プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、洗濯物を干していて思い出したんですけど、洗濯してすぐに干しているのに、変なにおいのする服ってありませんか?室内干しでもなく、普通に洗っても変なにおいが・・。酸素系漂白剤を入れても、除菌剤配合の洗剤を使っても、柔軟剤をたっぷり入れても変なにおいが・・・・。乾いてもにおいが残る。どうしても、なにやってもダメなのは、においに耐え切れず、捨ててしまっていますが、今回子供のお気に入りの衣類なので、そんな単純なことでは捨てられず・・・・。
何か良い解決法があればどなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですよね、お酢が洗濯機のいやな臭い(かび)を取ってくれるんですよ。

ぜひ試して下さい。また洗剤、柔軟剤は少なくていいです。残留洗剤は科学変化やアレルギー等の原因です。よくすすぎをしましょう。また依然テレビで、のこり湯洗濯も余り良くないっていってました。

臭いの種類ですが、もう少し詳しいと適切な解決方法が見つかるかも?1)腐った雑巾 2)お父さんの足の臭い 3)古着屋の臭い など???どんなにおい?
    • 0
この回答へのお礼

お父さんの足の臭い・・。そんな!!恐ろしくて嗅げません。でも、残り湯もなく、洗剤も標準の半分の量なんですけどね・・・。やっぱりお酢が効果覿面ですかね?期待して洗濯してみます。ありがとうございました。

以前に「セーターの匂いがとれない。

」と叔母に言ったら「洗濯するとき洗剤と一緒にお酢を入れると良いよ。」と教えてくれました。
試したら確かに匂いが少々とれた感じでした。
お酢の量はコップ1/4位入れたかな~?お酢特有の匂いは残りませんでしたよ。こんなおばあちゃんの知恵袋的方法、、だめかしら・・・

この回答への補足

まだ、洗濯するものがないので、わかりませんが、一度試してみます。

• 0

絹が入ったものは確かに洗うと、いやな臭いがします。

もしも、それ以外の繊維でしたら、以下のものが考えられますので、確認してみてください。

まず、洗濯機の洗濯槽は全自動の1槽式でステンレスではない。【プラスチック槽だと雑菌が繁殖しやすい】
そして、洗濯機を購入してから、数年経っており、洗濯槽内の洗浄をしたことがない。【洗濯層の裏側には、カビや汚れがこびりついてる場合があります。】
しかも、全自動式だと、水を槽内から循環させて、また、上から落とすので、カビなどを取り混ぜて、槽内に戻している可能性があります。

対策としては、洗濯槽の洗浄用の洗剤や排水口用の洗剤等がありますので、ためしに使用してみてください。
それでもだめなら、問題は・・・水でしょうか?通常は洗濯物のにおいは、屋外で干すことで解決できるんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

素材はポリエステル75~80%綿が20~25%のものです。
ちょこちょこ洗濯機クリーナーはするのですが・・・。ありがとうございました。

絹が入ったものは独特ないや~な臭いがします。

個人的に苦手であまり着ません。
臭いはいくら洗っても落ちませんので、その服には絹が入っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。