、どうしたらいいのだろう。。と思っています。

テレビでは洗濯物は外に干さないようにといってますし
長い時間、空気にさらしてしまった衣服なので心配です。
捨てればいいのかもしれませんが
量がだいぶ多いので捨てずに対処できるのか知りたくて書き込みさせていただきました。
また、昨日帰りに雨がポツリときました。(濡れた感じはない程度ですが)
アドバイス頂けると有難いです。

Aベストアンサー

神奈川でしょ。
全く大丈夫です。
気になるならこれからは部屋干ししましょう。

Q洗濯機のドライクリーニングについての質問です。 ①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いって

洗濯機のドライクリーニングについての質問です。

①洗濯機のドライクリーニングと通常モードの違いってなんですか?
②タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いてあったりしますが何故ですか?
③手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?


わかるものがあれば全て回答しなくてもいいので答えが欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウールの背広/学生服/セーラー服/スラックスなどの油性の汚れを落とすが、汗などの水溶性の汚れは落としにくい)

>タグに、普通洗い○、ドライ✕、と書いて

クリーニング店の「ドライクリーニング」は不可と言うこと。(石油系の有機溶剤を用いるのは不可)

>手洗い○、洗濯機✕、のぬいぐるみやクッションをドライクリーニングで洗っても平気ですか?

(ここで言う「ドライクリーニング」とは「ドライ」コースのことですか?クリーニング店の「ドライクリーニング」のことですか?)
洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」とはなっていないはず)は可能かも(但しぬいぐるみやクッションの品質が、水を使うと縮んだり型崩れしてしまうようなものは「手洗い○、洗濯機X」のものは注意書き通り「手洗い」すべきで、洗濯機は原則不可)説明書確認のこと。
「ドライ」コースを使用するときは、洗剤もふつうの洗濯用洗剤ではなく「おしゃれ着用洗剤」(「ドライ」コース用洗剤)を使用すると、色褪せや型崩れを防ぐ成分が入っているので、衣類をやさしく洗えます。
(ぬいぐるみやクッションの油汚れは、クリーニング店の「ドライクリーニング」で落ちることもあります。汗などは不可)

>洗濯機のドライクリーニング

洗濯機の「ドライ」コース(「ドライクリーニング」となっていないはず)は、水を使い、洗濯槽をほとんど動かさずに、弱水流や脱水時間が短いなど、衣類に強い力が加わらないように弱水流で洗う衣類をやさしく洗うコース。(「通常モード」は脱水時洗濯槽を回転させるなど強力に洗うふつうのコース)
クリーニング店で行なう「ドライクリーニング」は、洗剤を溶かした水の代わりに石油系の有機溶剤を用いて汚れを落として洗う方法(水を使うと縮んだり、型崩れしてしまうようなウー...続きを読む

Q夜、洗濯物を干すのは悪い?

私の聞き間違いかもしれないのですが、以前にそう聞いた覚えがあり、干す度に気になります。もしそうなら、何故いけないのでしょうか?

Aベストアンサー

言い伝えであるのですが、
「夜に赤ちゃんの産着を干したり、取り込むのを忘れて干しっぱなしにしていると、夜にウブメと言う妖怪がやってきて、赤ん坊の命を奪う」
と言うのがあります。
ウブメという妖怪は鳥のような姿であるとも、
死んだ赤ん坊を抱えた母親の姿をしているとも言われています。

Q数少ないドライ物のお洗濯・・どうされてますか?

セーターなどドライ物のお洗濯、普段のように大量にあるわけではないので、例えば洗濯物の中で一枚だけドライ物がある場合は、一枚でも洗濯機ドライコースで洗っているのですが、先日1歳の息子のベスト一枚だけという時があり、これ一枚のために洗濯機を回そうか非常に迷いました・・。結局、ちいちゃなベスト一枚のために洗濯機を回しました・・。
みなさん、こういうときどうされていますか?良きアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さなベスト一枚なら、洗面台に水をためるか、洗面器で手洗いします。
ドライ用の洗剤ならつけるだけですから、手間かかりませんよ。

Q東京は洗濯物を夜、外に干すのですか?

カゴメ野菜ジュースの弁当編を見て思ったのですが

CMです。
http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/ys100-201104_cm_a30.html

男性がこれから出勤する所のCMなんですが
窓の外に干してあった作業着を取りました

東京は夜、洗濯して外に干すのですか?

夜洗濯をする→仕事で忙しいからというならわかります。
外に干す→昼間ならわかります。

夜洗濯したのに部屋干しではなく、外に干すのが不思議です。
東京はそうなんですか?

勝ってに、あのCMを東京だと思い込んでいますが
東京以外でもそうですか?

Aベストアンサー

自分もよく夜洗濯物しますね。仕事柄そういう人も少なくないと思います。

夜干して、丸一日置いて、次の夜取り込むというのはありますね。
でないにしても、季節によっては夜の屋外でも充分乾きます。夜でもやはり室内よりは、風通しの良い屋根付の屋外の方が乾き易いですし、部屋干しのように臭くなったことは一度もありません。雨に降られることは時々ありますが・・・それでも臭くはならないのでマシですね。


人気Q&Aランキング