こんばんわ。
突然なんですが、右目が痛くゴロゴロしています。
あまりにもいたいので鏡をみると、右目が真っ赤にはれており、下瞼をめくると眼球がぶよぶよしているのですが、これはどんな病気なのでしょうか?

また、どのようにすればよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花粉症ではないかと思いますが、眼科に行った方が良いのじゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。
か、花粉症ですか?(T_T) これまで花粉症の症状が出なかったので、信じたくないですし、ちょっとショックです。

明日、なんとか眼科を探していって見ます。
それか、近所の薬局で調剤もやっているところに相談もしてみます。
しかし、まだゴロゴロしています。こんなに痛くなるのは初めてです。

お礼日時:2002/03/02 22:24

私も、そんなような症状になったことがあります。

 
目が赤い。白目が生玉子のようにぶよぶよ。目を動かすと痛い。涙がでる。

私の場合は眼科で、「角膜潰瘍炎」と診断されました。

とにかく、目を動かすのが痛い病気です。眼科で治療すれば治ります。もし、同じような症状なら早く眼科で診てもらってください。

この回答への補足

書き込みいただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。<m(__)m>
今日、眼科に行ってきました。
花粉症による、極度のアレルギー反応でした。
お医者さんで専用の目薬をもらい、いまは落ち着いています。

幸い、昨夜は「あるある大辞典」で花粉症を特集していたこともあり、いまは前向きに直そうと食生活の見直しや有酸素運動を取り入れ始めました。

みなさまに書き込みいただき、精神的に落ち着きました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2002/03/04 21:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み頂きまして、ありがとうございます。
明日、近所の眼科に行ってから会社に行きます。
目を動かすのは問題ないのですが、涙があふれて止まらないです。
(感動していないのに・・(;_;))

でも、眼科で治療すれば治るというお話を伺って、安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 12:45

以前同じような症状で眼科の看護婦をしている友人に相談したことがあります。

眼球に水ぶくれがあるような感じでした。
目を酷使するとなることがある、とのことでした。しばらく目を休めてそれでも治らなかったら受診するよう言われましたが、極力目を休める様にしていたら良くなりました。目薬とか使わなかったです。
あまり腫れがひどいのであれば眼科へ受診された方がいいのかもしれません。

この回答への補足

書き込みいただいた皆様にポイントを差し上げたかったのですが、2名の方しか差し上げられませんので、眼科の診察結果に近い順にポイントを出させていただきました。

今後も、なにかありましたら、ぜひご指導くださいますようお願い申し上げます。

補足日時:2002/03/04 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。
「目の酷使」は思い当たります。というのも、金曜日に残業してパソコンを酷使していましたし。それも影響しているのかもしれませんね。

今夜はこれで目を休め、明日、様子を見て見ます。

お礼日時:2002/03/02 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q目の眼球の膜全体が はれるときがあります

目の眼球の膜全体が はれるときがあります。
一度  朝起きたら 眼球膜に化粧品の油が浮いてるのかなー? はっきり見えないな、、とおもって 眼を鏡でアップでみると 水ぶくれのように眼球膜の 全体が腫れていて、眼の玉を横見るように 動かすと狭くなった 白眼の部分の眼球膜が 眼の切り目の皮膚との間に入っていかず シワ がよるように 腫れる、、、 説明が上手く出来ませんが、、、。数時間で治りましたが なんどか 休み明けの良く寝た朝に この現象がありました。なにか病名あるのですか? 原因は 20代海外の海へしょーっちゅ行っていた(太陽のせい)、又は その後シャワーをあびて 充血した白めが 白くなる 海外のきつい 目薬を5年くらい 毎日使っていた。 そのせい だとおもうのですが、昔は真っ白で キラキラしていると言われていた 私の白目は 黄色く 濁って ます。眼の 病気でしょうか? また 濁った白目は なおるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、同じような症状が良く出た事があります。
白目がふくらんでいるというか、水ぶくれのようになっているんですよね。
で、視界が何となくぼやけるような感じがしませんか?

数時間で治るので、長いこと放っておいたのですが
ある時、たまたま出先で、この症状が出て、
出先の向かいに眼科があったので、診察を受けてみました。
慢性的な結膜炎?だか、目の汚れ?だか、
深刻ではないけど、一応目の病気が原因でした。
目薬をもらって、2週間ほど点眼しました。
そういえば、その後、同じ症状が出た事はないです。

一度、眼科を受診されると良いと思いますよ。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q目がゴロゴロするわけでもない いたいわけでもない コンタクトしても痛くはない ですが、かがみでよーく

目がゴロゴロするわけでもない
いたいわけでもない
コンタクトしても痛くはない
ですが、かがみでよーくみると
傷がついてる感じ。
目に傷入っていたらどんな感じですか?

Aベストアンサー

眼科に行ってみてもらいましょう

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。

右目だけ、眼球にまぶたがくっついている様で気になります。
また、ネバネバした目やにも右目は多いです。
なにか良い改善策はありませんか?

Aベストアンサー

 私の場合は下のまぶたが目の中にくいこんでいるかんじでした。常にじめじめしていて目やにがでて、日光にあたると痒くなり目が開けていられない状態でした。逆さまつげではありません。車のなかで短時間寝ていても目がくっついたようになり自然には開けられませんでした。病院で診断していただいたら手術で良くなるということで、手術しました。以前より大分よくなり良かったと思います。手術は局所麻酔で一時間弱かかり保険がきいて一万円はかかりません。車運転はだめで日帰りでした。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q右目がゴロゴロします。何か入ってる様子はなく、見た目も変わりません。

右目がゴロゴロします。何か入ってる様子はなく、見た目も変わりません。
何が原因か?対処方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

>何が原因か?
その回答は難しいですね。診断は医師法違反になりますし。

経験談ですが、まぶたの裏側にブツブツが出来た時ゴロゴロしました。
濾胞性結膜炎もそんな感じになりますね。

強い痛み等がないようでしたら、
刺激の少ない(スースーしない)洗眼剤を使用してみるとか、
(目の中の小さなホコリ等がとれて楽になることがあります)
炎症を鎮める作用のあるアズレン配合の目薬などで様子を見て、
月曜日に眼科を受診されることをおすすめします。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報