ツーポイントタイプのプラスティックレンズの、めがねの
手入れについて教えてください。
もう5年くらい毎日使っています。
レンズに水あかのような「シミ」みたいながんこな汚れが着いて、
なかなか中性洗剤をつけて指でよくこすって洗ってもなかなか、きれいに(クリアー)なりません。中性洗剤をつけて傷のつかないスポンジでこすったりしてみたのですが、がんこな水垢みたいなのもは、やはり取れません。
何か良い、きれいにする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

5年お使いだそうですね。

レンズについた水垢は、時間が経つと
取れないと思います。中性洗剤ででも取れないのなら、買い替え時
なのだと思います(回答になってませんかね^^;)

反射防止など、レンズのコーティングが良いほど、レンズに指紋や
汚れがつきやすくて、取れにくいです。着いた時点で、水洗いをして
(汚れがひどいなら、中性洗剤を薄めて)その後はティッシュで拭き
とるのが、一番ですが・・・スポンジで洗ったり、乾拭きはは傷の元
ですよ。

時々はメガネやさんで、超音波で洗ってもらうと、ネジや鼻パット
などに着いてる汚れも取れるので、すっきりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
中性洗剤で出来る限り家で洗ってみます。
どうしても取れない場合は、レンズのみ新品に変えます。

ガラス、プラスチック系の汚れには、

やっぱべっぴんさんでしょう!(何)
近頃は、よく100円ショップでも売ってますから、
覗いて見て下さい♪

それが見つからなかったら、レモンとかでこすっても
結構汚れ落ちますよ!(実験済み)(ぇ)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今日、日曜日なので100円ショップ行ってみます。

眼鏡屋さんに行くと、サービスで無料で掃除してくれますヨ。

(だいたいのところはタダでしてくれるハズです)

私はいつも、その手を使って、手入れをしています!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
早速、無料お手入れしに行ってきます。