人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いに、歯科衛生士免許を取得後一度も免許更新をしていない人がいます。そんな人でも衛生士として働いていていいのでしょうか?

またその人はまだ歯科衛生士学校が1年生だった時代に免許を取ったのですが、そのような人も規則は今の2(3年)生の学校を卒業して国試に合格した人と同じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

資格を取ってから結婚で姓が変わったり本籍地変更しない限り更新作業は特にないはずですよ。

業務に従事してるかどうかの届けは二年に一回職場からすることになっているはずです。

学校が一年だった時代の人は、国家試験に実技がありました。今の人はそれがないですが。
 その違いだけで、あとはその人が仕事をしだしてから新しいことに対して勉強熱心かどうかで変わってくるだけなので、基本は同じと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

免許の更新と従事の届出は別なのですね。ありがとうございました。

歯科衛生士のことはよく知りませんが、免許の更新は必要なんですか? 日本では、例えば医師免許も看護師免許も更新の必要はなく、一度取ってしまえば、ブランクがあろうと、最新情報を勉強していなかろうと、何十年でも有効です。

免許の更新が必要なのは運転免許くらいで、医療系の資格は更新の必要はなかったと思います。

それでは問題があるからということで、医師免許に更新制度を作ってはどうかという話が持ち上がっています。
    • 0
この回答へのお礼

現時点では免許の更新は(必要)ないものなのですね。ありがとうございました。